忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021.01.29,Fri
この状況なのでね。
誰かと会う、なんて事もぐぐっと減りまして。
寂しいもんです。
久しく友人とお酒を飲む、なんてこともしてないしさ。
もちろん独り身なもんで、相手してくれる人も、ね。
最近、何か強烈に「1人」を意識します。楽しくないもんだね。
そのうち、それすらもあんまり感じなくなるんだろうか?
なんかこう、流されて、あきらめて。
だとしたらちょっと怖いな。
麻痺、みたいのはしたくないんだけどね。
麻痺ではなく、症状を軽くする「麻酔」だと思えばいいんだろうか?
ちょっとよく分からないよね。

プライベートがあんまりなので、最近のお仕事を紹介。
去年の末に職場のHPを見て来てくださった、年配の男性。
ご自宅キッチンに食洗機を入れたいので、置くためのカウンターを作りたい、と。
その他にも何点か。
先日やっと完成して、取り付けに行ってきました。




既製品と壁の間に、食洗機を置くカウンター。丈夫には吊り戸棚。
ぴったり収まっていい感じ。ホントは既製品と色を揃えたかったんだけどね(笑)
まぁ鮮やかで悪くないでしょう。




ここにも隙間にちょうど入る食器棚。
壁にはコンセントがあって、その部分は背板を開口。横の電子レンジのアースが配線されてます。




玄関に置いたスリッパ入れ(これは我が社で撮影)
引出し付きがいいんだけど、正面じゃなくて横に出したい。
でもそんなの既製品で探しても見つからなかったんです!ってことで俺の出番。
痒いところに手をさしのべるお仕事です。

設置後、たいそう喜んでいただいて嬉しい限り。
壁とか物の間にぴったり入れる場合、当然ホントにぴったりで作ると入らないから、少し余裕を持って作って。
設置後、空いた隙間を埋める作業をするんだが「この隙間も埋めてくれるんですね~」って感心されちゃったよ。
「カンナ扱うってすごいですね」なんて。
ぬふふ。既製品を販売してる家具屋とは訳が違うんだぜ。
自分で言うのもなんだけど、いいお値段いただいてるしね。
でも最初ご主人に見積もり出したら「予想より全然安い!」なんて言われちゃったのよ(笑)


さて。明日明後日はお休み。
とりあえず明日はまた1人で釣りにでも行きますよ。


2021.01.25,Mon
土日。2日とも雨降ってたね。当然釣りには行けず。
やることも無し。ホント、土曜なんて何してたかな?10時過ぎまで布団に潜り混んでた気がする。
ツイッターすら書かなかったし。
しばらくバンドの予定も無いのよ。
やることも無い、天気も悪い、そんな日は嫌だね。
ず~っとテレビに向かってる、なんてのもできないしさ。
かといって読みたい本があるわけでも無し。
日曜日もそんな感じだったから、とりあえずどこかには行くか、と。
去年の夏に友人と訪れた、静岡県小山町にある「あしがら温泉」という温泉施設に行ってきました。
新しい車でドライブがてらね。
お風呂入ってサウナ入って、ボケーッとして帰ってくるだけ。
家にこもっているよりはマシか。




金曜日にモモフクマメコーヒーさんから届いたレギュラーコーヒー。
土曜日はこれを作っていただいたんだ。
埼玉県の清水ご夫妻が始められたお店。わざわざ手書きのメッセージも添えてくださって。
嬉しいね、こういうの。




日曜の朝は、先週釣って作っておいたカマスの干物を食べたんだ。
ちょっと塩を掛けすぎてしまったが、夜こいつでいいちこのお湯割りを飲んだら美味しいのなんの。
今週末は釣りに行けるかな?まだカマス回ってるかな??




先日届いたCD。ヤフーオークション。
GAY COWBOYS IN BONDAGE 「The Complete Silly Discography 1983-84」

ツイッター上で相互フォローしてくださってる方(お会いしたことは無い)に教えてもらったバンド。
フロリダの83年のパンクバンドらしいんだが、バンド名も知らなかった。
YouTubeをあげてらして、聴いたらカッコよくてさ。
そしたら「今、ヤフーオークションに出てますよ!」なんて教えてくださったんだよね。
800円で買えました。
人を食ったようなセンスなんだろうが、とんでもないバンド名だよね。
このバンド名で画像検索するとエラいことに(笑)

今週末は晴れますように。

2021.01.20,Wed
テレビで「男はつらいよ」を、2週連続で見てしまいました。
40話と41話。もう後期です。
ご存知の通り、寅さんは美人の女の子を一方的に好きになって。
今回はイケるぜ!なんて勘違いして。
当然あっさり玉砕してハートブレイク。
落ち込んで旅に出て終わります。
先週の話なんて「もう少しで上手くいく!」ってときに女の子の彼氏が登場。
目の前で熱烈なキッスかまされてたよ。
一瞬で全てを悟った寅さんは、全力で必死でカッコつけて去っていきました。
ちょっと泣いたよ。あまりにも可愛そうでさ。

俺ね。先日連絡先を交換した女の子にLINE送ったんだけど。
うん。既読スルーでした。

ツイッターでね。うつ病になった男性の、生い立ちから治療、完治までのマンガが流れてきてさ。
なんとはなしに読み始めました。
自分は病気なのか?と悩んだり、信頼できる先生に出会って治療していったり。
結構、重い病状だったようです。
実話なのかな?苦労の末、最後は無事に治すことができたみたい。

うつ病とは何か?どんな症状か?治すには??みたいなテーマで、結構反響があるマンガのようだったんだけど。
俺は全然違うところに目が行っちゃってね。
この男性。病気を発症してからも、結構女性に好かれるんだよね。
病気のせいで上手くいかない女性もいたみたいだけど、すっごい理解のある女性にも好かれて一緒に暮らしてます。
すごいな、と。
日常生活もままならないこともあるのに、ちゃんと女の子には好かれてる。

俺、心身共に健康。
先日の健康診断でも、悪いところは一切無し。
「渡瀬さんは全く問題無いですね!」と病院の先生にも褒められちゃったよ。
なんの制約も無く、日常生活を送れます。
ただ。
どういう訳だか女の子に好かれない。
誰にも必要とされないのかな?なんて思うこともしばしば。

マンガの彼は皆が普通にできることが自分にはできなくて、辛くて悩んで「自分は病気なのかも」と気付く。
しっかり「うつ病」と診断もくだる。
薬を処方され、寝られるようになったり症状が緩和されたりして。

恋愛、結婚。みんな普通にできるよね。うつ病の彼だって。
俺は40にもなって未だにこの有様。
そういう病気、あるのかな?人に好かれない病気。なかなか辛くてね。
薬は?完治できなくてもいいからさ。せめて症状を和らげる薬は無いのかな?
飲めばラインくらいは返ってくるような薬が。

たぶんきっと、寅さんもこの病気を患ってた。

今の医学では証明されて無いだけで、そんな病気あるんじゃないかな?って思います。
うつ病だって一昔前はそんな感じだったんでしょ?
周りにも理解されなくてさ。単に「怠け者」って思われたりしたり。
今では治療法も確立されたり、周りに理解もされるようになって。

俺は今でも自分のせい。
でもきっと原因は病気なんだ。
女の子に好かれないのは病気の症状なんです。今はまだ知られてないだけで。
そうじゃないと説明がつかない。この渡瀬さんが好かれないんだぜ?あり得ないだろ?

彼のパートナーの女性は、自分でもうつ病のことをすごい勉強して。
2人で一緒に病気と闘って、見事彼は治すことができる。
彼女も辛いこと、大変なこと、いろいろあっただろう。

俺にも理解ある女性が現れてくれないもんかね?
俺なら彼女みたいな苦労はさせないからさ。
この病気を勉強することなんて無いし、2人で闘病なんてことも一切無い。
なんせ俺の病気は君が現れるだけで、もうすっかり治っちゃうんだから。


2021.01.17,Sun
1年くらい前から車買い替える買い替える言っててね。
いろんなの試乗したり迷いに迷って、1ヶ月ほど前にや~っと決めて。
先日ついに新しいのが納車されました。




どん。こちら~。
カメラの不具合でしょうか?俺の足が短いように思いますが、実際はこの倍くらいあるんじゃないかな?
ホンダのシャトルであります。
まぁいい歳こいてるのでね。ちょっといい車に乗りたいな~、なんて思わなくもないんだけど。
仕事、バンド、釣り。
トータルで考えるとそんなに大きくは無いが荷物が乗る5ナンバーのステーションワゴンがちょうどいいでしょう。なんて。
仕事で結構狭い住宅街の道に入ったり、海沿いに「ここ停めて大丈夫だよね・・すみません」てな感じで駐車することもあるし。
とは言え高速乗って都内のライブハウス行くし、しょっちゅう箱根越えて沼津行くしで、あんまりパワーの無い車もつらい。
てな訳でシャトル。
ホントに利便性だけで選んだらフリードだったんだけどね(笑)
どうも未だ感性が中学生男子のボクは、見た目速そう!な車が好きなのです。
見た目だけの好みで言ったら、SUBなんかよりスポーツカーが好きでさ。

もうモデル末期の車なので新車じゃなくていいだろう、と。
お世話になってるオートビビットの坪井さんに、程度のいい新古車をオークションで落としてもらいました。
まだ走行距離は1000キロも走ってないしピカピカ。新車の匂いもするしね。
で、色が赤。
いやね。今まで2台連続で黄色なんつーアホっぽい色の車乗ってたからさー。
もう白とかグレーにしよう、って思って何度か入札してもらったんだけど。
俺の予算じゃ落ちず。
試しに赤いってみたら1発で買えちゃった(笑)
あはは。またこんなハデな色の車乗ることになりました~。
さ~て、まずはバンドのカッティングステッカー作らないとな。




黄色のトヨタアクア。約9年間、ほぼ毎日乗ってお世話になりました。
虫はすっげー寄ってくるし、洗車もろくにしないで坪井さんに「もう少し大切にしてあげてください」なんて言われちゃってたけど(笑) 大好きだったぜ。
カッコいいよねぇ?車外品のリアスポイラーなんて付いちゃってるしさ。
アルミなんてENKEIだぜ?
行った所といえば職場、ライブハウス、海。で92000㎞。
買ったときは、このオシャレカーでドライブデートするんだぜ!なんて息巻いていたが叶わぬ夢だったな(笑)
でも大丈夫。次の車だってそうとうカッコいいからね。赤だぜ赤。さっそくホイールも変えちゃったしさ。
この車から足の長いイケメンが降りてくるんだから。
これはもう、決まりだな。

2021.01.14,Thu
日曜日は横浜音小屋にて、タコメーターズ企画 BEAT the MEET 327 に出演!・・の予定だったのですが。
我々、ちと諸事情(コロナ云々ではなく)がありましてボーカルBBさんのソロとなりました。
誘ってくれた宮地さん、お手数をお掛けしました。
ってことなので、俺は普通にお客さんとして参加。




BBさんのソロ。
EX REVERSION とは打って変わって、日本語でいい歌を歌います。
涙腺刺激されるような詞もあり。パンクの人が弾き語りをやる!って感じのとにかく振り絞るようにデカい声を出すのがとてもいいです。
うちのバンドは英語ができるBBさんが「別に英詞にこだわらなくてもいいんじゃない?」って言ってて。
英語なんて一つもできない俺が「絶対英詞でやりたいー!!」なんて言ってるのです(笑)




埼玉からいらしたTable。
ギターボーカル、ドラムボーカルのご夫妻の2人組なんだが、始めた瞬間に驚いてしまった。
胸に響くようなメロディとギター。さらに言語感覚で叩いているかのようなドラム!
なんかもうドラムの音がメロディを紡いでいるような感じでね。
最前列で一緒に見てた室伏いがさんと「す・すげぇ。何これ・・」なんて言いながら。
ちょっと衝撃的だった。いいもの見た。
LEMONHEADS と JAWBREAKER のTシャツ。そういう事です。
(そういえば JAWBREAKER って持ってないんだ。中古で見つけ次第購入を決意)




茨城のフーチーロッカーズ!
ありそうで実はいない、速さに頼らないミドルテンポのパンクロックンロール!
いやぁ、いいですね。そうだよな~、こういう聴かせ方もあるんだよな~。と、言うかこっちが王道か。なんて思ってしまった。逆になんか新鮮でね。
シド・ビシャスVerのMy Way。さらにアンコールでピストルズVerのStepping Stone のカバー!
もちろん否応無しに盛り上がるよ。




で THE TACHOMETERS です。
なんかドラムの椿くんがすっごい良くなってた!(エラそうにすみません)
てことは当然バンドサウンド的にもガツン!と来るわけで。
当日の朝6時にできたという(笑) 新曲も披露。この曲の歌詞がまた最高でね。

楽しい夜でした。
これからしばらくまた、世間的にはライブなんて苦しくなるでしょう。
皆さんいろいろあるだろうが、タコメーターズだけは週に1回はどこかでライブやってくれてると思います。
「ライブハウスでパンク見たいなー」って思ったらタコメーターズ見に行くといいよ。




Tableさんの音源、もちろん購入(いがさんも購入してた)

2021.01.11,Mon
元日は特に何もせず家でぐーたら。風が強くて釣りには行けず。
2日も海沿いは強風。弟夫妻が実家に来るというので同級生がやってる喫茶店に避難。
カフェ・クラウディア。この日からやってて助かった。
もちろん弟夫妻に悪い感情は無いが、両親が「弟に比べてお前は··」とか始まるからね。
めんどくさいったらない。

3日。ちょっと前にYouTubeで伊東でカマスが入れ食い!なんてのを見掛けてね。
餌を買って行ってみることに。
同じ場所、同じ餌、同じ仕掛けでやってるはずなのに全然釣れない。
なんだよー!もう回遊終わってるのか?なんて思ってたら、地元のお父さん登場。
「兄ちゃんカマス?今はここじゃなくて、あっちだよ」
と堤防の一段高くなってる逆サイドを指さす。
マジ?ここでアタリすら無いのに、反対側に投げただけで釣れるのかよ?
と反対側を見てみると・・確かに。マダムがホイホイと釣り上げてるじゃないですか。
試しに移動して投げてみると・・1投目でいきなり(笑) 釣れるー!めっちゃ釣れるー!!
マダムの横に入らせてもらって、いろいろ教えてもらいました。
やはり地元の方の情報が大事なんだな。ありがたいったらない。
キビナゴ餌でカマスのウキ釣りは初めてだったけど、楽しかったな~。

あんまり楽しかったので4日もまた伊東へ(笑)
この日は PECKER HEADS のタケマツさんも伊東にいらっしゃるということでご一緒。
さらに前日ツイッターに「カマス釣れた!」って書いたのをみた、うちらの真二さんもまさかの登場。
当日電話掛かってきて「今伊東に来たんだけどファニー君いる?」なんて(笑)
いやいや、来る前に教えてくださいよ!
この日もカマスは大漁!

5日はぐーたらして。釣れたカマスを友人におすそ分けしたりして。
6日。まだ休みなので、また伊東(笑)
2回やったがカマスの鋭い歯でハリス切れが頻発だったので、ダイソーでたまたま見つけたタチウオ用のワイヤー仕掛けを使ってみたんだが、これがなんともいい感じ。
当然アタリは少し減るが、針の交換の手間が無くなってストレス無し!

近くでフカセで黒鯛狙ってた同年代のお兄さんが話し掛けてきてさ。
「フカセは全然。僕もカマスやろうかな~?」なんておっしゃったので、僭越ながらいろいろ教えてあげて。
最終的には「ここ釣れますから入っていいですよ」と、場所をお譲りしました。
十分釣ったし、気持ちのいいお兄さんだったからね。




当日急に来るんだもん(笑)




2年連続、タケマツさんとお正月釣り。




これはちと小型。




連日大漁!




唐揚げが最高。めっちゃ美味しい!

そんな訳で、いい釣りスタートでした!


2021.01.08,Fri
29日。the Floopy-Pinkies のお2人が小田原へいらしてくれて、スタジオ練習。
そのまま群馬県へGo!!
高崎市のライブハウス、Club Jammer's に出演するフロッピーのヘルプで叩くのです。
ライブは30日だけどね(笑) 宿もしっかり取って前乗りですよ。さすがフロッピー!
ツアーの際は地元グルメをしっかり堪能することを信条としてるフロッピー。
この日の夜は地元の有名なイタリアンを食し、2件目のオシャレ居酒屋さんで乾杯。
宿に戻り、俺はもうお腹いっぱいだったんだけど、2人は宿のサービスの夜泣きそばもしっかり食べてたな(笑)
翌日は行列のできる地元お蕎麦屋さんに開店と同時にInして、そばと天ぷら。
で、やっと会場入りであります(笑)

DJ WOLF さん企画、ジョーシュードライブ。ここジャマーズで毎年恒例の企画のようです。
個人的には対バンさんは皆さんお初。
ナックルチワワのドラム、ルイくんは BATTLESCARD のドラムなので面識はあるが、バンドを見るのは初めて。

個人的には茨城(?)のパンクバンド、LAST STRUGGLE さんがカッコよかった!
アコーディオンを取り入れたOi! PUNK。リハから見て「お!」と思ったんだよね。
かつてOi!やスキンズのシーンにいた身としては、やっぱり燃えますよ。
当然今だってそういうパンクは大好きだしね。

メンバーさんとお話も結構させてもらったんだが、俺がやってた THE TABLOiD PLAY のことも存じていてくれて嬉しかったな。
こっそり持ってった(笑) EX REVERSION のCDとデモ音源を交換してもらったよ。

フロッピーのステージはいかがだったでしょうか?
正直言いますと、俺はほんのちょっと失敗。
バンドとしては上手くやれたと思うんだけど。
1バンド目に出た WILD RAVIN' さんという、お父さんと娘さん。もう1組お父さんと息子さんでやってる(!)ロカビリーバンドのお父さんがいたく褒めてくれて。
お酒までご馳走してもらっちゃって恐縮の限り。ありがとうございます。

ゲスト枠のナックルチワワ。
音楽で食べて行こう!というバンドなのだろうか?
打ち上げでルイくんに聞いたんだが、かなり精力的に活動してるみたい。おっかけみたいなファンも来てたしね。
事務所みたいのに所属して、バックに大人の人が付いてるのかな?なんて思ってたんだが、全部自分らでやってるんだって。
それはすごい。正直、俺にはちょっと理解できないような音楽なんだが応援したいね。頑張ってほしいな。
ルイくんも割と自由に楽しんでやってるようで何より。結構話ができてよかった。




WILD RAVIN' ウッドベースのお父さんにお酒を奢ってもらっちゃった!




LAST STRUGGLE! Oi! PUNK!!




主催のヒロキさんがギターを弾くモーターサイクルレザーボーイズ!




ナックルチワワ


当然もう1泊して、帰宅したのは31日の大晦日。
酷い二日酔いの中(笑) またわざわざ小田原までリーダーが送ってくれた。
あっという間の3日間。楽しかったなー。
誘ってくれたフロッピーのウチダさん、リーダー、ありがとうございました!




ウチダさん、なんちゅー表情とポーズしてるんだ?(笑)

2021.01.07,Thu
ハッピーニューいや~ん、ばか~ん、どかーん!!
喪中なものでこのふざけたご挨拶で勘弁してください。
1日の朝、珍しく飼い猫が部屋に入ってきたので「新年の挨拶にでも来たか?」と思ったら瞬間でゲロ吐かれました。
今年もいいことありそうだぜ!よろしくお願いいたします!

さて。年末は31日までどっぷり予定が詰まっていたので、年末のライブの感想なんかは書けてなかった。
さっと振り返ります。

まず27日は年末恒例のスタット大爆発。5日間連続ライブの我々は2日目。
昼間早めにメンバーで集まり、軽く忘年会みたいなことをしてから、スタジオ→スタット入り。
忘年会はホントは友人や元メンバーなんかと盛大にやりたいけど仕方ないよね。

ライブは7組出演の持ち時間短めの20分。
どのバンドもギュッ!と濃縮した集中力あるステージで素晴らしかった。
なんだかホント、どのバンドも凄かったんだよな~。
楽しいライブは数あれど、出演バンドの演奏も伴っての全体的な「今日はすごくいいライブ!」って感じでした。
特に久しぶりに見た JOHNNY mosquito がエラいカッコよかった。
初めて見た second brief もシンプルな構成の楽曲ながら、閃きみたいなものを感じさせるパンクでとても良かった。
もちろんお馴染みの面々もね。
hi-ends のセリカさんがステージ上で「この状況に負けずに営業を続けてくれるスタットに感謝」なんて言ってたが、本当にその通りだと思いました。










写真は抜粋して、真夜中に僕ら、JOHNNY mosquito、SHAPEEN!!


終演後、皆さんにお礼と年末の挨拶をして帰宅。
帰り、なんかつくづく「バンドやってて楽しいな~」なんて思ったのよね。
集まる人たちの暖かさったらない。
こんな状況だからなおさら。




今年も止まらずやり続けると思うよ。
また1年よろしくお願いします。

2020.12.31,Thu
一週間ブログから遠ざかってたね。
ありがたいことに怒濤の年末でした。
26日に職場の大掃除やって、27はEX REVERSION ライブ納め。
28に仕事関係の忘年会があって29から the Floppy-Pinkies のヘルプで群馬県の高崎に。
30にライブやって、年内ラストドラム。
そして先ほど、小田原の我が家に帰ってきました。
忙しいことはありがたいね。
あっという間に大晦日。あんまりそんな気はしないけどね(笑)
個別のライブの感想などはいずれ書くことにして、今日は大晦日のブログにしようか。

世界中が疫病に振り回された1年。
当然俺もなんだけど、ホントに大変だった人たちに比べたらダメージは全然少ない方です。
バンドやプライベートを制限せざるを得なくなったが、まぁ遊びみたいな事だしさ。
仕事もどちらかと言えばダメージは軽微だと思います。
幸運な方だよね。ホントに大変な人たちは大勢いるのに。
ありがたいことだと思っています。
友人に1人、ガチでコロナ患者さんの看病にあたる看護師さんがいます。
本人は明るいもんなんだが、本音では辛いこともたくさんあるだろう。
そういう人たちや、俺なんかの職種とは違う大打撃を受けた人たちが一刻も早く救われるように。
自分にできることは無いんだが、ホントに心よりそう思います。

バンドは2ヶ月くらいライブお休みしたが、その分新曲ができにできた。
いや~、もう気付いたら俺以外のメンバーが作りまくっちゃってさぁ(笑)
ライブも結構早い時期から活動再開。
それからは例年と変わらない、むしろ増えたんじゃないか?ってなペースでやることができました。
まぁほら、お客さん大勢押しかけるようなバンドじゃないしね(笑)
こんな状況でも誘ってもらえるのはホントありがたい。
関わってくれた皆様、バンドメンバー、今年もありがとうございました。

プライベートは・・あ!ダメージ無い、なんて書いたけど!!
おいおいコロナ!お前のせいで今年も結婚はおろか彼女すらできなかったぜ!
どうしてくれるんだよ!あと2か月で41だぜ?
今年は!今年こそは俺にも幸せが訪れるはずだったのに!!
くそっ、くそっ!今年の俺にモテない要素など1つもなかったんだ。
バンドやってんだぜ?ミュージシャンだぜ??
イケメンだし。
仕事させりゃ立場は専務だしさ。トータルインテリアプランナーだよ?
イケメンだし。
性格だって悪くないと思うなー!
あとここ読んだらわかるでしょ?
あふれ出る文才。天才。鬼才。日々の出来事をブログに記載(ラップ)
イケメンだし。
ね。コロナのせいだよね。俺のせいじゃないよね。

相変わらず。ここのブログも続けちゃいました。
SNS全盛の昨今「ブログはもういいかな~?」なんて思わなくもないんだけど。
別段辞める理由も無くてね。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
「ブログ読んでる」とか「この前のあれウケた(笑)」なんて言われるとすっごい嬉しいのです。

周りの友人たちにさー。
マッチングアプリやれ、マッチングアプリやれ、ってすっげー言われるんだよな~。
おいおい。こんなイケメンがそんなもんに頼らなくてもいいだろう?
つーかさぁ、そういう不自然な出会い方??
俺はあんまりなんだよな~。
まぁ来年になってコロナも落ち着けば。
そうだな、図書館でお互い偶然同じ本に手を伸ばして出会うでしょう。
もしくは街角のバーで1人飲んでる、失恋したばかりの女性と出会うでしょう。
もしくは転校初日、朝の交差点でぶつかったお転婆の女の子が偶然クラスメイト、ってのもいいな。
・・
・・え~っと。まずは名前、年齢、職業なんかのプロフィールをアプリに登録か。
身長180のミュージシャン、と。

以上、渡瀬さん今年のブログはこれにて全て終了。
今年はこんなだからさ、実際には会えなかった人も多いよね。
来年は是非とも皆様に直接お会いしたいです。
リモートなんかじゃなくてさ。やっぱり実際に会って話したいよ。
うん。実際に会いたい。
会ってくれる人がいたら。
名前が渡瀬の身長180の小田原在住のミュージシャン。
ぜひアプリで検索してメッセージ送ってね☆

OK!サンキュー!今年もお世話になりました。ありがとうございました!
皆様、良いお年を!
またねー!!(大きく手を振って一礼)


2020.12.23,Wed
元お笑いマニアによる最近の賞レースの所感です!

THE W。 面白かったですね。
紅しょうがの1本目。Aマッソ。優勝した吉住さんはもちろん、ゆりやんレトリィバァも。
特にAマッソ対ゆりやんなんて凄かったな。
俺はどちらかと言うとAマッソ。もちろんゆりやんも大笑いしたが。
トガりにトガってたAマッソが、近年少しだけ柔らかく解りやすいネタもやるようになって。
俺はそれはそれでいい変化だと思ってました。
で、あのプロジェクションマッピングを使ったネタ。
ホントに斬新だし、Aマッソらしさも出てたし、少し感動しちゃったよ。
大オチがもっとガツン!といってたらAマッソだったろうな~。
ちょっと人気ある枠かな?なんて思える、ぼる塾もよかったね。
いつものネタのその先をちゃんと見せてた感じ。
吉住さんの優勝は文句無し。
特に1本目の「女審判」なんてそのフレーズの強さだけで笑っちゃったよ(笑)

THE W、2、3年目くらいまでは「番組の作り方が酷いな~」なんて思ってたが、去年くらいからだんだん見やすくなってきたと思います。
やっとアイドルとか俳優さんとかお笑いに関係無い人が出なくなったか。
それでも随所に入る、番宣みたいのには辟易してしまうが。
「優勝者には副賞として日テレ系列の番組への出演権が与えられます!」って、なんで上からなんだろうね。
「是非出てください」だと思うが。
芸で日本一取ってるのに、なんかテレビに出たいタレント扱いでいい気はしません。


M-1。
マヂカルラブリー!好きなコンビなので嬉しいです。
俺は芸能人のブログなんて一切読んでなかったけど、マヂラブ野田くんのブログはたまに読んでました。
ただの日記じゃなくて、ちゃんとオチみたいの毎回あって面白かったんだ。
もう10年近く前だけど。
そしてファンのコメントに1つ1つしっかり返信してたのが印象的だったんだよね。
売れてないころだが、そんな芸能人ほぼいないよね?
魔法のiらんど、みたいな携帯サービス(?)だったからもう消滅してると思うが。
そんな個人的な思い入れもあって。

応援してたのはもちろん錦鯉。お笑いオールドファンはどうも、ね(笑)
面白かったよね。渡辺さんのツッコミが以前より進化してると感じました。

おいでやすこがはびっくりしたな。あんな面白いとは。
特に1本目は凄かったね。決勝が残念だったか~。ちょっと歌い過ぎちゃって緩急が無かった感じ。

決勝残れなかったがニューヨークのネタは面白かった!実を言うと今までそんなに好きなコンビでは無かったのだが。
作戦なのか、時代に挑戦するぜ!ってな心意気のネタのチョイスなのかは解らないが、俺はあの漫才は好きです。

マヂカルラブリーは漫才なのか漫才じゃないのか。
意外と皆さん、漫才原理主義の人も多いのね。
ネットでいろいろ言われてるけど、俺は「面白ければなんでもいい」と思ってるよりなので、特になんとも思いません。
競技漫才とか伝統?とかもあんまり気にならないしね。
なんなら昨今の賞レースはあんまり賞レースとして見ておらず、ほとんど「ネタ番組」として見てます。誰が勝っても、まぁいいんじゃない?と。
そっちのが楽しめるし、芸人さんの勝ち負けに一喜一憂しても、ねぇ?

以上です!さらっと書くつもりがどんどん長くなった!(もちろんまだまだ書ける(笑))
どなたか今度、リアルに会ってお笑い談義しましょう~。


2020.12.21,Mon
土曜。朝から渡瀬家実家大掃除。高圧洗浄機をぶん回す。
少しお世話になってる車屋さん、オートビビッドの坪井さんのところに顔を出して、夜は町田でバンド練習。
次の日はライブなのです。

という訳で昨日の日曜日はライブでした。
DDeZさん企画で荻窪クラブドクター。なんとライブのスタートは12時からです!
リハもあるため俺は朝8時に自宅を出発。東京までの距離にビビって早めに出たら予定より1時間早く着いてしまった(笑)




風のでれく




ザ・ミズタマリス




DDeZ

何年か前にドクターで対バンして、仲良くさせてもらってるDDeZさん。
一筋縄ではいかないPUNK/ロックンロールで好きなのです。
なによりメンバー皆さんの人柄が最高。




我々(写真は見に来てくださったヘアスプSATOさんから)
いかがだったでしょうか?個人的には寒さと時間でいつもより腕が硬かったかもしれない(笑)
でもまったく問題無いのです。
ノリとかグルーヴなんて俺にはよく分からないから、全力で8ビートを叩きつけるだけ。
ロックのドラムになってる自信は無いが、パンクのドラムとして結構やれるつもりだぜ。

先日書いたように少し悲しいことがあって、ボーカルBBさんが「あの曲やろうよ」って、急遽ジョニー・サンダースの Sad Vacation をセットに入れました。
SLID EDGE のアキバさんの追悼ライブで演奏して、BBさんのペットが死んじゃったときもやったんだよね。
俺は元々、シド・ビシャスのための曲ってのすら知らなかったんだけどさ。
(ハートブレイカーズ方面、全然詳しくないの)

こんなご時世だから打ち上げは無し。それもまったく問題無い。
そうそう。DJさんの選曲も最高だった。渋い70'sPUNKがガンガン掛かってさ。しっかり7インチで。
聴いたことない曲も何曲があったよ。

16時には完全撤収。最高。
地方在住の労働者バンドマンにはありがたい限りです。
これから日曜日のライブはこんな時間帯がスタンダードになってもいいんじゃない?とすら思うな。

あっという間の時間。楽しかったな~。
DDeZさん、お誘いありがとうございました!
来年も是非ご一緒しましょう!!
お会いした皆様もありがとうございました~!

2020.12.18,Fri
今日書くことは明るい話題じゃないので、あんまり暗い気分になりたくない人はスルーでお願いします。
フェイスブックやツイッターの方にも「ブログ更新しました!」なんてリンクは載せる予定は無いです。
物好きな方だけでお願いします(笑)

今週月曜、職場に居着いていた猫が死んでしまいました。
俺が出社したときはもう硬くなっててね。

居着いていた、と言っても寝る小屋を作って、朝晩は餌をやり、なんなら昼のお弁当も「よこせ!」とせがまれ(笑)
去勢手術も受けさせ、具合が悪くなったら病院にも連れて行き。
ここ1年くらいは薬も飲ませてた猫。生活は外だけど飼ってるようなもんです。
同級生で友人の、獣医のアンちゃんには大変お世話になった。

いつからうちに住むようになったんだっけかな?
5,6年前だろうか?
片足が悪くて引きずっててさ。最初は警戒していたが、あっという間に慣れに慣れて。
我が物顔で職場や事務所の建物の中にも入ってくるようになってしまった(笑)
最初はま~ぁ小汚いし、凶悪なツラしてるし、たまにキレて襲いかかってくるし(この辺は俺がしつこくこねくりまわすのが原因なんだが・・)
でも、近寄ってくるんだから可愛いもんです。
朝は仰向けにひっくり返してマウントとって、こねくり回すのが俺の日課でした。

まぁなんと言うか。突然の別れ。
悲しいったらなかったな。
月曜、火曜くらいまではなんかもう心がゾワゾワしちゃってどうしようもなかったです。
社長(親父)なんてぼろぼろ泣いちゃって困ったよ(笑)
今でも事務所のドアを開けたら飛び込んでくるような気がするもんな。
あいつがいない職場はちょっとつまんないです。
来週辺り、焼かれて骨になって帰ってくる予定。

虫とか、昔飼ってた小動物、イモリとかじゃなくて大きい動物が死ぬのは40にして人生初。
辛いもんだね。ペットロスなんてのになっちゃう人の心情も理解できそうです。




4年前。




この桶がお気に入り。




工場にも入ってくるし。




夏の昼休み。






俺が天国に行けたらまた会おうぜ。
そのときは三途の川で釣った魚をくれてやろう。


https://twitter.com/funny_furniture/status/1311648521305481219

2020.12.16,Wed
土曜日買ったCD。練習前に立ち寄ったディスクユニオン中古コーナー。

THE RUBINOOS 「Anthology」




こんな有名バンドも持っていませんでした。
何かのVAで1曲聴いたことあったくらいかな?
言わずもがな、アメリカのパワーポップバンド。
調べたら結成は70年なんだってね。そんな前からやってたのか!
1stアルバム全曲と数曲入った、ベスト盤的なCDみたい(Twitterで教えてもらった!)
なんとお得な600円くらい。しっかりPUNKコーナーに置いてありましたよ。


日曜、ライブ。茅ヶ崎ウタパンパン。
ウタパンのライブは1000円で1ドリンク込み。素晴らしいよね。

ご夫婦のユニット、ボルカさん。カッコよかったな。
ギターボーカルとドラムコーラスの2人なんだが、ドラムが入ってガツン!とやる瞬間がとっても揺さぶられる感じ。
ロンとパリスさんもなんかもうミュージシャンみたいな演奏で凄かった。

ライブ後は見に来てくれたスギさん(ゾンビダマ/スケベ兄弟)とボーカルBBさんとラーメン屋に寄って帰宅。
お会いした皆様、ありがとうございました!




スギさんにいただいた画像。


EX REVERSION 次回のライブは次の20日の日曜日。
荻窪 club DOCTORにて!

DDeZ presents『DEAD LOVER vol.4 』
start 12:00 ¥2.500(+1d¥500)
DDeZ / EX REVERSION / ザ・​ミズタマリス / ​風のでれく
DJ いちご / ​モシキタ

なんとお昼の12時スタートです!
ご都合があいましたら是非!


2020.12.15,Tue
土曜。夜からバンドのスタジオ練習の予定が入ってたため、釣りには行かず家でダラダラ。
暇なので夕方、同級生がやってる喫茶店へ行ってみる。
なんか。オシャレして(笑)
あ、当然俺のオシャレなんてライダースにマーチンとか、そんな感じですよ。
でもまぁ気分はウキウキするもんです。普段作業服しか着ないからさ。
道中の車内のCDはUKのネオモッズ、SQUIRE。
で、行きつけのカフェでこだわりのコーヒーなんぞいただいちゃう訳ですよ。
俺の休日。おおお、オシャレ過ぎる!オシャレ、ここに極まれり。
まぁ半分、こんなのをツイッターに書きたいがためだけにね(笑)
でもなんつーか。自分で自分を楽しい方向に。なんかいいじゃない。

カウンターで気分よくキメてたんですが
「オレ、昔は悪かったから」みたいなアピールをしてくるオヤジが隣に座ってきちゃってさ。
みっともないことこの上ないな。つまらない話を長々としやがって。
大げさな口調と芝居掛かった顔で「あ~、じゃあ俺も昔はワルかったエピソード話しちゃおっかな~!」っつー渡瀬さんの皮肉も、全然ピンときてないようだったな(笑)
まったく。せっかくの俺のオシャレでネオモッディーな気分が台無しだぜ。
勘弁してくれよ、と帰宅。

もちろん昔ワルかったことをとやかく言うつもりは無いのよ。
つまらない話で俺のモッズライフを邪魔すんなよ、て話。

で、夜は町田Ctyまでバンド練習へ。
俺くらいになると現役でPUNKやってるんだぜ?
どうですか?俺、ワルくてカッコいいな~。




詳しくないがこれは SQUIRE のベストなのかな?
実はそこまで超大好き!ってバンドじゃないんだけどさ(笑)
オシャレな気分になりたかったんだもの。




初めてSQUIREの曲を聴いたのがこれ。この曲、カッコいいよね。
100% BRITISH Mod っていう2枚組のVA。
こんなモッズでもパンク寄りの音を想像してたんだけど、いざ単体でCD買ってみたら大半はもっと甘ったるい感じばっかりでさ。
あとシングル集みたいのも持ってるけど、両CDともこの曲は入ってないの。
これはごく初期の音源なのかな??

2020.12.10,Thu
先日。吉野家に入ったんですよ。店内でいただこうと思って。
そしたらま~あ暖房がこれでもか!ってくらいガンガン。
もう心の中で(グアムかよ!!)ってツッコんじゃったくらい。
もう最近、朝晩なんてめっきり寒いじゃないですか。仕事もほぼ外仕事のようなもん。
こちとら超極暖ヒートテックやらなにやら、着込んじゃってる訳です。
パンツの上に3枚くらい履いてるし。
当然汗だく。冬に汗だくなんて不快なことこの上無し。
で、見たら店員さんは半袖ポロシャツ1枚で働いてる訳です。
・・そら君たちにはこの南国のような温度が適温なんだろうが。

ほんっとに。こういう温度設定は勘弁して欲しい!と毎年のように思っています。
同じような経験が一度や二度じゃなくてね。
「この店もかよ・・!」なんて冬になる度に思っています。
ラーメン屋で暖房ガンガンなんてホント地獄。

あと個人的にはライブハウスにホントお願いしたい!
真冬に着込んで行ったら中は猛暑。当然服を脱いで置くところなんてない。
これでノリながらライブなんて見たらマジで汗だく。
PAさんはロンT1枚(笑)

ホント・・マジで頼むよ。俺は冬、服5枚着てるんだよ・・

すべてのお店の冬の温度設定は外よりほ~んの少し暖かい、くらいでいい!
店員さん側が服を着てくれ!俺らに「服脱ぎたい!」なんて考えさせないでくれ!
冬に汗をかかさないでくれー!!
皆様、どうでしょう?共感できない??

・・なんて思ってるんだけどね。
意外とみんな、この辺平気だよね?
友人なんかとどこかお店に行っても、熱い寒い言うのはいつも俺。
どうやら僕、「適温」と感じる温度の範囲が、人様よりすっごい狭いみたいです。
ちょっと熱かったらすぐ汗かいて。
ちょっと寒かったら、すぐに手足の先が冷たくなって震えてしまう。
夜寝てて暑くて起きる、寒くて起きる。どっちも良くあるし。

うう。嫌だな。なんて不便な身体。
たまに真冬でもTシャツの上に1枚アウター羽織ってOK!みたいな人いるじゃん。
そういう人、すっごい羨ましいんだよな~。
俺は、ヒートテックやらダウンやら着込んで上5枚。下3枚。
今なんて真剣に電熱ジャケットの購入考えてるし。寒くってさ。
でも、ちょっと暖房が入ったところに行くと、とたんに汗だく。
今日も打ち合わせでお客さんのお家行ったら、暖房入ってて汗だく。
向こうは良かれとおもって入れてくれてるのにさ。
もう!どうすりゃいいのさ!!

前日、縄跳びを買いましてね。
ふくらはぎの筋肉を鍛えると冷え性にいい、なんて話を聞いたもので。
最近毎日、ぴょんぴょんと飛び跳ねています。
結構すぐにゼーハー。俺、こんなに衰えていたのか・・
続けたら、体質変わるかな~?上手くいったら報告します!!


今月の話
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]