忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019.06.28,Fri
昨日。夕方に急きょ連絡があり、小田原のシンガーソングライター、モクさんと小嶺ダイちゃんとお酒。
以前俺がフェイスブックのコメントで「今度3人で飲みましょう~」なんて書いたのを覚えててくださってね。誘っていただきました。
ダイちゃんと飲むのも相当久しぶりだし(おそらく10年くらい前の合コン以来(笑))モクさんとはしっかりお酒飲むのは初めて。
2人はフォークソング(でいいのかな?)で俺はパンク。
やってることは違ってもがっつり音楽の話をしてきました。大笑いしながら(笑)
平日の夜に結構飲んでしまった。
すっごい楽しかったな。

2人は俺と違って1人で音楽やってて。そうすると音楽に対して考えたり突き詰めたりすることが多いんだな~、なんて思いました。
「え?そんなことも考えるの!?」なんて驚いたこともあったし。
なんかバンドで何人かでやるとの1人でやるのと、の違い。
バンドなんて(特に俺らみたいのは)結局好きな音楽やってお酒飲んで楽しーい!って感じだけど(もちろんものすごく極端に書きましたよ!)1人の人は内に内に考えをめぐらせていくんだな~、みたいな。
・・う~ん。どうなんだろうね?
バンドとソロのくくりじゃなくて、単純に個人の性格の違いかもしれないけどさ。
それでもなんつーか、興味深かった感じ。

どういう話の流れだったか「カッコいい本物って実は偽物かもしれない」なんて話になって。
最初はどういう事?って思ったけど、話を聞くうちになるほど!なんて思ってさ。
例えば俺も、パンクっていう一般のイメージ。悪かったり乱暴だったり不真面目だったり怖かったり。
そんなのより、真面目な人が好きで真剣に一生懸命に取り組んでるパンクのが好きだもんな。
そんなのパンクじゃない。なんて言われたって別にね。
そう考えると偽物。必死にパンクを作ってる装ってる、そんなのの方がカッコいいと思うのです。俺はね。
やっぱり(イメージ的な)パンクな人より、いい人のが好きだよ(笑)




ほぼ同年代。
うだつは上がらないけど、必死に好きな音楽やってるのです。
ちょっと前にモクさんに俺編集のCD-Rあげてさ。
ADVERTSがカッコよかった!って言ってもらえたのがすごい嬉しかったな。
音楽の話して、自分の考えとか話すと(あ、俺ってこんなスタンスだったんだ)なんてな意識してなかった自分の考え方に気付くこともあってね。

うん。俺はやっぱりミュージシャンやらアーティストなんてのでは無くて。
地方のパンク好きのお調子者。
そんな感じなのよね。そうありたいのよね。
これは前から分かってたけどさ。

Comments
お久しぶりです
面白い話ですね。

「カッコいい本物って実は偽物かもしれない」

ザ・ハイロウズの『14才』という曲を思い出しました。
この曲のサビで「リアルよりリアリティ」と歌っているのですが、ちょっと意味がよく分からず謎でした。
ただ、いつだったか何かのインタビュー記事でその歌詞を書いた本人が「リアル(本当)よりリアリティ(本当っぽい)方がロマンがあってカッコいいじゃん」
みたいなことを猪木やプロレスと絡めて話していて納得。

ロックやパンクも何か本物だと思い込ませちゃうような、怪しいペテンの道化の選手権のようなとこも実は魅力だと思うのです。
Posted by ラスティーキャラバン - 2019.06.29,Sat 00:21:01 / Edit
ラスティさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
酔った友人が言いだしたときは最初は?だったんですが、話を聞くうちになるほどな~、なんて思いました。

怪しいペテンの道化の選手権(笑)
僕も自分でも(違うだろうな)なんて薄々感付きながらも、カッコいいんだぜ!っていつまでもパンクを続けています。
天然でパンクができる人(たまにいますよね?)が羨ましかったりしますが、僕はやっぱり一生懸命パンクをやらないとできない気がして。
でも、そんな偽物でもいいんですよね。
そんな事を考えました。
Posted by 渡瀬 - 2019.06.29,Sat 18:02:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]