忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019.10.15,Tue
下のブログを書いたのが土曜、12日の14時くらいだったかな?
神奈川県の雨量水位情報なんてなホームページで、川の洪水予測をチェックしてたんだけどさ。
ついに自宅の真横の川の水位が「避難判断水位」を超える予報が出てしまったため、避難を決意。
適当な荷物をまとめ、避難所の小学校へ行きました。




小学校の体育館(なんか緑っぽく撮れてしまいましたが、実際は普通に明るかったです)
体育で使うマットやござがひいてあり、空いてる場所に座ってください、のスタイル。
なにぶん、初めての経験です。もう結構人は集まっていました。
小さなお子さんを連れたご家族が多い印象。いざとなっても急に逃げられないから、って理由なんだろうね。
子供たちはみんな元気です(笑)

たまたま近くにいた子供を連れた明るいヤンママさんや、おばあさんと時おり会話しながらひたすら待つ。
「酒匂川、頼む!決壊しないで!」と祈るしかないのですが。・・うーん、暇(笑)
外は大荒れ。20時頃だったかな?停電。
バッと暗くなってみんなが「うわぁ!」と。
しかし皆さん、懐中電灯などの明かりを持参しているようで、みんなで照らすとそれほど暗くないのね。
21頃かな?外も静かになり、洪水予測の水位もだんだん下がってくる予報。
どうやら助かったようです。
皆様もだんだん帰られ、俺も22時頃に帰宅。
いや~、心底ホッとしました。
しかしテレビやツイッターなどでは相模川の方や東京の川がヤバい!との情報。
川の近くに住んでる友人もいるため、不安になってしまいました。

翌朝。なんていい天気。




酒匂川沿いにはこんな石碑が何個かあってね。職場への道中にも1つあるんだけど。
普段は素通りするんだが、この日はさすがに足を止めてお礼を言いました。
本当によく決壊しないで持ちこたえてくれたもんです。
ツイッターで「酒匂川」を検索すると二宮金次郎さんを讃える声が多数(笑)
(江戸時代、金次郎さんはかつて何度も氾濫した酒匂川の堤防に多くの松の木を植え、それ以来氾濫しなくなった、ってな話)
相模川の方もなんとか決壊を免れたようで、こちらは城山ダムや宮ヶ瀬ダムの運営を賞賛する声が多数。
なんだか胸が熱くなってしまったよ(笑)

とまぁ俺の方は幸運にも被害は無く終わったんだが、各地で川の氾濫は起こってしまったようで。
気の毒でならないよね。
俺だっていつ家が浸水してもおかしくない場所には変わりないしさ。
月並みな言葉になってしまうが、被災された皆さんの1日でも早い復活を心からお祈り申し上げます。



Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]