忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.12.08,Thu
マニアなもんでね。お笑いの賞レースを見たとき、大抵ここに所感をだらだらと書き連ねるんだけど。
皆さんが興味あるかどうか分からないんだけど。
俺が把握してる限り、ここを読んでくれている方々の中でたった1人、俺のお笑い論評を楽しみにしてくれてる友人がいるのです。
ありがとう!
という訳で先日のM-1の感想、いきます!

銀シャリですか!
順当といったところですね。
俺は最終決戦3組の中だったら和牛だったな~。
実は俺、この日のネタを見るまで、和牛の漫才ってあんまり好きじゃなかったのよね。
なんと言うか、パワーバランスが俺の好みじゃなくてさ。
俺はどちらかと言うと、ボケとツッコミのパワーバランスが均衡してる。もしくはツッコミの方に比重が置かれてる漫才が好きなのよね(もちろん例外もありです)
今まで見た和牛の漫才って、水田くんが理屈をこねて、ツッコミの川西くんはただ振り回される、ってネタが多かったんだけど、今回のネタばっちりボケ、ツッコミがキマっていてよかった。
また川西くんのツッコミが、最近ではちょっと珍しいパターンの緩急をつけた優しいツッコミって言うのかな。
出過ぎず引っ込み過ぎずって感じで非常によかったと思いました。
最後のボケ「金魚すくいだけやって帰るから」のあとに、1本目の大オチでやったように、動きをプラスしててくれたらもう1発ドカンといったんじゃないかな?

審査員の皆さん、迷ってたけど難しかったんだろうね。
銀シャリに入れた皆さんは、近年、漫才中にコントを取り入れて途中からお芝居になる漫才が主流になってる中、喋りだけで爆笑を獲った、ってところを評価したのかもしれないね。
そこは俺もホントにすごいと思います。
漫才の題材(ドレミの歌、とかね)としてはオーソドックスなのに、さらにちょっと誤解を恐れない言い方をしたら、そこまで斬新なボケでもないのに、掛け合いの話術で無理矢理に面白くしてしまう様は、ホントに技術あるな~って感じでした。
優勝、納得です。

楽しみにしてたのはカミナリとスリムクラブ。
やっぱりお笑いマニア歴が長いと、こういう「ちょっと普通じゃないヤバい漫才」が楽しみなのです(笑)
カミナリ、よかったよね。
後半、もう1発ドカンといってくれたらな~、って感じ。
スリムクラブは期待してたんだけど、ちょっともったいなかったな~。
もっとゆっくり間を取って、雰囲気作ってやった方がよかったと思います。
スリムクラブにしては速かった。面白かったけどね。
気合いが入ってたんだろうけど、スリムクラブはもっと変な漫才をやって、もっと変な空気を作った方がいいと思います。
2010年に最終決戦まで行ったときは、次の組に影響が出るくらいの空気を作っちゃったもんね。あの感じ。

俺が良かったと思ったのは相席スタート。
このコンビも今までそこまで好きって芸人さんではなかったのだが。
今回のネタは、すっごいよくできた漫才だと思ったんだよね。
台本の時点ですごく完成度が高いネタ、だと。
技術で笑わせた銀シャリとは逆に、漫才のネタそのもののクオリティーが高い。
きっと、全9組のネタを文字に書き起こしたら一番面白いのは相席スタートじゃないかな?
本当によくまとまってるネタで、最後の大オチ「私のタマのさばき方次第でしょ」は上手過ぎて痺れた。
俺はてっきりバットを振る、振らないを、男を振る、に掛けるオチを想像してたんだが、大きく、しかも遥か上に裏切られた。
しかしこの「ネタそのもののクオリティー」を評価してくれたのが、上沼恵美子さんだけだったのが悔やまれる。
俺は最下位って事はないと思うんだけどね。
まぁこの辺は「会場の空気感」と「テレビ」の差もあるんだろう。
ひょっとしたらカミナリのネタで若干空気が変になってたのかもしれないね(笑)

長くなってしまった。
ホントは1組1組感想書けるんだけど、どえらい量になってしまうのでこの辺にします。
そのくらい今回は面白かった!当然だけど、全組おもしろかったよね。
また来年も楽しみだな。
それでは!



Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]