忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.08.06,Wed
実は1,2か月前くらいから、裁判所に行ったり電話したりする用事があってさ。
書類を書いたり郵送したり「どう書くんですか?」なんて問い合わせたり。
小田原の簡易裁判所。横浜の神奈川簡易裁判所。横浜地方裁判所。
電話したり、実際足を運んだりね。

ただね。うん。
ホントぶっちゃけ書くけど。対応してくれた連中がなんともまぁぞんざいな態度の奴が多い事。
もちろん中には丁寧に教えてくださった方もいたが、半分?それ以上かな??は親切心0の腹立たしい奴ばっかりだったな。
信じらんない事に、敬語を使わない奴すらいた始末なんだから。マジだよ?
「使わない」んだか「使えない」んだかね。神奈川簡裁に電話した時だ。
さすがにこの時は俺も我慢ならなくなって「その話し方は無いだろ」と言ったもんなんだけど。
もちろん俺も法律やその辺の事は詳しくないので、連中からしたら「当たり前」のような事を尋ねたりしたんだろうが、それでもさ。
「めんどくさい」「ダルい」そんな感じのもん丸出しの話し方をする奴ばっかり。
てめぇらの給料は俺らの血税だろうが!!って思っちゃうよ。

で、こんな態度を取る奴のほとんどがジジイ。クソジジイ。60オーバーくらいの年齢だろうか?
丁寧に教えてくれたのは、みんな若い子たちだったな。
「最近の若い奴らは」とかよく耳にしたりするけど、俺は常々「年老いたジジイの方こそバカばっかりだ」と思っています。
無駄な歳の取り方しやがって。
比率の問題。もちろん「若い奴みんないい」なんて思ってないし、尊敬できる中高年もいるんだけどさ。
俺が普段、頭くるのは圧倒的に俺より年上の奴らが多い。

そんな中、昨日行った小田原簡易裁判所の、債権執行係(だったかな?)の窓口の女性の方は、とても懇切丁寧に教えてくださった。
分かり易く、礼儀正しい話し方で。
たぶん俺と同年代くらいの女性の方だろう。本当に助かった。
今までが今までだけに、心底「できてる方だな~」って思ったんだよね。
はっきり言って期待してなかったもん。
「またムカつくジジイが出てくるんじゃねぇか?」なんて思ってたからさ。

国の機関に勤める人も、こういう感じの方が増えてくれるといいんだけどね。
この人のように、相談に来た人の立場になって考えられる人。
そんな訳で、皆さん行くなら小田原簡易裁判所、債権執行係。おすすめです!
って、あんまり裁判所に行く状況にならない、に越したことは無いですよね(笑)
(今日はなんか安易なオチですみません)


Comments
why?
何故に裁判所にいった? そこが知りたい。
Posted by BB - 2014.08.07,Thu 00:16:19 / Edit
裁判所
支払督促や債権差押の強制執行の手続きをしています。
裁判所だけでなく、法務局にも行ったりして、なかなか大変です。
Posted by 渡瀬 - 2014.08.07,Thu 11:39:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]