忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021.01.14,Thu
日曜日は横浜音小屋にて、タコメーターズ企画 BEAT the MEET 327 に出演!・・の予定だったのですが。
我々、ちと諸事情(コロナ云々ではなく)がありましてボーカルBBさんのソロとなりました。
誘ってくれた宮地さん、お手数をお掛けしました。
ってことなので、俺は普通にお客さんとして参加。




BBさんのソロ。
EX REVERSION とは打って変わって、日本語でいい歌を歌います。
涙腺刺激されるような詞もあり。パンクの人が弾き語りをやる!って感じのとにかく振り絞るようにデカい声を出すのがとてもいいです。
うちのバンドは英語ができるBBさんが「別に英詞にこだわらなくてもいいんじゃない?」って言ってて。
英語なんて一つもできない俺が「絶対英詞でやりたいー!!」なんて言ってるのです(笑)




埼玉からいらしたTable。
ギターボーカル、ドラムボーカルのご夫妻の2人組なんだが、始めた瞬間に驚いてしまった。
胸に響くようなメロディとギター。さらに言語感覚で叩いているかのようなドラム!
なんかもうドラムの音がメロディを紡いでいるような感じでね。
最前列で一緒に見てた室伏いがさんと「す・すげぇ。何これ・・」なんて言いながら。
ちょっと衝撃的だった。いいもの見た。
LEMONHEADS と JAWBREAKER のTシャツ。そういう事です。
(そういえば JAWBREAKER って持ってないんだ。中古で見つけ次第購入を決意)




茨城のフーチーロッカーズ!
ありそうで実はいない、速さに頼らないミドルテンポのパンクロックンロール!
いやぁ、いいですね。そうだよな~、こういう聴かせ方もあるんだよな~。と、言うかこっちが王道か。なんて思ってしまった。逆になんか新鮮でね。
シド・ビシャスVerのMy Way。さらにアンコールでピストルズVerのStepping Stone のカバー!
もちろん否応無しに盛り上がるよ。




で THE TACHOMETERS です。
なんかドラムの椿くんがすっごい良くなってた!(エラそうにすみません)
てことは当然バンドサウンド的にもガツン!と来るわけで。
当日の朝6時にできたという(笑) 新曲も披露。この曲の歌詞がまた最高でね。

楽しい夜でした。
これからしばらくまた、世間的にはライブなんて苦しくなるでしょう。
皆さんいろいろあるだろうが、タコメーターズだけは週に1回はどこかでライブやってくれてると思います。
「ライブハウスでパンク見たいなー」って思ったらタコメーターズ見に行くといいよ。




Tableさんの音源、もちろん購入(いがさんも購入してた)

2021.01.11,Mon
元日は特に何もせず家でぐーたら。風が強くて釣りには行けず。
2日も海沿いは強風。弟夫妻が実家に来るというので同級生がやってる喫茶店に避難。
カフェ・クラウディア。この日からやってて助かった。
もちろん弟夫妻に悪い感情は無いが、両親が「弟に比べてお前は··」とか始まるからね。
めんどくさいったらない。

3日。ちょっと前にYouTubeで伊東でカマスが入れ食い!なんてのを見掛けてね。
餌を買って行ってみることに。
同じ場所、同じ餌、同じ仕掛けでやってるはずなのに全然釣れない。
なんだよー!もう回遊終わってるのか?なんて思ってたら、地元のお父さん登場。
「兄ちゃんカマス?今はここじゃなくて、あっちだよ」
と堤防の一段高くなってる逆サイドを指さす。
マジ?ここでアタリすら無いのに、反対側に投げただけで釣れるのかよ?
と反対側を見てみると・・確かに。マダムがホイホイと釣り上げてるじゃないですか。
試しに移動して投げてみると・・1投目でいきなり(笑) 釣れるー!めっちゃ釣れるー!!
マダムの横に入らせてもらって、いろいろ教えてもらいました。
やはり地元の方の情報が大事なんだな。ありがたいったらない。
キビナゴ餌でカマスのウキ釣りは初めてだったけど、楽しかったな~。

あんまり楽しかったので4日もまた伊東へ(笑)
この日は PECKER HEADS のタケマツさんも伊東にいらっしゃるということでご一緒。
さらに前日ツイッターに「カマス釣れた!」って書いたのをみた、うちらの真二さんもまさかの登場。
当日電話掛かってきて「今伊東に来たんだけどファニー君いる?」なんて(笑)
いやいや、来る前に教えてくださいよ!
この日もカマスは大漁!

5日はぐーたらして。釣れたカマスを友人におすそ分けしたりして。
6日。まだ休みなので、また伊東(笑)
2回やったがカマスの鋭い歯でハリス切れが頻発だったので、ダイソーでたまたま見つけたタチウオ用のワイヤー仕掛けを使ってみたんだが、これがなんともいい感じ。
当然アタリは少し減るが、針の交換の手間が無くなってストレス無し!

近くでフカセで黒鯛狙ってた同年代のお兄さんが話し掛けてきてさ。
「フカセは全然。僕もカマスやろうかな~?」なんておっしゃったので、僭越ながらいろいろ教えてあげて。
最終的には「ここ釣れますから入っていいですよ」と、場所をお譲りしました。
十分釣ったし、気持ちのいいお兄さんだったからね。




当日急に来るんだもん(笑)




2年連続、タケマツさんとお正月釣り。




これはちと小型。




連日大漁!




唐揚げが最高。めっちゃ美味しい!

そんな訳で、いい釣りスタートでした!


2021.01.08,Fri
29日。the Floopy-Pinkies のお2人が小田原へいらしてくれて、スタジオ練習。
そのまま群馬県へGo!!
高崎市のライブハウス、Club Jammer's に出演するフロッピーのヘルプで叩くのです。
ライブは30日だけどね(笑) 宿もしっかり取って前乗りですよ。さすがフロッピー!
ツアーの際は地元グルメをしっかり堪能することを信条としてるフロッピー。
この日の夜は地元の有名なイタリアンを食し、2件目のオシャレ居酒屋さんで乾杯。
宿に戻り、俺はもうお腹いっぱいだったんだけど、2人は宿のサービスの夜泣きそばもしっかり食べてたな(笑)
翌日は行列のできる地元お蕎麦屋さんに開店と同時にInして、そばと天ぷら。
で、やっと会場入りであります(笑)

DJ WOLF さん企画、ジョーシュードライブ。ここジャマーズで毎年恒例の企画のようです。
個人的には対バンさんは皆さんお初。
ナックルチワワのドラム、ルイくんは BATTLESCARD のドラムなので面識はあるが、バンドを見るのは初めて。

個人的には茨城(?)のパンクバンド、LAST STRUGGLE さんがカッコよかった!
アコーディオンを取り入れたOi! PUNK。リハから見て「お!」と思ったんだよね。
かつてOi!やスキンズのシーンにいた身としては、やっぱり燃えますよ。
当然今だってそういうパンクは大好きだしね。

メンバーさんとお話も結構させてもらったんだが、俺がやってた THE TABLOiD PLAY のことも存じていてくれて嬉しかったな。
こっそり持ってった(笑) EX REVERSION のCDとデモ音源を交換してもらったよ。

フロッピーのステージはいかがだったでしょうか?
正直言いますと、俺はほんのちょっと失敗。
バンドとしては上手くやれたと思うんだけど。
1バンド目に出た WILD RAVIN' さんという、お父さんと娘さん。もう1組お父さんと息子さんでやってる(!)ロカビリーバンドのお父さんがいたく褒めてくれて。
お酒までご馳走してもらっちゃって恐縮の限り。ありがとうございます。

ゲスト枠のナックルチワワ。
音楽で食べて行こう!というバンドなのだろうか?
打ち上げでルイくんに聞いたんだが、かなり精力的に活動してるみたい。おっかけみたいなファンも来てたしね。
事務所みたいのに所属して、バックに大人の人が付いてるのかな?なんて思ってたんだが、全部自分らでやってるんだって。
それはすごい。正直、俺にはちょっと理解できないような音楽なんだが応援したいね。頑張ってほしいな。
ルイくんも割と自由に楽しんでやってるようで何より。結構話ができてよかった。




WILD RAVIN' ウッドベースのお父さんにお酒を奢ってもらっちゃった!




LAST STRUGGLE! Oi! PUNK!!




主催のヒロキさんがギターを弾くモーターサイクルレザーボーイズ!




ナックルチワワ


当然もう1泊して、帰宅したのは31日の大晦日。
酷い二日酔いの中(笑) またわざわざ小田原までリーダーが送ってくれた。
あっという間の3日間。楽しかったなー。
誘ってくれたフロッピーのウチダさん、リーダー、ありがとうございました!




ウチダさん、なんちゅー表情とポーズしてるんだ?(笑)

2021.01.07,Thu
ハッピーニューいや~ん、ばか~ん、どかーん!!
喪中なものでこのふざけたご挨拶で勘弁してください。
1日の朝、珍しく飼い猫が部屋に入ってきたので「新年の挨拶にでも来たか?」と思ったら瞬間でゲロ吐かれました。
今年もいいことありそうだぜ!よろしくお願いいたします!

さて。年末は31日までどっぷり予定が詰まっていたので、年末のライブの感想なんかは書けてなかった。
さっと振り返ります。

まず27日は年末恒例のスタット大爆発。5日間連続ライブの我々は2日目。
昼間早めにメンバーで集まり、軽く忘年会みたいなことをしてから、スタジオ→スタット入り。
忘年会はホントは友人や元メンバーなんかと盛大にやりたいけど仕方ないよね。

ライブは7組出演の持ち時間短めの20分。
どのバンドもギュッ!と濃縮した集中力あるステージで素晴らしかった。
なんだかホント、どのバンドも凄かったんだよな~。
楽しいライブは数あれど、出演バンドの演奏も伴っての全体的な「今日はすごくいいライブ!」って感じでした。
特に久しぶりに見た JOHNNY mosquito がエラいカッコよかった。
初めて見た second brief もシンプルな構成の楽曲ながら、閃きみたいなものを感じさせるパンクでとても良かった。
もちろんお馴染みの面々もね。
hi-ends のセリカさんがステージ上で「この状況に負けずに営業を続けてくれるスタットに感謝」なんて言ってたが、本当にその通りだと思いました。










写真は抜粋して、真夜中に僕ら、JOHNNY mosquito、SHAPEEN!!


終演後、皆さんにお礼と年末の挨拶をして帰宅。
帰り、なんかつくづく「バンドやってて楽しいな~」なんて思ったのよね。
集まる人たちの暖かさったらない。
こんな状況だからなおさら。




今年も止まらずやり続けると思うよ。
また1年よろしくお願いします。

2020.12.23,Wed
元お笑いマニアによる最近の賞レースの所感です!

THE W。 面白かったですね。
紅しょうがの1本目。Aマッソ。優勝した吉住さんはもちろん、ゆりやんレトリィバァも。
特にAマッソ対ゆりやんなんて凄かったな。
俺はどちらかと言うとAマッソ。もちろんゆりやんも大笑いしたが。
トガりにトガってたAマッソが、近年少しだけ柔らかく解りやすいネタもやるようになって。
俺はそれはそれでいい変化だと思ってました。
で、あのプロジェクションマッピングを使ったネタ。
ホントに斬新だし、Aマッソらしさも出てたし、少し感動しちゃったよ。
大オチがもっとガツン!といってたらAマッソだったろうな~。
ちょっと人気ある枠かな?なんて思える、ぼる塾もよかったね。
いつものネタのその先をちゃんと見せてた感じ。
吉住さんの優勝は文句無し。
特に1本目の「女審判」なんてそのフレーズの強さだけで笑っちゃったよ(笑)

THE W、2、3年目くらいまでは「番組の作り方が酷いな~」なんて思ってたが、去年くらいからだんだん見やすくなってきたと思います。
やっとアイドルとか俳優さんとかお笑いに関係無い人が出なくなったか。
それでも随所に入る、番宣みたいのには辟易してしまうが。
「優勝者には副賞として日テレ系列の番組への出演権が与えられます!」って、なんで上からなんだろうね。
「是非出てください」だと思うが。
芸で日本一取ってるのに、なんかテレビに出たいタレント扱いでいい気はしません。


M-1。
マヂカルラブリー!好きなコンビなので嬉しいです。
俺は芸能人のブログなんて一切読んでなかったけど、マヂラブ野田くんのブログはたまに読んでました。
ただの日記じゃなくて、ちゃんとオチみたいの毎回あって面白かったんだ。
もう10年近く前だけど。
そしてファンのコメントに1つ1つしっかり返信してたのが印象的だったんだよね。
売れてないころだが、そんな芸能人ほぼいないよね?
魔法のiらんど、みたいな携帯サービス(?)だったからもう消滅してると思うが。
そんな個人的な思い入れもあって。

応援してたのはもちろん錦鯉。お笑いオールドファンはどうも、ね(笑)
面白かったよね。渡辺さんのツッコミが以前より進化してると感じました。

おいでやすこがはびっくりしたな。あんな面白いとは。
特に1本目は凄かったね。決勝が残念だったか~。ちょっと歌い過ぎちゃって緩急が無かった感じ。

決勝残れなかったがニューヨークのネタは面白かった!実を言うと今までそんなに好きなコンビでは無かったのだが。
作戦なのか、時代に挑戦するぜ!ってな心意気のネタのチョイスなのかは解らないが、俺はあの漫才は好きです。

マヂカルラブリーは漫才なのか漫才じゃないのか。
意外と皆さん、漫才原理主義の人も多いのね。
ネットでいろいろ言われてるけど、俺は「面白ければなんでもいい」と思ってるよりなので、特になんとも思いません。
競技漫才とか伝統?とかもあんまり気にならないしね。
なんなら昨今の賞レースはあんまり賞レースとして見ておらず、ほとんど「ネタ番組」として見てます。誰が勝っても、まぁいいんじゃない?と。
そっちのが楽しめるし、芸人さんの勝ち負けに一喜一憂しても、ねぇ?

以上です!さらっと書くつもりがどんどん長くなった!(もちろんまだまだ書ける(笑))
どなたか今度、リアルに会ってお笑い談義しましょう~。


2020.12.21,Mon
土曜。朝から渡瀬家実家大掃除。高圧洗浄機をぶん回す。
少しお世話になってる車屋さん、オートビビッドの坪井さんのところに顔を出して、夜は町田でバンド練習。
次の日はライブなのです。

という訳で昨日の日曜日はライブでした。
DDeZさん企画で荻窪クラブドクター。なんとライブのスタートは12時からです!
リハもあるため俺は朝8時に自宅を出発。東京までの距離にビビって早めに出たら予定より1時間早く着いてしまった(笑)




風のでれく




ザ・ミズタマリス




DDeZ

何年か前にドクターで対バンして、仲良くさせてもらってるDDeZさん。
一筋縄ではいかないPUNK/ロックンロールで好きなのです。
なによりメンバー皆さんの人柄が最高。




我々(写真は見に来てくださったヘアスプSATOさんから)
いかがだったでしょうか?個人的には寒さと時間でいつもより腕が硬かったかもしれない(笑)
でもまったく問題無いのです。
ノリとかグルーヴなんて俺にはよく分からないから、全力で8ビートを叩きつけるだけ。
ロックのドラムになってる自信は無いが、パンクのドラムとして結構やれるつもりだぜ。

先日書いたように少し悲しいことがあって、ボーカルBBさんが「あの曲やろうよ」って、急遽ジョニー・サンダースの Sad Vacation をセットに入れました。
SLID EDGE のアキバさんの追悼ライブで演奏して、BBさんのペットが死んじゃったときもやったんだよね。
俺は元々、シド・ビシャスのための曲ってのすら知らなかったんだけどさ。
(ハートブレイカーズ方面、全然詳しくないの)

こんなご時世だから打ち上げは無し。それもまったく問題無い。
そうそう。DJさんの選曲も最高だった。渋い70'sPUNKがガンガン掛かってさ。しっかり7インチで。
聴いたことない曲も何曲があったよ。

16時には完全撤収。最高。
地方在住の労働者バンドマンにはありがたい限りです。
これから日曜日のライブはこんな時間帯がスタンダードになってもいいんじゃない?とすら思うな。

あっという間の時間。楽しかったな~。
DDeZさん、お誘いありがとうございました!
来年も是非ご一緒しましょう!!
お会いした皆様もありがとうございました~!

2020.12.18,Fri
今日書くことは明るい話題じゃないので、あんまり暗い気分になりたくない人はスルーでお願いします。
フェイスブックやツイッターの方にも「ブログ更新しました!」なんてリンクは載せる予定は無いです。
物好きな方だけでお願いします(笑)

今週月曜、職場に居着いていた猫が死んでしまいました。
俺が出社したときはもう硬くなっててね。

居着いていた、と言っても寝る小屋を作って、朝晩は餌をやり、なんなら昼のお弁当も「よこせ!」とせがまれ(笑)
去勢手術も受けさせ、具合が悪くなったら病院にも連れて行き。
ここ1年くらいは薬も飲ませてた猫。生活は外だけど飼ってるようなもんです。
同級生で友人の、獣医のアンちゃんには大変お世話になった。

いつからうちに住むようになったんだっけかな?
5,6年前だろうか?
片足が悪くて引きずっててさ。最初は警戒していたが、あっという間に慣れに慣れて。
我が物顔で職場や事務所の建物の中にも入ってくるようになってしまった(笑)
最初はま~ぁ小汚いし、凶悪なツラしてるし、たまにキレて襲いかかってくるし(この辺は俺がしつこくこねくりまわすのが原因なんだが・・)
でも、近寄ってくるんだから可愛いもんです。
朝は仰向けにひっくり返してマウントとって、こねくり回すのが俺の日課でした。

まぁなんと言うか。突然の別れ。
悲しいったらなかったな。
月曜、火曜くらいまではなんかもう心がゾワゾワしちゃってどうしようもなかったです。
社長(親父)なんてぼろぼろ泣いちゃって困ったよ(笑)
今でも事務所のドアを開けたら飛び込んでくるような気がするもんな。
あいつがいない職場はちょっとつまんないです。
来週辺り、焼かれて骨になって帰ってくる予定。

虫とか、昔飼ってた小動物、イモリとかじゃなくて大きい動物が死ぬのは40にして人生初。
辛いもんだね。ペットロスなんてのになっちゃう人の心情も理解できそうです。




4年前。




この桶がお気に入り。




工場にも入ってくるし。




夏の昼休み。






俺が天国に行けたらまた会おうぜ。
そのときは三途の川で釣った魚をくれてやろう。


https://twitter.com/funny_furniture/status/1311648521305481219

2020.12.16,Wed
土曜日買ったCD。練習前に立ち寄ったディスクユニオン中古コーナー。

THE RUBINOOS 「Anthology」




こんな有名バンドも持っていませんでした。
何かのVAで1曲聴いたことあったくらいかな?
言わずもがな、アメリカのパワーポップバンド。
調べたら結成は70年なんだってね。そんな前からやってたのか!
1stアルバム全曲と数曲入った、ベスト盤的なCDみたい(Twitterで教えてもらった!)
なんとお得な600円くらい。しっかりPUNKコーナーに置いてありましたよ。


日曜、ライブ。茅ヶ崎ウタパンパン。
ウタパンのライブは1000円で1ドリンク込み。素晴らしいよね。

ご夫婦のユニット、ボルカさん。カッコよかったな。
ギターボーカルとドラムコーラスの2人なんだが、ドラムが入ってガツン!とやる瞬間がとっても揺さぶられる感じ。
ロンとパリスさんもなんかもうミュージシャンみたいな演奏で凄かった。

ライブ後は見に来てくれたスギさん(ゾンビダマ/スケベ兄弟)とボーカルBBさんとラーメン屋に寄って帰宅。
お会いした皆様、ありがとうございました!




スギさんにいただいた画像。


EX REVERSION 次回のライブは次の20日の日曜日。
荻窪 club DOCTORにて!

DDeZ presents『DEAD LOVER vol.4 』
start 12:00 ¥2.500(+1d¥500)
DDeZ / EX REVERSION / ザ・​ミズタマリス / ​風のでれく
DJ いちご / ​モシキタ

なんとお昼の12時スタートです!
ご都合があいましたら是非!


2020.12.15,Tue
土曜。夜からバンドのスタジオ練習の予定が入ってたため、釣りには行かず家でダラダラ。
暇なので夕方、同級生がやってる喫茶店へ行ってみる。
なんか。オシャレして(笑)
あ、当然俺のオシャレなんてライダースにマーチンとか、そんな感じですよ。
でもまぁ気分はウキウキするもんです。普段作業服しか着ないからさ。
道中の車内のCDはUKのネオモッズ、SQUIRE。
で、行きつけのカフェでこだわりのコーヒーなんぞいただいちゃう訳ですよ。
俺の休日。おおお、オシャレ過ぎる!オシャレ、ここに極まれり。
まぁ半分、こんなのをツイッターに書きたいがためだけにね(笑)
でもなんつーか。自分で自分を楽しい方向に。なんかいいじゃない。

カウンターで気分よくキメてたんですが
「オレ、昔は悪かったから」みたいなアピールをしてくるオヤジが隣に座ってきちゃってさ。
みっともないことこの上ないな。つまらない話を長々としやがって。
大げさな口調と芝居掛かった顔で「あ~、じゃあ俺も昔はワルかったエピソード話しちゃおっかな~!」っつー渡瀬さんの皮肉も、全然ピンときてないようだったな(笑)
まったく。せっかくの俺のオシャレでネオモッディーな気分が台無しだぜ。
勘弁してくれよ、と帰宅。

もちろん昔ワルかったことをとやかく言うつもりは無いのよ。
つまらない話で俺のモッズライフを邪魔すんなよ、て話。

で、夜は町田Ctyまでバンド練習へ。
俺くらいになると現役でPUNKやってるんだぜ?
どうですか?俺、ワルくてカッコいいな~。




詳しくないがこれは SQUIRE のベストなのかな?
実はそこまで超大好き!ってバンドじゃないんだけどさ(笑)
オシャレな気分になりたかったんだもの。




初めてSQUIREの曲を聴いたのがこれ。この曲、カッコいいよね。
100% BRITISH Mod っていう2枚組のVA。
こんなモッズでもパンク寄りの音を想像してたんだけど、いざ単体でCD買ってみたら大半はもっと甘ったるい感じばっかりでさ。
あとシングル集みたいのも持ってるけど、両CDともこの曲は入ってないの。
これはごく初期の音源なのかな??

2020.12.10,Thu
先日。吉野家に入ったんですよ。店内でいただこうと思って。
そしたらま~あ暖房がこれでもか!ってくらいガンガン。
もう心の中で(グアムかよ!!)ってツッコんじゃったくらい。
もう最近、朝晩なんてめっきり寒いじゃないですか。仕事もほぼ外仕事のようなもん。
こちとら超極暖ヒートテックやらなにやら、着込んじゃってる訳です。
パンツの上に3枚くらい履いてるし。
当然汗だく。冬に汗だくなんて不快なことこの上無し。
で、見たら店員さんは半袖ポロシャツ1枚で働いてる訳です。
・・そら君たちにはこの南国のような温度が適温なんだろうが。

ほんっとに。こういう温度設定は勘弁して欲しい!と毎年のように思っています。
同じような経験が一度や二度じゃなくてね。
「この店もかよ・・!」なんて冬になる度に思っています。
ラーメン屋で暖房ガンガンなんてホント地獄。

あと個人的にはライブハウスにホントお願いしたい!
真冬に着込んで行ったら中は猛暑。当然服を脱いで置くところなんてない。
これでノリながらライブなんて見たらマジで汗だく。
PAさんはロンT1枚(笑)

ホント・・マジで頼むよ。俺は冬、服5枚着てるんだよ・・

すべてのお店の冬の温度設定は外よりほ~んの少し暖かい、くらいでいい!
店員さん側が服を着てくれ!俺らに「服脱ぎたい!」なんて考えさせないでくれ!
冬に汗をかかさないでくれー!!
皆様、どうでしょう?共感できない??

・・なんて思ってるんだけどね。
意外とみんな、この辺平気だよね?
友人なんかとどこかお店に行っても、熱い寒い言うのはいつも俺。
どうやら僕、「適温」と感じる温度の範囲が、人様よりすっごい狭いみたいです。
ちょっと熱かったらすぐ汗かいて。
ちょっと寒かったら、すぐに手足の先が冷たくなって震えてしまう。
夜寝てて暑くて起きる、寒くて起きる。どっちも良くあるし。

うう。嫌だな。なんて不便な身体。
たまに真冬でもTシャツの上に1枚アウター羽織ってOK!みたいな人いるじゃん。
そういう人、すっごい羨ましいんだよな~。
俺は、ヒートテックやらダウンやら着込んで上5枚。下3枚。
今なんて真剣に電熱ジャケットの購入考えてるし。寒くってさ。
でも、ちょっと暖房が入ったところに行くと、とたんに汗だく。
今日も打ち合わせでお客さんのお家行ったら、暖房入ってて汗だく。
向こうは良かれとおもって入れてくれてるのにさ。
もう!どうすりゃいいのさ!!

前日、縄跳びを買いましてね。
ふくらはぎの筋肉を鍛えると冷え性にいい、なんて話を聞いたもので。
最近毎日、ぴょんぴょんと飛び跳ねています。
結構すぐにゼーハー。俺、こんなに衰えていたのか・・
続けたら、体質変わるかな~?上手くいったら報告します!!


2020.12.07,Mon
土日はしっかりお休み。
最近は EX REVERSION のメンバーの皆さんはプライベートの予定が忙しいらしく、スタジオ練習なんかの予定はしばらく無くてさ。
暇なのは俺だけで(笑) もうず~っと休みの日は釣りばっかりしています。
他にすることも思いつかなくてさ。家にこもってるのも、ねぇ?

ただ釣りの成績もこれまたず~~~っと悪いまま。
お持ち帰りサイズが釣れないまま、もう何連敗してるだろう?

土曜日。雨が降ってたけど「10時から晴れるよ」ってな天気予報を信じて沼津へ。
お目当ての場所に着いてもまだ降ってたから車の中でボケーッとしてたら、顔見知りのお父さんの車もやってきました。
同じ釣り方で同じ魚を狙うお父さんも、もうず~~っと成績は悪いそう。
お互い『でも、来ちゃうんだよな~』なんてね(笑)

釣り場のすぐ裏が、餌を加工する工場でね。働いてるおばあちゃんが表に出てきて。
「どうせ捨てるから」と、売り物にならない形の悪いエサ(ボイルオキアミ)を大量にいただいてしまった。
お父さんと山分け。
おおっ!ラッキー!嬉しいこともあるもんです。

お父さんと並んで竿を出すも、当然のように2人とも黒鯛は釣れず。
それでもお父さんはカワハギを3匹釣り上げてました。
で、俺にくれた(笑)
これまたラッキーです。

お父さんとの会話の中で「俺の娘が・・」なんてフレーズが出てさ。
一瞬「なぬ!こ、これは・・」なんて思ったんだが。
10秒後くらいに「で、孫が・・」なんて続いちゃって。
ええ。もらえるのはお魚だけのようです(笑)

帰り際「兄ちゃん、明日はどうする?」
「この状況じゃな~。どうしよう?お父さんは?」
「まぁどっかでやるよ。どうせ釣れないだろうけどな。ヒマだし」
俺らはそういうことみたいね。




もらったカワハギ。


日曜。いい天気。まぁ、ね。釣りに出発です(笑) やれやれ。
始めてしばらくすると、若いママさんと男の子がやってきました。
簡単な仕掛けで小物を釣るみたい。
男の子が近寄ってきて、なんとなく仲良くなって。ママと俺のところを行ったり来たり。
そのうち大声で
子供「おじさーーん!!」
ママ「あ!こら!お兄さんでしょ!!」
久しぶりにこのやり取りに巻き込まれたな(笑)
いやぁ、乙なもんです。
ご近所に住んでて歩いて来れるみたい。いいなぁ。
どう?君のパパとお兄さん、どっちがイケメンかな??
感じのいい美人なママさんでした。

当然黒鯛は釣れず帰宅。
なんとなく楽しかったけどね。
海で出会う人たち、好きです。

2020.12.03,Thu
アンジャッシュのコントを初めて見たのは中学生の頃。
月1でTBSの深夜にやってた、赤坂お笑いオールスターライブのゲスト枠で出てました。
その時「テレビ初登場!」なんてナレーションが入ってたので、そうだったんでしょう。
お父さんと息子のコント。
そんな感じで、ド若手の頃から見ててさ。
(そういや、初期はショートコントしかやらなかったり、2人とも態度悪いキャラで売ろうとしてた頃もあったよね(笑))
結構パッとしない下積み時代も長くて、それでも少しづつ世に出ていって、なんだか嬉しく思ってました。
めちゃめちゃ笑ったネタもあったし、売れかけたエンタの神様の頃は、あんまりすれ違いのコントばっかりやってて飽きちゃったことも(笑)
それでもなんとなく応援してたコンビ。
バラエティ番組によく出るようになってからも、渡部さんのスタンスというか立ち位置は好きな感じだったな。
イジられたり、笑いものにされる役回りもできるところが。
あんまり強い立場でイジる側だけやる芸人さんより、こういうタイプのが好きでね。

先ほど、渡部さんの謝罪会見やってたみたいだったけど、なんだか見る気になれなかったな。
良いも悪いも言う気は無いが、好きな芸人さんの1人。
それだけ。別にプライベートがどうとかあまり興味は無いです。




これなんか好きなネタ。後ろで先日書いたラーメンズが見てますね(笑)





こういうタイプの帽子を買いました!
どう?似合う??
オシャレすぎてごめ~んね。
俺絶対に浮気とかしないから誰か結婚しない?

2020.12.01,Tue
YouTubeで今年のM-1の2回線や準々決勝のネタがほとんど全部見られるようになってるのね。
さすがに全部見る訳にいかないが、気になったコンビを中心に結構見てました。





大阪の女流漫才コンビ、Dr.ハインリッヒ。
初めて見ました。芸歴は結構長いようだが。いや~、やられた!(笑)
後半になるにつれてなぜか「チーマーの後輩」ってフレーズだけで笑うようになってしまった。
残念ながら準々決勝で敗退してしまったようだが、俺は好きだな~。

今日の昼間に衝撃的なニュース。
ラーメンズの小林さんが芸能界(表舞台に立つこと)を引退されていたそうで。
近年、ラーメンズの新作を見られることは無かったが、もうホントに2度と見られないのか~。
少し恥ずかしい話なのだが、子供~10代後半の頃、お笑い芸人に憧れた時期もあってさ。
とにかく東西の若手の漫才、コント。見られるものは全部見て。
20の頃かな?ラーメンズのコントを見て。
ああ、もうこんな凄い才能を持った人がいるんだ。こんな発想ができる人がいるんだ。
と、笑うのと同時に強烈に打ちひしがれた気分になったのを覚えています。
こんなの見せられちゃったら、俺なんてもう・・なんて。
あはは。何もしてないガキのくせにね(笑)





少し前にその筋でちょっとだけ話題になったこれ。トイ・レコードメーカー。
昔の後輩が開発に携わったらしく、わざわざ送ってくれました!
ご丁寧にXmasカードまで付けて。
「おじさんからおじさんへメリークリスマス」なんつってさ(笑)
嬉しいもんです。下里くん、ありがとう。
これはニューアルバム録音したらシングルカットするしかないぜ!





むりやりラーメンズの一番好きなコントをあげるならこれかな?
何度見ても最後は目頭が熱くなります。
途中で片桐くんが言う「解らんかね~?俺の作品の美しさが」ってセリフがなんだかすごい好きなんだよね。
俺もよく考えるんです。
解らんかね~?渡瀬さんの魅力が。って。


2020.11.28,Sat
いろいろ考えたり悩んだりすることもあるんだけど、仕事がいい感じ。
最近は、もう少しでオープンする小田原駅の駅ビルのショッピングモール、ミナカ小田原の中に入る店舗さんの什器を作らせてもらいました。








こんな感じ。あとはレジ台とかあったりね。
工務店とか設計士さんとかじゃなく、実際のお客さんとやり取りできたのがよかったな。
ご紹介いただいてね。
元々、店舗の什器はどこぞの東京のデザイナーかなんかが描いた図面があったんだけどね。
それを見させてもらったら、ま~あ無駄なもんばっかりで。使いにくそうな感じで。お値段ばっかり高くなりそうで。
だっていちいち板厚が4センチもあったりするんだぜ?
そんなにいらないっての(笑)
お客さんと相談して、なるべく無駄な費用が掛からないように、使いやすいように。
図面を描き直させてもらいました。
喜んでもらえたようでよかったな。
最終的に「ここにももう1つ作ってもらいたいんだけど・・」なんて追加の話もね。


別件で、ホームページを見たんだけど、と来てくれた個人のお客さん。
話を聞いて「じゃ、お見積もりと簡単な図面を描きますね~」と、後日お渡ししたら
「えっ?思ってたより全然安い・・」なんて。
あらー!こいつはもっと金額上げとけばよかったかー!?
なんて(笑)
もちろんそんなことは考えなくてね。安いと思ってもらった方が絶対いい。正直にやらないと。
でもそうなんだよ。
なんとか工務店とか、ほにゃらら設計とかに頼むよりさ。
どうせそういう所行っても巡り巡って、うちみたいな実際に作るところが作るんだから。
絶対直接来てもらっちゃった方が、ね。
余計な金は掛からないはず。




仲間うちの、現場搬入・設置が専門の家具屋さんからの依頼で作ったパーテーション。
こんな時期だから、かな?
設置完了!との写真をいただきました。ガラスもはめられていい感じに見えるね。

誰かが欲しいものを作って売る、シンプルな商売。性に合ってると思ってます。
一時期はヒマだったけど、年末までは割とやることある感じになりました。
ありがたいな。
そこそこ頑張りますよー。

2020.11.25,Wed
ここ最近、車の中では SECRET PROSTITUTES を聴いてました。
持ってるCDは51曲入り(!)の初期音源集と25曲入り1200円(!)の2ndアルバム。
セカンドは2013年だったかな?
アメリカ。テキサス。ヒューストンのバンド(らしい。詳しいことは知らず)
まだ現役でやってるのかな?
調べたら2015年にもアルバムを出してるみたい。
パンク専門のレコード屋さんでも情報は無かったから、日本じゃ手に入らないんだろうね。
YouTubeでは2017年のライブ映像がありました。

1分で終わる曲。インドネシア語。感情を感じさせない素っ頓狂なボーカル。
フックとエッジの効いた(?)8ビートの演奏。
もうこのスタイルを思いついた時点で決定的。
確信犯。知能犯。そんな感じ。




1st EP らしい。


コロナ渦になる前はよく一緒に飲んでいた地元の同級生たちと、もうず~っと会っていません。
はやりちょっと「集まろうぜ!」なんて言うのは気が引けるよな。
早くみんなでお酒飲んで大笑いしたいところなんだけど、なかなか、ね。
最近またちょっと状況悪いみたいだしさ。
家で1人でお酒を飲む日も増えてしまいました。
以前は1人では滅多に飲まなかったんだけどさ。
誰かと盛大に酔っ払いたいな。
くだらないことで心から大笑いしたいです。

今月の話
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]