忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.05.15,Mon
ちょいお久しぶりに沼津へ釣りに行ってきました。
多比港横の堤防。ろくなの釣れず。
まぁそれはいいとして。
同じ釣り方をしている先行者のおじ様にご挨拶して、ちょっと離れたところに入らせてもらいました。
丁寧な方で、いろいろお話させてもらっていい人だったな。
お互い全然釣れず「まだ水温が上がらないんですね~」なんて。
我々、黒鯛を狙った紀州釣り、という釣りです。

昼を過ぎた頃かな。2人のおじさんが車でやってきました。
釣りするではなく、様子を見に来たような感じ。
俺の横で釣ってたおじさんとはちょっと顔見知りらしくて、なんやかんや会話してたんだけど。
そのうち2人組は俺の方にもやってきました。
いろいろ話し掛けられたんだけどね。
2人のうち1人が。なんつーかこう。自信満々なタイプで(笑)
やれお前の仕掛けはああだ、とか。狙ってる場所がどうだ、とか。
なんともまぁ「俺様が教えてやる」みたいな物言いですこと。
まぁ仕方ない。相手はおじいちゃんみたいな人ですからね。
「そうですか~。そうですか~」と聞いていたんだけどね。
そのうち自分の釣り自慢みたいのも始まって。
俺は独自の仕掛けでこの場所でメジナを何匹も釣っている、とか。
しまいには黒鯛を釣るのなんか簡単だからやらない。食べても美味くない。ですとか。
・・・
(僕の心情、お察しください)

「早く大きいの釣って、竿が曲がるところ見せてよ~」
「・・横空いてるから自分でやってくれよ。おっさん相当上手いんだろ?ガンガン釣り上げるの、是非見せてくれ」
ちょいと乱暴な口調でお答えさせてもらいました。
それでも急にキレ気味にタメ語で話してやっても、まだなんだかんだ言いながらニヤニヤしてたな。
そのうちどっか行ったが。

まったく。こちとら休日を楽しんでる、つーのにな。
大抵はいい人なんだよ。いつも釣りに行って堤防で話方々。
ホントに丁寧な人ばっかり。
ただね。どのくらいだろ?20回に1回くらいかな?頭来る奴が現れるんだよなー。
今回のなんて俺が一番嫌いなタイプだ。
先天的に偉そうで、人にモノ教えたり解説したりするのが快感のジジイ。

こいつが去った後、俺の不穏な空気を察しとったんだろう。
最初のおじさんが、またいろいろ話し掛けてくれました。
すみません。俺、お知り合いの方に頭きちゃいました・・
話し掛けてくれてありがたいやら、申し訳ないやら。

・・
釈然としない気分のままの帰り道。
コンビニに寄ってコーヒーを購入。レジ横の豆から挽いてくれるタイプのやつ。
レジにいたのはバイト入りたてみたいな高校生のような女の子。
「ブレンドコーヒーのSサイズを1つ」
「えっと、あの。ブレンドコーヒーはホットですか?アイスですか?」
(ブレンドはホットしかない気がするんだけど・・)「ホットをください」
なんかもうあたふたしててね。俺が出した小銭落っことしちゃったり。
ローソンは自分ではなく、店員さんが作ってくれるようです。
「えっと、お砂糖とミルクは・・」
「1つづつ入れてください」
「あの・・お砂糖とガムシロップがあって・・」
「え~と、うん。ホットだからお砂糖を入れてくれる?」(←優しく)
「あ!ガムシロップは、アイスコーヒー・・??」
「うん。そうだね」(優~~しく)
「す、すみません!すみません!」
・・
・・か、かわいい!!
最高!100点!いや120点!!
(そうです。僕はバカです)
いや~、いい物見せてもらったな~。今日沼津まで来てよかったな~。
(ご存知のとおり、僕はバカです)
ええ。とたんにいい気分になりましてね(笑)
鼻歌なんぞ歌いながら車運転して帰ったのであります。

ホットは砂糖。アイスはガムシロップ。
簡単なことだけど、覚えてくれたかな?
いいこと教えてあげたな、俺。
ああ。誰かにモノを教えるって、なんて快感・・
・・はっ!
いけねいけね。そういう奴が一番嫌いなんだ、俺。
でも偉そうにはしてないよ?ホント、全然してないって。
しかし若い娘はいいですな~。可愛らしいったらなかったな~。
あ。やばい。俺、エラそうにはしてないけど。
エロそうになっちゃってました。


Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]