忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.06.02,Mon
土曜。釣りに行く。伊東港。紀州ダンゴ釣り。ろくなの釣れず。
まぁそれはいいとして。

夕方くらいかな?初老くらいのご夫婦が「どうですか?」と話し掛けてきました。
おじさんはDAIWAのキャップを被ってそれっぽい格好してたので『ベテランの人かな~?』なんて思ったんだけど。
「実は最近釣りを始めまして・・」なんて。
俺のやってた紀州釣りを、先日始められたらしい。
仕掛けや、ダンゴの配合なんかをいろいろ尋ねられてね。
俺だってまだ全然上手くもなんともないんだけど、分かる範囲で答えさせてもらいました。

そのご夫婦も俺の横で釣り始めてね。
しかしこの紀州釣りっつー釣り方。慣れれば簡単なんだが、初めは仕掛けを投げ入れるのにちょっとコツがあって、なかなか難しくてさ。
おじさんも、結構悪戦苦闘してて。
自分で言うのもなんだが、俺がいろいろレクチャーする感じに・・
ただそれも、ねぇ?
俺もそうなんだけど、横からやたら口出されるのも、ねぇ。
あーだこーだ言われるのって、楽しくないじゃない?

横から見てて『ああ~、そこはもっとこうすれば・・口出ししたい!でも差し出がましいかな?でも最低限そこだけでも分かればかなり良くなるはず・・あ~、また失敗してる・・!失敗したの見て話しかけるのも悪いか~?』とか。
もんもんとするハメに(笑)
結局、質問がきたらバカ丁寧に答える、質問の答え以上の事もちょっとお教えする。
なんて事をやって。
で。まぁ。
最終的には見てらんなくなって「ちょっと1回だけ俺に投げさせてください!」って、おじさんの竿奪って、解説しながら俺が仕掛けを投げ入れたりね。
ポーンと飛んでいって。
「おお~」なんつって。お2人は拍手。なかなか恥ずかしかったな(笑)

終盤、奥様が港を離れて。
コンビニに行ったんだろう。
帰ってきてペットボトルのジュースを頂いてしまった。それも3本も。
「ありがとうございます。なんかかえってすみません」なんて言ったら。
「気持ちよく教えてくださって。家が近かったら、ご招待させてもらいたいくらいですよ」
なんて言われてしまった。
あ~、よかった。偉そうにあーだこーだ口出しする、って感じにはなってなかったみたい。

で。まぁこんな事書いといて。
冒頭に書いたように、俺もご夫婦もろくなのが釣れず。
なんとなく笑い合って、ご挨拶して。俺が一足お先に港を後にしました。
釣れなくても、なぜか変にいい気分になってたりしました。


Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]