忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.05.30,Fri
ミュージシャンだから、つって。別に偉い訳じゃないよね?
アーティストだから、つって。上って訳でもないじゃない?
なんつーか。世の中に数ある職業のうちの1つだと思うんだよね。
漁師さん。農家。接客業。建築業。ふっつーのサラリーマン。プロレスラー。家具屋。
音楽家だって、一緒じゃないですか。どれが偉い、なんて無いはずでさ。
俺はこれがカッコいいと思う!とか、この職業がすごい!ってな、個人的な思いは抜きにしてね。

世の中が移り変わっていく中で、衰退していく、無くなっていく、ってな仕事もあるよね。
ちょっとさみしい気もするが、それは仕方ないことで。
利便性とか合理性とかを考えたら、当然なことで。
最近、銭湯が減ったな~。とか。なんなら地方の職人に継ぐ若者がいない、とかさ。
でもそれって、誰が悪い訳でもなくてさ。
例えば一生懸命それまでひとつの商売をやってきて、すごい儲かっていい時もあったけど、もう食うのも大変になってきた、ってなったらさ。
仕方なく廃業するとか、他の仕事を探すとか。
普通は誰のせいでもなく、自分の責任って考えるよね?

ちょっとネットで目にしてね。
「ダウンロードじゃなくて、CDを買って!」ってな事をネット上で主張したミュージシャンがいて。
それに関していろんな意見が出てきてるってな話。
CDが売れないと、お金があんまり入らなくて。次の音源をつくるのもままならなくて大変みたい。
だから皆さん、できればCDを買ってください!って。

な~んかね。ど~うもね。
俺はちょっと違うんじゃないのかな~?なんて、思うんだよね。

単純に。お金が欲しかったら何か仕事してお金もらって。それで音楽やればいいんじゃない?
なんて思っちゃうんだよな。
何も音楽だけで稼がなくってもいいんだからさ。
「音楽だけに没頭した方がいい音楽が作れるから、他の仕事は・・」ってな理由なのかもしれないけど。
そうかな~?俺は仕事しながら音楽やって、それですごいカッコいいのやってる人やバンド。いっぱい知ってるからさ。
どうもそんな風に思えないんだよね。

ミュージシャンが稼げなくなってきた!ってな時代らしい。
でもそれはさー。銭湯が町から減ってきた。とか、プロレスラーの生活がつらい!とかと同じなんじゃないの?
みんながダウンロードばっかして、CDを買わないから悪い!とかじゃなくて。
衰退してきた仕事、として仕方ない事なんじゃないの?

俺がさ。
「オーダー家具が売れなくてお金が無い!このままじゃ家具業界が衰退します!みなさんニトリやIKEAで家具を買わないでください!」
なんて言い出したらカッコ悪いよな~。
もしこの先、自分の商売が行き詰まっていよいよダメになったら、誰のせいにもしないで幕を引くもん。たぶんね。
時代に合うものが作れなかった、ニトリやイケアを超えて欲しい!と思わせる家具が作れなかった俺が悪いって思うよ・・たぶんね。

ちょっとみっともなくない?なんて思っちゃったんだよね。
気持ちは分かる気がするんだよ。
たぶんミュージシャンなんて、今までそうとういい生活を送ってたんだよね?
それがだんだんできなくなってきたら、文句言っちゃう気持ちは分かるもん。
でもそれって、天下りする高級官僚みたいなもんで。
政界の構造が変わると、音楽業界の構造が変わると、美味しい汁が吸えなくなっちゃうって。
そういう事でしょ?

音楽業界が衰退・・ホントに衰退なのかな?淘汰されはじめた、って事にもなるんじゃないかな?
俺はいい音楽、素晴らしい音楽ってのは、このままいっても、こんな状況でも。
この先もどんどん生まれてくるって思うんだよね。
かっこいいー!って思う音楽なんて人それぞれなんだしさ。そこらじゅうに音楽が溢れかえってるじゃない?
それこそ、音楽でご飯を食べずに音楽をやる人たちだって星の数ほどいるんだし。
そいつらやる音楽だって、マジでカッコいいぜ~。
個人的な事を言わせてもらえれば、いいとこ住んで、いいもん食って、いい車乗って、いい女連れて。
お金持ってる奴がやるロックなんて、あんまり興味無いしね。俺はね。
お金がなきゃ音楽続けられない、音楽で食べられなきゃ音楽続けられない。
そんなミュージシャンが音楽辞めちゃったとしても。
それが皆さんの好きなミュージシャンだったとしても。
OK!俺が代わりにカッコいいのいっぱい教えてあげるよ。
ちょっとやそっとじゃ、聴ききれないぜ?



Comments
このブログ最高です!
全面的に共感出来ます!

職業ミュージシャンでも、趣味でも本当でバンドやってる人も!おおかれ少なかれ、我慢しながら好きな事を頑張ってると思うし!

逆に好きな事だけしかしないなんて、現実無理だと思います!ま、極少数は出来るひともいるかもしれないけど、、、

こと、音楽に絞っていえば!更に個人的な感情も含めていえば!

本当に欲しい音源なら、お金だしても買いたい!ジャケットとかCDとか形として手に入れたいから!

だから、音源買って欲しいとか!気持ちはわかるけど、僕も渡瀬さんが書いてる内容に共感できる!

音楽とか芸術とかなくても生活できるもので、勝負したいなら自分が頑張るしかない!買ってください!じゃなくて買わせる位の気持ちが必要だと思います!

なんだか、、、文章にすると伝えたい事か上手く書けないんですけどね、、、、

渡瀬さんの考え方って!本当に僕は大好きだし共感できます!

渡瀬さんの作る曲には、臭い言い方だけど愛情と真剣さが伝わりますもん!


本当にPUNKすきなんだな!音楽、バンド好きなんだな!ってわかりますよ!

それが一番大事だと思います!渡瀬さん!かっこいいっす!

長々失礼しましたm(_ _)m
Posted by キシタ - 2014.05.31,Sat 00:32:20 / Edit
嬉しいコメント!
いやぁ、なんだか照れちゃうくらいのコメント、ありがとう(笑)

「勝負したいなら自分が頑張るしかない!買ってください!じゃなくて買わせる位の気持ちが必要だと思います!」

ホントそうだよね。
あとはやっぱり自分が商売やってる身で言えば「安くていい物作る努力をしようよ」とかね。
どんな仕事だってみんなそうだもん。
それこそ消費税8パーセント!みたいなこんな時代なんだし。
消費者が自分のニーズに合ったものを買うって、当たり前だもんね。

もっと言えば「今でもカッコイイの、いっぱいあるよ!」って。
消費者側の「欲しいと思えるCDが無いから」ってな主張もな~んか違和感あって。
ホントに探してる??って。
俺は欲しいけど・・その~・・お財布の問題で買えてないCDとかいっぱいあるけどな~って。
よかったら教えましょうか~?
とも思ったんだよね。

ちょっと長い文章、敬遠されるかな?なんて思ったけど、熱いコメントもらって嬉しいです!
ありがとう!
Posted by 渡瀬 - 2014.05.31,Sat 08:04:25 / Edit
無題
そこは、重要なトコロだと思う。
すごく長く、書きたいところだけど、おれは、なるべく素直に曲を書いて、なるべく素直に演奏して、気に入ってもらえたらラッキー、気に入らなかったらドンマイ。

っていうのを大事にしてます。
Posted by 小嶺だいすけ - 2014.06.03,Tue 00:26:41 / Edit
無題
では今度、会って話そうよ。
最近ご無沙汰ですもんね。
素直にか~。それもなかなか難しいよね。
俺はちょっと狙って書いたり演奏しちゃう事もあるかな?
素直にやって、それでカッコ良ければ一番いいよね!
それをやってるダイちゃんはすごいと思うよ。
Posted by 渡瀬 - 2014.06.03,Tue 00:48:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]