忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.05.23,Thu
な~んか最近、自分でこれだ!って感じの曲が作れないな。

そんな時は LRF を聴いてみたりします。
89年くらい(?)から、関西で活動してる Oi!/スキンヘッズ なパンクバンド。
それまでの「にっぽんのオイパンク」に強烈なアンチテーゼを叩きつけた・・かどうかは俺はあんまり詳しくないので定かではないですが、やっぱりどこか俺にはそんなイメージがあります。
そして俺は「3コード」ってのを聞くと、まっさきに思い浮かぶのが RAMONES じゃなくて LRF です。
ラモーンズって俺、結構複雑な事やってる気がするんだけど(それはまた別の話で)

インスピレーションをもらう、って感じじゃなくて。
もう LRF を聴くと、大げさに言ったら「がっかり」みたいな心境になります。打ちのめされるようなね。
1つの。完璧な理想形ができちゃってる気がして。
とても俺にはこの領域にはたどり着けないのが、思い知らされるからね。
日本のパンクバンド。FIRST ALERT とか FIRE STARTER とか聴いて、そういう風に愕然としちゃった(自信が無くなっちゃうような)人って、たぶんいるでしょ?
そんな感じです。
もう1つ例をあげると、サンドウィッチマンの漫才見てもうあきらめた、お笑い志望だった人とかたぶんいるでしょ?
ラーメンズのコント、でもいいんだけど、LRF はサンドウィッチマンだよね。
ギミックは何も無し。奇をてらう事も無い。ひたすら基本的な事だけで、それで完全無欠。
比べる対象としておかしいかな?すみません。単純に俺がお笑い好きなもんで。

だからなんかこう、いったん打ちひしがれて。
「あ~、自分の音楽(パンク)を作らなきゃな・・」なんて思いを新たにするような、ね。



しかし LRF と言えばこの大名曲 Yes, We Are The Finalists が YouTube に無いのはなんでだろう?


先日届いたCD。
レコードノックスさんで1枚通販。

BEAT BEAT BEAT 「Living In The Future」

アメリカ、アトランタの70'sスタイルのパンクバンド。09年の1stアルバム。
バンドはすでに解散済み。メンバーはいろんなバンドで活躍してるそうだけど。
このCDも、出た頃はその筋のレコード屋さんとかレビューで、大絶賛されてたよね?
気になってたんだけど、うかうかしてるうちに機会を逃してしまって。
先日ノックスさんで再入荷されてたので購入。



カッコいいんだけど、この辺(CARBONAS周辺?)のアメリカのパンクバンドのレコードって。
何でボーカルに変なエフェクト掛かってるの?流行ってるの??
あれ歌が聞き取りづらくない?せっかくカッコいいんだから、俺はあんなことしない方がいいと思うな~。

Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]