忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.10,Thu
学生時代、ろくに真面目に部活動とかスポーツとかやってなかったってのもあるんだけど。
恩師、みたいな人がいません。
担任の先生とかも、正直、ね。
そんな思い入れがある訳でもありません。
なんだろうね。
ちょっと苦手だったんだよね。大人の人が。
嫌なガキかもしれないが、あんまり信用してなかった、みたいな感覚かもしれない。
別に不良なんかとは程遠い存在(ただのクラスのお調子者)だったから、悪かったり、反抗したりする訳じゃないんだけど。

なんか「ちょいワル」みたいな奴が、本人がいない所で先生を呼び捨てにしててさ。軽い悪口みたいの織り交ぜて。
で、いざ本人の前だとなんか「お友達」みたいな感覚で、意外となぁなぁで楽しそうにやってたりするじゃん。
なんだありゃ?なんて思ってました。結局先生の事好きなんじゃねーか。なんて。
俺は・・な~んか、ね。う~ん。うまい言葉が見つからないけど、やっぱり苦手で。
もちろん、嫌いな先生もいたし。一定の距離を置いてた。関わりたくなかった、みたいな。
いや、ホント。今書くとマジで嫌なガキみたいな感じになっちゃうな。

体罰を苦に自殺しちゃった高校生の事件。
本当に、かわいそうだな~、と思います。
ご家族も、想像もつかないような苦しみだろうな。
なにも死ぬことはなかったのに。って思います。
勝手な想像だけど、すっごい純粋で真面目な男の子なんじゃないかな?
俺が「いい奴だな」とか「友達になりたいな」って思えるような性格の子だったんじゃないだろうか?
そんな風に思います。単純かもしれないけどね。
だからホント、悲しい気分になります。

本当にスポーツが好きだったんだろうけど、叩かれてまで続けることないよ。
これから先、好きでいればいくらでもできるだろうし。

魚屋さんは魚を売る人で。家具職人は家具を作る人で。
学校の先生ってのは勉強を教える人、って。そんくらいでいいんじゃないの?
先生ってだけで、なんか無条件に立派とか正しいとか。尊敬とか恩とかさ。
尊敬できる人、恩がある人、なんて。子供のうちはいなくたっていいんじゃない?
半分洗脳だよね。「あの人が絶対」とか。子供がそんな風に思わなくていいと思います。
・・う~ん。俺が言いたい事、書けてるかな??ちょっと難しいな。



Comments
無題
まぁ、あの件は世代間のギャップがもたらしてしまった悲しい事件なのかもね、、、半分洗脳が日本の文化みたいなところもあるよね。それにしてもファニー君の学生時代のくだり(笑)やっぱり生まれながらのパンクスだね。個人的には勝手に恩師みたいに思ってる人はいるけど、俺らの恩師はジョーストラマーでいいんでないの?(笑)
Posted by BB - 2013.01.12,Sat 01:40:41 / Edit
無題
ほんとに すごく真面目で純粋で責任感が強い子だったんだろうね

体罰以前に いじめだし 虐待です。

でも 今の世の中の成果主義が そのままあらわれてしまった 悲しい事件
学校は実は社会をそのまま小さくしたものだってのが あらわれてしまった出来事で…

こどもにとっては 知っている世界が全てなんだよね 世界はもっと広いから 嫌なら逃げてもいいんだよ って 大人が誰も伝えてあげられなかった

なんだか 自分が 全く無関係に思えない事件だよね…

渡瀬君は A柳先生とかすごく好きそうだったなって 思うけど
Posted by KERA - 2013.01.12,Sat 12:17:02 / Edit
2人とも名前がカッコいい!
>BBさん
洗脳が日本の文化。世代間のギャップ。そうかもしれませんね。
「俺が子供だった頃はもっとひどい・・」なんて言う人もいるんでしょうが、そんなに昔のが良かったか?なんて思います。
いやいや!ちょ~っと大人が苦手ってだけで、べつにひねくれてたりした訳じゃないですよ~・・たぶん(笑)

>KERA
責任感が強い子。ホント俺もそう思うよ。
体罰と言うが、そんな罰を受ける子か?って思う。
成果主義。「強いチームにするためには・・」なんてあの先生は言ってたらしいから、そういう事なんだろうな。
子供相手に何やってんだ。って。
お前が叩かなくても、強くなりたい奴は勝手に強くなるし、好きな奴はずっと続けるよ、って。そう思うな。
そうだね。誰かが、どこかの大人が、逃げる(って訳じゃないだろうが、分かりやすいからこの書き方)のもアリだって伝えられてたらな。
こんな結果にならなかったかもしれない。
青柳先生かな?
サッカー部の顧問だったから覚えてるけど、担任じゃなかったし、サッカー部も青柳先生に教わるのは週に1回だけだったから、そんなに関わった訳じゃないな。
好きかどうか分からないけど、嫌な先生じゃなかったよ。
Posted by 渡瀬 - 2013.01.12,Sat 23:25:33 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]