忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.06.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.16,Wed
EDDIE & THE HOT RODS 「Teenage Depression」 UK '76 1st。

持ってなかったです。持ってて当然な有名所だよね?
いやねー。いつかネット上でダウンロードした、2ndアルバムに入ってるど名曲 Do Anything You Wanna Do だけ聴いてね。
うわー!やっとこの曲聴けた!カッコええ!(初めて聴いたのはOPPRESSEDのカバーバージョン)なんて思って満足しちゃってね。ユーもやっちゃえばいいじゃん!なんつって。

でもホレ、1stはきっと「おパブの香り」とかそんな感じでしょ?
なんて勝手に思っててね。買う気はまったく無かったんだけど。

それが日曜、ユニオンの中古コーナーに。
新品未開封で1200円。日本版の初回限定紙ジャケの、歌詞、対訳、ボーナストラック12曲(!)付きなんて状態で売っててね。定価2500円のやつが。
・・売れなかったのね・・ホットロッズ・・
てな具合で購入しました。

パブロックあがりのプレパンクなんて、俺にはどうなんだろうな~。なんて思ったけど。いざ聴いてみたら。
かっーこいいー!!
どれもシンプルなロック/パンクなんだけど、このドキドキするような、自然とニヤついちゃうような、この曲たちはなんでしょう!って。
俺の大好きな THE KIDS 「This Is Rock n' Roll」の間奏の♪ローレン(?)の部分って、ホットロッズのパクリだったのか!
いやー。知らなかった。♪ローレンベイベー!
こりゃ2ndも買っちゃおうかなー!
2008.01.15,Tue
日曜、今年初のバンド練習。久々にメンバーにあって驚きました。
だってさー!なんとびっくり。ボーカルのBBさんが、スキンヘッドになってんだもん!
なんでー!?って聞いたら「とにかく正月が暇だったから」とのこと。
えええー!

スタジオ入るのは数週間ぶりだけど、いい感じにできたよ。
ギターの長谷川くんも「今日はいい感じにできました」なんて言ってて嬉しかったな。

練習終わって、ベースのむつみくんが「彼女が迎え来てる」っつーからさー。
「これからご飯とか行くの?だったら俺も連れてってくんな~い?」なんてついて行こうとしたら、メンバーに止められました。
(長谷川くんには「空気を読め」的な事を言われました(笑))

にゃんだよ~・・なんて言ってると、BBさんが「そんなら俺も明日休みだから、どっか行く?」という事になって。
BBさん行きつけの、町田にあるアイリッシュパブ的なバーに連れてってもらいました。

ずっと海外で生活してたBBさんは、チェーン店の居酒屋より、こういうお店の方が入りやすいみたいで。
かたや俺なんてさ、和民しか行ったことねぇような人間なもんだから。
これはいずれ来る(であろう)女の子とのデートの為にオシャレな店を勉強しよう!と。
メニュー見たら、もうビールの種類だけでわんさかあって。
なにがなんだか分かんないまま、
「ロンドンパンクならサイダーだろ!」っつーBBさんの鶴の一声で。
それ飲んで(りんごフレーバーのサワーみたいなの?)
その後も、BBさんおすすめの、なんかすごいビール(ふわっとした表現ですみません。長い名前で完璧に忘れました)飲んで。
日本で言う「枝豆」的な、外国の当たり前なおつまみ(え~っとナントカ&フィッシュだったかな?)食べて。

そしてBBさんと、いろんな事を話して、大笑いして。
帰りました。


ロンドンパンクスご用達、サイダー!

いやー。オシャレな店覚えたぜ。
今度連れてってあげるよ。
2008.01.14,Mon
次のライブの詳細は、こんな感じー!

1/26(土)初台WALL
「BROKEN BOTTLES JAPAN TOUR with ラディカルズ」

ALL I ASK
EX-REVERSION
COUNT OF STRENGTH
ラディカルズ
BROKEN BOTTLES  
(出演順)

OPEN 18:00 START18:30
ADV/2000円 DAY/2500円

この日は俺、地元の飲み会を断ってライブやりまーす!
(しょっちゅう暇な地元の同級生で集まって飲んでる)
気が向いたら来てくださーい!
2008.01.14,Mon
地元の友人(同級生の女)と、音楽について語り合いました。
語り合いと言っても、ネット上のやり取りで。
語り合いと言っても、半分議論のような。
とにかくね。
お互いが、自分の好きな音楽、携わってる音楽に、どう接してるか、どう思ってるか。どこがどう好きなのか。
そんなのを、それぞれ原稿用紙2枚くらい(たぶん)のなっげー文章に書いて、数往復やり合い。
別に俺と違って、パンクなんてまったく好きじゃない子なんだけど、非常に有意義だった。
自分の中で漠然と思ってた事を、全てではないが、あらためて理路整然と並べ替える事ができました。
そして、素直に音楽について話し合えた事が嬉しい。

COCKNEY REJECTS を聴いてました。
数往復した文章の中で、俺は自分の好きな音楽(パンクロック)に
「負け犬の音楽、みたいな側面を感じる」
「挑んでる、ような印象を受ける」
「ちょっとしたアイデアと行動力があれば、誰だってステージに上がれる」
みたいな事を書きました。
とにかく、ちょ~っとひねくれてる俺は。
唯一リアルに感じられて、理解できて、想像力が広がる音楽が。
俺にはパンクロックだけだ、と。

んでその後、ふと。聴こう、と思いついたのが COCKNEY REJECTS。
その時、今の俺にいちばんピッタリだと思ったのがリジェクツのCD。
部屋でひとり。大騒ぎしながら一緒に歌って。拙いギター弾き鳴らして。
やっぱり俺にはこれだぜ!ってね。

2008.01.14,Mon
土曜、なんか母親のテンションが急に上がって「家族写真を撮りに行く!」と。
俺の弟(バカ)が成人式でね。
んで正月に里帰りしたとき、ばーさんに「写真が見たい」って言われたらしい。
俺ら兄弟は、うへ~ってな気分だったけど、まぁしゃーないと撮りに行きました。

弟(リアルバカ)は式の日用のスーツ。俺らもよそ行きの服に着飾ってね。
まぁ俺はもちろん革ジャンだったけど。
写真屋に向かう車の中で、2人で「よし。こうなったら、できるだけウケ狙いで撮ろう。オモシロ写真にしよう」なんつって、アホっぽいポーズとか考えてたんだけどね。
いざ写真屋に着いたら、なんか大層なデカイ所で。
その雰囲気と値段に、見事にビビり。
ナイスミドルな店主さんの指示通り、直立不動の硬い笑顔で写されたのでした。

帰宅後、弟(ザ・バカ)は脱いだスーツのタグを見て
「オレノスーツ、あふたーしっくっすナンテ書イテアルヨー!アハハー」
なんて言い出したら、母親が
「あ!あんたそれ、お父さんの、すごい昔のスーツじゃない!」なんて‥
どうやら自分スーツ、買ったはいいものの、ずっと両親のタンスにしまい込んでたもんだから。
分かんなくなっちゃったみたい、俺の弟(ホントにバカ)
2008.01.12,Sat
せっかく月1度の土曜休みだってのに、まったくもって暇です。
今日に限ってこんな天気になりやがってな。
ほんっと~に、やる事が見当たらないな。
みんなこんな時、何して過ごしてんだろ?レンタルビデオ屋で映画とか借りてくるのかな?
2008.01.12,Sat
26日は、アメリカからツアーにやってくるバンドの前座、というかサポートみたいなライブらしいです。
オレンジカウンティー(ってカリフォルニアだっけ?)のバンドらしくてね。

マイスペースに音源あるらしい、っつーから聴いてみたらさ。
曲の中で、♪ナントカカントカ45グレイブ~ とか歌ってました。
45GRAVE って確か80年くらいのオレンジカウンティーのパンクバンドだよな?(聴いたことない)
これはオレンジカウンティーのパンクシーンについて歌った曲かな?なんて思ってね。

そういや、オレンジカウンティー周辺のその手のバンドは全然聴いたことないぞ・・SOCIAL DISTOSION のCDを1枚持ってるくらいだ・・と。
こりゃ勉強しなきゃいけないかなー?って。
アドレッセンツとか、エージェントオレンジとか。S.T.O.L(T.S.O.Lだっけ?)とか。
名前は知ってるけど、全然聴いたことないなー。
どっかのネット上にMP3落ちてないかな?

2008.01.11,Fri
勝手にいいように想像して。決め付けて。
実はひとりよがりに空回ってて。現実見て、なんだよ~!なんて思う事があるぜ。
結構コンスタントに。まぁ、いつものこってす、と。
今は楽しもう。俺は部屋に1人でいたって、1人をそこそこ楽しめるんだ。
お気に入りのCDをプレイヤーに入れて、ポンだ。
「なんだよ~!」なんて気分は、何てことはない。

2008.01.10,Thu
今月26日の土曜日。EX-REVERSION 初台WALLに出演させて頂くことになりましたー!
ALL I ASK 企画なんだけど、出演予定だったバンドにキャンセル出ちゃって、急遽俺らにお声が掛かった、って訳。
いやー。よかった。この先のライブ予定が1つも決まってなかったからね。
「そういや、あいつらがいるな・・」って思ってくれたことが、素直に嬉しいです。

ライブの詳細は分かり次第UP!
そんな訳で、お暇な方。見に来ませんかー?次いつ俺らのライブが見れるか、分かりませんよー!(←ダメじゃん!)
2008.01.10,Thu
魅力ある人間になりたいです。今年は。
何をどうしたらいいか、あんまり分かんないんだけど。
少なくとも内面には、まだ隙間を埋めたりできる部分がある。気がする。
ちょっとでもいいから。いい方に向かってけば。
2008.01.07,Mon
休み中は、なんかやたら STRANGLERS を聴いてました。
つっても俺は Black And White と No More Heroes、あとは最初に買ったベストアルバム(理解できない曲も半数)しか持ってないんだけど。
ストラングラーズって、なんかこう、下から睨み付けるような。
そんな凄みみたいなのを感じます。俺は。

休み中買ったCD。
DEVO 「Q:Are We Not Man? A:We Are Devo」
アメリカ78年の1st。
この前書いたブックオフで見つけたってやつ。結局買っちゃった。
電子音っぽいピコピコしたの想像してたら、全然そんなんじゃないんだね。
このアルバムは普通にキーボードが入ったバンドじゃないの。
しかし変なリズムとかメロディーとかいっぱいだったな。
この辺がニューウェーブってもんなのかな?感覚的にWIREに似てるね。
何周か聴いて、今のところ「かっけー!」って燃える曲はさほど見つかりません。
これからもっと聴きます。
そういやディーボって、弟が買ってきた謎のオムニバスに入ってるのを初めて聴いて。Mongoloid って曲。
その曲のヘンテコさに、2人でゲラゲラ笑ったんだ。
2008.01.07,Mon
30日から昨日の日曜までずっと正月休み。
31日は昔の仲間と楽しくお酒を飲んで。
1日は、ほとんどTV見ながら一歩も外出ずに過ごして。
2日は同級生達とお酒。3日は後輩とお酒。
あとは結構ひまだったな~。

ずっと天気も良かったもんだから、ひとりで釣りに行きまくっちゃったよ。
ずっとホームグラウンドにしてた多賀の熱海マリーナ裏が、最近は小さいのばっかりしか釣れなくてね。
ここ最近通ってたのが、宇佐美港から網代方面に向かうゴロタ場(岩が点在する浅瀬の事です)
ど自然丸出しの岩場を、釣り道具担いで歩いていかないといけないから、とっても大変。
しかも一見、こんな浅い所に魚いるの~?ってな岩だらけの波の荒い海で。
仕掛けを取られない様に、波の様子とか見計らって投げ入れたりしなきゃいけないんだけど。
それがまぁ、テクニカルな感じでちょっと楽しいのよ。
ホント腕で釣果が決まる、みたいなね。
浮力強めのウキで超浅だな仕掛けを、タイミングよく投げ入れて、魚引きずり出した時は、「おぉ~。俺結構やるじゃなーい!」ってな気分になるのよ。
・・まぁ結局そんな大きいのは釣れなかったんだけどね。

しばらくハマりそう。釣りはスポーツです。


こんなとこ。携帯かまえてる俺の影が見えるな。
外道でムラソイが釣れたよ。ナイスから揚げ。
2008.01.06,Sun
もう6日だねー!例年は5日から書き始めてたんだけど、今年は1日さぼっちゃった。

あけましておめでとうございまーす!
ホントは喪中だけど、別にそんなんどうって事ないじーさんだったから、言ったっていいだろ。
2008年。どんな1年にすっかな。
1年の抱負とか、そんなたいそうなもんは、思い浮かばないんだけど。
あーなったらいい、こーなったらいいな、ってなもんは漠然とあるけど。
きっと今年も例年通り、相変わらずな1年になるんじゃないかな?

・・ってな事を書くと、ホントに相変わらずな1年になりそうでね。
別にね。不満は無いんだけど。例年通りで。
まー、大筋で見たら、結構満足なんだけど。
なんつーかね。
「俺はこれから先、きっとこんな風に生きていくんだろうな」ってな、自分なりの想像が。
少しづつだけど、ジワジワと確実に迫ってきてる感。
んでその想像は。
ほんっと~に、本音を言えば。
若干こう、少し。ほーんの少しだけど、不満でね。
でもそれ。ほんの少しだからさ。
我慢できる範囲なのよ。あきらめられる範囲なのよ。
んで俺は。十分、恵まれてる人間だしな。
・・あはは。この文書き始めたときは、こんなん書く予定じゃなかったのにな!

今年も、楽しそうな事をいっぱいやろう。
また例によって、相変わらずな1年になったとしても。
まぁそこは、バカ丸出しでも。
「それでもまぁ、OK!」って。「笑顔でグゥ!」って。
いい1年になるだろ。うまい事いく気がするぜ。

今年もひとつ、よろしくねー!
2007.12.31,Mon
ふと気を抜いた時に。何気ない一瞬に。
自分自身の事を、ものすごい客観的に見てる事がある。
自分が、「渡瀬さん」って人をすごい冷静に見ていて。
そしてそんな自分に慌てて気付いて、
「いけねいけね。俺がその渡瀬さんだった。」
なんて思うことが、ある。

大晦日ですねー!みなさん今年はどんな1年でしたかー?
俺はやっぱり相変わらずだったよ。
例年通り、うすぼんやりと、楽しかったな~って。
それしか覚えてないよ。
身の周りで起こったことは、いい事、悪い事、きっといろいろあったけど。
俺って結構、早めのスピードで。身に起こった出来事が。
「今となってはいい思い出」に、変換できるんだろうな。
いろんな事が、もう過去だ。
そして意識的に、深く考えない事もできる。
やりたい事も、やる事も。俺にはいっぱいあるからね。
そして俺は、来年もきっと楽しい。

去年の暮れに「新しいバンドやろう!」って思い立って。
ありがたいことにメンバーにも恵まれ、今年の頭に結成して。
曲作って練習して。レコーディングしてライブもできた。
本当にまったく白紙のところから、1年かけてこぎつけた。
よかったな。本当によかった。

そうそう。毎年年末に(つっても2年間だけど)やってた、
「自分で書いたお気に入り日記ベスト5!」今年はやりませんでした。
な~んかさ。今年はあんまり、笑える、って意味での面白い記事があんまり無いような気がしてね。
2月23日のやつとか、6月29日のやつとかは、自分で結構好きだけどねー。
ここのブログ読んでてくれてた皆様、どうもありがとうございました。
来年も、きっとこんな感じで書いていくよ。

今日はこれから気の合う奴らと、酒飲んで終わり。

感謝すべき人たちがいっぱいいる。
みんなのおかげで、俺は今年も1年、楽しく過ごせました。
皆様1年間、本当にありがとうございました。
んでさ。まぁその~。
来年もね、ひとつよろしく頼むよ~、俺を。ね。
結構好きなんだ、みんなのこと。

んじゃ、また来年ー!
2007.12.31,Mon
今日から休みだと思ったら、明日の午前中だけ仕事になっちゃったよ~。
ファックオフ。

休み1日目。とにかく暇でした。
部屋でゴロゴロしてるってのができないもんでね。
適当に出かけて、何の気無しに入ったファックオフ、じゃなかったブックオフで中古CDコーナーをずーっと見てました。
DEVO の1stアルバムが売ってるのを見つけて、どーっしよっかな~、と散々迷ったあげく、買いませんでした。
今は別にニューウェーブ(?)なんて興味ねぇや。俺はシンプルなパンクロックが好きなんだ、と。
・・今思えば買ってみればよかったかな?

元バイト先の喫茶店に遊びに行って、後輩に相手してもらいました。
音楽好きの市橋と茜ちんがいたので、今彼らがどんなのを聴いてるか、聴かせてもらいました。
茜ちんおすすめのイエローカード(・・だったかな?)っていう今のアメリカのロックバンド。
パンクよりのエモだとか、スクリーモだとか、そんなんを言ってたっけかな?
俺の好みの音とは全然違うけど、今の洋楽ロック好き、はこんなのを聴くんだな、と。ほー、なるほど!と。

たまにFMとかで耳にしたりする「今のロック」の音は。
俺が好きな感じのパンクと、音質って部分が一番の差だと思います。
どうも、デジタルな感じに聴こえちゃってね。
んで「隙」みたいなのが無い、つーかね、完璧すぎて聴こえちゃってね。
俺が入り込んでいく間、とか、もっと言うと人間味、みてーなのが感じられないんだな、俺は。
だから俺は今の(メジャーな)ロックに、いまいち反応しないんだろうな。

夜、何気なくテレビ見てたら、イカ天ってのがやってた。
俺はまったくその世代じゃないし、興味も全然無いんだが、なんとなく楽しくて、見ちゃったな。
でも俺はね、多少演技でも、ホントはなんも思ってなくても、こーいうのに「なんだそりゃ!くだらねぇ!」ってなスタンスでいたいんだよ。
「テレビ出るために音楽やってのか?え~?」みたいなね。
ホントはそんな怒ってないのよ。わざとらしく。

でもなんつーかさ。今ってさ。
「あっちはあっちで勝手にやって。僕らは僕らで好きにやるから」とか
なーんか、そんなんじゃん?伝わるかな?見て見ぬフリ、っつーかさ。
俺はね、見ちゃったからには。なんか一言でも、んで無理矢理でも何か言ってやりたいのよ。
そしてちょっと、「こんなん言ったら面白いかな」ってな具合で、多少広げて言いたいのよ。
それが結果「なんだそりゃ!くだらねぇ!」ってなスタンスなんじゃないか、と。
うーん、やっぱ。自分で書いてみても、伝わりづらいかな?
今月の話
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]