Maybe at the end I'll say - not a bad day
2008.02.01,Fri
この前小田原のデパート(アプリって全国区?)の中の靴屋さんに入りました。
何も買う気も無く、ただホント、何気なく。
そしたら、ひとりの店員の男の子が、おずおずと話し掛けてきました。
「あの~、ブリッツ・・好きなんですか?」って。
俺はほんの一瞬何の事か分かりませんでした。
ブリッツ・・あ!BLITZか!俺のリュックにバッジが付いてる、あの!
まさか小田原で、こんな人の良さそうな靴屋の店員さんから、俺の好きなパンクバンドの事で話しかけられるなんて、まったく思ってもみませんでした。
「はい!好きです」
「あ~、やっぱり。Oi!とかそういうの、聴いてる方ですか?」
と。それから。
2人で音楽話を、延々と。
彼はスケーターで、80'sUSハードコアが好きで。
最近周りの仲間で、そんなバンドを始めようかと思ってるんです。
この前は、ホニャララのライブに行ったんですよ~。とか。
俺も好きなバンドや、自分のバンドの事とか。
いろいろお話ししました。
なんかすごい、嬉しかったのよ。俺。
とても感じのいい、パンク好きの青年。
偶然会った、初対面の人と。同じ音楽が好き、ってだけで。
こんなすぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごせんだな。
外見に「こんな音楽が好きだ!」ってのをものすごい主張する音楽じゃない。パンクって。
普通の人から見たら、な~んかちょっと。アホっぽい感じもするのかもしれないじゃない?
ええ~?革ジャンてー!みたいな(その日の俺は軍物のジャケットにハンチングでした)
彼は俺の服装と、リュックに付いてたバッジ1つとって、話し掛けてくれた。
ファッションパンクどうの・・とか難しい話は置いといて。
あの日、あんなカッコで歩いてて、よかったと思いました。
何も買う気も無く、ただホント、何気なく。
そしたら、ひとりの店員の男の子が、おずおずと話し掛けてきました。
「あの~、ブリッツ・・好きなんですか?」って。
俺はほんの一瞬何の事か分かりませんでした。
ブリッツ・・あ!BLITZか!俺のリュックにバッジが付いてる、あの!
まさか小田原で、こんな人の良さそうな靴屋の店員さんから、俺の好きなパンクバンドの事で話しかけられるなんて、まったく思ってもみませんでした。
「はい!好きです」
「あ~、やっぱり。Oi!とかそういうの、聴いてる方ですか?」
と。それから。
2人で音楽話を、延々と。
彼はスケーターで、80'sUSハードコアが好きで。
最近周りの仲間で、そんなバンドを始めようかと思ってるんです。
この前は、ホニャララのライブに行ったんですよ~。とか。
俺も好きなバンドや、自分のバンドの事とか。
いろいろお話ししました。
なんかすごい、嬉しかったのよ。俺。
とても感じのいい、パンク好きの青年。
偶然会った、初対面の人と。同じ音楽が好き、ってだけで。
こんなすぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごせんだな。
外見に「こんな音楽が好きだ!」ってのをものすごい主張する音楽じゃない。パンクって。
普通の人から見たら、な~んかちょっと。アホっぽい感じもするのかもしれないじゃない?
ええ~?革ジャンてー!みたいな(その日の俺は軍物のジャケットにハンチングでした)
彼は俺の服装と、リュックに付いてたバッジ1つとって、話し掛けてくれた。
ファッションパンクどうの・・とか難しい話は置いといて。
あの日、あんなカッコで歩いてて、よかったと思いました。
2008.01.31,Thu
彼はパンクロックとビールをこよなく愛するベーシスト。
その日彼は自分のバンドのステージを終え、ひとり夜の街を歩いていた。
その時彼は、何かの声を聞いたような気がした。
ひどく脅えたような、鳴き声を。
ふと視線を走らせた先に、彼が見たものは。
車道の真ん中にうずくまる、1匹の子猫。そしてその背後から迫る、1台のトラック。
彼は一瞬たりとも迷わなかった。
命より大切なベースを投げ捨て、彼は子猫のもとへ走った。
まるで風のように。
見事子猫を抱きかかえ、身をひるがえし。
そう。誰もが子猫の無事と、一人の英雄の誕生を確信したとき。
そのときだった。
すんでの所まで迫っていたトラックに。
哀れ彼の右足は、はねられていたのだ。
しかし彼は、決して胸に抱いた子猫を放さなかった。
歩道に倒れこみ、かすかに、彼はつぶやいた。
「・・大丈夫かい?」
「にゃあ」
「そうか・・そいつは・・よかっ・・・た・・・・」
大きな安堵感と、少しの痛みと共に。
彼は遠のく意識に、身を任せた。
大変です!
EX-REVERSION のベース担当むつみくんが、足に骨折という怪我を負ってしまいました。
ここまで読んでくださった方は、なんで彼が怪我を負ったのか、もうおわかりですよね。
報告を受けた時はびっくりしましたが、今は一日も早い回復を願っています。
バンドどころか、仕事や普段の生活だって大変になるだろうから、本当に気がかりです。
1人暮らしだし、大丈夫だろうか。
そのうちお見舞いに行こう。できれば手料理のひとつでも作ってあげたいんだけど、俺はマジでお米の炊き方すら知らないからな~。
誰か一緒に行ってくれる、料理得意な女の子、いない?
ホント心配だな。まったくむつみくん。
駅の階段で転ぶなんて。
その日彼は自分のバンドのステージを終え、ひとり夜の街を歩いていた。
その時彼は、何かの声を聞いたような気がした。
ひどく脅えたような、鳴き声を。
ふと視線を走らせた先に、彼が見たものは。
車道の真ん中にうずくまる、1匹の子猫。そしてその背後から迫る、1台のトラック。
彼は一瞬たりとも迷わなかった。
命より大切なベースを投げ捨て、彼は子猫のもとへ走った。
まるで風のように。
見事子猫を抱きかかえ、身をひるがえし。
そう。誰もが子猫の無事と、一人の英雄の誕生を確信したとき。
そのときだった。
すんでの所まで迫っていたトラックに。
哀れ彼の右足は、はねられていたのだ。
しかし彼は、決して胸に抱いた子猫を放さなかった。
歩道に倒れこみ、かすかに、彼はつぶやいた。
「・・大丈夫かい?」
「にゃあ」
「そうか・・そいつは・・よかっ・・・た・・・・」
大きな安堵感と、少しの痛みと共に。
彼は遠のく意識に、身を任せた。
大変です!
EX-REVERSION のベース担当むつみくんが、足に骨折という怪我を負ってしまいました。
ここまで読んでくださった方は、なんで彼が怪我を負ったのか、もうおわかりですよね。
報告を受けた時はびっくりしましたが、今は一日も早い回復を願っています。
バンドどころか、仕事や普段の生活だって大変になるだろうから、本当に気がかりです。
1人暮らしだし、大丈夫だろうか。
そのうちお見舞いに行こう。できれば手料理のひとつでも作ってあげたいんだけど、俺はマジでお米の炊き方すら知らないからな~。
誰か一緒に行ってくれる、料理得意な女の子、いない?
ホント心配だな。まったくむつみくん。
駅の階段で転ぶなんて。
2008.01.29,Tue
先日、ここのブログに関するご意見を頂きました。
どちらかと言うと、批判的な意見。
今までもね、何度か友人たちからここの批評を、まぁ批判まではいかないけど「お前のブログってさあ!」みたいなのを言われた事は少なからずあって。
でもそれね、予想の範囲内だったの。
「こんなん書いたら、こんなふうに言われんだろうな」
なんて、ちょっと分かってたのよ。
だから俺も「あはは。まぁおっしゃる通りだけどさ~、それはホレ‥」
なんて、すぐに弁明っつーか、対応っつーかね。
でも今回は。まったく俺の予想外だった。
言われて、本当にびっくりした。
それは「ここの文章を読むと、自分好み以外の音楽が、まるで劣っているかように書いてある印象を受ける」というものでした。
つまり簡単に言うと、「お前の好きなパンクロック以外の音楽を、軽くバカにしてないか?」と。
このご意見ね。俺には本当に寝耳に水で。
驚いて、焦って、うろたえてしまいました。
慌てて必死に「違うよ!俺が書きたかったのはそうじゃなくって・・」って説明を試みたけど。
俺もうまく言葉が出てこなくて、結局わかってもらえませんでした。
実は俺、この辺に。
意識的にすごい気を使って書くようにしてたんです。
パンクロック以外の音楽を、ほぼ聴いたことないような人間です。
だから、パンク以外の音楽を、良い、悪い、なんて。俺にはとても判断できないと思っています。
俺がここで他の音楽をあげるときは、絶対に「良い、悪い」の判断でもなく「優れてる・劣ってる」の判断でもなく。
「今のところ、俺はあんまり興味ないんだよね」っていうスタンスで書いてきました。
それで、問題無いと思っていました。
でも、どうやら違ったみたいで。
俺のブログなんて、俺の身の周りの。俺の事を知ってる人が読んでくれてるんだと思ってました。
俺の好きなパンクに関して、ずっと書いてきたし、
「もうみんな、俺の音楽に関するアレコレなんて、おわかり承知だよね~」
なんて思ってました。
俺が自分の思ったことを表現するときに、一番伝わりやすりかな?って思ったときは「ここはあえて、ワザと暴言吐くけど・・」なんつって、書いた事も何度かあります。
甘えてました。この辺、理解してもらってる、なんて。
きっちり、傷ついたり不快に思ったり。腹を立ててる人も、いたんです。
どうしよう。
俺ね。ここのブログ。実を言うとさ。
「分かる人にだけ分かってもらえればいい!」って思ってないのよ。
できればいろんな人に見てもらいたいの。面白い、と思ってもらいたいのよ。
「うるせぇ。だったら見なきゃいいじゃねーか!」なんて思えないんです。
もうここは。俺の表現の仕方に問題があるみたいで。
俺はパンク以外は興味ない、と書いても。不快に思う人がいるし。
なんなら、俺が「パンクロック最高!」って書いても
「じゃあアレか?俺の聴いてるのは最低なのか?」なんて思う人もいるかもしれない。
俺の文章力不足や、あとはその~。ちょっとしたウケ狙いとか、悪ふざけが、問題あるんだと思います。
でもひとつ分かってほしいのは。
俺は決して、パンク以外の音楽を劣ってる、なんて思ってないです。
本当です。
ジャズのリズム感や、ヒップホップの量のある歌詞。
J-ポップの大衆性なんて、パンクなんかより、全然すごいと思っています。客観的に見て。
ここを見て、不快な思いをした方、本当にすみませんでした。
俺の友達には、J-ポップが好きな子も、ヒップホップが好きな人も。いっぱいいるんだよね。
俺はそういう人たちに。できれば、好かれていたい。俺がパンク好きでも。
あたりさわりの無い文章ではない、と思ってます。自分のブログを。
俺はそういう文章が好きだし、みんなもそっちのが面白いと思うんじゃないのー?って、そう思ってました。
でも誰からも好かれる文章、ではなかったです。
ああ・・思い当たるふしも・・。ホントはみんなに好かれたいんだけど。
バンドのホームページに貼ってあるブログ、としては。
本当は不合格なブログかもしれません。あたりさわりがありすぎる。
もしこれから、迷惑がかかりそうなら、ちょっと考えます。
長くなった。
最近、このブログに関して、いろいろと考えてました。
そこへちょうど、こんな事があって。
考えはまとまって、書きたいこともすげーいっぱいあるんだけど。
全部書くと、ホント長くなりそうなんだよね。
今日はこの辺で。
もしよかったら、こらからも。暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。
どちらかと言うと、批判的な意見。
今までもね、何度か友人たちからここの批評を、まぁ批判まではいかないけど「お前のブログってさあ!」みたいなのを言われた事は少なからずあって。
でもそれね、予想の範囲内だったの。
「こんなん書いたら、こんなふうに言われんだろうな」
なんて、ちょっと分かってたのよ。
だから俺も「あはは。まぁおっしゃる通りだけどさ~、それはホレ‥」
なんて、すぐに弁明っつーか、対応っつーかね。
でも今回は。まったく俺の予想外だった。
言われて、本当にびっくりした。
それは「ここの文章を読むと、自分好み以外の音楽が、まるで劣っているかように書いてある印象を受ける」というものでした。
つまり簡単に言うと、「お前の好きなパンクロック以外の音楽を、軽くバカにしてないか?」と。
このご意見ね。俺には本当に寝耳に水で。
驚いて、焦って、うろたえてしまいました。
慌てて必死に「違うよ!俺が書きたかったのはそうじゃなくって・・」って説明を試みたけど。
俺もうまく言葉が出てこなくて、結局わかってもらえませんでした。
実は俺、この辺に。
意識的にすごい気を使って書くようにしてたんです。
パンクロック以外の音楽を、ほぼ聴いたことないような人間です。
だから、パンク以外の音楽を、良い、悪い、なんて。俺にはとても判断できないと思っています。
俺がここで他の音楽をあげるときは、絶対に「良い、悪い」の判断でもなく「優れてる・劣ってる」の判断でもなく。
「今のところ、俺はあんまり興味ないんだよね」っていうスタンスで書いてきました。
それで、問題無いと思っていました。
でも、どうやら違ったみたいで。
俺のブログなんて、俺の身の周りの。俺の事を知ってる人が読んでくれてるんだと思ってました。
俺の好きなパンクに関して、ずっと書いてきたし、
「もうみんな、俺の音楽に関するアレコレなんて、おわかり承知だよね~」
なんて思ってました。
俺が自分の思ったことを表現するときに、一番伝わりやすりかな?って思ったときは「ここはあえて、ワザと暴言吐くけど・・」なんつって、書いた事も何度かあります。
甘えてました。この辺、理解してもらってる、なんて。
きっちり、傷ついたり不快に思ったり。腹を立ててる人も、いたんです。
どうしよう。
俺ね。ここのブログ。実を言うとさ。
「分かる人にだけ分かってもらえればいい!」って思ってないのよ。
できればいろんな人に見てもらいたいの。面白い、と思ってもらいたいのよ。
「うるせぇ。だったら見なきゃいいじゃねーか!」なんて思えないんです。
もうここは。俺の表現の仕方に問題があるみたいで。
俺はパンク以外は興味ない、と書いても。不快に思う人がいるし。
なんなら、俺が「パンクロック最高!」って書いても
「じゃあアレか?俺の聴いてるのは最低なのか?」なんて思う人もいるかもしれない。
俺の文章力不足や、あとはその~。ちょっとしたウケ狙いとか、悪ふざけが、問題あるんだと思います。
でもひとつ分かってほしいのは。
俺は決して、パンク以外の音楽を劣ってる、なんて思ってないです。
本当です。
ジャズのリズム感や、ヒップホップの量のある歌詞。
J-ポップの大衆性なんて、パンクなんかより、全然すごいと思っています。客観的に見て。
ここを見て、不快な思いをした方、本当にすみませんでした。
俺の友達には、J-ポップが好きな子も、ヒップホップが好きな人も。いっぱいいるんだよね。
俺はそういう人たちに。できれば、好かれていたい。俺がパンク好きでも。
あたりさわりの無い文章ではない、と思ってます。自分のブログを。
俺はそういう文章が好きだし、みんなもそっちのが面白いと思うんじゃないのー?って、そう思ってました。
でも誰からも好かれる文章、ではなかったです。
ああ・・思い当たるふしも・・。ホントはみんなに好かれたいんだけど。
バンドのホームページに貼ってあるブログ、としては。
本当は不合格なブログかもしれません。あたりさわりがありすぎる。
もしこれから、迷惑がかかりそうなら、ちょっと考えます。
長くなった。
最近、このブログに関して、いろいろと考えてました。
そこへちょうど、こんな事があって。
考えはまとまって、書きたいこともすげーいっぱいあるんだけど。
全部書くと、ホント長くなりそうなんだよね。
今日はこの辺で。
もしよかったら、こらからも。暇な時にでも見ていただけると嬉しいです。
2008.01.28,Mon
日曜日の明け方に、新宿から帰ってきました。
ライブで疲れた上に一睡もしてないから眠たいはずなのに。
帰りの小田急の中でも、家に着いてベッドに入ってからも、全然眠れませんでした。
ちょっと落ち込んだ、ヘコんだ・・っつーと、ちょっと違うんだけど。
とにかく、なんか考え事が急にいっぱい出てきて。
うーん、やっぱりちょっと落ち込んでたんだろうな。
バンドの事じゃなくって、本当に超プライベートな個人的な事。
何度も何度も、何度も何度も。同じようなことで失敗してる。
なんだかどうしても、うまくできない。
あー。そういえば、あの時も俺、こんな気分だったなー。とか、思い出したりして。
自分の特性は、自分でよく分かってるはずなのに。
渡瀬さんって人は、今までもこんなだったじゃないの!似たような事もいっぱいあったじゃない!
え~?また~?またそんなんで、ちょっとアレな感じになってんのかよ~。
なんつー自分も、どっか頭の片隅にいたりしてね。
ちょいと用事があったから、昔のバイト先へ行きました。
ホントに用事もあったんだけど、このまま一人で考え事してても、どんどん面白くない事考えちゃうし。
ま~その~。なんだ。恥ずかしい話なんだが、誰かに接したかったんだよね。
よくつるむ後輩がいたから、ちょっとだけ。半分冗談まじりに、こんなんあってよー!なんて話したら、ほんの少し。気持ちが軽くなったような気がした。
夜、何気なくテレビを見てたら、映画、男はつらいよ。がやってました。
初期の寅さん、俺結構見たことあって。ちょっと好きだったんだよね。
寅さんはいつも。
勝手に女の子を好きになって。
勝手に勘違いして。
勝手にいいように考えちゃって。
そんで勝手に振られて終わる。
俺が知ってる限り、毎回毎回。ずーっと同じこのパターン。
後期のやつとか見たことないんだけど。ずーっとこのパターンなの?
寅さん、うまくいった事とか1度もないの?
最後は、傷ついて、また旅に出て。
そしてすっかり元気になった寅さんが「でもまぁ、OK!」みたいな感じでむりやり終わる。
寅さん的には、全然うまくいかなかったのに。
日本晴れ!みたいな風景を背後に、むりやり終わる。
大丈夫。俺も。
むりやり自分の中に日本晴れ!の景色つくって。
まぁOK!とハッピーエンドにする事が、できる。
ライブで疲れた上に一睡もしてないから眠たいはずなのに。
帰りの小田急の中でも、家に着いてベッドに入ってからも、全然眠れませんでした。
ちょっと落ち込んだ、ヘコんだ・・っつーと、ちょっと違うんだけど。
とにかく、なんか考え事が急にいっぱい出てきて。
うーん、やっぱりちょっと落ち込んでたんだろうな。
バンドの事じゃなくって、本当に超プライベートな個人的な事。
何度も何度も、何度も何度も。同じようなことで失敗してる。
なんだかどうしても、うまくできない。
あー。そういえば、あの時も俺、こんな気分だったなー。とか、思い出したりして。
自分の特性は、自分でよく分かってるはずなのに。
渡瀬さんって人は、今までもこんなだったじゃないの!似たような事もいっぱいあったじゃない!
え~?また~?またそんなんで、ちょっとアレな感じになってんのかよ~。
なんつー自分も、どっか頭の片隅にいたりしてね。
ちょいと用事があったから、昔のバイト先へ行きました。
ホントに用事もあったんだけど、このまま一人で考え事してても、どんどん面白くない事考えちゃうし。
ま~その~。なんだ。恥ずかしい話なんだが、誰かに接したかったんだよね。
よくつるむ後輩がいたから、ちょっとだけ。半分冗談まじりに、こんなんあってよー!なんて話したら、ほんの少し。気持ちが軽くなったような気がした。
夜、何気なくテレビを見てたら、映画、男はつらいよ。がやってました。
初期の寅さん、俺結構見たことあって。ちょっと好きだったんだよね。
寅さんはいつも。
勝手に女の子を好きになって。
勝手に勘違いして。
勝手にいいように考えちゃって。
そんで勝手に振られて終わる。
俺が知ってる限り、毎回毎回。ずーっと同じこのパターン。
後期のやつとか見たことないんだけど。ずーっとこのパターンなの?
寅さん、うまくいった事とか1度もないの?
最後は、傷ついて、また旅に出て。
そしてすっかり元気になった寅さんが「でもまぁ、OK!」みたいな感じでむりやり終わる。
寅さん的には、全然うまくいかなかったのに。
日本晴れ!みたいな風景を背後に、むりやり終わる。
大丈夫。俺も。
むりやり自分の中に日本晴れ!の景色つくって。
まぁOK!とハッピーエンドにする事が、できる。
2008.01.27,Sun
さて、ライブやってきました。初台WALL。
呼んでくれた ALL I ASK の皆さん、ありがとうございました。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
俺らは2番目。
客席にタブロイドのあべけんや、新井くん。その頃から見に来てくれてた子。メンバーの関係者のお客さんなんかも結構来てくれて、いいとこ見せよう!と思ったんだけどね。
やっぱり今回も、なんとかこなした、って感じだったかな。
後で感想を聞いたら、バンド関係者とか結構正直に意見言ってくれてね。
まだまだ「いいライブ!」って訳では無いみたい。
・・みたい、なんて書くと、自分で分からねぇの?みてーなもんなんだが、ドラム、なんつーステージの最後方にいるとね。。
で、俺は結構もう客席見てる余裕なんか無くて、入り込んで叩いてっから
さ。正直やってるうちはよく分からないんだ、俺。
外音とか全く聴けないしね。
感想やアドバイスを頂けるのがありがたい。とても参考になります。
やっぱりね。「自分だけ納得できるような演奏ができりゃいいんだ!」ってなもんじゃないからね。お客さんの前に出るからには。
ギターの長谷川くんは、出番終わった瞬間「今回は・・俺らはまだこんなもんじゃないっすよ!」と不満そうだった。
お客さんの目の前で、ダイレクトに反応を見てたり、自分らの演奏を聴いたりした長谷川くんは、瞬時にそう感じたんだろう。
そのとおり。俺も後になって、皆さんの感想聴いてそう思いました。
「まだこんなもんじゃねぇ!」ってね。
ALL I ASK はさすがのステージだった。
結成は確か俺らと同じくらいの時期なんだけどさ。
そこはもうどうしようもない、各々の経験の差や場慣れの度合い、みたいなもんがあるんだろう。
2コ下に勝負!なんて書いたけど、まったくもって。
まずは同じ土俵にさえ立ててない、ような気がします。
くそぅ。カッコいいぜ~。ALL I ASK。
悔しいライブを重ねていこう。
やり終わって「こんなもんじゃねぇ!」って感じるライブを積み重ねないと、まったく0からスタートした俺らが、いいライブ、なんてできないよね。
呼んでくれた ALL I ASK の皆さん、ありがとうございました。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
俺らは2番目。
客席にタブロイドのあべけんや、新井くん。その頃から見に来てくれてた子。メンバーの関係者のお客さんなんかも結構来てくれて、いいとこ見せよう!と思ったんだけどね。
やっぱり今回も、なんとかこなした、って感じだったかな。
後で感想を聞いたら、バンド関係者とか結構正直に意見言ってくれてね。
まだまだ「いいライブ!」って訳では無いみたい。
・・みたい、なんて書くと、自分で分からねぇの?みてーなもんなんだが、ドラム、なんつーステージの最後方にいるとね。。
で、俺は結構もう客席見てる余裕なんか無くて、入り込んで叩いてっから
さ。正直やってるうちはよく分からないんだ、俺。
外音とか全く聴けないしね。
感想やアドバイスを頂けるのがありがたい。とても参考になります。
やっぱりね。「自分だけ納得できるような演奏ができりゃいいんだ!」ってなもんじゃないからね。お客さんの前に出るからには。
ギターの長谷川くんは、出番終わった瞬間「今回は・・俺らはまだこんなもんじゃないっすよ!」と不満そうだった。
お客さんの目の前で、ダイレクトに反応を見てたり、自分らの演奏を聴いたりした長谷川くんは、瞬時にそう感じたんだろう。
そのとおり。俺も後になって、皆さんの感想聴いてそう思いました。
「まだこんなもんじゃねぇ!」ってね。
ALL I ASK はさすがのステージだった。
結成は確か俺らと同じくらいの時期なんだけどさ。
そこはもうどうしようもない、各々の経験の差や場慣れの度合い、みたいなもんがあるんだろう。
2コ下に勝負!なんて書いたけど、まったくもって。
まずは同じ土俵にさえ立ててない、ような気がします。
くそぅ。カッコいいぜ~。ALL I ASK。
悔しいライブを重ねていこう。
やり終わって「こんなもんじゃねぇ!」って感じるライブを積み重ねないと、まったく0からスタートした俺らが、いいライブ、なんてできないよね。
2008.01.26,Sat
あー。なんだ。ホントはこんなんじゃないのにな。
祝福するキャラよ。ね。皆様の幸せを。俺とか。結構俺とか。
地元の同級生の幸せそうな話聞いたり、読んだりしてね。
「なんだよ。楽しそうでうらやましいよな・・」
なんて、気を抜くとふと考えてる自分に、ちがーう!!と。
自分らしく。ってのは、皆様から見た渡瀬さんらしく、って。
そんな感じ。俺の場合は。
祝福するキャラよ。ね。皆様の幸せを。俺とか。結構俺とか。
地元の同級生の幸せそうな話聞いたり、読んだりしてね。
「なんだよ。楽しそうでうらやましいよな・・」
なんて、気を抜くとふと考えてる自分に、ちがーう!!と。
自分らしく。ってのは、皆様から見た渡瀬さんらしく、って。
そんな感じ。俺の場合は。
2008.01.26,Sat
ギターの長谷川くんが「泣ける曲が聴きたいです」なんて言っていたので、ファニーさんおすすめ、涙のパワーポップ特集CD-Rを作ったぜ。
PROTEX や KEYS なんかの胸キュン系のやつから、ANGELIC UPSTARTS の Soldier なんて入れてみた。
いいよね、アップスターツのあの歌。
さーて明日はライブです。
残業続きでまったくドラム練習してないから、今日はこれからスティック持って、まくらでもぶっ叩いておこう。
約20分、高速8ビートが叩き続けられる腕にしておけばいいんだ。
楽しみだな。いいライブができるといいな。
この前の練習の時、誘ってくれた ALL I ASK ってどんなバンド?って話になって。
「ギターの子はまだ若いのにすごいステージングをこなす・・言うなればうちで一番若い長谷川くん(20)の、これからのライバルだ!」と。
「ベースは腕前もさることながら、とにかくジャニーズ顔負けの男前で・・うちらのビジュアル担当、むつみくんのライバルだ!」と。
「ボーカルのシンジンさんは、もう関東スキンヘッズ界の大御所で・・って、そういえばBBさんスキンヘッドになってるー!これはスキンヘッド対決だ!」と。
「ドラムは?ファニーくんドラムは?」
「そうだな~。この前 ALL I ASK のHP見たら、結構毎日のようにブログ書いてる子だったな~」
「それだ!ドラムはブログ更新頻度対決!!」
「いやー、かぶってる!俺らとキャラかぶってる!」
明日は勝負です。
PROTEX や KEYS なんかの胸キュン系のやつから、ANGELIC UPSTARTS の Soldier なんて入れてみた。
いいよね、アップスターツのあの歌。
さーて明日はライブです。
残業続きでまったくドラム練習してないから、今日はこれからスティック持って、まくらでもぶっ叩いておこう。
約20分、高速8ビートが叩き続けられる腕にしておけばいいんだ。
楽しみだな。いいライブができるといいな。
この前の練習の時、誘ってくれた ALL I ASK ってどんなバンド?って話になって。
「ギターの子はまだ若いのにすごいステージングをこなす・・言うなればうちで一番若い長谷川くん(20)の、これからのライバルだ!」と。
「ベースは腕前もさることながら、とにかくジャニーズ顔負けの男前で・・うちらのビジュアル担当、むつみくんのライバルだ!」と。
「ボーカルのシンジンさんは、もう関東スキンヘッズ界の大御所で・・って、そういえばBBさんスキンヘッドになってるー!これはスキンヘッド対決だ!」と。
「ドラムは?ファニーくんドラムは?」
「そうだな~。この前 ALL I ASK のHP見たら、結構毎日のようにブログ書いてる子だったな~」
「それだ!ドラムはブログ更新頻度対決!!」
「いやー、かぶってる!俺らとキャラかぶってる!」
明日は勝負です。
2008.01.24,Thu
ああ~。残業シーズンに突入よ~。
とっても忙しいわ。最近。
私ったらこの面下げて冷え性ですので、この時期の労働はこたえますの。
今日は5本指くつしたを購入しましたわ(♪ゆこうみんなでワーマン!)
土曜日のライブの為に。私、頑張る!
とっても忙しいわ。最近。
私ったらこの面下げて冷え性ですので、この時期の労働はこたえますの。
今日は5本指くつしたを購入しましたわ(♪ゆこうみんなでワーマン!)
土曜日のライブの為に。私、頑張る!
2008.01.24,Thu
常に頭の中には3~5曲くらい、鳴ってます。
新曲っつーか、作りかけっつーか。ただ単に自分勝手な鼻歌感覚なやつが。
作ってすぐにバンドに持ってく曲はほとんどなくて、いつもず~~っと頭の中に鳴らせてます。
何かに録音する訳でもなく、頭の中に。
ひどいのになると、数年間ずっと鳴りっぱなし。
「もういいだろ。これ採用!」と、晴れて曲になる音もあれば、いつのまにかうっすらと消えていく音もあって。
それでも、しつこくず~~っと頭の中にある音もあります。
1曲、とてもパンクバンドには使えそうもない、ゆったりめな曲ができちゃってね。バラードじゃねぇの?っつーくらいの。
それが忘れるでもなく、いつまでも頭ん中にあんだよ。
誰かあげようか?いらない?なかなかいいメロディよ?
シンプルでコンパクトで、荒削りでキャッチーな音楽を作りたいんだ。
パンクロックを作ってんだよ。
ラブソングは、恋愛経験が豊富な奴らにまかせておこう。
軽く文学気取った歌は、頭いい奴らにまかせておこう。
人間の苦悩を綴った歌は、まぁなんだ、真面目な奴らにまかせておこうかな。
俺にはできないできない。
感動の名曲だなんだなんてのは、別に、ね。
そんなたいそうな人間じゃないしね。
ワー!っていってガー!ってやるようなパンクロックしか作れないけど。
それだけは真剣に聴いてきたし、すげーカッコいいと思ってっから。
新曲っつーか、作りかけっつーか。ただ単に自分勝手な鼻歌感覚なやつが。
作ってすぐにバンドに持ってく曲はほとんどなくて、いつもず~~っと頭の中に鳴らせてます。
何かに録音する訳でもなく、頭の中に。
ひどいのになると、数年間ずっと鳴りっぱなし。
「もういいだろ。これ採用!」と、晴れて曲になる音もあれば、いつのまにかうっすらと消えていく音もあって。
それでも、しつこくず~~っと頭の中にある音もあります。
1曲、とてもパンクバンドには使えそうもない、ゆったりめな曲ができちゃってね。バラードじゃねぇの?っつーくらいの。
それが忘れるでもなく、いつまでも頭ん中にあんだよ。
誰かあげようか?いらない?なかなかいいメロディよ?
シンプルでコンパクトで、荒削りでキャッチーな音楽を作りたいんだ。
パンクロックを作ってんだよ。
ラブソングは、恋愛経験が豊富な奴らにまかせておこう。
軽く文学気取った歌は、頭いい奴らにまかせておこう。
人間の苦悩を綴った歌は、まぁなんだ、真面目な奴らにまかせておこうかな。
俺にはできないできない。
感動の名曲だなんだなんてのは、別に、ね。
そんなたいそうな人間じゃないしね。
ワー!っていってガー!ってやるようなパンクロックしか作れないけど。
それだけは真剣に聴いてきたし、すげーカッコいいと思ってっから。
2008.01.22,Tue
後輩たちが、恋をしています。
うまくいってほしいな。なかなかいい奴らだからね。
恋愛経験なんてまったく無い俺は、なんの為になる事も言えねぇんだけど。
ざっくり言って「頑張れ!」と思っています。
よく分からないけど「うまい事いくといいな!」と思っております。
まぁねー!ホントはねー!
「女っつーもんはさぁ」なーんてちょいと軽く?上から目線で年下の男の子に語ってやりたいんだけどさー。
いろんな経験をしてきた大人の男、的なノリで。
数々の女をこの腕に抱いてきたダンディーな男、的な雰囲気で。
(ムリムリ)
実際のところは
「にゃんだよ~。そうなの~?よーし、ガンガン行け、ガンガン」
なんて、まるで中身の無いような、ねぇ?
せめてこれからは、そうだな。
俺の秘蔵のモノマネを教えてあげよう。
これ出したら、絶対女の子爆笑ってやつをね。
ただね・・
この世に、本当に絶対なんてものは、一つもないんだよ。
そう。僕が君を好きだ、って事を除いてはね。
(↑大人な雰囲気)
これだ!これ言え、お前ら!
うまくいってほしいな。なかなかいい奴らだからね。
恋愛経験なんてまったく無い俺は、なんの為になる事も言えねぇんだけど。
ざっくり言って「頑張れ!」と思っています。
よく分からないけど「うまい事いくといいな!」と思っております。
まぁねー!ホントはねー!
「女っつーもんはさぁ」なーんてちょいと軽く?上から目線で年下の男の子に語ってやりたいんだけどさー。
いろんな経験をしてきた大人の男、的なノリで。
数々の女をこの腕に抱いてきたダンディーな男、的な雰囲気で。
(ムリムリ)
実際のところは
「にゃんだよ~。そうなの~?よーし、ガンガン行け、ガンガン」
なんて、まるで中身の無いような、ねぇ?
せめてこれからは、そうだな。
俺の秘蔵のモノマネを教えてあげよう。
これ出したら、絶対女の子爆笑ってやつをね。
ただね・・
この世に、本当に絶対なんてものは、一つもないんだよ。
そう。僕が君を好きだ、って事を除いてはね。
(↑大人な雰囲気)
これだ!これ言え、お前ら!
2008.01.21,Mon
なんか急にね、土曜の深夜に。
自分のドラムが、ものすごい不満になりました。自分のプレイにね。
偶然ネットで見た、知らん奴のドラムがさ。
ことごとく俺にはできない事をやってたから。
日曜朝んなって。実は俺だってできるんじゃね?って。
ちょっとトライしてみたらさ。やっぱり全然できなくて。
なんだよもーう!って。
でもね。俺がやってるパンクロックには、そんなもんできなくても全然いいようなプレイ。
日曜練習行く途中、電車の中で聴いてた GORILLA ANGREB の高速8ビートで。
そうだよな!これだろ!パンクロックにはこれだろ!って。
ドラム担当である前に、パンク好きなんだよ。
パンクロックやるために、ドラム叩いてんだ。
見よう見まねで始めて、もう10何年。
誰かにちゃんと教わった訳でもないし、教則本を読んだ訳でもないし、好きなように叩いてきました。
未だにバスドラの踏み方なんて、間違っちゃってるしね。
それでも、こんないい加減な俺でも、こればっかりはちょいと真剣に打ち込んできたもんで。
好きよ。ドラム叩くの。
ただやっぱり。パンクロックやりたいんだ、俺は。
ジャズだなんだなんて、まったく興味無いし、ドラムさえ叩ければ幸せってもんでもない。
なんならホレ。ボーカルとかだっていいんだから。パンクロックできれば。
俺が歌って成立するかどうかは、まぁ、ね。ちょっと置いといて。
ジャジーなリズムとかさ。ソウルフルなノリとか(なんだそりゃ?)
そんなもん一切できないけど。
パンクバンドのドラムとしてなら、じゅうぶん合格ラインだろ。
8ビートで勝負しようぜ。
自分のドラムが、ものすごい不満になりました。自分のプレイにね。
偶然ネットで見た、知らん奴のドラムがさ。
ことごとく俺にはできない事をやってたから。
日曜朝んなって。実は俺だってできるんじゃね?って。
ちょっとトライしてみたらさ。やっぱり全然できなくて。
なんだよもーう!って。
でもね。俺がやってるパンクロックには、そんなもんできなくても全然いいようなプレイ。
日曜練習行く途中、電車の中で聴いてた GORILLA ANGREB の高速8ビートで。
そうだよな!これだろ!パンクロックにはこれだろ!って。
ドラム担当である前に、パンク好きなんだよ。
パンクロックやるために、ドラム叩いてんだ。
見よう見まねで始めて、もう10何年。
誰かにちゃんと教わった訳でもないし、教則本を読んだ訳でもないし、好きなように叩いてきました。
未だにバスドラの踏み方なんて、間違っちゃってるしね。
それでも、こんないい加減な俺でも、こればっかりはちょいと真剣に打ち込んできたもんで。
好きよ。ドラム叩くの。
ただやっぱり。パンクロックやりたいんだ、俺は。
ジャズだなんだなんて、まったく興味無いし、ドラムさえ叩ければ幸せってもんでもない。
なんならホレ。ボーカルとかだっていいんだから。パンクロックできれば。
俺が歌って成立するかどうかは、まぁ、ね。ちょっと置いといて。
ジャジーなリズムとかさ。ソウルフルなノリとか(なんだそりゃ?)
そんなもん一切できないけど。
パンクバンドのドラムとしてなら、じゅうぶん合格ラインだろ。
8ビートで勝負しようぜ。
2008.01.20,Sun
家に帰ってきてベッドにひっくりかえって、何気なくテレビをつけたら電車男って映画をやってたから、2時間見てました。
別になんの興味もあった訳じゃないんだけど、なんとなくタイミングが合って、見てただけ。
うすぼんやりと見始めたんだけど、先が気になってずっと見てたな。
単純にも最後には「頑張れ主人公の子!」なんて思ってたよ。
面白い映画だよね?どうなの?これ。
俺は今まで、生まれてこのかた。映画なんて両手で数えられる程度しか見たことないからさ。
なんつーの?映画慣れしてないもんで。ちょっとした分かりやすい単純なストーリーで、結構感動できちゃうんです。
そう。なんか感動したいな。感動で泣きたい。
ちょっと薄めのやつでもいけるからさ、俺。
映画館デートとかしたいね!
喫茶店で甘いもの食べて、映画館行くっつーのどう?
甘いもんも映画も、そんなさして興味はないんだけど。
おっとなんかずれてきたな。
今日見た電車男って映画は、なんかちょうどよかった。俺には。
別になんの興味もあった訳じゃないんだけど、なんとなくタイミングが合って、見てただけ。
うすぼんやりと見始めたんだけど、先が気になってずっと見てたな。
単純にも最後には「頑張れ主人公の子!」なんて思ってたよ。
面白い映画だよね?どうなの?これ。
俺は今まで、生まれてこのかた。映画なんて両手で数えられる程度しか見たことないからさ。
なんつーの?映画慣れしてないもんで。ちょっとした分かりやすい単純なストーリーで、結構感動できちゃうんです。
そう。なんか感動したいな。感動で泣きたい。
ちょっと薄めのやつでもいけるからさ、俺。
映画館デートとかしたいね!
喫茶店で甘いもの食べて、映画館行くっつーのどう?
甘いもんも映画も、そんなさして興味はないんだけど。
おっとなんかずれてきたな。
今日見た電車男って映画は、なんかちょうどよかった。俺には。
2008.01.19,Sat
今日はマンションの一室のお仕事。
トイレの戸棚の下に、さらにちょいとした雑誌でも置けるような棚が欲しいってお宅に取り付け。
東京に住んでた夫婦が、旦那さんの定年を機に小田原の海のすぐそばのマンションを買って引っ越してきたんだって。
いいね~。
棚自体は簡単に取り付いたんだが、隙間を埋める作業があるのよ。
木の棒をかんなで少しずつ削って、隙間に合うように合わせてくんだけどね。
それが時間掛かる。
「こんな作業もあるんだね~」ってしきりに感心されちゃったな。
仕事を持ってきた、リフォーム会社の若い女の子の社員さんも、すぐ横で俺の仕事を見てたもんだからさ。
緊張しちゃったぜ。これは失敗できねぇ!と。
そんでまぁ、ね。
いつもより大げさな動きでかんなかけてやったぜ。
「こんなふうにやるんだぁ。すごいですね~」なんて言ってたな。
うへへ。お嬢さん、俺に惚れると火傷するぜ。
(うそ!しない!なんならオロナイン塗ってあげる)
今日は代々木で ALL I ASK 企画のライブあって、それ見に行きたかったんだけどさー。
隙あらば仕事早退できねぇかな?って思ってたんだけど、ちょっと言い出せなかったな。
来週の土曜は、半日休ませてもらう事になっちゃうからね。
トイレの戸棚の下に、さらにちょいとした雑誌でも置けるような棚が欲しいってお宅に取り付け。
東京に住んでた夫婦が、旦那さんの定年を機に小田原の海のすぐそばのマンションを買って引っ越してきたんだって。
いいね~。
棚自体は簡単に取り付いたんだが、隙間を埋める作業があるのよ。
木の棒をかんなで少しずつ削って、隙間に合うように合わせてくんだけどね。
それが時間掛かる。
「こんな作業もあるんだね~」ってしきりに感心されちゃったな。
仕事を持ってきた、リフォーム会社の若い女の子の社員さんも、すぐ横で俺の仕事を見てたもんだからさ。
緊張しちゃったぜ。これは失敗できねぇ!と。
そんでまぁ、ね。
いつもより大げさな動きでかんなかけてやったぜ。
「こんなふうにやるんだぁ。すごいですね~」なんて言ってたな。
うへへ。お嬢さん、俺に惚れると火傷するぜ。
(うそ!しない!なんならオロナイン塗ってあげる)
今日は代々木で ALL I ASK 企画のライブあって、それ見に行きたかったんだけどさー。
隙あらば仕事早退できねぇかな?って思ってたんだけど、ちょっと言い出せなかったな。
来週の土曜は、半日休ませてもらう事になっちゃうからね。
2008.01.17,Thu
最近のお仕事。テレビ台&収納。W1200 x D440 x H2360
搬入、取り付け作業費込みで、だいたい15万円。
どう?高い感じする?

直接注文いただいた、老夫婦のお家用。
どんなのにしますー?って打ち合わせ行ったら、じーさんばーさん2人ともテンション高くてさ。
大きさはこうだ!とか、色はどうすんだ!とか2人で半分ケンカしながら決めてきたよ。
俺ずっと間に入って、まぁまぁ、と仲裁役(笑)
なんか憎めない感じのいい人そうな2人だったから、喜んでもらえるといいな。
冬の肉体労働、毎年この時期恒例の、あかぎれシーズンに突入したぜ!
ドラムもギターも、指先が痛いのよ~。
効け!ビタミンE&尿素配合のハンドクリーム!
(尿素って。いったい誰の尿が使われてんの?)
搬入、取り付け作業費込みで、だいたい15万円。
どう?高い感じする?
直接注文いただいた、老夫婦のお家用。
どんなのにしますー?って打ち合わせ行ったら、じーさんばーさん2人ともテンション高くてさ。
大きさはこうだ!とか、色はどうすんだ!とか2人で半分ケンカしながら決めてきたよ。
俺ずっと間に入って、まぁまぁ、と仲裁役(笑)
なんか憎めない感じのいい人そうな2人だったから、喜んでもらえるといいな。
冬の肉体労働、毎年この時期恒例の、あかぎれシーズンに突入したぜ!
ドラムもギターも、指先が痛いのよ~。
効け!ビタミンE&尿素配合のハンドクリーム!
(尿素って。いったい誰の尿が使われてんの?)
2008.01.16,Wed
月曜。午前中だけ、打ち合わせ的な軽い仕事。
これまた午後から、まったくもってやる事がなくなって。
何の目的も無いまま、車で郊外のショッピングモールにお出かけ。
意味無くドトールでコーヒー飲んでみたり。
うろうろしてたら、偶然同級生のみうちゃんが、奥さんと買い物をしてました。
同級生だけど奥さんの手前、何か俺緊張しちゃって、軽くご挨拶して分かれたんだけどさ。
俺ときたら、ものの3分くらいで電話掛けて「お茶でもしない?俺ヒマすぎるの。相手して」って。
快く了承してくださったので、再び3人でドトールに入って。ぐだぐだと俺の無駄話に付き合ってもらいました。
しかも何故か、グレープフルーツジュースをご馳走になってしまいました。
俺は結構、身の周りのご夫妻や、カップルに相手してもらう事が多いんだけど。
相手してもらうっつーか、俺から一方的に近寄ってく感じなんだけど。
好きなんだよね。「お2人」と一緒に過ごすの。
しかも俺、それちょっと得意なのよ(かなり自意識過剰な見解ですみません)
なんつーのかな?そんな友達の姿見るのが好きなのかな?
んでありがたい事に、みんなこう、気ぃ使ってくれる、っつーかね。
嫌な顔せずに相手してくれるのね。
さんきゅ~。俺はみんなの幸せを願っていますのよ。
(どうかウザいとか思われていませんように・・)
そんな訳で、彼氏彼女ができたら俺にご一報を。
顔出し行くから。へいへーい!彼氏カッコいいじゃーん!ってな軽い具合で。
これまた午後から、まったくもってやる事がなくなって。
何の目的も無いまま、車で郊外のショッピングモールにお出かけ。
意味無くドトールでコーヒー飲んでみたり。
うろうろしてたら、偶然同級生のみうちゃんが、奥さんと買い物をしてました。
同級生だけど奥さんの手前、何か俺緊張しちゃって、軽くご挨拶して分かれたんだけどさ。
俺ときたら、ものの3分くらいで電話掛けて「お茶でもしない?俺ヒマすぎるの。相手して」って。
快く了承してくださったので、再び3人でドトールに入って。ぐだぐだと俺の無駄話に付き合ってもらいました。
しかも何故か、グレープフルーツジュースをご馳走になってしまいました。
俺は結構、身の周りのご夫妻や、カップルに相手してもらう事が多いんだけど。
相手してもらうっつーか、俺から一方的に近寄ってく感じなんだけど。
好きなんだよね。「お2人」と一緒に過ごすの。
しかも俺、それちょっと得意なのよ(かなり自意識過剰な見解ですみません)
なんつーのかな?そんな友達の姿見るのが好きなのかな?
んでありがたい事に、みんなこう、気ぃ使ってくれる、っつーかね。
嫌な顔せずに相手してくれるのね。
さんきゅ~。俺はみんなの幸せを願っていますのよ。
(どうかウザいとか思われていませんように・・)
そんな訳で、彼氏彼女ができたら俺にご一報を。
顔出し行くから。へいへーい!彼氏カッコいいじゃーん!ってな軽い具合で。
今月の話
コメントを下さった皆様には本当に感謝しています。
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
JUDITH_2020
渡瀬
JUDITH_2020
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。
神奈川県小田原市在住。
38歳、男。
EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。
若手芸人、演芸好き。
趣味、釣り。
2003年度M-1グランプリ予選落ち。
好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード 「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
