Maybe at the end I'll say - not a bad day
2008.02.21,Thu
激務だった仕事が、だんだん終わりが見えてきました。
あと1週間くらい!
そういや2月は毎年のように、自分に誕生日プレゼント、なんて買ってたんだけど、今年は買ってないな~。
買いに行くヒマがなかった。買おう!とすら思ってなかったな。
何か欲しいものあったっけ?俺。
結構毎年、半ばムリヤリ買ってんだ。欲しいもの、ムリヤリ作って。
誕生日にこんなの手に入れた!って事実がほしいだけなのよね。
今日さっきまで、ラーメンズの小林さんがプロデュースした演劇「PAPER RUNNER」ってのを見てました。
いつかどっかのネットでダウンロードしてきたやつ。
面白いな。なんか気合入った。
俺はこんなんでも、もちろん音楽でも。これいいね!って思ったもんに触れると「おっけー!俺もやってやるぜ!」ってな気分になります。
なかなか影響されやすい、みたいなとこ、あるのよね。俺。
あと1週間くらい!
そういや2月は毎年のように、自分に誕生日プレゼント、なんて買ってたんだけど、今年は買ってないな~。
買いに行くヒマがなかった。買おう!とすら思ってなかったな。
何か欲しいものあったっけ?俺。
結構毎年、半ばムリヤリ買ってんだ。欲しいもの、ムリヤリ作って。
誕生日にこんなの手に入れた!って事実がほしいだけなのよね。
今日さっきまで、ラーメンズの小林さんがプロデュースした演劇「PAPER RUNNER」ってのを見てました。
いつかどっかのネットでダウンロードしてきたやつ。
面白いな。なんか気合入った。
俺はこんなんでも、もちろん音楽でも。これいいね!って思ったもんに触れると「おっけー!俺もやってやるぜ!」ってな気分になります。
なかなか影響されやすい、みたいなとこ、あるのよね。俺。
2008.02.21,Thu
ASTA KASK を聴いてました。ここ最近。
自分で買ったやつじゃないんだけどね。
レコードノックスさんから、ご好意で貰ったサンプルのCD。
なんもねぇところから、とにかく気合入れるには速い曲だ!と。
ASTA KASK なんだろ?何曲か、すっごいメロディの曲、ない?
哀愁なんて言葉は軽く通り越して、悲壮感っつーか。
とにかく胸がガーってなるような。感情にモロに突き刺さってくるような。
♪イヤッハー!ィヤッハッセー!ってサビのやつとか。
♪テレーメアソーマホー!アー テレーメアソーマホー!ってやつとか(?)
いやね。サンプルのCDだもんで、曲のタイトルとか分らないのよ。
とにかくね。そんな曲聴くと。
走り出さないといけない、気がしてくる。
全力で、涙流しながら、とにかく必死こいて走り続けないといけない、気がしてくる。
スウェーデン語?なのかな?
もう英語以上に何言ってっか分らないけど。
ホントそんなのどうでもよくて。
メロディと演奏と、搾り出した声だけで。もの凄い伝わってくるものがある。
何を歌ってるか。メッセージ。相互理解。共感。
どうでもいいぜ!
いや、その辺どうでもいいとこはねぇんだろうけど、今日は言い切る!
どうでもいい。
感情を感じとりたいんだ!情熱みてーなもんを感じたいんだ。
そんな音楽が好きなんだよ!
自分で買ったやつじゃないんだけどね。
レコードノックスさんから、ご好意で貰ったサンプルのCD。
なんもねぇところから、とにかく気合入れるには速い曲だ!と。
ASTA KASK なんだろ?何曲か、すっごいメロディの曲、ない?
哀愁なんて言葉は軽く通り越して、悲壮感っつーか。
とにかく胸がガーってなるような。感情にモロに突き刺さってくるような。
♪イヤッハー!ィヤッハッセー!ってサビのやつとか。
♪テレーメアソーマホー!アー テレーメアソーマホー!ってやつとか(?)
いやね。サンプルのCDだもんで、曲のタイトルとか分らないのよ。
とにかくね。そんな曲聴くと。
走り出さないといけない、気がしてくる。
全力で、涙流しながら、とにかく必死こいて走り続けないといけない、気がしてくる。
スウェーデン語?なのかな?
もう英語以上に何言ってっか分らないけど。
ホントそんなのどうでもよくて。
メロディと演奏と、搾り出した声だけで。もの凄い伝わってくるものがある。
何を歌ってるか。メッセージ。相互理解。共感。
どうでもいいぜ!
いや、その辺どうでもいいとこはねぇんだろうけど、今日は言い切る!
どうでもいい。
感情を感じとりたいんだ!情熱みてーなもんを感じたいんだ。
そんな音楽が好きなんだよ!
2008.02.18,Mon
嫌われんのが恐けりゃ黙ってりゃいいんだ!
もう関係ねぇ。
いっそヒールに徹してやろうか?
ここで気に入らねぇ事、全部ぶちまけてやろうか!
俺の本名も。住んでるとこも顔写真も。
全部丸出しにしながら、思ってっ事残さず書いてやろうか!
「みんなに好かれる文章」なんて書けるか!
かと言って、黙ってるって事もできねぇんだよ!
そう。言いてぇ事が山ほどあんだよ!!
うーぎゃー!!!!
逆効果だ、逆効果!
なんか知んねぇけど、そんな感じだ!
あー!気付いたぜ。やっと気付いたぜ。
でもな。これからも。俺は俺の感情を叩きつけやるよ!!
あー!あー!!あああー!!!
閑話休題。
「ワタちゃんのブログ、たぶんワタちゃんを知らない人が読んだら、恐いって思うよ」
ってご意見を頂きました。
ええー!?そうなのー?
まずい。そのイメージ非常にまずいじゃない!
さて困ったぞ。
俺を知らない皆様。はじめましてー!渡瀬でーっす!
趣味はパンクロック。あとはお笑いとか釣りとかも好きかなー?
意外と動物とかも好きだったりするのよー。
とってもポップでキャッチーな男の子ですっ!
周りのみんなには「面白い」とか「楽しい人」なんて言われてるんですよー。
ギャグとかねー。言うしねー。結構、言うしねー!
よろしくどうぞー!よろしく銅像!動く石像!(←ドラクエ)
どっちも俺!
嘘も偽りも、なんも無く行きたい。
自然体で。自然体で。
もう関係ねぇ。
いっそヒールに徹してやろうか?
ここで気に入らねぇ事、全部ぶちまけてやろうか!
俺の本名も。住んでるとこも顔写真も。
全部丸出しにしながら、思ってっ事残さず書いてやろうか!
「みんなに好かれる文章」なんて書けるか!
かと言って、黙ってるって事もできねぇんだよ!
そう。言いてぇ事が山ほどあんだよ!!
うーぎゃー!!!!
逆効果だ、逆効果!
なんか知んねぇけど、そんな感じだ!
あー!気付いたぜ。やっと気付いたぜ。
でもな。これからも。俺は俺の感情を叩きつけやるよ!!
あー!あー!!あああー!!!
閑話休題。
「ワタちゃんのブログ、たぶんワタちゃんを知らない人が読んだら、恐いって思うよ」
ってご意見を頂きました。
ええー!?そうなのー?
まずい。そのイメージ非常にまずいじゃない!
さて困ったぞ。
俺を知らない皆様。はじめましてー!渡瀬でーっす!
趣味はパンクロック。あとはお笑いとか釣りとかも好きかなー?
意外と動物とかも好きだったりするのよー。
とってもポップでキャッチーな男の子ですっ!
周りのみんなには「面白い」とか「楽しい人」なんて言われてるんですよー。
ギャグとかねー。言うしねー。結構、言うしねー!
よろしくどうぞー!よろしく銅像!動く石像!(←ドラクエ)
どっちも俺!
嘘も偽りも、なんも無く行きたい。
自然体で。自然体で。
2008.02.18,Mon
地元の友達が描いた絵が、小田原のささやかな展覧会に出品されてるから、と。見に行きました。
猫が寝てる絵なんだけど(まぁそんな単純なもんじゃないんだろうけど)俺は「え?どこが顔?え?どんな体勢?え?全然わかんねぇ」なんて今考えると失礼丸出しな事ばっかり言って、一緒に行った友達2人に「ここが顔だよ!なんで分かんないの!」なんて説明してもらってました。
あはは。いやー、すまん。
ホレ、俺頭悪ぃしそんなセンスも無いもんだからさ。
油絵、ってなことでね。でも近寄ってまじまじと見たら、なんかすごい細かそうな作業したんだなー!ってのが分ったよ。んで初めてすげー!って思った。
その後はみんなで軽くお酒。
ほどよく酔ってね。
「東京の方の大きい展覧会にも呼ばれることがある」なんて言うからさ。
「よし!そういうのはもう断ろうぜ!『金や権威の為に描いてるんじゃねぇ!お偉方のゴヒョウカなんぞクソ食らえだ、ばか野郎!』ってな具合でさ。だからなんつーの?今回みたいな地元のストリート感覚な展覧会は出しますよ。東京の美術館?芸術だとかアート?そんなんでなくて、『あたしは庶民派!』みたいな、そんな感覚で行こうぜ!それがパンクロックだぜ~!あはははは~!」
なんて。訳の分らないような事を口走ってました。
これまた今考えると、まったくもって見当違いだな。
俺が言う事じゃないよね。
あはは。いやー、すまん。
猫が寝てる絵なんだけど(まぁそんな単純なもんじゃないんだろうけど)俺は「え?どこが顔?え?どんな体勢?え?全然わかんねぇ」なんて今考えると失礼丸出しな事ばっかり言って、一緒に行った友達2人に「ここが顔だよ!なんで分かんないの!」なんて説明してもらってました。
あはは。いやー、すまん。
ホレ、俺頭悪ぃしそんなセンスも無いもんだからさ。
油絵、ってなことでね。でも近寄ってまじまじと見たら、なんかすごい細かそうな作業したんだなー!ってのが分ったよ。んで初めてすげー!って思った。
その後はみんなで軽くお酒。
ほどよく酔ってね。
「東京の方の大きい展覧会にも呼ばれることがある」なんて言うからさ。
「よし!そういうのはもう断ろうぜ!『金や権威の為に描いてるんじゃねぇ!お偉方のゴヒョウカなんぞクソ食らえだ、ばか野郎!』ってな具合でさ。だからなんつーの?今回みたいな地元のストリート感覚な展覧会は出しますよ。東京の美術館?芸術だとかアート?そんなんでなくて、『あたしは庶民派!』みたいな、そんな感覚で行こうぜ!それがパンクロックだぜ~!あはははは~!」
なんて。訳の分らないような事を口走ってました。
これまた今考えると、まったくもって見当違いだな。
俺が言う事じゃないよね。
あはは。いやー、すまん。
2008.02.14,Thu
その日の気分に合わせて、車内で聴くCDをチョイスする、なんてオシャレでPOPな事をやってるぜ。
今日はね。まぁ、ホレ。こんな日だからさ。
俺だって甘い女の子の歌声を聴こう、と。スージーちゃんのCDを選びました。&ロス・クアトロの方ね。
♪Love To Love You ですよ。
♪'Til I Find You ですよ。
♪Call Me Baby なんつってね!
女の子ボーカルの曲聴いてると、一瞬ドキッとする事があります。
誰かに好かれる、ってこんな感覚なのかな?
仕事帰りに、ナイスカップルを見ました。
高校生か、中学生くらいか。学生服同士の。
なんかありがちなさ、茶髪で犬みてーな髪型して、汚ねぇ薄ら笑い浮かべてるような(分かるよね?)そんな若者じゃなくってさ。
黒髪で、制服もちゃんと着てて、本当に片いなかの純朴そうな。男の子と女の子。
そんな2人が手を繋いで歩いてて。俺の車とゆっくりすれ違った。
本当に楽しそうで、なんつーか、こう。俺には。
とても美しいような。そんな風に見えたんだよ。
なぜか俺はすごい衝撃みてーなもんを感じて。
そうか。いい時代になったな。なんて。
なんでだか分からないけど、そんな事を思いました。
俺が中学高校と、なんつーの?思春期っつーのかな?
そんな頃。男の子と女の子と、そんな関係が起こり始める頃。
そういう「お付き合い」とか恋愛みたいなのができる子は。
俺はなかば「特別な人」みたいに思ってました。
「選ばれし者」だと思ってました。
カッコよくて、ちょっと大人びてて。クラスでもイケてるグループに所属してるような、男の子と女の子。
流行りのカッコいい髪型と、ルーズに着こなした制服。ピアスだって開けちゃう。
そんな少数の、選ばれし者たちしか、その恋愛ゲームには入っていけないもんだ、と思ってました。
俺だってね。その~・・ねぇ?思いを寄せる女の子?
いない訳でもなかったんだけど。
そのゲームに参加するような、実力も戦略も、そして自信もありませんでした。
黒い髪で、高校の制服もちゃんと着てました。
今日見かけた、男の子と女の子は。
俺の思ってた「選ばれし者」とは違ってて。
とっても普通。
そうか。こういう子たちも、普通に恋愛できる時代になったんだ。って。
もしかしたら。
俺の言う「選ばれし者」も「時代」も。そんなのは俺の一方的な思い込みで。
俺が10代の当時だって、普通に男の子も女の子も、恋愛してたのかもしれない。
でも俺は。そういう風に思ってたし、今日の2人は。
なんだか美しく輝いて、見えた。
ちょっとだけ、胸が締め付けられるような、思いがした。
0個ですよ!今年も予想通りの0個ですよ!
へいへーい。なにやってんだよ~、世の女性たち。
まぁね~。数日前にあんなブログ書いちゃったらね~。
そうか。仕事に疲れた黒髪のOLさんはいなかったか。
スージーちゃんを聴いた後、家に帰ってきて LETTERS の Nobody Loves Me を聴きました。俺のテーマソングだ!
もう男友達のほとんどに、奥さんや彼女、がいる昨今。
もはやそっちのが普通になって。
「ああ~・・誰かぁ~・・」なんて嘆いてるのは俺くらいで。
まさかな。よもや逆だったとは。
どうやら「選ばれし者」は。
俺の方でした。
今日はね。まぁ、ホレ。こんな日だからさ。
俺だって甘い女の子の歌声を聴こう、と。スージーちゃんのCDを選びました。&ロス・クアトロの方ね。
♪Love To Love You ですよ。
♪'Til I Find You ですよ。
♪Call Me Baby なんつってね!
女の子ボーカルの曲聴いてると、一瞬ドキッとする事があります。
誰かに好かれる、ってこんな感覚なのかな?
仕事帰りに、ナイスカップルを見ました。
高校生か、中学生くらいか。学生服同士の。
なんかありがちなさ、茶髪で犬みてーな髪型して、汚ねぇ薄ら笑い浮かべてるような(分かるよね?)そんな若者じゃなくってさ。
黒髪で、制服もちゃんと着てて、本当に片いなかの純朴そうな。男の子と女の子。
そんな2人が手を繋いで歩いてて。俺の車とゆっくりすれ違った。
本当に楽しそうで、なんつーか、こう。俺には。
とても美しいような。そんな風に見えたんだよ。
なぜか俺はすごい衝撃みてーなもんを感じて。
そうか。いい時代になったな。なんて。
なんでだか分からないけど、そんな事を思いました。
俺が中学高校と、なんつーの?思春期っつーのかな?
そんな頃。男の子と女の子と、そんな関係が起こり始める頃。
そういう「お付き合い」とか恋愛みたいなのができる子は。
俺はなかば「特別な人」みたいに思ってました。
「選ばれし者」だと思ってました。
カッコよくて、ちょっと大人びてて。クラスでもイケてるグループに所属してるような、男の子と女の子。
流行りのカッコいい髪型と、ルーズに着こなした制服。ピアスだって開けちゃう。
そんな少数の、選ばれし者たちしか、その恋愛ゲームには入っていけないもんだ、と思ってました。
俺だってね。その~・・ねぇ?思いを寄せる女の子?
いない訳でもなかったんだけど。
そのゲームに参加するような、実力も戦略も、そして自信もありませんでした。
黒い髪で、高校の制服もちゃんと着てました。
今日見かけた、男の子と女の子は。
俺の思ってた「選ばれし者」とは違ってて。
とっても普通。
そうか。こういう子たちも、普通に恋愛できる時代になったんだ。って。
もしかしたら。
俺の言う「選ばれし者」も「時代」も。そんなのは俺の一方的な思い込みで。
俺が10代の当時だって、普通に男の子も女の子も、恋愛してたのかもしれない。
でも俺は。そういう風に思ってたし、今日の2人は。
なんだか美しく輝いて、見えた。
ちょっとだけ、胸が締め付けられるような、思いがした。
0個ですよ!今年も予想通りの0個ですよ!
へいへーい。なにやってんだよ~、世の女性たち。
まぁね~。数日前にあんなブログ書いちゃったらね~。
そうか。仕事に疲れた黒髪のOLさんはいなかったか。
スージーちゃんを聴いた後、家に帰ってきて LETTERS の Nobody Loves Me を聴きました。俺のテーマソングだ!
もう男友達のほとんどに、奥さんや彼女、がいる昨今。
もはやそっちのが普通になって。
「ああ~・・誰かぁ~・・」なんて嘆いてるのは俺くらいで。
まさかな。よもや逆だったとは。
どうやら「選ばれし者」は。
俺の方でした。
2008.02.12,Tue
いや~。ね。びっくりですよ。自分に。
自分の・・えーっと、なんつーか。その~・・ね。ねぇ?
仕事で履いてる作業ズボンがズタボロになってきたからさ。
もう新しいの買おう、と。どうせ仕事で履くもんで、木のくずだらけになって汚れるから。暖かいやつだったらなんでもいいや!って。
職場近くの量販店に入って。
ナイロン的な素材で、裏地がフリースっぽいやつ。これなんていいんじゃない?って。
したらさぁ。切れないのね。丈詰めれないんだって。そういう素材は。
俺の身長を見ろよ!と。
じゃ、ダメじゃん!もういい!って。
でもさ。あきらめ切れなくてね。店内をうろうろしてたらさ。
目に入ったのが・・その~・・キッズサイズ。子供用。
ま・まさかな・・子供用なんてな。
でも・・なんだか、作りはあまり変わらないな・・
どうせ仕事で履くもんだし。バレる訳はないし・・
ちょ~っと、履いてみようかな?
試しにね!ホント、試しにね!!
こっそり試着室で、それスルッとな。
・・・・
・・・・
・・・・え・・?
こ、子供用でも。
・・・丈が余る・・・
もうね~。この情けなさ、ったらね~。
ホント、どうなってんだろうね。俺の体型
(身長158センチ)・・笑うな!
思えば小学生の頃からずっと。前ならえ!は、腰に手、でした。
いろんな人に言われたんだよ。
親戚のおばさんや、先生。友達のお母さん、なんてまで。
「渡瀬くん今は小さいけど、中学高校くらいになったらすごい大きくなるよ!」って。
信じてた。そういうもんか!って思ってた。
牛乳、超飲んだ。ジャンプの裏表紙に載ってた、背の高くなるビデオ、買った。
いつか来ると思ってた。
大きくなって、カッコよくなった。俺。
でもいまだに。俺は。
最近言われるんだよ。
「男は30からだよ!」って。
「30過ぎたら、男はモテるぞ!」「大人の男はカッコいいよ」
やっぱり、いろんな人に言われるんだよ。
本当なの?それ、信じていいの?
俺だぜ?ねぇ、俺だぜ?渡瀬さんだぜ!?
子供の頃。キッズサイズを着てた頃、想像してた「俺」には。
俺はなることができなかった。
今日、俺。28歳になりました。
いえーい!ハッピーバースデイ!
ハッピーバースデイ トゥ ミー!!
お祝いしましょう。お祝いしましょう。
仕事帰りに、ケーキを1つ買ってきたよ。
風呂から上がったら、食べよう。
よくやった。27年よくやったぞ。今日から28年目に突入だ。
28歳おめでとう!
俺には時間が無い。気がする。
焦らなきゃいけない。気がする。
歳をとるのを、悲観してる訳じゃないのよ。
今年はちょっと待ち遠しかったもんね。誕生日が。
早く来い!なんて思ってた。28歳。おっけ~。全然おっけ~。
今を生きるぜ!
見えもしない2年後なんかに、期待してたまるか!
28歳、おめで とぅー!おめで トゥー ミー!!(←新ギャグ)
自分の・・えーっと、なんつーか。その~・・ね。ねぇ?
仕事で履いてる作業ズボンがズタボロになってきたからさ。
もう新しいの買おう、と。どうせ仕事で履くもんで、木のくずだらけになって汚れるから。暖かいやつだったらなんでもいいや!って。
職場近くの量販店に入って。
ナイロン的な素材で、裏地がフリースっぽいやつ。これなんていいんじゃない?って。
したらさぁ。切れないのね。丈詰めれないんだって。そういう素材は。
俺の身長を見ろよ!と。
じゃ、ダメじゃん!もういい!って。
でもさ。あきらめ切れなくてね。店内をうろうろしてたらさ。
目に入ったのが・・その~・・キッズサイズ。子供用。
ま・まさかな・・子供用なんてな。
でも・・なんだか、作りはあまり変わらないな・・
どうせ仕事で履くもんだし。バレる訳はないし・・
ちょ~っと、履いてみようかな?
試しにね!ホント、試しにね!!
こっそり試着室で、それスルッとな。
・・・・
・・・・
・・・・え・・?
こ、子供用でも。
・・・丈が余る・・・
もうね~。この情けなさ、ったらね~。
ホント、どうなってんだろうね。俺の体型
(身長158センチ)・・笑うな!
思えば小学生の頃からずっと。前ならえ!は、腰に手、でした。
いろんな人に言われたんだよ。
親戚のおばさんや、先生。友達のお母さん、なんてまで。
「渡瀬くん今は小さいけど、中学高校くらいになったらすごい大きくなるよ!」って。
信じてた。そういうもんか!って思ってた。
牛乳、超飲んだ。ジャンプの裏表紙に載ってた、背の高くなるビデオ、買った。
いつか来ると思ってた。
大きくなって、カッコよくなった。俺。
でもいまだに。俺は。
最近言われるんだよ。
「男は30からだよ!」って。
「30過ぎたら、男はモテるぞ!」「大人の男はカッコいいよ」
やっぱり、いろんな人に言われるんだよ。
本当なの?それ、信じていいの?
俺だぜ?ねぇ、俺だぜ?渡瀬さんだぜ!?
子供の頃。キッズサイズを着てた頃、想像してた「俺」には。
俺はなることができなかった。
今日、俺。28歳になりました。
いえーい!ハッピーバースデイ!
ハッピーバースデイ トゥ ミー!!
お祝いしましょう。お祝いしましょう。
仕事帰りに、ケーキを1つ買ってきたよ。
風呂から上がったら、食べよう。
よくやった。27年よくやったぞ。今日から28年目に突入だ。
28歳おめでとう!
俺には時間が無い。気がする。
焦らなきゃいけない。気がする。
歳をとるのを、悲観してる訳じゃないのよ。
今年はちょっと待ち遠しかったもんね。誕生日が。
早く来い!なんて思ってた。28歳。おっけ~。全然おっけ~。
今を生きるぜ!
見えもしない2年後なんかに、期待してたまるか!
28歳、おめで とぅー!おめで トゥー ミー!!(←新ギャグ)
2008.02.11,Mon
行ってきましたよー!THE KIDS 来日公演!
全く持って期待通りだよ。最高!すげー楽しかった。
KIDS なんて名乗っても、今やハゲやら、小太りやら立派なおっさん。
でもそのおっさん達が、1時間以上ぶっ通しで演奏してんだぜ?
しかもやってんのは、間違いなくパンクロックだよ。
ハイスピードな2分の曲を、そらもうすげー勢いで!
ステージの上を汗だくんなって、暴れまわってんだよ。
すげーよ、ホント。
開演前にシェルターに入ると、ビデオカメラを手にした一人の外国人のおばさんが、一緒にいたBBさんに話しかけてきた(エクスリのVoね)
BBさんは英語ができるので、2言3言話し合ったら「ファニーくん!」と。
なにかと思ったら「この人、KIDSの人の奥さんだって!」って。
「なにー!すげー!」って、俺も会話に参加(つってもBBさんの通訳付き)させてもらったらさ。
「KIDSの曲で何が一番好きか?って聞いてるよ」ってういので。
「一番!?うわ~、すんげー悩むけど・・強いてあげるなら・・Bloody Belgium!」って言ったら。
奥さんに「では、カメラに向かって1曲どうぞ!」なんて言われちゃってさ。
「♪ぶ・ぶらっでぃぶらっでぃべるじーぅむ!」なんて熱唱する羽目になってしまいました。
ちょっとやってやったけど。いやー、あれはめちゃくちゃ恥ずかしかったな。
ライブ見ながら「今俺の目の前でベースひいてる人が。今から30年前に、当時若干12歳でロックバンド探してて。そこに今真ん中で歌ってるおっさんが訪ねていったのか・・」とか
「それからベルギーのパンクシーンの第一線で活躍して。たしか初めてTV出演した時、ピストルズのアナーキーインザUKをぶちかましたんだよな・・」とか。考えて。
そんな人たちが、今こうして俺の前で演奏してんだ、なんて思うと。
なんつーか、こう、ね。なんとなく解るよね。
こんな日本のちっこいライブハウス来たって、ろくに金になんかなんないよね。
チケット代4000円だぜ?
奥さんは「KIDSとか名乗っといて、今じゃ53歳だよ!」なんつって笑ってたって。
ライブ後、ボーカルのおっさんが客席来てうろうろしてたから、俺も握手してもらって、しどろもどろになりながら拙い英語で必死に、なんで俺がKIDSの曲が好きか、を伝えた(つもり)
BBさんに教えてもらった英語で「KIDSの曲は俺の人生を変えた!」って言ったら。
笑いながら「アイムソーリー!」って言ってたよ。
全く持って期待通りだよ。最高!すげー楽しかった。
KIDS なんて名乗っても、今やハゲやら、小太りやら立派なおっさん。
でもそのおっさん達が、1時間以上ぶっ通しで演奏してんだぜ?
しかもやってんのは、間違いなくパンクロックだよ。
ハイスピードな2分の曲を、そらもうすげー勢いで!
ステージの上を汗だくんなって、暴れまわってんだよ。
すげーよ、ホント。
開演前にシェルターに入ると、ビデオカメラを手にした一人の外国人のおばさんが、一緒にいたBBさんに話しかけてきた(エクスリのVoね)
BBさんは英語ができるので、2言3言話し合ったら「ファニーくん!」と。
なにかと思ったら「この人、KIDSの人の奥さんだって!」って。
「なにー!すげー!」って、俺も会話に参加(つってもBBさんの通訳付き)させてもらったらさ。
「KIDSの曲で何が一番好きか?って聞いてるよ」ってういので。
「一番!?うわ~、すんげー悩むけど・・強いてあげるなら・・Bloody Belgium!」って言ったら。
奥さんに「では、カメラに向かって1曲どうぞ!」なんて言われちゃってさ。
「♪ぶ・ぶらっでぃぶらっでぃべるじーぅむ!」なんて熱唱する羽目になってしまいました。
ちょっとやってやったけど。いやー、あれはめちゃくちゃ恥ずかしかったな。
ライブ見ながら「今俺の目の前でベースひいてる人が。今から30年前に、当時若干12歳でロックバンド探してて。そこに今真ん中で歌ってるおっさんが訪ねていったのか・・」とか
「それからベルギーのパンクシーンの第一線で活躍して。たしか初めてTV出演した時、ピストルズのアナーキーインザUKをぶちかましたんだよな・・」とか。考えて。
そんな人たちが、今こうして俺の前で演奏してんだ、なんて思うと。
なんつーか、こう、ね。なんとなく解るよね。
こんな日本のちっこいライブハウス来たって、ろくに金になんかなんないよね。
チケット代4000円だぜ?
奥さんは「KIDSとか名乗っといて、今じゃ53歳だよ!」なんつって笑ってたって。
ライブ後、ボーカルのおっさんが客席来てうろうろしてたから、俺も握手してもらって、しどろもどろになりながら拙い英語で必死に、なんで俺がKIDSの曲が好きか、を伝えた(つもり)
BBさんに教えてもらった英語で「KIDSの曲は俺の人生を変えた!」って言ったら。
笑いながら「アイムソーリー!」って言ってたよ。
2008.02.09,Sat
明日の夜、下北のライブハウスに行ってきます!
THE KIDS の来日公演を見に!!
70年代後半のベルギーのパンクバンド。
俺は、本当に好きなバンドは?って聴かれたら、何個かあげるんだけど。
その中にKIDSは必ず入ってて。
しかも好きなバンドは数あれど、(自分でやる)音楽的に影響を受けたって意味では、1番だと思います。
KIDSのCDを始めて聴いた時「これだ!俺がやりたいのはこういう音楽だ!!」って痛烈に感じた事を、今でも覚えています。
もしKIDSを聴いてなかったら、俺、タブロイドを辞めてなかったかもしれない。
それくらい、影響を受けました
シンプルでコンパクト。荒削りでキャッチー。そんなロック。
CD1曲目の「This Is Rock n' Roll」
ベルギーのガキたちが叫ぶ「俺たちがやってんのが、ロックンロールなんだよ!」
情熱や衝動、憧れや反逆。ちょいとした勘違いや人間味まで。
なめんじゃねぇぞ!!なんてのまで。
KIDSのシンプルな音楽の中には、そんなのが、ものすごい詰まってる。
YouTube で見た、ベルギーでの最近のライブ映像も、ホントにものすごくカッコよかった。
来日する!なんて話を聞いたときは「マジでー!?」って感じだったな。
絶対行かなきゃ!って。
明日のライブも、そりゃもちろん、絶対カッコいいよ!

THE KIDS の来日公演を見に!!
70年代後半のベルギーのパンクバンド。
俺は、本当に好きなバンドは?って聴かれたら、何個かあげるんだけど。
その中にKIDSは必ず入ってて。
しかも好きなバンドは数あれど、(自分でやる)音楽的に影響を受けたって意味では、1番だと思います。
KIDSのCDを始めて聴いた時「これだ!俺がやりたいのはこういう音楽だ!!」って痛烈に感じた事を、今でも覚えています。
もしKIDSを聴いてなかったら、俺、タブロイドを辞めてなかったかもしれない。
それくらい、影響を受けました
シンプルでコンパクト。荒削りでキャッチー。そんなロック。
CD1曲目の「This Is Rock n' Roll」
ベルギーのガキたちが叫ぶ「俺たちがやってんのが、ロックンロールなんだよ!」
情熱や衝動、憧れや反逆。ちょいとした勘違いや人間味まで。
なめんじゃねぇぞ!!なんてのまで。
KIDSのシンプルな音楽の中には、そんなのが、ものすごい詰まってる。
YouTube で見た、ベルギーでの最近のライブ映像も、ホントにものすごくカッコよかった。
来日する!なんて話を聞いたときは「マジでー!?」って感じだったな。
絶対行かなきゃ!って。
明日のライブも、そりゃもちろん、絶対カッコいいよ!
2008.02.09,Sat
ホントは3連休のところが、3連勤だ!
仕事山積みの上に、親父の体調も悪化、なんて状態だからな。
参ってなんかいられねぇ!
親父が逆ギレ気味に「間に合わなかったらどうすんだ?」って、あんまり無理して働こうとするもんだから。
ちょいと言い争いになって。
「間に合わなかったら俺がなんとかしてやる!」なんて大見得切っちまったぜ。
いやー、大変。これ乗り越えたら何かいい事あんだろ。
仕事山積みの上に、親父の体調も悪化、なんて状態だからな。
参ってなんかいられねぇ!
親父が逆ギレ気味に「間に合わなかったらどうすんだ?」って、あんまり無理して働こうとするもんだから。
ちょいと言い争いになって。
「間に合わなかったら俺がなんとかしてやる!」なんて大見得切っちまったぜ。
いやー、大変。これ乗り越えたら何かいい事あんだろ。
2008.02.07,Thu
へいへーい!知ってんだよ?俺。
いるだろ?意外といるだろ?
「あたしだって、貰ってくれる人がいたらチョコレート作るのにな。お料理、結構得意なんだぞ。」
って女の子が。
なんだぞ。って。
(「ぞ」の部分は軽くすねた様な、そんな感じの発音です)
ああ・・目に浮かぶ。・・OLさん。彼女は会社勤めの美しい黒髪の女性。
仕事帰りの夕方、街中の店先の「St. Valentine's Day」なんて書かれた看板と、そこに集まる、可愛い女の子達の笑顔を見て。
「あたしだってさ・・」って心の中でつぶやきながら。
そしてショーウィンドウに写った、仕事に疲れた自分の顔を見て
「・・恋愛か。恋、してないなぁ・・なにやってんだろ、あたし。・・バカみたい・・」
・・・
・・・
お、お嬢さーん!誰か忘れちゃいませんか?
いますよー!ここにいますよー!
27歳、男性が。甘いものには目が無い男性が。
もうね。チョコとかね。
大っ好きだから。チョコに埋もれて死にたいから。
ちょいとしたアリ並だから。アリナミンだから。
三度の飯より大好きで。
いつも飯を食うのも忘れ、大好きな。
おかずばっかり食べてました。
よし俺だ!俺が引き受けましょう!
貴女の切ない思い。わたくし渡瀬が全力で受け取りましょう!
・・・なんてね。なーんつってね。
実はアレだ。甘いもんなんて、さして好きじゃねぇんだよ。
言っとくけどな。
いらねーからな!チョコレートなんて俺、いらねーからな!!
(なぜいらないか、は去年のブログを参照して下さい→ これ)
・・あ。でもでも!
やっぱり、本命チョコと、大穴チョコは(大穴チョコについても去年の・・)
そ、その~。ねぇ?なんつーか。も、貰えるものなら・・うへへへ。
・・!!なんてな!なーんつってな!
こうなりゃヤケだ!記録に挑戦!
もう数年間、0個の記録を。どこまで伸ばせるか挑戦してやっからな!
いるだろ?意外といるだろ?
「あたしだって、貰ってくれる人がいたらチョコレート作るのにな。お料理、結構得意なんだぞ。」
って女の子が。
なんだぞ。って。
(「ぞ」の部分は軽くすねた様な、そんな感じの発音です)
ああ・・目に浮かぶ。・・OLさん。彼女は会社勤めの美しい黒髪の女性。
仕事帰りの夕方、街中の店先の「St. Valentine's Day」なんて書かれた看板と、そこに集まる、可愛い女の子達の笑顔を見て。
「あたしだってさ・・」って心の中でつぶやきながら。
そしてショーウィンドウに写った、仕事に疲れた自分の顔を見て
「・・恋愛か。恋、してないなぁ・・なにやってんだろ、あたし。・・バカみたい・・」
・・・
・・・
お、お嬢さーん!誰か忘れちゃいませんか?
いますよー!ここにいますよー!
27歳、男性が。甘いものには目が無い男性が。
もうね。チョコとかね。
大っ好きだから。チョコに埋もれて死にたいから。
ちょいとしたアリ並だから。アリナミンだから。
三度の飯より大好きで。
いつも飯を食うのも忘れ、大好きな。
おかずばっかり食べてました。
よし俺だ!俺が引き受けましょう!
貴女の切ない思い。わたくし渡瀬が全力で受け取りましょう!
・・・なんてね。なーんつってね。
実はアレだ。甘いもんなんて、さして好きじゃねぇんだよ。
言っとくけどな。
いらねーからな!チョコレートなんて俺、いらねーからな!!
(なぜいらないか、は去年のブログを参照して下さい→ これ)
・・あ。でもでも!
やっぱり、本命チョコと、大穴チョコは(大穴チョコについても去年の・・)
そ、その~。ねぇ?なんつーか。も、貰えるものなら・・うへへへ。
・・!!なんてな!なーんつってな!
こうなりゃヤケだ!記録に挑戦!
もう数年間、0個の記録を。どこまで伸ばせるか挑戦してやっからな!
2008.02.06,Wed
仕事の終わりが見えなーい!今月いっぱいはマジで仕事だけに追われそうだな~。
せめて治れ、あかぎれ。んでもうちょっと、気温が暖かくなってくれると、ありがたいんだけど。
この面下げて、冷え性です。
部屋に帰ってきても、寒かったので ANGELIC UPSTARTS を聴きながらめちゃくちゃ叫んであったまった。
ここ2,3日、車の中で YOUTH BRIGADE を聴いています。
俺が持ってる、数少ないUSハードコアのCDのうちの1つ。
Sink With Kalifornija って、カリフォルニアが海に沈む時は、俺も一緒に沈むぜ!って歌?
カッコいいよね。この曲。
ミクスチャーってジャンルが、言葉通り、パンクになんかいろんなの混ぜたやつって意味なら。
結構その走りじゃない?YOUTH BRIGADE。
どんなつもりか分からないけど、ラップが入ってる曲とかあるよね。
(あれ、やりながら自分で笑っちゃってるよね?ギャグなのかな?)
他にも、ベースと歌だけの、ディズニーランドみたいな(?)曲とかもあるし。
あ。この辺の、ミクスチャーうんぬんっての。俺何も分からず、勢いだけで言ってます。
あとさ、今さらなんだけど。
バンド名の呼び方って「ゆーすぶりげいど」で合ってるの?
せめて治れ、あかぎれ。んでもうちょっと、気温が暖かくなってくれると、ありがたいんだけど。
この面下げて、冷え性です。
部屋に帰ってきても、寒かったので ANGELIC UPSTARTS を聴きながらめちゃくちゃ叫んであったまった。
ここ2,3日、車の中で YOUTH BRIGADE を聴いています。
俺が持ってる、数少ないUSハードコアのCDのうちの1つ。
Sink With Kalifornija って、カリフォルニアが海に沈む時は、俺も一緒に沈むぜ!って歌?
カッコいいよね。この曲。
ミクスチャーってジャンルが、言葉通り、パンクになんかいろんなの混ぜたやつって意味なら。
結構その走りじゃない?YOUTH BRIGADE。
どんなつもりか分からないけど、ラップが入ってる曲とかあるよね。
(あれ、やりながら自分で笑っちゃってるよね?ギャグなのかな?)
他にも、ベースと歌だけの、ディズニーランドみたいな(?)曲とかもあるし。
あ。この辺の、ミクスチャーうんぬんっての。俺何も分からず、勢いだけで言ってます。
あとさ、今さらなんだけど。
バンド名の呼び方って「ゆーすぶりげいど」で合ってるの?
2008.02.04,Mon
本当に魅力的で、カッコいい男ってのは。
黙ってるもんだろう。
どーんと大きく構えてるもんだろう。
ぐだぐだブログなんて書かねぇよ、な。
カッコわるいぜ。俺。
こんなとこにでも、ぐだぐだ書いてねぇと。
なんかこう、不安。つーか。まぁそんな感じなんだよ。
結構好きなんだ。ものすごい集中する。考える。文章書くときに。
それがね。結構好きです、俺。
黙ってるもんだろう。
どーんと大きく構えてるもんだろう。
ぐだぐだブログなんて書かねぇよ、な。
カッコわるいぜ。俺。
こんなとこにでも、ぐだぐだ書いてねぇと。
なんかこう、不安。つーか。まぁそんな感じなんだよ。
結構好きなんだ。ものすごい集中する。考える。文章書くときに。
それがね。結構好きです、俺。
2008.02.04,Mon
なんか1日、TMネットワークが「シティーハンターのエンディングで歌ってた歌」が頭に流れてた。
Get Wild じゃない方ね。
♪うた~を聴かせた~かった 愛を届けたか~った~・・ってやつ。
♪おも~い~がつた~えられ~な~か~った・・ての。
俺が中学生の頃、まともに聴いたことある唯一のJ-ポップが、TMネットワーク。
なんでだろうね。あの頃はなんか「英語の詞とかいっぱいあってカッコいい!」って思ってたような気がする。漠然と。
この歌は英語無いけどね。
未だにフルコーラス、歌詞覚えてたな。
何かみんなが、歌謡曲聴く理由が。ちょっと分かったような気がしました。
J-ポップが理解できないのは、俺側の問題だ。
タバコが吸えない人、と一緒で。お酒が飲めない人、っと一緒で。
吸えたら吸えたで。飲めたら飲めたで。聴けたら聴けたで。
そらきっと楽しいんだろう。
探せば、俺にも理解できるJ-ポップがあるかもしれない。
ただな!そんな気分は今日だけにしとくぜ!
俺はパンク好き。まだまだ、まだまだ大量に、聴きたいパンクロックはいっぱいある。
今のところ、まったく興味は尽きそうにねぇんだよ。
俺はあれもこれも、と手を出せるほど器用じゃない。
浅く広く、なんてできるか。狭く深くだ。俺にはそっちのが、ね。
性に合ってる気がする。
仕事も残業続き。プライベートもまったくうまくいかねぇ。
心休まる時は好きな音楽聴いてるときくらい、だったぜ。最近は。
おっけー!いつの間にか2月だ。今日は天気よかった。
気分を入れ替えて行くぜ!
Get Wild じゃない方ね。
♪うた~を聴かせた~かった 愛を届けたか~った~・・ってやつ。
♪おも~い~がつた~えられ~な~か~った・・ての。
俺が中学生の頃、まともに聴いたことある唯一のJ-ポップが、TMネットワーク。
なんでだろうね。あの頃はなんか「英語の詞とかいっぱいあってカッコいい!」って思ってたような気がする。漠然と。
この歌は英語無いけどね。
未だにフルコーラス、歌詞覚えてたな。
何かみんなが、歌謡曲聴く理由が。ちょっと分かったような気がしました。
J-ポップが理解できないのは、俺側の問題だ。
タバコが吸えない人、と一緒で。お酒が飲めない人、っと一緒で。
吸えたら吸えたで。飲めたら飲めたで。聴けたら聴けたで。
そらきっと楽しいんだろう。
探せば、俺にも理解できるJ-ポップがあるかもしれない。
ただな!そんな気分は今日だけにしとくぜ!
俺はパンク好き。まだまだ、まだまだ大量に、聴きたいパンクロックはいっぱいある。
今のところ、まったく興味は尽きそうにねぇんだよ。
俺はあれもこれも、と手を出せるほど器用じゃない。
浅く広く、なんてできるか。狭く深くだ。俺にはそっちのが、ね。
性に合ってる気がする。
仕事も残業続き。プライベートもまったくうまくいかねぇ。
心休まる時は好きな音楽聴いてるときくらい、だったぜ。最近は。
おっけー!いつの間にか2月だ。今日は天気よかった。
気分を入れ替えて行くぜ!
2008.02.03,Sun
のぼるちゃんから、結婚式の招待状が来たぜ。
バイト時代の後輩。
俺ものぼるちゃんも、ず~っとバイトばっかりやってて。
前は家の方向も一緒で、夜中2人でいつも一緒に帰ってたな。
頭の回転の速い、ツッコミ気質な奴で。
いつもふざけて馬鹿なことばかり言ってる俺と、軽くノリながらも、さらにひとつ乗っけて返してくるのぼるちゃん。
そんな会話を繰り返しながら、結構同じ時間を共にすごした奴。
最初出会ったときは、あんま喋んないし何考えてるか分からない奴だったんだけどね。
戦慄の無表情って肩書きを付けてあげたくらいの。
静かで地味で素朴なんだけど。な~んか不思議な魅力がある奴で。
んでその魅力は、俺だけじゃなくてみんなが感じる。
だれからも愛されるような奴。
(男3兄弟の末っ子ってのが、結構な要因なのかもしれない)
そういや、俺の親友のちょっとアレな女と付き合ったりしたな。
最後はこっ酷くふったらしいけど。
それ以来「ボクはもう彼女とかいりません」な~んて言ってたくせにいつの間にか、ホイホイと。
就職して、箱根の引越しちゃってからは、あんまりこっちの方に顔出さないし、誘っても来ねぇし。相変わらずメールの返信は薄いしで。
若干「あいつめ!」なんて思ってたけど。
昔の先輩の俺に、招待状を送ってくれた。嬉しかったな。

バイト時代の俺とのぼるちゃん。
もう3年くらい前かな?何この写真(笑)
バイト時代の後輩。
俺ものぼるちゃんも、ず~っとバイトばっかりやってて。
前は家の方向も一緒で、夜中2人でいつも一緒に帰ってたな。
頭の回転の速い、ツッコミ気質な奴で。
いつもふざけて馬鹿なことばかり言ってる俺と、軽くノリながらも、さらにひとつ乗っけて返してくるのぼるちゃん。
そんな会話を繰り返しながら、結構同じ時間を共にすごした奴。
最初出会ったときは、あんま喋んないし何考えてるか分からない奴だったんだけどね。
戦慄の無表情って肩書きを付けてあげたくらいの。
静かで地味で素朴なんだけど。な~んか不思議な魅力がある奴で。
んでその魅力は、俺だけじゃなくてみんなが感じる。
だれからも愛されるような奴。
(男3兄弟の末っ子ってのが、結構な要因なのかもしれない)
そういや、俺の親友のちょっとアレな女と付き合ったりしたな。
最後はこっ酷くふったらしいけど。
それ以来「ボクはもう彼女とかいりません」な~んて言ってたくせにいつの間にか、ホイホイと。
就職して、箱根の引越しちゃってからは、あんまりこっちの方に顔出さないし、誘っても来ねぇし。相変わらずメールの返信は薄いしで。
若干「あいつめ!」なんて思ってたけど。
昔の先輩の俺に、招待状を送ってくれた。嬉しかったな。
バイト時代の俺とのぼるちゃん。
もう3年くらい前かな?何この写真(笑)
今月の話
コメントを下さった皆様には本当に感謝しています。
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
JUDITH_2020
渡瀬
JUDITH_2020
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。
神奈川県小田原市在住。
38歳、男。
EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。
若手芸人、演芸好き。
趣味、釣り。
2003年度M-1グランプリ予選落ち。
好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード 「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
