忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.06.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.05.31,Wed
ADVERTS を聴いていました。


俺が思うにアドバーツ、何がすごいってね、曲の短さなんじゃねぇかと。


複雑なコード進行で、一瞬暗めな曲って、なんかむやみに長くなるような気がしない?


それがあの曲調で、アドバーツはほとんど2分半くらいなんだよね。


俺の大好きな Bored Tennagers なんて2分無いしね。
2006.05.29,Mon
雨やんでよかった!下見しておいた真鶴港に、久しぶりに並木さんと釣りしに行きました。


これがねぇ、のっけから10〜20センチくらいの子メジナがバンバン釣れるの!


いや〜最近ずっと、大物狙ってじーーっと待つ釣りばっかりだったので、非常におもしれぇ。


近くにいた、少年2人と仲良くなってね。2人はこの港に来慣れているようで。


なんと包丁とか持参でさ、「よかったら釣ったやつ、今すぐ刺身にしますよ!」なんて。


ご丁寧に、しょう油とわさびまで持っててさ、食わしてもらったんだが、釣りたて、うめーー!!


「あ、あとご飯に・・ビールとかない?」なんて聞いてしましました。


その後地元同級生の剣持がやって来て、釣りなんてろくにやった事がないっつーので、やらせてみました。


やっぱり簡単に釣れて、そこそこ楽しんでたようでよかったです。


こんだけ釣れると、初めての子とかでも楽しめそうだな。


どなたか興味があれば、案内します。





後ろにいるのが、並木さん。
2006.05.29,Mon
気付いたらね、事後報告。


みんな結構秘密主義だよなー。


俺なんて隠し事、まったくもってひとつもないぜ?


たぶん・・無いよ、なぁ?
2006.05.29,Mon
仕事午前中、午後暇。霧雨。


なんとなく釣り師匠、並木さんに電話し、近所の釣具屋、かめやでお買い物の後、一人で真鶴へ。


日曜は雨やむんじゃねぇの?っつー期待で、今まで行った事の無い、真鶴港を下見しに行ってきました。


さすがにこの日は釣り人は1人もおらず、通りかかった漁業関係のおじさんに釣りしてもいい場所を聞き、帰りました。





夜、何するでもなくぐったりしてると、地元同級生の松山夫妻から電話があり、駅前で飲んでるから来なよ、と。


久しぶりに夫妻と会い、いろんな話をしました。


この夫妻は俺を、なんつーのかな?気遣って扱ってくれるっつーか、持ち上げてくれるっつーか。


結構俺の話を聞いてくれたりね。


恋愛指南みたいやつも、しようとしてくれたり。


俺もアホみたいに熱心に喋っちゃったり。


2人はもうしっかり夫婦で「生活」をしててね。


旦那さんは俺と同級生なんだが、俺はいまだに好きな事ばかりやってる26で。


何か少し、人生の先輩のような気がします。


お誘い、どうもありがとう。
2006.05.26,Fri
もう金曜かー!明日は土曜だなー!


つうかさぁ、最近暇な週末になると雨降りやがる。


釣り行きてぇのに・・


明日は仕事は午前中だけ。あさっては1日ヒマ。予定なし!!


明日でも明後日でも、誰か暇な人、俺と遊んでくれませんか?
2006.05.25,Thu
先日買った、TV SMITH のソロアルバム、Not A Bad Day を何度も繰り返して聴いています。


最初かるく1周聴いたときは、まぁパンクじゃないし、こんなもんだよね。


くらいな感覚だったのですが、なんかすぐもう1周聴いてみたくなり、タイトルの意味とか考えて、集中して歌聴いたら、ぶわっと鳥肌が立ちました。


アコースティックな感じの曲なのですが、多い本当にいい曲ばかり。


そして ADVERTS の時からのTVスミスさん特有の、あの静かに燃えるようなボーカル。





たぶんね、この曲たち。


元ADVERTS の TVスミス が歌っていなかったとしたら、きっと俺は好きでもなんでもない。


でもね、70年代、ADVERTS っていう本当に素晴らしいバンドのシンガーだった人が、今年老いても相変わらず音楽が好きで。


本当に好きだっつー理由だけで。おっさんがアコギ一本持って、いろんな国の小さいPUBを回ったりとかさ。


そういう、生き様みたいなやつとか。そんなんがにじみ出てるような気がしてね。


Maybe at the end, I'll say not a bad day


ってそんなフレーズが、すげー意味深くて、リアルで、感情がつまってて。


真に迫って来るんです。俺には。


たぶん明日も、聴きます。



2006.05.25,Thu
韓国気分が抜け切らず、ニヤリとしながら生活しております。


今回はね、結構バンドやってる奴らだけじゃなくて、見に来てくれたお客さんたちとも話す機会もあって。


みんな積極的に話し掛けてくれてね。


ほとんどの人が、ほんのちょっとだけど、日本語知ってるのよ。


まぁ、単語レベルなんだけどね。でも結構知ってる。


どうして?と尋ねると、みんな学校で習った、と。


だいたいは、片言の英語で話すんだが、それも俺より確実に、喋れてる。


すごいよね。俺ももう少し、英単語くらいはすんなり出てくるようにしたいと思いました。
2006.05.23,Tue



4SPIKES の皆さんと。








現地のパンクス。赤いモヒカンの彼の暴れっぷりがすごかった!








笑顔がステキですね。








日本茶、惜しくも敗れたり。








ロイシャムのリハーサルと、俺。








SHORTY CAT のステージ。








大人気ですげー盛り上がった DIRTY SMALL TOWN








お世話になった、COUCH のだいちゃん(右) と シャロン(左) すげーいい人です。








最後にみんなで記念撮影。





言葉なんてろくに通じなくても、同じ音楽が好きだってだけで。


国境なんてかる〜く越えて、すぐに友達になれます。


パンクって、とっても素晴らしいですね。
2006.05.22,Mon
ライブは、韓国のパンクの聖地、SKUNK HELL!


日韓合わせて総勢12バンド!


お客さんもいっぱいで、すげー盛り上がりました。


韓国のバンドは、いつも思うんだが、パワフルだねー。


んでしかも結構うまい。


ドラムなんてスネア、バスドラ以外生音、モニターの返しもほとんど無い中で、なんなく演奏してんだから、すごいと思いました。


日本で演奏するとさ、もうPAなんてしっかりしてて、なんなら文句たれて失敗をPAのせいにしたりするじゃん?


韓国のパンクバンドは、そんなの関係無しに演奏してるんだよね。


初めて見た SHORTY CAT って女の子4人のバンドがえらくカッコよかったな。


ポップ、キュート、パンク!って感じで。





俺らのステージも結構盛り上がってくれてよかったな。


アンコールまでかかったし。


俺は慣れない、クラッシュシンバルの1つ少ないドラムセットに四苦八苦して、結構ミスってしまいました。


いやー、無念。もっと精進せねば。けどカッコよく見えるように、全力で叩かせて頂きました。


ダイソーで買った韓国語会話集で予習しておいた、MCがうけてよかった!


ハングゲ チャル オショッスムニダ!(ようこそ、韓国へ!)


まぁ、ベタなボケだけど、ね。





ライブ終了後、ひとりの女の子が話しかけてきました。


その娘は勉強して、ほーんのちょっとだけ日本語が解る、と。


「アナタノドラム イチバンヨカッタ!ワタシハ アナタ スキスキ!」


・・・!うおーーい!きた!ついにきた!


とまぁ、喜んでちょっと喋って、何歳?と聞いたところ


「チュウガク、2ネン」と。


・・・・・・・・・・・・・・・


いやぁ、ねぇ?ちょっと、ねぇ?





夜中に終わったライブ後は、朝まで打ち上げ。


一睡もしないで、そのまま空港行って帰って来ました。
2006.05.22,Mon
昨日帰って来ましたー。


疲れたけど、ホントにすげー楽しかった!


ライブもそうだけど、なんつーか久しぶりに会った、韓国のみんなとの交流がね。





ソウルのボンデって町の、現地のパンクスが大集合してる公園があってね。


そこで酒を飲みながら、ワイワイやる訳です。


片言の英語、日本語、韓国語で、話し合って。まーほとんどはバカな話で、大笑いして。


むこうのパンクスは、みんな人懐っこくて、いい奴!


しかしあれだなー。やっぱり下ネタは万国共通なんですなー。


もうホント、中学生レベルのくだらねぇ単語をお互いの言葉で教えあって、ゲラゲラ笑いあって。


そんなのが、本当にものすごく、楽しかったです。
2006.05.18,Thu
日韓Oi!フェスティバルで、韓国に行ってきまーす!


韓国ライブは今年で早3回目。


初めて韓国でやった時は、まさか俺らが海外でライブできちゃうなんて、本当に嬉しかったな。


あれからもう、4年も経つのか。


あの時は、むこうのパンクスに散々現地の焼酎を飲まされて、吐いて気失って、運ばれちゃってさー。


次の年にも、去年お前は・・なんてからかわれたりしてね。


今日は TOY DOLLS などで入念にドラム練習しました。


土曜のライブは、きっと大丈夫!


では行ってきます。


しかし、飛行機乗りゃ2時間かそこらなのに、小田原から成田まで3時間かかるのが、毎度の事とはいえ、なんかねぇ。
2006.05.18,Thu
D GENERATION ってバンドのCDを聴いてました。


80年代NYパンクの伝説、元 HEART ATTACK のジェシー・マリンが、90年に結成した・・


なーんて事はまったく知らず、高校生の頃1stが出たのを試聴して、なんかカッコよかったから買ったCDです。


グリーンデイ、オフスプリングなんかの、メロコアブーム真っ只中に発売されたやつなんだけど、あんまり話題になんなかったのを覚えています。


たぶん当時にしては、時代遅れなパンク、だったのかな?


カッコいいんだけどねー。ロックな感じで。


俺は今でも、ちょっと好きです。
2006.05.15,Mon
町田の道路の脇で電話してたら


2匹のねこが俺の方によって来ました。


しばらくじゃれあって、写メールまでとってしまいました。





(動物好きアピール)
2006.05.15,Mon
@町田ディスクユニオン





北アイルランドの70'sパンク、VICTIM のEverything ってやつ。


VICTIM は GOOD VIBRATIONS のコンピに入ってる曲と、mp3でダウンロードした曲しか持ってませんでした。


やっと The Teen Age が聴ける!





WIRE の On Returning (19771979) ってやつ。


なんだろ?ベスト盤かな?曲見たら、1stに入ってる数曲と、あとはほとんど知らない曲だったので。


31曲入り、中古で1000円でした。


後期のワイヤーも聴きたかった!





元ADVERTS の TV SMITH のソロアルバムで Not A Bad Day ってやつ。


2003年に発表したやつだって。


これがねぇ、新品なのに、500円で売ってんのよ。2400円の値札が貼ってあるのに・・。


売れなかったんだねぇ・・。


俺は好きだね!TVスミス!


まだ聴いてねぇけど、TVスミスさんが歌ってんなら何でもよし!





んな感じで3枚購入。
2006.05.15,Mon
11時よりバンド練習。


小田急線乗って座ってたらね、本厚木で一人のばあさんが乗ってきて、俺の横に立ってたんですよ。


「ここ、座ってください」って席を譲りました。


昨日は俺、なかなかパンクファッションだったからね。


世間のパンクロックのイメージを、ほんのちょっとでも良くしようと。


ばあさんは次の海老名で、丁寧なお礼と共に降りて行きました。


んじゃまぁ、と俺が座りなおすと、なんと今度は別のばあさんがまた近くに乗ってきました。


でも俺のすぐ近く、とはちょっと言い切れないような、微妙な位置でさ。


どうしたもんか、と思っていると、まわりに座ってた奴らの何人かが、チラっと俺の方を見やがるの。


「君の役目じゃないのかい?」


みてーなそんな目線しやがって・・!


はい、再び譲りました。


俺はなんだか恥ずかしくなったので、足早に別の車両に移動しました。





移動してきた別の車両。近くの美男美女カップルが、軽くイチャついてました。


俺はこーいうのは、特に腹立たしくも無く、なんなら興味ありげにまじまじと見させていただくタイプです。


彼氏はカッコよく、彼女もとても美人。


彼女「(彼氏の前髪をさわりながら)髪、伸びたね〜」


彼氏「あ〜、そういや、そうだな〜」


彼女「じゃあまた、あたしが切ってあげる!(はぁと)」


彼氏「そう?じゃ、切ってもらおうかな」


・・・うーらやーましーい!!


俺なんか前日、いつものように風呂場で全裸んなって、マイバリカンで自己散髪ですよ!


良く見えない横と後ろのバランスがうまくいかず、いびつな髪型になっちゃってますよ!


ふと横を見ると、一人のアキバ系みたいな奴も、そのカップルを見ていました。


お互い目があった俺とアキバ系は、


「いいもんですなぁ」みたいな軽い会釈を交わしたのでした。


俺もどちらかと言えば、彼よりの人間です。
今月の話
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]