Maybe at the end I'll say - not a bad day
2008.05.19,Mon
ちょいと前は、なかやまきんに君やハイスタの難波くん。
最近では EXILE のウサって人と、内藤大助に似てるとよく言われます。渡瀬です。
内藤の方はそうかな~って思うけど、EXILE の方はなんかで写真見せてもらったとき、確かに自分でも似てる!って思いました。
77年のスコットランドに、THE EXILE ってパンクバンドがいたんだけど、知ってる?
俺は聴いた事ないんだけど、カッコいいらしいよ!
あの日本の踊りおどってるイケメンの兄ちゃんたちは、知るわきゃねぇよな。
エックスがLAのパンクバンドのX知って、XJapanに改名したみたいに、エグザイル(あ、イグザイル?どっち?)も、EXILE Japan になったら。
ちょっと「おお~、やるねぇ」って思うな、俺。
最近では EXILE のウサって人と、内藤大助に似てるとよく言われます。渡瀬です。
内藤の方はそうかな~って思うけど、EXILE の方はなんかで写真見せてもらったとき、確かに自分でも似てる!って思いました。
77年のスコットランドに、THE EXILE ってパンクバンドがいたんだけど、知ってる?
俺は聴いた事ないんだけど、カッコいいらしいよ!
あの日本の踊りおどってるイケメンの兄ちゃんたちは、知るわきゃねぇよな。
エックスがLAのパンクバンドのX知って、XJapanに改名したみたいに、エグザイル(あ、イグザイル?どっち?)も、EXILE Japan になったら。
ちょっと「おお~、やるねぇ」って思うな、俺。
2008.05.19,Mon
STRANGLERS ってベースのジャン・ジャック・バーネルさんが有名だけど(そうでもない?)なにげにドラムがすごいぞ。あ、別になにげじゃない?
ストラングラーズのゆるぎない曲は、あのタイトでソリッドな(←使ってみたかっただけ)ドラムがあってのものじゃない?
いやいや、みんなすげーんだけどね。ギターも。キーボードなんて軽く神がかってるよね。
ネットで検索したら、ウィキペディアにストラングラーズも乗ってたよ。
ストラングラーズって、パンクの一般的なイメージとはかけ離れた、インテリで知的なイメージがあったけど。
クラッシュと乱闘したり、ローリング・ストーンズの楽屋襲ったりもしたんだってね!へぇ~。
ストラングラーズはこれで1st.2nd.3rd とベストアルバムの4枚揃ったけど、あとのアルバムは今のところ買わなくていいよね。
俺、パンク好きだから。
でも本国イギリスじゃ、4枚目以降のアルバムのが評価高くて、今でもすごい支持されてんだってね。ピストルズなんかよりよっぽど。
4枚目以降は、今のところ興味無いけど。なんだか今でも大人気ってのが嬉しい、ような気になります。
先日も You Tube で、たまたま数年前の ANGELIC UPSTARTS のライブを見たが、広い会場にお客さんいっぱいいて盛り上がってた。
もちろん本人達は、デブでハゲのおっさんになってたが、未だにアップスターツ、こんな人気あるんだ!って思って。
やっぱりちょっと、嬉しくなったのでした。
ストラングラーズの曲にたまにある、メロディと演奏が急に同じフレーズを刻む部分。
そこが俺には、すげーカッコよく聴こえる!
ストラングラーズのゆるぎない曲は、あのタイトでソリッドな(←使ってみたかっただけ)ドラムがあってのものじゃない?
いやいや、みんなすげーんだけどね。ギターも。キーボードなんて軽く神がかってるよね。
ネットで検索したら、ウィキペディアにストラングラーズも乗ってたよ。
ストラングラーズって、パンクの一般的なイメージとはかけ離れた、インテリで知的なイメージがあったけど。
クラッシュと乱闘したり、ローリング・ストーンズの楽屋襲ったりもしたんだってね!へぇ~。
ストラングラーズはこれで1st.2nd.3rd とベストアルバムの4枚揃ったけど、あとのアルバムは今のところ買わなくていいよね。
俺、パンク好きだから。
でも本国イギリスじゃ、4枚目以降のアルバムのが評価高くて、今でもすごい支持されてんだってね。ピストルズなんかよりよっぽど。
4枚目以降は、今のところ興味無いけど。なんだか今でも大人気ってのが嬉しい、ような気になります。
先日も You Tube で、たまたま数年前の ANGELIC UPSTARTS のライブを見たが、広い会場にお客さんいっぱいいて盛り上がってた。
もちろん本人達は、デブでハゲのおっさんになってたが、未だにアップスターツ、こんな人気あるんだ!って思って。
やっぱりちょっと、嬉しくなったのでした。
ストラングラーズの曲にたまにある、メロディと演奏が急に同じフレーズを刻む部分。
そこが俺には、すげーカッコよく聴こえる!
2008.05.18,Sun
今日、宇佐美の方まで釣り。
もうウキフカセは時期じゃないから、キスとか狙って投げ釣りと、あとは投げサビキで、あわよくばサバとか釣れないかな~?って。
今日は弟もくっ付いてきました。
なんでも弟は昨日夜、NHKでやってるケータイ大喜利ってのに参加したようで。(生放送で、視聴者から大喜利の回答を受け付けるってやつらしい)
それが、まったく採用されず散々の結果らしくてね。
「オレはマダマダダナー」なんて言ってました。
そんな訳で、兄が特訓してやる!と、車の中で何個かお題を出してやったんだが、どれもいまいち。
しかし宇佐美港で、停泊してる船を見て、
「お前が船買ったら、何丸って名付ける?」
「エーット、マルシア」
これには、合格を出したのでした。
もうウキフカセは時期じゃないから、キスとか狙って投げ釣りと、あとは投げサビキで、あわよくばサバとか釣れないかな~?って。
今日は弟もくっ付いてきました。
なんでも弟は昨日夜、NHKでやってるケータイ大喜利ってのに参加したようで。(生放送で、視聴者から大喜利の回答を受け付けるってやつらしい)
それが、まったく採用されず散々の結果らしくてね。
「オレはマダマダダナー」なんて言ってました。
そんな訳で、兄が特訓してやる!と、車の中で何個かお題を出してやったんだが、どれもいまいち。
しかし宇佐美港で、停泊してる船を見て、
「お前が船買ったら、何丸って名付ける?」
「エーット、マルシア」
これには、合格を出したのでした。
2008.05.18,Sun
Yシャツを1枚買おうとしたのよ。ちょっと連続で結婚式出る予定になってね。
普段俺、スーツなんて着ないから。シャツも1つしかないのよ。
なんだっていい。そんなもん安いやつでいいと思ったんだが。
いろんな店をまわっても、安い店は俺に合うサイズが1つもなかった。
まったく不便な体型だよ。
今さらこの体型にコンプレックスなんて無いが、不便だ。
まったくもって、ただただ、不便。
祝う。祝う。も~祝ってますよ。
おめでとう!おめでとうございます!と。
もうちょいとした染之助・染太郎レベル。
そろそろ、傘でボールでも廻せんじゃねぇの?ってくらい。
心底ね。おめでたい!と。思っています。
でもね。
ジャージ上下の心境。
俺だけは、未だにジャージ上下の心境なのよ。
みんないつの間にか、ビシッとしたスーツに着替えてた。
決まったスーツでお互いを祝福してるのよ。
君のスーツ、カッコいいね!あなたのも素敵だね!
おめでとう!おめでとう!
そこへ、俺がジャージ上下で出て行く訳だ。
そんで俺も言うのよ。
「いいスーツだね!おめでとう!」
・・心底思ってるのよ。ホント、これだけは本当なんだから。
ただ、ちょーっとばかし。
「おいおい、見ろよ。あいつジャージ上下で来てるぜ」
「ジャージ上下のくせに『君のスーツ立派だね』とか言ってるぜ」
「あーはははは!」
とか。思われてんじゃねぇの?
な、なーんてね。その~・・思ったり、思わなかったり。
いや、ホント、一方的な思い込みってのは、解ってんだ。
ただね。なんつーか。俺。
カップラーメンしか食ってないような奴がグルメ語ってるような感じ、出しちゃってない?
有名な絵を見て「あ~はいはい。素晴らしい絵ですね~」とか、さも解ってるような感じ、出しちゃってない。
俺の「おめでとう!」なーんかわざとらしい感じ、出ちゃってない?
自然に、聞えてっかな?
正解が分かんねぇんだよ。俺はどっちが自然体なの?
俺の本心なんかより、渡瀬さんっぽいのはどっちなんですの?
もしかして「何が結婚だ、くだらねぇ」のが、俺っぽかったり、しない?
ジャージ上下。
何度か自分で脱ごうかとしたんだが、どうも俺にはまだ肌寒くてさー。
また着ちゃうんだよね~。
もう俺のはビンテージもんだ。
見る人が見れば、これは!ってなもんですよ。
とにかく、とりあえず。
インナーのYシャツから、探さないとね。
普段俺、スーツなんて着ないから。シャツも1つしかないのよ。
なんだっていい。そんなもん安いやつでいいと思ったんだが。
いろんな店をまわっても、安い店は俺に合うサイズが1つもなかった。
まったく不便な体型だよ。
今さらこの体型にコンプレックスなんて無いが、不便だ。
まったくもって、ただただ、不便。
祝う。祝う。も~祝ってますよ。
おめでとう!おめでとうございます!と。
もうちょいとした染之助・染太郎レベル。
そろそろ、傘でボールでも廻せんじゃねぇの?ってくらい。
心底ね。おめでたい!と。思っています。
でもね。
ジャージ上下の心境。
俺だけは、未だにジャージ上下の心境なのよ。
みんないつの間にか、ビシッとしたスーツに着替えてた。
決まったスーツでお互いを祝福してるのよ。
君のスーツ、カッコいいね!あなたのも素敵だね!
おめでとう!おめでとう!
そこへ、俺がジャージ上下で出て行く訳だ。
そんで俺も言うのよ。
「いいスーツだね!おめでとう!」
・・心底思ってるのよ。ホント、これだけは本当なんだから。
ただ、ちょーっとばかし。
「おいおい、見ろよ。あいつジャージ上下で来てるぜ」
「ジャージ上下のくせに『君のスーツ立派だね』とか言ってるぜ」
「あーはははは!」
とか。思われてんじゃねぇの?
な、なーんてね。その~・・思ったり、思わなかったり。
いや、ホント、一方的な思い込みってのは、解ってんだ。
ただね。なんつーか。俺。
カップラーメンしか食ってないような奴がグルメ語ってるような感じ、出しちゃってない?
有名な絵を見て「あ~はいはい。素晴らしい絵ですね~」とか、さも解ってるような感じ、出しちゃってない。
俺の「おめでとう!」なーんかわざとらしい感じ、出ちゃってない?
自然に、聞えてっかな?
正解が分かんねぇんだよ。俺はどっちが自然体なの?
俺の本心なんかより、渡瀬さんっぽいのはどっちなんですの?
もしかして「何が結婚だ、くだらねぇ」のが、俺っぽかったり、しない?
ジャージ上下。
何度か自分で脱ごうかとしたんだが、どうも俺にはまだ肌寒くてさー。
また着ちゃうんだよね~。
もう俺のはビンテージもんだ。
見る人が見れば、これは!ってなもんですよ。
とにかく、とりあえず。
インナーのYシャツから、探さないとね。
2008.05.16,Fri
さて、己散髪をしてこよう。数週間で茶色くした髪にさようなら。
きっと坊主的な髪型になるでしょう。
ああー。俺の髪質が、さらさらのストレートヘアだったら。
俺の青春時代も、もう少し輝いていたかもしれない・・
(十数年後には、違った意味で輝きそうでございます)
きっと坊主的な髪型になるでしょう。
ああー。俺の髪質が、さらさらのストレートヘアだったら。
俺の青春時代も、もう少し輝いていたかもしれない・・
(十数年後には、違った意味で輝きそうでございます)
2008.05.14,Wed
REGISTRATORS 「No Fantasy」
レジストレーターズの4枚目(?)のアルバム。2002年。
1st、2nd、編集版のCD2枚。んでこのアルバムと、結構そろっちゃったなー。
中古で500円くらいで売ってたのよー。
VA「Good Girls Don't」
2003年にでた K.O.G.A レコードのコンピ。
日本の女の子Voのパンク/パワーポップのバンドを20こくらい集めたやつ!
こんなのもねー。たまには買うんですねー。うへへ。
これも中古で700円くらいだった。新品だったら買わなかっただろうな~。
THE STRAGLERS 「Rattus Norvegicus」
ストラングラーズ77年の1st!
やーっと見つけたー!中古で探してたこのCD。
mp3でしか持ってなかった London Lady がやっと聴ける!
3枚買って1700円くらい。いいお買い物でしたー。
しかし最近CD買うのに勇気がいるのよ。
ちょいと前からレコードノックスさんに、新品のCD4枚も注文しちゃっててねー(現在入荷待ち)
それ来ちゃうと1万円くらい軽く飛んでっちゃうからさー、気軽にCD買えないの。貧乏性の俺は。
レジストレーターズの4枚目(?)のアルバム。2002年。
1st、2nd、編集版のCD2枚。んでこのアルバムと、結構そろっちゃったなー。
中古で500円くらいで売ってたのよー。
VA「Good Girls Don't」
2003年にでた K.O.G.A レコードのコンピ。
日本の女の子Voのパンク/パワーポップのバンドを20こくらい集めたやつ!
こんなのもねー。たまには買うんですねー。うへへ。
これも中古で700円くらいだった。新品だったら買わなかっただろうな~。
THE STRAGLERS 「Rattus Norvegicus」
ストラングラーズ77年の1st!
やーっと見つけたー!中古で探してたこのCD。
mp3でしか持ってなかった London Lady がやっと聴ける!
3枚買って1700円くらい。いいお買い物でしたー。
しかし最近CD買うのに勇気がいるのよ。
ちょいと前からレコードノックスさんに、新品のCD4枚も注文しちゃっててねー(現在入荷待ち)
それ来ちゃうと1万円くらい軽く飛んでっちゃうからさー、気軽にCD買えないの。貧乏性の俺は。
2008.05.14,Wed
日曜バンド練習。
前回のライブの反省から、理想のステージ、バンドとしての俺らのあり方そんなんのイメージの話になって。
なんつーか、俺の考えるイメージをガーッと喋っちゃいました。
半分くらい何言ったか忘れて、きっと上手く言葉では説明できていなかったな。
俺は「ロックスターもどき」みてぇなのにはなりたくないんです。
もどき、ね。あくまでもどき。には、なりたくない。
伝わるかな。上の方にいたくないのよ。
普段は冴えない、うだつの上がらない、そんなバカなガキが必死こいて楽器鳴らしてる。
そんなイメージなんだよね。
明るく健全でハッピーなロックンロール、そんなんじゃないんです。
俺のイメージ、これ書くと長くなりそうだな。
今度時間あるとき、顔合わせて話すよ。
前回のライブの反省から、理想のステージ、バンドとしての俺らのあり方そんなんのイメージの話になって。
なんつーか、俺の考えるイメージをガーッと喋っちゃいました。
半分くらい何言ったか忘れて、きっと上手く言葉では説明できていなかったな。
俺は「ロックスターもどき」みてぇなのにはなりたくないんです。
もどき、ね。あくまでもどき。には、なりたくない。
伝わるかな。上の方にいたくないのよ。
普段は冴えない、うだつの上がらない、そんなバカなガキが必死こいて楽器鳴らしてる。
そんなイメージなんだよね。
明るく健全でハッピーなロックンロール、そんなんじゃないんです。
俺のイメージ、これ書くと長くなりそうだな。
今度時間あるとき、顔合わせて話すよ。
2008.05.13,Tue
地元の同級生の男が小田原を離れるってんで、軽い送別会をしました。
まぁ、いつものようにみんなで酒を飲んだだけなんだけど。
そいつの家はなんつーか、普通の家庭とはちょっと違ったような家業でね。
親父さんがその仕事をしてたんだが、去年不幸にもお亡くなりになって。
俺も散々世話になった人だったんだが。
そいつは家を出て違う仕事をしていて。しかし親父さんの死をきっかけにして家に戻ってきて。
家業を継ぐことに、決めた。
そして、それの修行のために。しばらくは岡山に住み込まなければならないって。
起床、就寝、食事なども管理され、基本1年間は修行を続ける。
詳しくは書かないが(と言って、とりたてて秘密にしてる訳じゃないけど)そいつの家業は一風変わったもんだから。
まぁ小中のバカなガキだった俺らは、それをネタにそいつをからかったりもしたもんだ。
そいつも冗談半分にムキんなって言い返したりして、笑い合っていたんだが、10代の少年だったそいつは、人知れず傷ついてたりしたかもしれない。
今でも俺はそいつをからかったりするが、頭のいいそいつは俺の悪ふざけをじゅうぶん理解して、もう1つユーモアや皮肉を乗っけて返してくる。
ささやかな送別会も、そんな具合でした。
俺がそいつの立場だったら、きっと己の家庭を呪っていた、と思う。
子供の頃はからかわれ、将来は継がなきゃならない、つー状況を。
はっきり言えば、そいつがこれから修行する仕事は、万人に好かれる商売じゃない。
継ぐ、継がない、は、最終的には本人次第であっただろうが、そこはやはり、目に見えない力、プレッシャーってのがあったはずだ。
そいつほどではないが、家の仕事をしている俺には。解る。
そいつが本当にやりたかった仕事も、俺は知ってる。
職業選択の自由なんて。そんなもんねぇような奴もいる。
てめぇで選んだ仕事のくせに、グズグズ言ってるような奴もいるが。
「興味ある仕事」なんてまったく別次元のところで、自分の仕事を選ぶ奴が、いる。
口じゃ「まったくよ~」なんて言いながら、そいつは笑って。不安なんて一切無いような。とくにためらってないような、そんな感じだった。
しかし実際は思い切り悩んで。自分の事だけじゃなく、自分以外の事まで真剣に考えて、出した決断なんだと思います。俺にはとても真似できない。
すげーだろ?俺の友達。
とにかく、まぁ、なんだ。普通の事しか言えないが、頑張れよー。
んで。嫌んなったら、いつでも戻ってこいって。
まぁ、いつものようにみんなで酒を飲んだだけなんだけど。
そいつの家はなんつーか、普通の家庭とはちょっと違ったような家業でね。
親父さんがその仕事をしてたんだが、去年不幸にもお亡くなりになって。
俺も散々世話になった人だったんだが。
そいつは家を出て違う仕事をしていて。しかし親父さんの死をきっかけにして家に戻ってきて。
家業を継ぐことに、決めた。
そして、それの修行のために。しばらくは岡山に住み込まなければならないって。
起床、就寝、食事なども管理され、基本1年間は修行を続ける。
詳しくは書かないが(と言って、とりたてて秘密にしてる訳じゃないけど)そいつの家業は一風変わったもんだから。
まぁ小中のバカなガキだった俺らは、それをネタにそいつをからかったりもしたもんだ。
そいつも冗談半分にムキんなって言い返したりして、笑い合っていたんだが、10代の少年だったそいつは、人知れず傷ついてたりしたかもしれない。
今でも俺はそいつをからかったりするが、頭のいいそいつは俺の悪ふざけをじゅうぶん理解して、もう1つユーモアや皮肉を乗っけて返してくる。
ささやかな送別会も、そんな具合でした。
俺がそいつの立場だったら、きっと己の家庭を呪っていた、と思う。
子供の頃はからかわれ、将来は継がなきゃならない、つー状況を。
はっきり言えば、そいつがこれから修行する仕事は、万人に好かれる商売じゃない。
継ぐ、継がない、は、最終的には本人次第であっただろうが、そこはやはり、目に見えない力、プレッシャーってのがあったはずだ。
そいつほどではないが、家の仕事をしている俺には。解る。
そいつが本当にやりたかった仕事も、俺は知ってる。
職業選択の自由なんて。そんなもんねぇような奴もいる。
てめぇで選んだ仕事のくせに、グズグズ言ってるような奴もいるが。
「興味ある仕事」なんてまったく別次元のところで、自分の仕事を選ぶ奴が、いる。
口じゃ「まったくよ~」なんて言いながら、そいつは笑って。不安なんて一切無いような。とくにためらってないような、そんな感じだった。
しかし実際は思い切り悩んで。自分の事だけじゃなく、自分以外の事まで真剣に考えて、出した決断なんだと思います。俺にはとても真似できない。
すげーだろ?俺の友達。
とにかく、まぁ、なんだ。普通の事しか言えないが、頑張れよー。
んで。嫌んなったら、いつでも戻ってこいって。
2008.05.10,Sat
車の中で、俺の自分編集CD-Rから
SLOWGUNS 「TV movie」
SLUGS 「Problem Child」
STIFF LITTLE FINGERS 「Roots, Radicals, Rockers And Reggae」
3曲続けて流れてきました。アルファベット順で並んでるのね。
3曲すっげーカッコいいんだけど。どこか間抜けなような可愛らしいような。そんな3曲だよね。
家で EDDIE & THE HOTRODS のCDに合わせてカッコつけてギター弾いてたんだけど。
いざ鏡に映った自分見たら、なーんかすげー間抜けなんだよなぁ。
紫のジャージのズボンに上半身裸っつー、そんなカッコだし。
でもホレ。パンクなのには、間違い無いし。
SLOWGUNS 「TV movie」
SLUGS 「Problem Child」
STIFF LITTLE FINGERS 「Roots, Radicals, Rockers And Reggae」
3曲続けて流れてきました。アルファベット順で並んでるのね。
3曲すっげーカッコいいんだけど。どこか間抜けなような可愛らしいような。そんな3曲だよね。
家で EDDIE & THE HOTRODS のCDに合わせてカッコつけてギター弾いてたんだけど。
いざ鏡に映った自分見たら、なーんかすげー間抜けなんだよなぁ。
紫のジャージのズボンに上半身裸っつー、そんなカッコだし。
でもホレ。パンクなのには、間違い無いし。
2008.05.10,Sat
家に母親の友人っつー、オバサンがやってきた。
両親を目の前に、すげー勢いで喋るオバサン。
大声でゲラゲラ笑いながら、一方的に喋ってた。全く下品に。
そのババアの次女で高2になる娘ってのが、毎日彼氏と遊び歩いて、ろくに家に帰ってこねぇ、とか。そんな話をずっとしてた。
俺の両親は適度に相槌をつちながら、やっぱり笑いながら聞いていた。
ババアは俺を見るなり、ろくに挨拶もしねぇで
「結婚はしてるのか?所帯は持ってるのか?付き合ってる女はいるのか?」そんなような事を矢継ぎ早に聞いてきやがって。
俺がとたんに、虫唾が走ったような顔したもんで、母親が慌てて
「いやいや、この子は~・・」なんて答えていた。
ババアはさらに「あ~そう。うちの長女なんてどう?」なんてニヤつきながら言い出しやがって。
マジで殺してやりたいぐらい、頭にきた。そん時はね。
俺のあっち方面の成績は、尋常じゃないくらい出来が悪い、ってのは。
俺の母親は承知の上だ。
年下の従兄弟や俺の友達なんかが、立派に結婚したり家族を持ったり。そんなのも解ってる。
年に数回、ごく稀に。「あんたもそろそろ・・」なんて言い出す事もあるが。
どこかこう、俺に気を使って。なるべく傷つかないように。言葉を選んでるふしがある。
俺の母親としても、自分の息子が何故こうなのか、うすうす感づいてるところもあるんだろう。
ちょいと前に「俺、孫が欲しいぜー!」なんて書いたけど。
もちろん、俺の母親だってそうだろうな。
子供が好きって理由で、保育士やってたくらいだから。
母の日っていつだ?最近よく耳にするけど、いつがその日なんだか。俺知らないんだよ。もしかして、もう終わっちゃった?
今まで、母の日になんかしてやった事なんて、俺は一度もない。
マジで。一度も。
親不孝者はなはだしいな。
仲のいい親子じゃない。友達感覚ってのなんかには程遠い。
はっきり言やあ、あんま好きじゃねぇ。
でもまぁ。感謝はしてるよ。ホント。
心配かけて悪いな。
俺がこのありさまなのは両親のせいじゃない。俺の問題だ。
お前らの子育ては大成功だぜ。
ってのを。
そんくらいは、伝えたいんだけどな。
で。母の日っていつなんだっけ?
両親を目の前に、すげー勢いで喋るオバサン。
大声でゲラゲラ笑いながら、一方的に喋ってた。全く下品に。
そのババアの次女で高2になる娘ってのが、毎日彼氏と遊び歩いて、ろくに家に帰ってこねぇ、とか。そんな話をずっとしてた。
俺の両親は適度に相槌をつちながら、やっぱり笑いながら聞いていた。
ババアは俺を見るなり、ろくに挨拶もしねぇで
「結婚はしてるのか?所帯は持ってるのか?付き合ってる女はいるのか?」そんなような事を矢継ぎ早に聞いてきやがって。
俺がとたんに、虫唾が走ったような顔したもんで、母親が慌てて
「いやいや、この子は~・・」なんて答えていた。
ババアはさらに「あ~そう。うちの長女なんてどう?」なんてニヤつきながら言い出しやがって。
マジで殺してやりたいぐらい、頭にきた。そん時はね。
俺のあっち方面の成績は、尋常じゃないくらい出来が悪い、ってのは。
俺の母親は承知の上だ。
年下の従兄弟や俺の友達なんかが、立派に結婚したり家族を持ったり。そんなのも解ってる。
年に数回、ごく稀に。「あんたもそろそろ・・」なんて言い出す事もあるが。
どこかこう、俺に気を使って。なるべく傷つかないように。言葉を選んでるふしがある。
俺の母親としても、自分の息子が何故こうなのか、うすうす感づいてるところもあるんだろう。
ちょいと前に「俺、孫が欲しいぜー!」なんて書いたけど。
もちろん、俺の母親だってそうだろうな。
子供が好きって理由で、保育士やってたくらいだから。
母の日っていつだ?最近よく耳にするけど、いつがその日なんだか。俺知らないんだよ。もしかして、もう終わっちゃった?
今まで、母の日になんかしてやった事なんて、俺は一度もない。
マジで。一度も。
親不孝者はなはだしいな。
仲のいい親子じゃない。友達感覚ってのなんかには程遠い。
はっきり言やあ、あんま好きじゃねぇ。
でもまぁ。感謝はしてるよ。ホント。
心配かけて悪いな。
俺がこのありさまなのは両親のせいじゃない。俺の問題だ。
お前らの子育ては大成功だぜ。
ってのを。
そんくらいは、伝えたいんだけどな。
で。母の日っていつなんだっけ?
2008.05.09,Fri
近所に住んでる男の子、小学校4年生くらいかな?に話しかけられました。
「ねぇ!トカゲさわれる!?」
・・ん?・・トカゲ?イモリならさわれるが、トカゲのあのデカさと素早さ、なによりヌメっとテカった身体は気持ち悪いな。今までさわった事無いな・・
しかしここはお兄さんとして「さわれない」なぞみっともない事は言えんぞ・・よし・・
「・・おう!もちろんさわれるぜ!!」
「ホント?じゃちょっと待ってて!!」そのままダッシュで自分家へ。
え?あ・・まずい。
ま、まさかのご本人登場パターン??
う~わー!どうしよう?どうしよう!?
しばらくして、プラスチックのケースを2つ持って戻ってきました。
「このトカゲ、こっちのケースに移し変えて!」
おおお・・最悪の展開!
もうこうなったら腹くくるっきゃねぇ!やるしかねぇ!!
意を決してケースの中をのぞくと、そこには大きくまるまる太った・・
トカゲじゃなくて、カナヘビくん。
せ・セーフ!!
カナヘビならさわれる!職場のまわりにいっぱいいるし、たまに捕まえたりしてるから!!
「はっはっは。これはね、トカゲじゃなくてカナヘビっていうんだよ」
(よ、よかった~!)
そんな訳で俺は「よーし、任せとけ!」と、意気揚々とカナヘビをつまみ上げたのでした。
おしまい。

上トカゲ、下カナヘビ。上はちょ~っと、なぁ?なぁ!?
「ねぇ!トカゲさわれる!?」
・・ん?・・トカゲ?イモリならさわれるが、トカゲのあのデカさと素早さ、なによりヌメっとテカった身体は気持ち悪いな。今までさわった事無いな・・
しかしここはお兄さんとして「さわれない」なぞみっともない事は言えんぞ・・よし・・
「・・おう!もちろんさわれるぜ!!」
「ホント?じゃちょっと待ってて!!」そのままダッシュで自分家へ。
え?あ・・まずい。
ま、まさかのご本人登場パターン??
う~わー!どうしよう?どうしよう!?
しばらくして、プラスチックのケースを2つ持って戻ってきました。
「このトカゲ、こっちのケースに移し変えて!」
おおお・・最悪の展開!
もうこうなったら腹くくるっきゃねぇ!やるしかねぇ!!
意を決してケースの中をのぞくと、そこには大きくまるまる太った・・
トカゲじゃなくて、カナヘビくん。
せ・セーフ!!
カナヘビならさわれる!職場のまわりにいっぱいいるし、たまに捕まえたりしてるから!!
「はっはっは。これはね、トカゲじゃなくてカナヘビっていうんだよ」
(よ、よかった~!)
そんな訳で俺は「よーし、任せとけ!」と、意気揚々とカナヘビをつまみ上げたのでした。
おしまい。
上トカゲ、下カナヘビ。上はちょ~っと、なぁ?なぁ!?
2008.05.07,Wed
2008.05.07,Wed
4日。3日の酒の席でのぼるちゃん(先日結婚した後輩ね)が
「明日何するんですか?」
「うーん、1日暇だから浜で投げてみようかな~」
「いいっすね~」
てな感じの会話をして。4日朝のぼるちゃんから電話。
「もうやってます?」「・・今起きた」
そんな訳で昼過ぎに、酒匂川河口の浜辺に集合。
のぼる奥さんはシート持ってきたりしてピクニック気分。
んでさらに、のぼるちゃん夫妻のお友達ママさんが2人のお子さんを連れて登場。手作りお弁当を俺も分けてもらったりして。
5歳の女の子が元気でね。なんかこう、初対面のおっさん(←俺)になついてくれて。
「バケツにお水くむから一緒に来て!」なんて俺も靴脱いで海入る羽目になったりして(笑)
一緒に釣りやったりして。
こりゃ意地でも釣らせてあげないと!って。
俺がぶん投げて、たぶん釣れてるな・・ってなった所で支えながらリール巻かせてね。
「釣れてるかな~?釣れてるかな~?」なんて言いながら。
心ん中では、頼む!釣れててくれ!って願いながら。
そしたら、2匹いっぺんに釣れてました。・・フグだけどね(笑)
でも喜んでもらえてよかった。バケツに魚入れてご満悦そうでした。
ねー。子供かわいいねー。
ママさんと子供が帰るとき、のぼるちゃん奥さんに「渡瀬さんって優しい人だね。独身??」なんて聞いてたらしい。
うわははは!どうだ!独身どころか、ちょっともうアレな感じだぜ!
でも子供人気は結構あるんだぜ!
次の日は。海駆けずり回ったおかげで、背中がやたら筋肉痛になってたのでした。
「明日何するんですか?」
「うーん、1日暇だから浜で投げてみようかな~」
「いいっすね~」
てな感じの会話をして。4日朝のぼるちゃんから電話。
「もうやってます?」「・・今起きた」
そんな訳で昼過ぎに、酒匂川河口の浜辺に集合。
のぼる奥さんはシート持ってきたりしてピクニック気分。
んでさらに、のぼるちゃん夫妻のお友達ママさんが2人のお子さんを連れて登場。手作りお弁当を俺も分けてもらったりして。
5歳の女の子が元気でね。なんかこう、初対面のおっさん(←俺)になついてくれて。
「バケツにお水くむから一緒に来て!」なんて俺も靴脱いで海入る羽目になったりして(笑)
一緒に釣りやったりして。
こりゃ意地でも釣らせてあげないと!って。
俺がぶん投げて、たぶん釣れてるな・・ってなった所で支えながらリール巻かせてね。
「釣れてるかな~?釣れてるかな~?」なんて言いながら。
心ん中では、頼む!釣れててくれ!って願いながら。
そしたら、2匹いっぺんに釣れてました。・・フグだけどね(笑)
でも喜んでもらえてよかった。バケツに魚入れてご満悦そうでした。
ねー。子供かわいいねー。
ママさんと子供が帰るとき、のぼるちゃん奥さんに「渡瀬さんって優しい人だね。独身??」なんて聞いてたらしい。
うわははは!どうだ!独身どころか、ちょっともうアレな感じだぜ!
でも子供人気は結構あるんだぜ!
次の日は。海駆けずり回ったおかげで、背中がやたら筋肉痛になってたのでした。
2008.05.06,Tue
4日間のGWなんてあっという間だなー!
3日。5月の3,4,5は地元小田原、毎年お祭りでね。
特に3日は、小田原の戦国武将、北条氏を祭った大名行列なんつーパレードまであるのよ。
なんとなーく、それを見物に行ったり。暇だったもんでね。家から歩いて5分くらいだし。
別に・・なんて思いながら、結構毎年見てるな。なかなか盛大なのよ。
夜は昔のバイト先の連中とお酒。
そのパレードがさ、バイト先の喫茶店のまん前を通るから、毎年5月3日は大忙しでね。もう年に1度の大イベント的な感じで。
んで毎年夜は「お疲れ様会!」みてーな事で打ち上げするのよ。
特にちゃんと決まってるって訳じゃないけど、なんとなくみんな「3日やるでしょ?」「やるよね?」って。
カレンダー通りに休めない子も、事前に察してこの日だけはお休みとってたりね(笑)
そんなんで「今年もやるよー!」ってメール送りまくって。
時間あるやつらで集まりました。OBも現役生も入り混じって楽しかったな。

こんな感じのコスプ・・じゃねぇ、えーっと扮装した方々が大集合して盛大にパレード。北条五代祭り。
小田原の人は誰でもみんな、北条の歴代将軍5人、全員言えるのです。
写真は北条氏直役の人。
3日。5月の3,4,5は地元小田原、毎年お祭りでね。
特に3日は、小田原の戦国武将、北条氏を祭った大名行列なんつーパレードまであるのよ。
なんとなーく、それを見物に行ったり。暇だったもんでね。家から歩いて5分くらいだし。
別に・・なんて思いながら、結構毎年見てるな。なかなか盛大なのよ。
夜は昔のバイト先の連中とお酒。
そのパレードがさ、バイト先の喫茶店のまん前を通るから、毎年5月3日は大忙しでね。もう年に1度の大イベント的な感じで。
んで毎年夜は「お疲れ様会!」みてーな事で打ち上げするのよ。
特にちゃんと決まってるって訳じゃないけど、なんとなくみんな「3日やるでしょ?」「やるよね?」って。
カレンダー通りに休めない子も、事前に察してこの日だけはお休みとってたりね(笑)
そんなんで「今年もやるよー!」ってメール送りまくって。
時間あるやつらで集まりました。OBも現役生も入り混じって楽しかったな。
こんな感じのコスプ・・じゃねぇ、えーっと扮装した方々が大集合して盛大にパレード。北条五代祭り。
小田原の人は誰でもみんな、北条の歴代将軍5人、全員言えるのです。
写真は北条氏直役の人。
2008.05.03,Sat
ガソリンがたけーなー!
30日、入れなきゃ、と思ってスタンド行ってみたら大渋滞。
当たり前か。そのまま帰ってきました。
年金も市県民税も、国に納める金はパーフェクトに払ってます。滞納してるもんなんて一切無し。
俺は日本のために何一ついい事なんてしてないから、金だけは払ったろう!年金なぞ、半ば帰ってこなくていい!ってな心境で納めたろう!って。金払ってるけど。
なんだか納得いかねぇぞ!最近のはよ!!
政治の事など、ほぼ解ってねぇから勢いで言うけど。
マッサージ機?使い込み?意味不明な天下り先の団体がわんさか??
ふざけんな!って。ホント。
「ガソリン税復活しましたー。おめでとー!」なんて料亭で「お疲れ様会」みてーなの開いたらしいじゃん。
バカじゃねーの!?KYだよな。KY。
国民の皆様がこんだけ「え~もう~」って思ってるところに。
神経逆なでしてどうすんだ。申し訳ねぇ!とか全然思ってないのね。
そんでアレだろ?こっちも詳しく知らねぇけど、後期高齢者のアレ(名前分からず)
ひどいよな。ジジイ、ババアは死ねってなもんだろ?
ホントに死ぬべきジジイは、他にいるんじゃないか?
天下り先の謎の団体で、毎日新聞読んでタバコ吸って、金もらってるクソジジイが。
地方じゃ道路も足りないんだろう。高齢者問題で国も金が足りないんだろう。
に、してもだ。全然真面目にやってねぇじゃん。適当にやってねぇか?
んで、足りねぇから俺らに金出せ、って。ナメてるよな。
一生懸命やって。真面目にやって。それでも「すみません!お金足りません!」ってのなら、喜んで金払ってやるって。
今、払えねぇから、いきり立ってんじゃねぇっつーの。少なくとも俺はな。
金あんだよ?俺。(言い切った!)
真面目に働けよ!
(この文章、俺はホントに政治に詳しい訳じゃないので、勢いと感情で書いております。間違ってる部分、勘違いしてる箇所もあるかと思います。でも、いいんじゃね?思った事言っていいんじゃね?政治なんて)
30日、入れなきゃ、と思ってスタンド行ってみたら大渋滞。
当たり前か。そのまま帰ってきました。
年金も市県民税も、国に納める金はパーフェクトに払ってます。滞納してるもんなんて一切無し。
俺は日本のために何一ついい事なんてしてないから、金だけは払ったろう!年金なぞ、半ば帰ってこなくていい!ってな心境で納めたろう!って。金払ってるけど。
なんだか納得いかねぇぞ!最近のはよ!!
政治の事など、ほぼ解ってねぇから勢いで言うけど。
マッサージ機?使い込み?意味不明な天下り先の団体がわんさか??
ふざけんな!って。ホント。
「ガソリン税復活しましたー。おめでとー!」なんて料亭で「お疲れ様会」みてーなの開いたらしいじゃん。
バカじゃねーの!?KYだよな。KY。
国民の皆様がこんだけ「え~もう~」って思ってるところに。
神経逆なでしてどうすんだ。申し訳ねぇ!とか全然思ってないのね。
そんでアレだろ?こっちも詳しく知らねぇけど、後期高齢者のアレ(名前分からず)
ひどいよな。ジジイ、ババアは死ねってなもんだろ?
ホントに死ぬべきジジイは、他にいるんじゃないか?
天下り先の謎の団体で、毎日新聞読んでタバコ吸って、金もらってるクソジジイが。
地方じゃ道路も足りないんだろう。高齢者問題で国も金が足りないんだろう。
に、してもだ。全然真面目にやってねぇじゃん。適当にやってねぇか?
んで、足りねぇから俺らに金出せ、って。ナメてるよな。
一生懸命やって。真面目にやって。それでも「すみません!お金足りません!」ってのなら、喜んで金払ってやるって。
今、払えねぇから、いきり立ってんじゃねぇっつーの。少なくとも俺はな。
金あんだよ?俺。(言い切った!)
真面目に働けよ!
(この文章、俺はホントに政治に詳しい訳じゃないので、勢いと感情で書いております。間違ってる部分、勘違いしてる箇所もあるかと思います。でも、いいんじゃね?思った事言っていいんじゃね?政治なんて)
今月の話
コメントを下さった皆様には本当に感謝しています。
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
GMK テツヤ
渡瀬
JUDITH_2020
渡瀬
JUDITH_2020
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。
神奈川県小田原市在住。
38歳、男。
EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。
若手芸人、演芸好き。
趣味、釣り。
2003年度M-1グランプリ予選落ち。
好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード 「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
