忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.03.29,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.08.25,Mon
土曜日は地元の友人ご夫妻にお誘いを頂きまして、松田町の花火大会を見物してきました。
ご夫妻のお母様がこの花火大会の運営に携わってる方のようで、本部近くのスペースで見物し、黙っていると次々にビールやお酒が出てくる(!)ような待遇で。
恐縮しきりっぱなしです。ありがとうございました。

会場では夏祭り的なことも一緒にやっていて、神輿が出たり和太鼓の演奏があったり、盆踊りで地域の皆様が踊り狂っていたり!
俺はそんなのを眺めていたんだけど「好きな音楽を大音量で掛けて踊り出すのって、ライブハウスみたいなもんだよな~」とか。
「夏フェスとかってこんな感じなんだろうか?」とか。
「つーか夏フェスって夏祭りの事じゃん!こっちが本来の夏フェスじゃん!」とか。
そんな事を考えてました。

夏フェス。フジロックもサマーソニックもさほど俺は興味無いんだけど、夏フェスに行くような女の子には興味あります。フェスガール(そんな〇〇ガール無い??)
なんか。アウトドアな感じのスニーカー履いてるような。
なんか。ハーフパンツでその下にタイツ、のような。
なんか。カラフルなキャンパス地のハットみたいの被ってるような。
あごの下にそのハットの紐がびろーんってなってるような。
(↑あくまで俺の勝手なイメージ)
いいですよね!そういう感じの女の子とお近づきになりたい!!
そんな娘さん、俺のライブにも来てくれないかな?
・・ねーな。俺はそんな娘さんたちとお近づきになれる事は一生無さそうです。

という訳で日曜日は EX REVERSION ライブ。
最近お馴染みになりつつある、茅ケ崎ウタパンパン。
いつもの通り、一生懸命全力でやらせてもらいました。

1バンド目に出演された DAYBREAK さんというバンドがカッコよかった!
80年代初頭のアメリカ西海岸のパンク。ADOLESCENTS みたいな雰囲気を感じてね。
あとでメンバーさんにアドレッセンツ云々を話したら「初めて言われた」なんて言われてしまったが(笑)
いろんなパンクに精通してらっしゃるメンバーさんで、ライブ後もお話させてもらって楽しかったな。
カナダのパンクも好きなようで、俺がドラムに関してものすごい影響を受けたカナダの THE MODS の話なんかも出たりして。
そうそう「MODERN MINDS のレコードをすごい金額で買った」って話されててね。
俺とっさにモダンマインズの曲が頭に浮かばなくてさ~。それについて話が続かなくて。
ず~っと気になってしまって、家帰って速攻ユーチュブりましたよ。
で「うわ~!この曲だー!!」って。
あるよね~。「曲は知ってるけど誰の曲だっけー?」とかさ。バンド名と曲名が一致しなかったりさ~。

さて。この土日で俺の夏のイベントは一段落って感じです。
今年は結構充実しました。お金も結構な額を使ってしまった気もするけどね。
とりあえず、終わりましたー、夏!暑かったー!
秋も楽しく過ごせるといいですね。

2014.08.22,Fri
EX REVERSION。5月にレコーディングした音源が、オムニバスのCDに収録されて発売されましたー。



VA 「Jack in the Box's Party」

全10バンドが2曲づつ。20曲入りで1500円です。
パンク専門店、みたいなレコード屋さんなら購入可なのかな?
もちろん俺らかからも買えますよー!買っていただけたらとっても嬉しいです!
俺らは1曲目と12曲目。
今までもオムニバスのCDには、何枚か参加させてもらってるけど、1曲目をおおせつかったのは初めてです。
出だしの1曲目。別に何かの都合なんだろうけど、ちょっと嬉しいな。しかも俺のドラムから始まる曲だしさ。ちょっとニンマリしちゃう感覚(笑)
そうそう。Bite Back って曲なんだけどさ。
曲のサビ部分で ♪Let it go! let it go!! なんて連発してるんですよ。
あ~~どっかで聴いたとこある!最近TVなんかでよく耳にする!!
パクリだと思われたら参っちゃうな。ホント、まったくの偶然。
弁明するようですが、俺が作ったのは5,6年前ですからねー!
ありのままに作りましたからねー!

主催者さんから「各バンドのメンバーの写真を加工して中ジャケに載せたい」と連絡がありましてね。
「何かなりたいものはありまかー?動物でも職業でも」なんて。
どうやら、写真とイラストを合成して載せてくれるみたい。
なので俺は「宇宙飛行士がいい!」なんて言ったんですが。
こうなりました。



ちょっといいでしょ?イラストレーターさん、ありがとうございます!
でもな~。顔面の方がな~。いまいちだよな~・・


EX REVERSION ライブ情報。
明後日24日の日曜日、茅ケ崎ウタパンパンに出演します~。
15時スタート。1ドリンク込1000円です。
お近くで、お暇な方いましたら。よろしくお願いします!


そうそう。とてもびっくりした事があったんだけど。
お茶(←あだ名)に「バンドのメンバーってどんな人たちなの?」なんて聞かれて。
話の中で「ギターの人は大学の准教授で、少し前に何かの研究を発表したとかで、ちょっとしたニュースになってたよ」
なんて言ったら、お茶、スマホでうちのギターの本名をネット検索したんですよ。
そしたらさー。
「・・その人、ホリエモンと対談してる?」
「え?何それ??」
で、見せられたページがここ↓
http://horiemon.com/talk/5712/

・・し、しんじさーん!!何やってるの!?
ホリエモンと対バン・・じゃなかった、対談しちゃってるじゃん!!
いや~、びっくらこいた。だって全然聞いてなかったんだもの(笑)
後日本人に確認したら「あ~、そうそう」なんて。
すげぇじゃん!なんか超難しいこと話してるじゃん!!
はっきり言って途中から何話してるかさっぱり分からないぜ!
・・ボクってこんな人と一緒にバンドやってたんですね・・

しかしこの人が薄汚いライブハウスで。
パンクバンドのギターをガンガンにかき鳴らしてるなんて。
ここ見た人も、ホリエモンも、夢にも思わないだろうな~(笑)


2014.08.20,Wed
同窓会の次の日。17日の日曜日はライブやってきました。
毎度お馴染み、武蔵境STATTO。
前日の疲れ。寝不足。胃もたれのまま、栄養ドリンクとコーヒーで身体たたき起こして、帰省ラッシュに巻き込まれながら、東名高速をかっ飛ばし(うそ。ホントは超安全運転)2時間半かけて武蔵境。
車置いて電車で吉祥寺に向かい、スタジオ練習2時間。
武蔵境戻って、スタットでリハ。リハ後にうどんを食べて、さらにリポD1本追加して本番。
と、まぁ文字にするとなかなか過酷そうですが、実際はそんなに大変でもなかったかな?

そうそう。嬉しい事があってね。
スタット周辺のパンク好きなら知らぬ人はいないであろう、モヒカンの女性パンクロッカー、まなやんがリハを見に来てくれました。
まなやんは現在ご懐妊中で、もちろんライブハウスもお酒も自主規制。
なので、予定が合えばバンドのリハーサルを見学に行ってるらしいです。
ホント、好きなんだな~。
リハ後、スタットからゆっくりゆっくり歩いて帰るまなやんの後ろ姿見て、本当にありがたく思いました。



まなやんと。

ホントに偶然なんだけど、俺がこの日着てたのは、カナダの70'sパンクバンド、POINTED STICKS の来日公演のTシャツ。2006年。
で、俺らはこの時、下北のライフハウスで初めて会ったんだよね。
まなやんは、当時はまだ大分に住んでいて「ええ!?大分から見に来たのー!?」なんて驚いた事を覚えています。
どのくらい覚えてるかっつーと、その時まなやんが着てたTシャツまで覚えてるもんね(笑)
真っ赤な RADIO BIRDMAN のTシャツ。

さて本番。
俺らはどうだったでしょうか?自分ではなかなかいい演奏ができたように思います。
この日は、BBさんがアメリカにいた頃のご友人や、地元のお友達の方々。ベース利光さんのご家族の皆様が来てくださいました。
ありがとうございます!

トリで出演されてた SOLID EDGE さんというハードコアのバンドがすごいカッコ良かった!
初めて見ました。当然最前列でうわー!やりながら見させてもらったよ。



超絶カッコよかった SOLID EDGE さん。高速でぶっ飛ばすリズムと、ギンギンに歪んだギター。



BBさんのお友達、ブレイクさん(なんか本国ではすげーアーティストらしい・・)とうちのギターの真二さん。
TシャツとCDも買ってくれました。
そうそう。真二さんについて驚いた話があるんだけど、それはまた今度。




おまけ。深夜1人で帰るとき、車を停めておいた駐車場にネコが集まっておりました。
慣れたのが1匹いてね。10分くらいずーっと遊んでしまったよ。

あ!5月にレコーディングした音源が、最近オムニバスのCDになって発売されたんだ。
今日はもう長くなっちゃったから辞めとくけど、日を改めて書きますー!
(たまには宣伝も許して)


2014.08.18,Mon
そう。毎年毎年、この時期はこのタイトルです。
お盆休み。
俺もたぶん一般的な方々と同じで13日~昨日の日曜日までお休みでした。

飲み行ったり、友達の家の網戸直しに行ったり、ちょっとだけ仕事したり、釣り行ったり、海水浴行ったり、同窓会があったり、ライブをやったり。
ホント、今年のお盆は例年に無いくらい予定が詰まっておりました。
誘ってくれる皆さんのおかげだな。ありがたい限りです。
暇なのが一番苦手です。

数個下にあんな事書いといて、結局お茶(←あだ名)と会っておりました。
しかも12日の夜、13日。15日と3日間も(笑)
飲んで、釣りに行って、海水浴まで行くっつー。
まぁね。腐れ縁ってやつでしょう。
(前回の電話で俺が半ギレだったの、ちょっと気付いていたみたい(笑))
暇だ暇だ言うからさー!
なんつーか、都合のいい女になった気分ですよ(ちがう)



あ。海は2人で行ったわけじゃないですよ。男2人で行くかー!(数年前は2人で行ったけど・・)
あと地元の友達と3人でね。
ホントはもっと大人数で行く予定だったんだけど、皆さん忙しくてさ。
最終的に暇人3人で行ってきた、って感じ。
熱海の海(長浜海岸)行って、温泉入って、海鮮丼食べて帰ってきました。
楽しかったな。


で、海行った次の日。中学時代の同窓会がありました。
はがきで出欠取るような、大がかりなやつ。
結婚式とかやっちゃうような会場。立食パーティー。服装に困ったぜ。
「孤高のパンクロッカー」とか「寡黙なアーティスト」みたいなイメージの俺ですが(無い?)そーいうのにはふるって参加します。
参加するどころか、全力でウケ狙いで行きます。
当時は仲良かったのに、20年近く会ってなかった友人なんかもいて、ついつい楽しくなっちゃってさ。
はしゃぎまわってきてしまった。3次会まで。夜中の終電まで。
みんな変わってたり変わってなかったりね(そらそうか)
俺は変わってない組の筆頭なんだろうな。中学の時から背もほとんど伸びてないし。
多少、頭髪が危なくなってきたくらいかな?

男より女の子の参加者が多かったのが興味深かったな。そういうもんなんでしょうか?
はっはっは。1次会。なんとな~く男女でテーブルが分かれる中、1人で女の子のテーブルに混ざっておりました(笑)
あとで男たちから「お前さ~」とか「すげぇな!」とか言われたけど・・
だってさ~。君たちとはそこそこ会うじゃーん。たまにはいいじゃなーい。
でも結局、3次会とかで話し込んじゃうのは、やっぱり男だったりするんだけどね(あ~あ)

ホント楽しくて、またそう遠くないうちに集まったりしたいんだけど。
みんなはもう結婚してたり、お子さんとかいたりして、なかなか難しいんだろうね。


2014.08.11,Mon
土曜日。ちょっと前にも書いた、下里くん送別会第2部。in横浜。
集合はお昼12時。夜に集まるのはちょっとつらい、お子さんありのご家族中心に集まりました。
もちろん俺ものこのこ行った訳なんだが(笑)

学生時代に知り合った仲間も、みんな結婚したり子供が産まれたり。
旦那さんや奥様。お子さんを連れて集まってくれます。
これから結婚式をあげるという後輩も、初めて奥さんを連れて来てくれたりね。
キッズだけで4人。みんな元気で、そしてとっても可愛らしい。掛け値なしでカワユイ。
後輩の子供たち。俺は親戚のおじさんになったような心境です。目に入れてもいいくらいなんですから。
こんないっぱいご家族で集まったのは、この仲間で初めて。嬉しいもんだね。

綺麗で高級感あふれる、いい感じのカラオケ屋さんの一室。
俺は先に奥の方に座ってたんだが、子供いる組が入口近くでわちゃわちゃやってて。
それ見た瞬間、なんかね。
なんか時の流れを感じたと言うかさ。
年下だ後輩だと思ってたみんなが、もう立派にパパやママになってて。
感慨深いって言うのかな?ガッとくるもんがあったよ。
嬉しいような、ハッとさせられるような、なんだか不思議な光景のような。そんな気分。
俺にとってはね。




わちゃわちゃの図。思わず携帯で写真を撮ってしまった。
なんつーかね。みんなの顔つきがさ。
変わったなー。大人になったなー。って。「何をエラそうにお前が」って話だけど。
なんだかホントに不思議な感じだったんです。

俺が「夫婦生活とは」とか、子育ての悩みを聞いてあげたりとか、年上らしい事したいんだけど、この日もアホな発言しかしてなかったと思います。
正直言うと、一番年上であるはずの俺がこの有様なもんで。
ほんの少し、情けなかったり恥ずかしかったりします。
でもマジでね。みんなが幸せそうなら嬉しい訳ですよ。
ホントよ?俺が言うと変な雰囲気で、強がりみたいになっちゃうそうで嫌だけどさ(笑)
もう俺は「ちょっとカッコ悪い先輩」でよいのです。




いい写真でしょ?お気に入りの RAW Records Tシャツ!
おっと。主役の下里くんの事を何も書いてなかった。
ま、前回散々書いたからいいか(笑) みんなのお子さんに、自社のおもちゃを配ってたよ。さすが!
いってらっしゃい!!

2014.08.10,Sun
金曜日の夜はライブをやってきました。
仕事早退して。自営業!
武蔵境スタットです。

自分のドラムに関して。
気合い入れて臨んだつもりだったんだが、ごまかせないほど明確にミスしてしまった箇所が2つほどありました。
うわー。やってしまったな。何か腕も重たいような感覚だったし。
3曲目くらいまでは、ちょっとマズいな・・って思いながら叩いてました。もちろん顔には出さないけど。
ライブ始まる瞬間に腕のピーク(一番いい状態)を持っていくの、難しいです。
これは練習でなんとかなるもんなのかな?

6組出て、皆さん初めましてのバンドさんでした。
カッコいいバンドが多かったな。この日はギター持って1人で歌う方も3人いらっしゃいました。

スタットはライブが終わると、店員さんがフロアにいすを並べてくれて、いろんなお菓子類を出してくれます。
で、それを食べながらお酒飲んで(俺はいつも車だから飲まないけど)他の出演者さんとお話します。
で、それがすごい楽しいんだよね。
この日も、いろんな方とお話させてもらいました。



この日会場で買ったCD。

RUIN 「文明社会の野蛮人」

対バンしたRUINさんというバンド。
スピード感溢れる激しいハードコアパンク。
それだけじゃなくメロディックな部分や、がっつりコーラスパートがあったり、「和」みたいなテイストが感じられたり(←俺の主観)非常にカッコ良かったので、思わずCDを購入しました。




いつ何時、やっぱりカッコいいパンクバンドを見付けると嬉しくなってしまうもんです。
次の日は首が筋肉痛。いつもの事です。
自分の演奏もそうなんだが、主に人様のライブの時に首ガンガン降っちゃって、次の日「いてて・・」ってなるんだよね(笑)

2014.08.07,Thu
お茶(←あだ名)(M-1出たときの相方)から携帯に着信があったんですよ。
その時は俺、電車乗ってて出られなかったんだけどさ。
ん?そういえば・・と考えて思い出したんだが。
数か月前に俺が送ったメールを、あいつシカトぶっこきやがったんだ。
ちゃんとした用事で返信が欲しいメールだったんだが。
(その返事が、俺だけじゃなく他の奴にも影響が出るような内容)
今までもあいつはメールの返事をよこさない事が度々あってね。
もういかんせん数か月前の返事無しには、俺もムカついてたんだ。
どうせ今回も「お盆に小田原帰るから」ってな電話だろう。
いつもならもちろん俺からかけ直すんだが、ほっておいてやりました。
挨拶ができない奴。ありがとう、ごめんなさいが言えない奴。返事ができない奴は嫌いです。

2日後くらいにまた着信があってね。
一瞬「もう出ないでやろうかな?同じ目に合わなきゃ分からないだろう」なんて思ったんだけど。
まぁね。結局出ちゃってね(笑) 内容はやっぱり予想通り。
「俺がこの前送ったメール、返事来なかったよなぁ?」って言ったら
「ああ、そうだっけ?あはは」なんて笑ってたな。
まぁそんなもんなんだろうね。「返事をする」ってことを特に深く考えてないんだろう。
結構いるでしょ?そういう人。今のご時世、もしかしたらそんなに責められるような事じゃないのかもしれない。

職場にソフトバンクの下請け会社さんの営業が来たんですよ。
「ソフトバンクの携帯に替えませんか?安くなりますよ」って。
まず電話があって「お使いの携帯の毎月の料金、いくらくらいですか?」っつーから。
「5000円くらいだったかな~?」って言ったら、
「確実に安くなります!今日これからお伺いしていいですか!?」
なんて。
そら安くなるならいいですよ、って来てもらったんだけど。
その営業の人と、俺と2人でさ。
auのホームページ、お客様サービスにログインして、実際俺の携帯料金見たらびっくり。
まさかの俺の月々の料金、2000円くらい。
え?マジ??俺の携帯、そんなに安いの???
何かの間違いだろうと思って何度も調べても、どうやらこれで正しい金額らしくてさ。
営業の人も「上司に契約取ってこい、と言われたんですが・・これはもう、やりようがないです・・」
俺「ごめんなさい!まさか自分の携帯代がこんなに安かったなんて・・」
炎天下の中、スーツ姿で俺の職場まで歩いてきてくれたのがなんだか申し訳なくなっちゃってさ。
帰りは車で駅まで送っていきましたよ。

ガラケー。携帯でネットはできない。電話掛ける相手もほぼいない。
友達と連絡を取るのは主にメール。
・・・
もうね。携帯代安くてラッキー!ってのよりも。
こんなに安くすんじゃってる事に半ば愕然としました。
「・・もしかして、プライベートがまったく充実してないって事なんじゃない??」って。
ホント、2000円っつー金額。全然信じられなかったもんな。
・・
・・ああー!電話したいよー!!長電話とか、したいよー!!
「ちょっと君の声が聞きたくなっちゃってさ」とか言ってみたいよー!!
「ごめんね。でも元気出たよ。ありがとう。じゃあまたね。おやすみ」とか。
い・い・てー!言ってみてー!!
俺はごめんなさいもありがとうも言えるタイプですからね。

誰とでも定額。カケホーダイ。いらねぇ。俺には全然必要ねぇ。
だからさー。各社、携帯会社さん。
もういくばくかお支払するからさ。ちょっと電話掛ける相手を用意してもらえるサービス、始めてもらえないかな??
贅沢は言いません。話聞いてもらうだけでいいんだから。一方的だっていいんだから。
無理?
じゃあ分かった!妥協しよう。もうメールでいい!
メールする相手を用意してくれるって。そういうサービスでもいいからさ!
そうなのよ。誰かと繋がっていたいだけなんですよ。
俺とか結構筆まめだぜ?俺とか。結構、俺とか。
もちろん返信なんていらないしさ。俺のメール読んでくれるだけでいいし。
ご存知通り、返信無しとか。
俺とかそーいうの全然気にしないタイプだしさー!

え?さっきと話が違う??あれウソ!全部ウソ!ホントは何にも気にならないって!
ほら、ここのブログだってさ。コメント付かない日記だって多い訳じゃん?
メール返事無いのと一緒じゃん?それでも書き続けてるんだからさ。
今日のこれだって、ちょっとコメントしづらいでしょ?
なんか哀しげでしょ?寂しげな文章でしょ?そりゃコメントしづらいよ~。
自分で分かってるから、OK!今日のブログはスルーでOK。
既読スルーならぬ。気の毒スルー。

From:渡瀬さん
件名 :Re.
「こんなブログ書いてごめんね。でも元気出たよ。ありがとう。じゃあまたね。おやすみ」


2014.08.06,Wed
実は1,2か月前くらいから、裁判所に行ったり電話したりする用事があってさ。
書類を書いたり郵送したり「どう書くんですか?」なんて問い合わせたり。
小田原の簡易裁判所。横浜の神奈川簡易裁判所。横浜地方裁判所。
電話したり、実際足を運んだりね。

ただね。うん。
ホントぶっちゃけ書くけど。対応してくれた連中がなんともまぁぞんざいな態度の奴が多い事。
もちろん中には丁寧に教えてくださった方もいたが、半分?それ以上かな??は親切心0の腹立たしい奴ばっかりだったな。
信じらんない事に、敬語を使わない奴すらいた始末なんだから。マジだよ?
「使わない」んだか「使えない」んだかね。神奈川簡裁に電話した時だ。
さすがにこの時は俺も我慢ならなくなって「その話し方は無いだろ」と言ったもんなんだけど。
もちろん俺も法律やその辺の事は詳しくないので、連中からしたら「当たり前」のような事を尋ねたりしたんだろうが、それでもさ。
「めんどくさい」「ダルい」そんな感じのもん丸出しの話し方をする奴ばっかり。
てめぇらの給料は俺らの血税だろうが!!って思っちゃうよ。

で、こんな態度を取る奴のほとんどがジジイ。クソジジイ。60オーバーくらいの年齢だろうか?
丁寧に教えてくれたのは、みんな若い子たちだったな。
「最近の若い奴らは」とかよく耳にしたりするけど、俺は常々「年老いたジジイの方こそバカばっかりだ」と思っています。
無駄な歳の取り方しやがって。
比率の問題。もちろん「若い奴みんないい」なんて思ってないし、尊敬できる中高年もいるんだけどさ。
俺が普段、頭くるのは圧倒的に俺より年上の奴らが多い。

そんな中、昨日行った小田原簡易裁判所の、債権執行係(だったかな?)の窓口の女性の方は、とても懇切丁寧に教えてくださった。
分かり易く、礼儀正しい話し方で。
たぶん俺と同年代くらいの女性の方だろう。本当に助かった。
今までが今までだけに、心底「できてる方だな~」って思ったんだよね。
はっきり言って期待してなかったもん。
「またムカつくジジイが出てくるんじゃねぇか?」なんて思ってたからさ。

国の機関に勤める人も、こういう感じの方が増えてくれるといいんだけどね。
この人のように、相談に来た人の立場になって考えられる人。
そんな訳で、皆さん行くなら小田原簡易裁判所、債権執行係。おすすめです!
って、あんまり裁判所に行く状況にならない、に越したことは無いですよね(笑)
(今日はなんか安易なオチですみません)


2014.08.04,Mon
あっという間に8月。
先週の木曜日の夜から、結構プライベートも充実して忙しく過ごしていました。
フットサルやったり、友人たちとお酒を飲んだり、久しぶりに町田のスタジオでバンド練習したり。
そうそう今月は珍しくライブが3回もあります。
8日(金) 武蔵境STATTO
17日(日) 武蔵境STATTO
24日(日) 茅ヶ崎ウタパンパン。
詳細はまたいずれ。お暇な方いらしたらよろしくお願いします。全力の高速8ビートを叩くぜ。

先週末はいろんなところで花火大会があったのかな?
土曜の夜は、ここ小田原も花火大会がありました。
前日の金曜日に、水戸のパンクレコード店、Record KNOX の店長さんも「花火を見に行った」ってな文章を書いてらして。
それがなんだかいい文章でさ。
土曜の夜に部屋に1人でいたら、遠くの方から小さく「ドーン」という音が聞こえてきてね。
その時その店長さんの文を思い出して。
「俺も行ってみようかな?」って。
自転車に乗って、花火が見えるところまで行ってみました。

フェイスブックとか見ると、結構みんな花火大会とか行ってたみたいね。
皆さん、花火大会はどうだった?楽しかった??
俺も綺麗な花火を、もっと近くで見たかったな。
後になってそんな風に考えても、どうしようもないんだけどさ。

この花火のこんだけの文章を書くのに1時間近くも使ってしまった。
長々書いたのを今バッサリ全部消したとこ。どうも泣き言っぽくなっちゃってね。


土曜日、練習後に町田のディスクユニオン。
中古で2枚購入。


THE MACC LADS 「Eh Up! The Collection」

UK、80年代半ばくらいのパンクバンド。の編集盤CDかな?
マックラッズ。ネットで検索しても日本語では全然情報出てこないし、今まで「好き!」って人にも会ったことない。
俺も今まで1stアルバムしか持ってなかったんだけど、大好きなんだよね。
自分でTシャツ作っちゃうくらい(笑)
男臭くて下品で酔っ払い。ボーカルなんて汚いだみ声で音痴!
YouTubeで当時のライブ見ると、かなりお客さんいっぱいでライブやってるし、本国じゃアルバムもいっぱい出てるみたいなのに、なんで日本のパンク好きの間ではあんまり話題にならないバンドなんだろう??


SLANT 6 「Soda Pop Rip Off」

全然知らないバンド。完全に冒険のジャケ買いしました。
飾り気のない女の子3人がビシッと立ってるジャケ。
裏はギター、ベースを持った2人と、ドラムに座った1人がカメラを睨み付けてる。
色は赤と白のみ。意味あり気なタイトル。
裏ジャケから、かろうじて94年頃にアメリカでリリースされたレコードらしいという事が分かりました。
ただホント、あまりにも3人の女の子の立ち姿に痺れて「これはカッコいいパンクに違いない!」と買ってしまいました。
1周聴いてみたら、女の子の可愛らしさ0。男に媚び度も0。
まさにソリッドなパンク!俺、見る目あった!




中古。2枚買って1000円もしませんでした。
MACC LADS なんて未開封のCDだったのに叩き売りされてたよ。

2014.07.29,Tue
YouTube をうろうろしてたら発見!
GYMSLIPS のPVなんてあったんだ!UK80'sのガールズパンクバンド。




大好きなバンド。メンバーが動いてる映像、初めて見ました。
ガールズパンクとかパワーポップとか好きな人にも、あんまり語られる事が少ないバンドのような気がするけど、カッコいいよね。
メンバーが全然可愛くないところも100点。




俺が一番好きなジムスリップスの曲。YoYo。
なんてことはない3コードの曲だけど、俺はこのメロディに胸をグサッとズキンと。ヤられます。

他にもいい曲がたくさんあって。
ちょっと恥ずかしい話だけど、いつか自分が結婚式ができるんだとしたら、披露宴で GYMSLIPSの曲を流したいって思ってるんだよね。
あはは。俺がこんな事言ったら夢の話のようでバカみたいか(笑)
でもいつか、そんな風になれたらいいな。

さっきテレビで見た『林先生の今でしょ!講座』に出ていた、葉加瀬太郎さんのクラシックに関するお話が非常に面白かった。
もちろん俺はクラシックなんてまったく関心が無かったんだけどね。
クラシックの歴史と作曲家について、面白く分かり易く説明していてね。
自分の好きな音楽に重ねて「お~、それってちょっとパンクっぽくない?」なんて考えたりしながらね。

一昨日の日曜日。お馴染みアンちゃんの病院に友人たちと集まって「この夏は何しようか?」なんて計画を立てたりしました。
その後友人宅で料理を作ったり(俺は何もできないのでほとんど座ってただけなんだが・・)お酒を飲んだり。
周り方々のおかげで、楽しい夏になりそうです。


2014.07.28,Mon
土曜日夜。横浜でお酒。
下里くんが大阪へ転勤になってしまうための送別会です。
学生時代、バイトしてた喫茶店の仲間。
もう10年前の話だが、当時の連中が今でも仲良しでね。
みんな仕事や家庭を持ったりして忙しいのだが、時間がある奴で年に何回かは集まってます。

昔の、しかもたかがバイト先の同僚が今でも仲がいいってのは、この下里くんの手腕のおかげと言っても過言ではなくてね。
当時から宴会部長的な立ち位置で、いろいろ企画したり召集かけてくれたりしてさ。
それで今でもみんな繋がっていられるって訳。
彼の発案で登山してみたり、旅行に行ったり。ショッピングモールを使って鬼ごっこやったりもしたな(笑)
寂しくなるが、まぁ日本だしね。頻度は少なくなっても、またちょいちょい会う事はできるだろう。




サラリーマンってのは大変だな~って。
ホントつくづくそう思います。
そういう話聞くと、自営業ごときが仕事にグダグダ文句垂れてられないよね。

お子さんいる組は、なかなか夜のお酒ってのも出て来れないので。
この日来れなかった連中(俺もまた行くけど)で数週間後、もう1度昼間からの送別会第2部も開かれます(笑)
どのくらい人望があるかってのが分かるよね。



何年前だろうか?どこかでふざける俺と下里くん。

2014.07.26,Sat
本人がいないところでの陰口はやめようぜ!
せめてギャグにでもなってればまだマシだが、どうにも笑えないやつとか単に直接言えないから、ってのばっかりじゃない?
いや、陰でバカにして笑うってのもダメだな。
自戒の念を込めて。俺もやっちゃってるときがあるだろう。気をつけないと。
もっと突っ込んで書くと。
嫌いなら嫌いで結構なんだけど、そんならそいつの前でも「嫌い」ってオーラくらいは出しとけよ、って。
なんかムカつくのは、本人の前じゃヘコヘコしてやがるくせに、いなくなると途端に。ってやつなんだよな。
俺なんか逆だぜ~。ちょいちょい「もうちょっと大人になれ」なんて注意されちゃうんだから(笑)
大人になって、嫌いな奴の前でヘコヘコができません。
これはこれで問題だよね。解ってるんだけどさ~。

職場の事務所を立て替えまして。小さな花壇も作りました。
そこにまぁ近所のホームセンターで買ってきた、いくつかの野菜の苗を植えて育てているんですけど、それがまぁなんとなく楽しいです。
以前から自宅の庭で、両親がせっせと家庭菜園をやってるんですが、今まで「何が楽しいんだ?」なんて思っていたんだけどね。
実際自分でやってみると、なんつーか。ちょっとづつ成長してるのを見るのが楽しみって感じかな?
ペットを飼う感覚にも通じるものがあるかもしれない。
最近はズッキーニが小さい実を付け始めました。
実際はズッキーニなんて、俺は今まで食べた事があるんだか無いんだか、いまいちどんなもんかも分からないまま植えてしまったんだけどね(笑)



先日伊東港で釣れたメジナ。
狙ってた黒鯛は不発でしたが、なかなかいいサイズのメジナが3匹釣れました。
美味しかったです。

「自給自足生活」とかたまにテレビでやってるけど、ちょっと興味あったりします。
年老いたら、そんな感じのことしてみたいな、なんてね。
自分の釣った魚と自分で育てた野菜で。とかさ。
母方の実家が超ドいなかで。おじいさんおばあさんが半ばそんな暮らししててさ。
子供の頃は分からなかったが、数年前行ったときに出てきた料理がそらもうすごい美味しかったんだよね。

8月の予定がどんどん入ってきてます。ほとんど遊びみたいな予定。
上手い事日程が被らなくていい感じ。
誘ってもらえるってのはありがたい事だな。楽しい夏を過ごしたいです。


2014.07.22,Tue
一昨日の日曜日はライブやってきましたよー。
茅ヶ崎ウタパンパン。お世話になってます、いろはさんのデビュー1周年記念ライブです。

いろははお母さんがボーカルで、10代の息子さんがドラム。
さらに息子さんの同級生がギターとベースという、なんともすごい編成のバンド。
しかしお母さんと息子さん同級生でも、まったく違和感が無いのです。
そのくらいお母さんが若い!

しかし息子さん、そのくらいの歳なら自分の母親や家族をちょっと恥ずかしがったりする男の子もいるだろうが(俺がまさにそうでした!)このご家族は、まったくそんな事なくて。
お父さんも、弟さんもバンドやってて、とっても仲良さそうです。
お父さんなんかリアルタイムのパンク世代で、とっても詳しい方だしね。
子供たちも、自慢のお母さんお父さんなんだろうな。
俺から見ても、すごいカッコいいご両親です。
家族みんなでパンクやロックを楽しむ。いやー、いいんじゃないでしょうか?
パンク=悪、不良、とか。
そんなイメージが大嫌いな俺としては、とてもいいと思います。
ご両親はタトゥーが入ってたり、息子さんたちは金髪だったりするけど、お母さんもお父さんも優しい方だし、もちろん息子さんも、礼儀正しく気持ちのいい青年だしね。
ぱっと見は普通じゃないご家族だけど、芯の部分で繋がってるいいご家族なんだな~って思います。
あはは。一人身歴10年オーバーの、34歳独身男性がこんな事言うのは「お前が言うな!」的な、何かおかしな話なんだけど(笑)
簡単に言うと「憧れのご家族」って感じなんだよね。
あんな家庭を持ちたいな~。




ボーカルのお母さん。カッコいいでしょ?

お母さんは、俺らのバンドを気に入ってくれて、ライブに呼んでくれます。
ありがたい限りです。もちろんいつものように全力でやってきました。
(俺が曲順を間違える、なんてミスをやらかしたが。1曲飛ばしちゃって、本来次はベースから始まる曲だったはずなのに、思いっきり「1234!」なんて叫んでしまった(笑))
出来はどうだったろうね?カッコいい!って思ってくれた人はいたかな??




ではうちらのバンドからは、ベースの利光さんの写真でお別れ。


2014.07.19,Sat
一昨日の夜は先々週も行ったフットサルに参加しました。
当然汗だくになって疲れもえらいことになったんだが、嬉しい事もあって。
今日になっても筋肉痛はほとんど無いんだよね。
前回は3日くらい苦しんだんだけど。
人間、慣れるもんですね。ちょいちょいこれくらいの運動はした方がいいのかもしれない。
俺はず~~っと「俺だけは絶対太らない体質なのです!」なんて根拠無き自信があったんだけど(笑)
最近になって「あれ?なんかお腹だけ出てきてる??」なんて思う事もあってさ。
太るのだけは阻止しよう。
チビとブサイクはもうどうにもならないが、デブだけは努力でなんとかできる!(はず!)

昨日。
とある住宅メーカーさんの、協力業者が集まっての総会(みたいなやつ)に参加しました。
役員会の決算報告とか、現場の安全のための講習とか、そんな感じのやつ。
会議室でずーっとお話聞いて、終わったら懇親会というお酒の席。
その会社の社長さん、社員、下請けのいろんな職人さんなど、結構大人数です。

一応服装は自由らしいんだけど、当然元請け会社の社員さんたちはスーツで。
とにかく変なカッコしてなければいいんじゃない?くらいの感覚。
俺もまぁ地味目に、黒い無地のポロシャツに下はシティカモ柄のカーゴパンツ。
で、これくらいはいいでしょ?と、COCK SPARRER のパッチや KILLJOYS のバッジがついたヒップバッグに鋲ベルト、という格好。
「これくらいはいいでしょ?」なんて思っていたんだが、受付に行った瞬間、近くにいらした社長さんに「ファンキーな服ですね!」なんて言われてしまって、ちょっと焦ったが(笑)

懇親会の席で、1人の男性が「ここいいですか?」と隣に来られました。
俺は一応「役員」という立場で、なんとな~くその役員同士で席を囲んでたんだけど、別に席に決まりは無いし、空いてたし「どうぞどうぞ」と。
で、しばらくはお互い名刺を交換して、どこでどんな仕事をやってるのか、とかそういう話をしていたんだけど、急にその男性が「もしかしてパンク好きなんですか?」と。
!?
いやー、びっくらこきましてね。
「そうですけど、よく分かりましたね!」
どうやら俺の鋲ベルトで、さては・・なんて思っていらしたらしい。
聞けば、ご自身はフィンランドのハードコアやクラストが好きで、昔はバンドもやってたし、今はパンクのDJをやられてるそうで。
なんとまぁ濃い方(笑)
俺もこんなとこでこんな人に会えるとは!と、嬉しくなっちゃってね。
そっからはもう、ず~~~っとそんな話ですよ。
ホントはいろんな業種の人に名刺渡して、仕事の話して、って場なんだろうけど、もう止まらないです。
あのバンドはあのバンドは、と次々出てきて「あれは聴いた方がいいよ!」とか教えてもらって。
「も~う、クラストパンツとかはいてきてくださいよ~。そしたら俺から話し掛けたのに~」なんて(笑)

いや~、鋲ベルトしてってよかったな~、なんて思ったね。
これで俺がなんでもない格好で行ったら、当然話なんかしなかっただろう。
俺の顔面はパンクバンドやってる感、0だし。
パンクファッション、ファッションパンクどうこう、なんて言われるけどさ。
パンクと服は関係無い!とかさ。
でも。少なくとも。便利じゃん!こーいうきっかけになるじゃん!
「こーいう音楽が好きだ!」って服に出すの、いいでしょ?いいよね?
パンクならこんな服を着なきゃいけない!とは思わないけどさ。
可能性が広がるなら、なるべく俺はパンクな恰好しよう!って。
まぁ改めてそう思うけど、実際は好きで着てるだけだったりするんだけどね。




2014.07.16,Wed
次、スキンヘッズのパンクバンドを組むことになったら、バンド名は Oi!DEYAS にしよう!
おいでやす。
いつか HARD SKIN ばりの分かりやすいOi!のバンドやりたいな。

などと言っていますが、俺は今の EX REVERSION が自分の最後のバンドになればいいな、と思っています。
できればね。
そんな訳でライブ告知。
次の20日の日曜日、茅ケ崎ウタパンパンに出演します。
共演は、いろは、STAR☆MINE、BATTLESCARD。
1ドリンク込1000円で、15時スタートです。
我々 EX REVERSION は前回の小田原ライブから、1度も練習してないので当日平塚のスタジオで練習してから会場入りします!
(そんな事は書かなくていいか)
お時間ある方はよろしくお願いします!

久しぶりに GREEN DAY のCDに合わせてドラム練習しました。
グリーンデイ、俺が持ってるのは高校生の頃買ったアルバム、Dookieだけ。
今のグリーンデイにはさほど興味は無いが、10代の頃はこのCDに合わせてずーっと練習してました。
高速の8ビートを叩けるようにね。
俺が持ってるのは日本版なんだけど、帯には「最新鋭パワーポップ」って書かれています。
それからすぐにメロコア、なんて呼ばれるんだろうが、Dookie が出た頃はまだグリーンデイはパワーポップって呼ばれてたんでしょうか?
メロコアが「メロディアスなハードコア」の略なら、確かにこのアルバムはメロコアじゃないかもね。
速い8ビートの曲が中心で、ハードコアの要素はほぼ無いに等しいからさ。

このアルバム(つーかグリーンデイ自体かな?)
ボーカルは力を抜いて上手に歌ってるけど、これがもっと多少下手でも、がなるように気合い入れた感じで歌ってくれてたら、俺はもっと好きかな?
ガツン!としたコーラスも入れてもらえるといいね。
って、全世界で売れに売れたCDに、俺がこんなこと言うのもおかしな話か。

今月の話
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]