忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.03.28,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.11.11,Tue
先週の土曜日は、茅ケ崎ウタパンパンにライブを見に行ってきました。
スケベ兄弟企画「スケベナイトロッカーズ」
主催のスケベ兄弟と、対バンは Two Percent。

Two Percent は、俺がまだ20歳前後、右も左もパンクも全然分かってなかった頃、散々お世話になった青塚さん(当時は BLOCKBUSTER というバンド)がやってるバンドです。
ドラムのおだじーさんとも、前に1度対バンしたときから仲良くさせてもらってます。
しばらく活動されてなかったんだけど、ちょっと前から活動再開したみたい。
これは見に行かねば!って思ってね。
前は3ピースのバンドだったけど、FUROUJI でベースを弾いていた椛沢さんが加入されて4人組になってました。
ライブはすごいカッコよかった!激烈シブい!!
70'sパンク~ネオモッドな感じのパンクロック。
シンプルなコード進行の曲構成ながら、ガンガンに弾きまくるギターに、動き回るベースライン。
またベースの音が平坦なエレクトーン的なサウンドでさ。もうたまらない感じ!
音のバランス感(狙ってるんじゃないと思う)がもう抜群でね。
ホントカッコよかったな~。
BUZZCOCKS のカバーと、なんとびっくり、BLOCKBUSTER 時代の曲まで披露してたからね。
15年くらい前にライブハウスで聴いた曲だよ。

ライブ後は、おだじーさんによるDJタイム。
やはり70'sパンク~ネオモッズな感じのレコードが中心でね。
もちろん俺も大好きな曲ばっかりです。
お酒を飲んで、一緒に歌って、すごい楽しかったな。
「次の曲はファニーくんにプレゼントするよ」なんて言って、POINTED STICKS が流れたときは、もう抱かれてもいい!なんて思ったぜ(笑)
(ギャグです)
ギターのエビさんとも結構話せて嬉しかったな。

お店で打ち上げやって、そのまま Two Percent や、アナーキーコンドームスさんファミリーの皆様と藤沢へ移動。
美味しい台湾料理屋さんや、横浜周辺のハードコア関係者さんたちが集まるという居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
飲んで食べて喋って、本当に楽しかった。

20くらいのガキだった頃、青塚さんにはライブ始まる前にアイスとか買ってもらった記憶があって。
あれから15年くらい経ったこの日も「せっかく来てくれたからさ~」とビールやら何やらご馳走してくれました。
「いいですって!悪いですって!」なんて言うんだけど、ごり押しでね(笑)
あの頃と変わらないな~。ありがとうございます。
今度は俺が始まる前に、青塚さんのお酒も買っていかなきゃ。




スケベ兄弟さんのステージももちろんカッコよかったよ。

ホント楽しくて、飲み過ぎてしまって。
フラフラの状態で藤沢から帰りました。
もちろん次の日は二日酔いになってしまって頭痛が酷かったけど、そんな事はもう、ね。


2014.11.04,Tue
今日も1日、働きました。
お客さんが欲しいものを作って売る。
今の自分の仕事か自分に向いているのか、合ってるのかはよく分からないけど、なんかこういうシンプルで分かりやすい仕事、ていうのは気に入ってるところです。
ダイレクト、て感じかな?
会社勤めをしたことない俺は、サラリーマンの人がどんな仕事をしてるのか、全然想像できないんだよね。
好きな音楽と一緒で、複雑なもの、ことは得意じゃないのかな?
サラリーマンの仕事は複雑、みたいなイメージがあります。
人間関係とかもいろいろあるんでしょ?
大変そうだよね。
スーツ着て、電車乗って、謝ったりして。
そういう仕事してる人には、ホント頭が下がるような思いです。
俺にはできないからね。

先日の東京での現場作業。
霞が関のオフィスビル。普段の俺には全然縁の無いようなところです。
作った家具を搬入して取り付け。
仕事をくれたのも、東京のビルリフォームみたいな事をやってる会社。
「何で都心の大きな会社が、地方のうちのような所にくるのかな?」なんて思うのですが、結構仕事を依頼してくれる会社です。
ありがたいことだと思ってるんだけどね。

この日の現場の担当(うちに仕事くれた人ね)は、俺より少し若いくらいかな?爽やかな男性社員さん。
現場のビルの横にトラックを停め、家具や大量の工具を降ろしていると、スッと荷物を現場まで運んでくれたりしました。
「あー!すいません。ありがとうございます!」なんて、俺。
この人はいつもこんな感じに気が利く人なんだよね。
ホントにありがたく思います。
そしてこういう人は、礼儀もすごい正しい。

こういう人の仕事の時は、俺。
頑張っちゃうんだよなー。
必要以上に「頑張ろう!」なんて思っちゃうんだよなー。
現場でちょっと予定外の事があっても「俺がなんとかしますよ!」って。
ここんところ、ちょっとサービスしますよ。なんて。
そういうところだよね。

2014.11.04,Tue
土、日、月。1日だけ仕事であとは休み。
休みの日は、ほんっとーに暇でやる事がなかったので、何人かの友人に「今晩飲まないー?」なんてメールして。
快く来てくれた友人とお酒を飲みました。
最初数人に断られてしまって、こりゃ今日は1日家から出ないで終わるかな~?なんて思ったんだけど助かりました。
相手してもらえるってのはありがたい事です。

仕事は東京方面での現場作業。
この日もちょうど仕事が終わったころに、喫茶店やってる友人、ジャワから連絡がきて
「〇〇と〇〇がお店に来てるよ。渡瀬に会いたいらしいんだけど来れる?」なんて。
中学の頃の同級生2人。
もう何年も(下手したら17,8年くらい?)まともに話してないような。
「今東京で、待っててもらえるなら・・」と返事して、東名をぶっ飛ばして(もちろん比喩的な表現ね)帰ってきました。
2時間近く待たせてしまったかな?
2人とも待っていてくれました。ご家庭の事情で帰らなくてはならなくて、話せたのは10分くらいだったけど、嬉しかったな。
また今度、ゆっくりお酒でも飲みながら話したいもんです。

月曜日は天気が良かったので、伊東港でのんびり釣りしてきました。
車内の音楽は SUBURBAN STUDS。久しぶりに聴いたな。
あんまり話題に出ないバンドだけど、好きな人いる?俺は「やや好き」くらい。
なんか曲のアレンジの仕方とか、演奏のちょっとした「味付け」みたいのが、VIBRATORS っぽくない?
ギターが弾ける人、にもっと評価されていいバンドだと思います。
釣果の方はいまいちパッとしなかったけど、ゆったりできたしまぁいいか、って感じです。
今週の週末も天気がいいといいな。

2014.10.31,Fri
記録が伸びました!
新記録。自己ベスト更新ですよー!
11年。ついに彼女いない歴11年になりました!
詳細な日付は忘れてしまったが、10月の何日かで記録は更新されたはず。
すごいもんだね~。11年だって。
思わず11年前、2003年10月の出来事を調べてしまったよ。

「カリフォルニア州知事に、アーノルド・シュワちゃんが当選」ですって。
「J-PHONEが、ボーダフォンにブランド変更」ですって。
うわ。J-PHONEっておい・・
そしてその並びに「渡瀬さん(23)奇跡的にできた彼女とケンカして別れる」ってなニュースが並ぶ訳です。
あれから11年。
長かったような、あっという間のような。
11年間、ず~~~っと1人。ず~~~っとピンで活動。ず~~~っとソロパート。
テニスの錦織くんにも、フィギュアの羽生くんにも負けないくらい。
俺だって「男子シングルスの部」ですからね。
11年間、この「モテない」という競技の第一人者として頑張ってまいりました。
頑張ってまいったんだけどね。
全然ダメ。
箸にも棒にもひっかからなくってさ。上手くできませんでした。

女運が無いんじゃないんです。
魅力が無いんだと思います。

そうそう。
最近マンボを買ったんですよ!
ずーっと欲しかったんだけどさー。
なかなかお値段するし、踏ん切りつかなかったんだよね。
でもとっても便利そうじゃん?マンボ。
ずぼらな俺にはぴったり、つーかさ。
機能も出たての頃はいまいちだったみたいだけど、最近のマンボは性能も飛躍的によくなってるらしいじゃない?
思い切って最新型のマンボ、買っちゃおうかなー?って。
マンボのある生活送っちゃおうかなー?って。
ホント、俺とか部屋の掃除が大の苦手でさ。
こういう、自動お掃除ロボットがあったらいいなーって。
・・
・・え?
・・ルンバ?
お掃除ロボット。マンボじゃなくて、ルンバ??
・・・
間違えたー!踊りの種類、間違えたー!!

な~んつってね。
ネタですよ。ネタ。ちょっと前にこんなん思いつきましてね。
背は低いし顔もいまいち。お金だってそんな持ってる訳じゃないし。
先天的な女性に好かれる要素なんて0だから。
せめて面白い人にならなくちゃ。楽しい人にならなくちゃって。
11年間、こんな事ばっかり考えてきてね。
そしてその結果がどうあったかは、ご存知の通り。
また1年、記録を更新しちゃったな。
でもま。暗くなっちゃいけないよね!
楽しくて面白い、ハッピーな人間ですから、俺とか。結構、俺とか。
いつでも笑って、ちょっとバカっぽく。
小躍りのひとつでもね。

「小躍り男子シングルスの部。続きましての演技は11年目、渡瀬選手です」

♪デッデン!デデデデデン!デデデデデン!
・・う~~、マンボ!
♪チャッチャチャラッチャ チャッチャラッチャッチャ・・

11年!おめでとうございまーす!!


2014.10.29,Wed
ゲーノー人のブログなんざ、つまんないのばっかりじゃないですか。
どーでもいい近況報告ばっかり。
まぁその芸能人のファンならそれでさえ面白く感じるのだろうが。
面白い事をする、のが仕事のはずのお笑い芸人のブログでさえほとんどが面白くないよね(あくまで俺の意見ね)
そんななかたまたま見かけた、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんのブログは面白かった。
面白かったと言うか、俺好みって感じかな?
近況報告もあるんだが、思ったことやオチみたいのもちゃんとあって。
コメントに返事を書いているところもいい。
過去に遡って結構読んでしまいました。
漫才だと野田さんは絶対に素を見せないキャラクターなので、こんなブログを書いてるのは意外でした。
吉本の若手。俺が言うのもなんだが、まだまだマイナーな芸人さんだよね。
実を言うと俺もそこまで「好き!」ってなコンビじゃなかったが、ブログを読んだ後 YouTube にあがってる漫才を片っ端から見てしまった。
そうなるとなんだがネタも面白く感じてしまうから不思議というか現金なもんだよね(笑)

家の近所にあるコンビニ。
お昼にお弁当を買ったらパートのおばさんが「今、限定で三島コロッケを売ってます。ご一緒にいかがですか?」って。
どうやらこのお店独自に、静岡県三島市のご当地グルメ的なコロッケを売ってるらしい。
「じゃあ・・1つもらいます」って言ったら
「え!?ホントですか!?ありがとうございます!!」なんて。
なんだか知らないが、そらもうすっごいありがたがられちゃってね。
隣のレジにいた別のパートのおばさんまでこっちに来て「嬉し~い!ありがとうございます!!」なんて(笑)
たぶんお店のオーナーに一緒に勧めるように言われてて。
レジに来た人に言ってはいたんだけど、全然売れなかったんだろうね(笑)
ここのコンビニのパートさんは、いつもにこやかで接客態度がいいんだ。
そんなのもあって、ついつい買ってしまった。
俺はよく思うんだけど、ちょっとイナカのコンビニのパートさん(主に昼間担当)ってにこやかで明るい人が多くない?俺の思い込みかな?
俺が感じる地方と東京の差、って。こんなところだったりします。

先程までジャカジャカに小峰だいちゃんのライブを見に行ってました。
そういや久しぶりに会ったな。
お客さん達にすごい好かれてる感。がして、なんだか良かったな。
人柄なんだろうね。


2014.10.27,Mon
昨日の日曜日は結婚式に呼ばれてきました。
先々週に式を挙げた後輩に続き、やはり同じ仲間の1人。今回は女の子。
初めて会ったのはもう10年以上前かな?その子がまだ高校生だった頃です。
明るくて可愛らしくて、頭も良くて優しい女の子。
みんなの人気者です。

最初報告を頂いたときは「そうか。結婚するんだ」なんて、なんか時間の流れを感じました。
そうそう。わざわざ時間を作ってくれて会って直接報告してくれたんだよね。嬉しかったな。
この子もまた「幸せになるべき人」なんだと思います。当然ね。

ほんわかと楽しく、それこそ幸せに満ちた結婚式でした。
職場の上司の方(俺は前に1度だけお話したことある女の子)の祝辞。
そして地元のお友達のスピーチが何より最高だったな。











もちろん花嫁姿の写真はいっぱい撮ったけど、ブログUPの了承を得てないので、バックショットだけ公開。
自分の友達が幸せになる空間に一緒にいられる事はとても嬉しいことです。
本当にそう思います。


2014.10.23,Thu
雨のせいかな?なんだか気分が冴えないな。
なんかほんの少しづついろんな事。自分の理想であったり期待してた事であったりが、違う結果になっていって。
こんなはずじゃなかったのにな、て。
そんな風に思います。
ずれていった幅がほんのすこしづつだから、なかなか気付かなくて。気付いたときには「こんなことになってた・・」って。
焦燥感のような。そんな感覚。
それでもまだ「大丈夫、なんとかなる」なんて考えてる自分もいて。
それはなんの根拠もないし、たぶん大丈夫でもない、って冷静に考えてる自分もいて。
月日が過ぎていくのばっかり、すごいスピードで。
よく分かんなくなるよね。

こんなはずじゃなかった、ってのはなんだか「負けた」ような。そんな気分なんだよね。
自分に負けたって感じかな?負け犬の感覚。
負けず嫌いな性格なんです。たぶん。
でも痛烈に自分の敗北を突きつけられる瞬間、出来事もあるじゃないですか?
で、それでも笑ってなきゃいけない場合もあるじゃない?
なんでもないフリもできるんだけどさ。

どうも自分が主役に思えなくて、なんかこう人生ドラマの脇役な感じがします。
主役に華を添える脇役。お調子者のね。
都合のいい感じの。便利な。脇役。
よくいるじゃん。そしてなんかぴったりでしょ?

ちょっと周りを見れば、外に出れば「主役級だな~」って思う人がいっぱいいます。
憧れない訳じゃないんだけど、どうも俺にはそこにいける自信みたいなもんがありません。
なんか努力で勝ち得るってもんでもない気がするしね。
それとも、ホントに努力が足りないのかな??

楽しそうな予定でスケジュールを埋め尽くして、考え込んだり悩んだりする時間をなくしたい!
1人ってのはどうも、ね。
明日はいい天気に晴れてほしいなー。
ウケ狙いの。思わず笑っちゃうような、面白い文章を考えよう。俺っぽいここのブログっぽいやつ。
今月中にはね。


2014.10.22,Wed
買ったCD、届いたCDなんかをずらーっと。


まずは土曜のライブ前に寄ったディスクユニオン吉祥寺店で中古で1枚購入。

RADIO STARS 「Songs For Swinging Lovers」

UK70'sパンク。レディオスターズの1st。結構キャリアのある人たちが当時のイギリスのパンクムーブメントに乗って始めたバンドらしいね。
実は結構前に2ndアルバムを買って聴いたことがあるのだが、良さが全然分からなかったうえ、どっかに無くしてしまいました(・・・)
でも「良い」とされてるバンドだし、1stならカッコいいかも!なんて思って購入です。


そして 武蔵境STATTO で購入したのは・・

東京ジャンキーズ「ボンタン狩り 其の弐」

ライブを見てガツンとやられた東京ジャンキーズさん。もちろん音源購入です。
また曲名がすごい!
「ボンタン狩り」から始まって「戸塚ヨットスクール」で締める(笑)
♪体罰は教育なんだろ?(戸塚ー!)
♪お前が勝手に預けた子供だろ?(戸塚ー!)
最高。


THE PATS PATS 「2nd EP」

先日初めて見て、あまりのキュートっぷりにヤラレたスタットのスタッフ、みどりちゃんのバンド、ぱっつぱっつ。のデモ音源。なんと8センチCD!
スタットに置いてあったので買いましたー!


さらに月曜日に自宅に届いたCD。Record KNOX さんで通販で購入したのは

REAL NUMBERS 「What Was & What Is」

現行USのパンク/パワーポップのバンドらしいです。詳しい事は知りません!
しかしノックスのHPで「TVP~TIMESを彷彿させるプリミティブかつRAWなMOD ART POPサウンドで最高!!」なんて書かれてたら買うしかないでしょう!




画像中央のお手紙も届きました。
宛先はもちろん俺。差出人はなんと1年前の俺!
この手紙の事は今度気が向いたときにでも書きますー。


2014.10.20,Mon
土曜日はライブやってきましたー!
武蔵境スタット。昔は「遠いな~」なんて思ってたライブハウスも、今じゃ車で行くことに慣れて(昔は東名を走り、東京料金所で降りて、混んでる環八を通って行ったんだが、ちょっと前にベース利光さんに東名川崎インターから行く方法を教えてもらった)ちょっとしたドライブ気分です。
港北SAで一旦休憩して、川崎で降りてそこらのコンビニに寄るのが最近のパターン。
高速代やらなにやらお金は掛かるしお酒も飲めないけど、電車で帰りを気にしながら行くのより、全然気楽でいいね。

初めて対バンするバンドさんも結構いました。
中でも 東京ジャンキーズ と LUCKY☆S がカッコよかったな。

東京ジャンキーズさんは轟音で高速にかっ飛ばすサウンドにユーモラスな歌詞が乗っかったハードコアバンド。
汗だくで必死にのたうち回るようなステージ。汚くて最高。

LUCKY☆S さんは80年代後半~90年代初頭のUSポップパンクって感じ。
RAMONES, SCREECHING WEASEL, YUM YUMS, PARASITES 俺はあんまり詳しくないところだけど、LOOKOUTレーベルな感じでしょうか?
ただこちらも綺麗に爽やかにまとめたポップパンクって感じではなくて、PUNKです。
この手のバンドって、な~んかお上手にこなれてて鼻に付くバンドが多い(ごめんなさい。あくまで俺のイメージです)気がするんだけど、そんな事全然なくてね。カッコよかった。
なにせベースは可愛い女の子なんだけど QUEERS Tシャツを着てガンガンにダウンピッキングしてたからね。

俺らのライブはどうだったんでしょうか?
お褒めの言葉もいただいたんだが、やっぱりちょっと練習不足だったかな~?
ライブ前に急きょ曲順決めたからか、曲と曲のつなぎがもたついてしまったところも結構あった気がします。
俺のドラムも、前半はちょっと自分でいい点数をあげられない感じだったな。
まだまだだね。

そうそう、お馴染み DESTRUCTION4 のライブも相変わらず最高でしたよ。
新曲もビシッと決まってたしね。

そしてやっぱりスタットのライブは楽しいね。
初めて会う人でも、同じ音楽が好きならすぐにお友達。
お酒も入って、ライブ後の打ち上げと言うか、大声でおしゃべりタイム(笑)も非常に楽しかった。
なかでも東京ジャンキーズのドラムさん、LUCKY☆S の面々には笑わせてもらいました。
ライブハウスでお酒と好きな音楽の話。最高じゃないですか。
「コックスパラーのテイクエムオール!」とか言いながら握手してただけだけど(笑)
そうそう。LUCKY☆S のドラムさんはタブロイドと非常に近いらしくてね。
Oi!とかスキンヘッズなパンクも好き、なんて話から「タブロイドプレイって知ってますか?」
「え?知ってるもなにも・・」なんてね(笑)

LUCKY☆S も 東京ジャンキーズ も散々喋ったのに、全然連絡先とか聞かずに帰ってきてしまった。
ホームページあるかな~?なんて探してみたけど、見つかりませんでした。
また一緒にライブやりたいな。




D4リハ風景。




LUCKY☆S さん。このTシャツなら間違いない。




俺はこの日は HARD-ONS Tシャツでしたー!

2014.10.16,Thu
EX REVERSION 明後日の土曜日、ライブやりまーす!
そういえば9月は1回もライブなかったんだね~。

10月18日(土) 武蔵境 STATTO 「武蔵野 CITY NIGHT」
Open18:00 / Start18:30 adv¥1500/door¥1800
w/ DESTRUCTION4, JOHNNY MOSQUITO, ありったけの世界, 東京ジャンキーズ, LUCKY☆S

こんな感じ。久々に盟友でありライバルでもある、D4とも対バン!
頑張るぞー!おー!


さて。キングオブコントの感想を書いておきましょうか。
腐っても元、激お笑いマニア。
パンク好き歴 < お笑いファン歴 なもんでね。

シソンヌ優勝。まぁ順当ではないでしょうか?
個人的には1本目で負けてったコンビで面白いネタが何個かあったな。
僅差でシソンヌに負けてしまったが、巨匠の1本目は面白かった。
犬の心に負けたラブレターズのネタなんて「えー?こっちのが面白かったのになー!」なんて思ったしね。
〇バンビーノ vs ×さらば青春の光 も良かった。俺だったら僅差でさらば青春の光。
〇チョコレートプラネット vs ×アキナ も一般的にはチョコレートプラネットの方がよくできたネタなんだろうけど、俺はアキナのネタのがなんつーか。好きな感じ、だったな。

決勝のルールが変わってたけど、それはいいとしてやっぱり俺が思うのは芸人に審査させるってところなんだよね。
ラバーガールの飛永さんもチラッと言っていたが、一般のお客さんが笑うところ、プロの芸人が笑うところ(もちろん両方が笑うところも)がそれぞれあると思います。
お笑いのプロとしてやってる人たちが笑うところは、やっぱりちょっと一般のお客さんとは違ってね。
独特の間だったり、空気感だったり、普通の人は「そんな?」って思うところがハマったりね。
あとはやっぱり、これ書いちゃいけないのかもしれないけど、どうしたって芸歴が長くて「苦労してる感」のある、もしくは人望みたいなもんがある人たちを応援しちゃうよね。
今回だったら犬の心。
面白かったよ?面白かったけどさ。
純粋にネタだけだったら俺はラブレターズだと思ったんだよね。
まぁこの辺はね。審査する以上、その審査の仕方は決めなきゃいけないし、誰もが納得する絶対に正しい審査の仕方は無いってのは分かるから、あんまりとやかく言えないんだけど。
そして最近の賞レースのお笑い番組は、単にネタ見せ番組として見るようにしてます。
なるべくフラットにね。
とにかくその「芸人ウケ」するネタを一番絶妙なバランスでやれたのがシソンヌだったんじゃないかな?と。
そんな風に思いました。
以上です!


2014.10.15,Wed
もう何年か健康診断ってもんをやってなくてさ。
特に自覚症状なんて何も無いんだけど、やっぱり不安になったりするときもあります。
数年前の健康診断では不整脈、なんて出ちゃったし、こう見えてもうお歳もお歳だしさ。
35になる前に1度ちゃんとやろうかな?なんて思って「健康診断」やら「人間ドック」なんかで調べたんだけど、なかなか、と言うより、かなり(俺にとっては)いいお値段するんだね。
人間ドックなんて平気で4~5万もするんだもんなぁ。

で、まぁ「ここがいいかな?」なんて思った病院に相談してみました。
そしたら結構親身になって相談に乗ってくれるお医者さんでね。
「なるべくお金掛けないで、必要最低限の検査をしましょう」なんて言ってくれて。
幸い(?)不整脈っつー病状があったもんで、保険使えるところは使っていろいろ身体を調べてくれる事になりました。
親切な医者で助かった。

胸部レントゲン検査、血液検査、心電図、尿検査、さらに別の日に超音波検査。
今のところ、まーったくもって問題無いそうです。いい食生活ができてるらしい。
さらにやる予定は無かった、胃カメラの検査まで勢い余ってお願いしてしまった。
それが1週間くらい前の話。
「胃がんは胃カメラじゃないと・・」なんて言われちゃうとさ。
胃カメラは今まで1度もやったことありません
気持ち悪かったり苦しかったりするのかな?なんて、ちょっと嫌だったんだけどね。
でも「胃がんは・・」とか言われちゃうとな~。

そして今日。
胃カメラ飲んできました。
今は、口から入れるか鼻から入れるか選ぶことができて、鼻からの方が気持ち悪さは少ないみたい。
当然鼻からお願いしてね。
まぁ麻酔とかもするみたいだし、今の日本の医学の進歩に期待して「なんてことないかも」なんて思ってたんだけどね。

め・ちゃ・め・ちゃ・つらかった・・・

いや~、まいった。平気な人は全然平気らしいんだが、俺はもう気持ち悪さと吐き気となんとも言えない異物感と。
ギュッと目をつむって涙とよだれをダラダラさせながら「お願い、早く終わって!早く終わって!」と心の中で祈るのみの地獄の数分でした。
ホント、地獄。
終わってからもしばらく動けなかったもんな。
先生や助手の人にも「大変でしたね・・」なんて言われてしまって。

しかし肝心の結果は、これまたまーったくもってキレイな胃の中だったようで、おかしなところは何も無い、と。
不整脈もいつの間にか治っちゃってたみたい。
いや~、健康。トータルで健康。全っ然、健康!
唯一悪いのは顔とスタイルだけ、ってところでしょうか?(唯一じゃなかった)

とりあえずは一安心です。
これからはどうしようかな?ホントは定期的に(1年に1回とか?)検査してもらうのが一番いいんだろうけど・・
マジでもう胃カメラだけはやりたくないな~。



2014.10.14,Tue
日曜は後輩の結婚式に行ってきました。
市橋。 学生時代のアルバイト先の後輩です。
この仲間は今でも仲が良くて、誰かが結婚でもすれば式や披露宴に呼んでくれます。
さらに偶然、再来週も同じ仲間内の結婚式があるしね(笑)
知り合った頃はみんな20前後だったのに、時の流れを感じます。
市橋なんて、それこそ10年くらい前は俺と一緒になって「モテないモテない」言ってたのになー。
いつの間にかすごい可愛らしい彼女を見付けて、結婚までしてしまった。
嬉しいもんです。

一緒になってバカやりながらも、今の仕事に就くためにすごい勉強してたのを覚えています。
そういう努力した事、頑張った事が、今の幸せの礎になったんじゃないかな?なんて少し思います。
最近「幸せになる資格」って言葉が、なんかず~~っと頭の片隅にあります。
こいつも「幸せになる資格のある」男だったんだろうな。
幸せになる資格を得た、って書くべきかな?

この日の俺の仕事は、二次会のお祝いスピーチ&乾杯のご発声。
まったく1週間前に急に頼んできやがってさ(笑)
「他に誰かいないのかよー?既婚者で」なんてちょっと嫌がるフリもしてみたんだけどね。
今まで数多くの友人たちの披露宴で散々いろいろやらされてきたけど、やっぱりさ。
後輩ともなると、結婚なんて程遠い感じの俺が、偉そうにスピーチするのもなんか恥ずかしい気がしてね。「お前が言うなよ」みたいなさ。
でも、ま。やるからにはね。俺がやるからには。
おもしれーのやらなきゃ!って。
入念にセリフ考えて、当日の空気、雰囲気なんかも見て。どーん!と。
どうかな?ウケたのかな??
あはは。いつの間にかこんなのばっかり器用にこなせるようになってしまった。
少しでも会場が楽しい感じになったり、幸せな空間に華を添える事ができたんならいいんだけど。
そうなら自分の役割は果たせたんだと思います。




しまった。これ、ピースする流れだったの??
奥様は本当に美人。市橋の人柄そのまま、笑いに満ちた楽しい式でした。


2014.10.12,Sun
先週の水曜日の夜は、小田原にあるJAKAJAKAに行きました。
ステージがあるバーみたいなお店。
そこで知り合った海野くんが月1で飲み会的なもんを開いてるらしくてね。
男4,5人で音楽の話をしながらお酒。
俺は音楽なんてマジでパンクの事しか知らないから、教えられることが多いです。
4時間くらい、濃い話をしたような気がします。楽しかったな。


先日届いたCD

TV SMITH 「Useless. The Very Best Of」

俺が敬愛する 元 ADVERTS のボーカル、TVスミスさんが2000年頃に出したソロのベスト。
いや~、ずっと欲しかったCDでさ。
まずCD化されてないと思い込んでたんだよね。
何気な~くアルバム名で検索してたら、CDでアマゾンに中古でありますよ。なんて。
1500円。
マジ?って思って注文しました。
でも期待してなかったんだよね。以前もアマゾンで中古のCDを注文したら1週間後くらいに「やっぱり在庫ありませんでした」なんて言われちゃった事があってさ。
どうせ今回もそんな感じだろう、なんて。
そしたら。次の日ふつうに届いちゃった。
なんか自分で頼んどいて信じられない感じだったな(笑)
もちろんすげー嬉しかったです。

アマゾンで買ったページを見たら
「新品の出品:1 ¥12,314より 中古品の出品:2 ¥8,453より」だって。
付くとこじゃプレミア付いてるの??
いや~、運が良かった!







この曲!ず~~っとこの曲の音源を手に入れたかったんです。
カッコいい!


2014.10.09,Thu
ホームページを見て職場にお客さんが来てくれました。
俺と同じくらいの歳だろうか?若いご夫婦。感じのいい方でね。
これから和食の料理屋を始めるらしく、カウンターに置く椅子を探しているって。
でもなかなかカウンターの高さにあった椅子が見つからずに、偶然ネットで目にしたうちの会社に来てくれたようです。
で、注文いただいてね。
昨日、椅子を6台、納品してきました。

運んでる途中、ふとお店の床に置かれたCDプレイヤーが目について。その横には何枚かのCDが置かれてたんだけど。
それを見てびっくりしました。
なんと COCK SPARRER のベストが置いてあるの。
その筋では有名なパンクバンドなんだが、日本の一般的な人はまず耳にしない音楽です。
もちろん俺も大好きなバンド。
80年代初頭のイギリスの、Oi!とかスキンヘッズとか、そんな風に呼ばれるパンクバンドです。

「あの~、つかぬ事を伺いますが、パンク、好きなんですか?」
もちろんこうなります。
そっからはもう一気に距離が縮まり、そっちの話に花が咲きまくります。
いや~、いいね。
厳密に言うと、ご主人は90年代のニューヨークハードコアから入って、そのバンド達かカバーしてたUKのOi!も多少聴く、と。
ホームグラウンド(←?)は80年代~90年代のアメリカのハードコア。
スペイン語圏やブラジルのハードコアも好きだって言ってたな。
当然俺も、得意分野はこんなパンクで、バンドやっててー、なんて話もして。
最後には最近聴いてるバンドのCDを「これ知ってますか?すごいカッコいいですよ!」なんて教えてくれたりしました。
なんかね。俺が言うのも変だけど、目が輝くというかさ。キラキラしてると言うか。
自分の好きなもんの話をするときにね。
俺はそういう人が好きです。

お店がオープンしたら絶対来ます!正装して来ます!(もちろん革ジャンだ)と約束して帰ってきました。
あんまりそんな話に熱中し過ぎて、お貸ししていた椅子のカタログ3冊。
全部返してもらうの忘れてきちゃったぜ。

パンク最高。
その日1日。なんかニヤニヤして過ごしちゃったな。
新しいパンク友達できたー!って。しかも地元で、ってのが嬉しいじゃない。




すっかり太っておじさんと化した近年の COCK SPARRER
ただ今でも最高のパンクバンドであることは間違いないのです。

この文を書く前にちょっとだけ、ほ~んのちょっとだけ面白く無い事があってね。
なんか。水を差される、ような、ね。そんな出来事。
でももう、些細な事はどうでもいい。
この日みたいな気分のいい事を思い出したら。好きな事を考えたらさ。なんてことはないよ。



2014.10.07,Tue
一昨日の日曜日は、バンドでレコーディングしてきました。
今は別にどこかからオファーがあって、とかじゃないんだけどね。
前々からメンバー内で「アルバム作りたい!」って話はあってさ。
でもタイミングとかが合わなくて、なかなかレコーディングまでの踏ん切りがつかなくてさ。
最近になってようやく、現実的に動き出しました。



独特なスタイルでベースを録音する利光さん。
おそらく、ご自宅でこーいう感じで練習していたのでしょう(笑)

12時から夜10時まで、スタジオにこもる事10時間。
とりあえず進行状況としては、7曲分の演奏と3曲のボーカル録りができました。
まぁ悪くないペースなんじゃないかな?
ドラムは全部1発で決めてやる!って気持ちでいったんだが、当然録り直しも何回もあり。
でも2、3曲は1発で決めたぜ。
大変なのは、ギターしんじさん。
ギターは、バッキングを2本重ねて、さらにソロも録音しなきゃいけないんだよね。
2本目のバッキング、ソロを録音してるときは、ドラムとベースは休憩になるんだけど、ギターだけはず~~~っと演奏し続けなきゃいけない、というね。
お疲れ様でした。
しかし「ソロ終わったよー。次の曲いくよー」と俺らを呼びに来て、みんなで演奏スペースに入り、念のためさっきの曲を聴いてみたら、ソロを弾くべきところが2か所も抜けてたのには、メンバー一同腰から崩れ落ちてしまった(笑)
ギターは超絶にカッコいいんだが、そういう方なのです。

あと2,3回はスタジオに入れば録音は終わるかな??
もちろんそれからの作業もいっぱいあるけどね。
ジャケもそうだし、どうやってリリースするかも決める事はいっぱいあります。
少しづつやっていって、いずれカッコいいのが出来上がるといいな。

あ!そうそう。
2つ下に書いたブログね。
メンバー全員に「すげー驚いたよ!」なんて怒られてしまったよ。
あの偽ライブ日程のアレね。
ボーカルのBBさんなんて手帳まで開いて確認してしまったらしい。
いや~。申し訳ない!
でもほ~んのちょっとだけ「いたずら大成功」みたいな気分です(笑)


今月の話
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]