忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.03.26,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.04.06,Mon
土曜日の夜はライブを見に行きました。
町田のナッティーズ。
ザ・ノウのHOMOさんに誘っていただきまして。
実は前々から、この日にノウとNANOXが町田でライブやる事は知ってたんだけどさ、ちょっと土曜は予定が入るかどうか微妙なところで。
「当日にならないと行かれるかなんともわからなくて・・」なんてメールの返信をしたら。
「了解です。RATSIAのカバーもやりますよ☆」て。
この時点で8割方、どうにかして行くの決定しました(笑)

最近町田で(俺が見たい)パンクのライブが増えて嬉しいもんです。
田舎住まいだとね。町田はまだ通勤範囲内って感じかな?(小田急でJust1時間)

EX REVERSION 前ベース、むつみくんと待ち合わせ。
ブルーのライダース。ずたぼろの黒の自作ジップパンツ。ラバーソールにパンクサングラス(あの細~いやつね)で缶ビール片手に登場。
おおっ。気合い入ってるじゃないですか!久々にむつみくんのこんなカッコ見たな。
奥様には「恥ずかしい・・」なんて言われてしまったらしいが(笑)
とりあえずディスクユニオン。
その辺の中華料理屋で1杯やってからナッティーズへ。

ノウさんからライブスタート。
いや~、カッコいいなー!HOMOさん、なんだか気合い入ってたような気がした。
後日むつみくん曰く「遠藤ミチロウのようでカッコよかった(臓物投げるとかではなく)」
俺はそんなにスターリンの映像は見た事ないんだが、なるほど!
ホント、カッコよかったです。
ニューヨーク染子の「プライドなんか便所に流したぜ」の一節がなんだかすごい刺さりました。
そう。俺もくだらないプライドなんか便所に流してしまおう。
他にもなんかいろいろ、流してしまおう!

NANOX もカッコよかった。
よくできた曲だよね。やっぱり練って練って作るのかな?それともパッと思いつきでできてしまうのだろうか?
センスとか才能とか、そういう言葉も良く似合うパンクバンド。
あー、でも文字にしちゃうとやっぱりちょっと陳腐になっちゃうかな?
もちろん熱いもんも感じますよ。
俺もカッコいい曲作りたいな~。
ハルトくんのギター、いいね。新宿カウボーイの名が出たときは驚いた(笑)

∴(サンテン)さんというバンドが3バンド目。
ベースボーカル。パソコンがつながったキーボード。ドラムの3人組。
俺は見るのは2回目。
初めて見たときは「面白いバンドだな~」くらいだったんだけど、この日見たらなんだかカッコよく感じました。
ちょっとガツンときてしまった。
また見たいな。

ライブ後、むつみくんと立ち飲み屋で軽く飲んで終了。
一緒にバンドやってた頃は、いつもライブから帰るの車の中で、その日見たバンドやパンクについて、あーだこーだ話しながら帰ってました。
なんだか久しぶりの感覚だったな。






2015.04.04,Sat
定期的に注文がくる仕事があって。
うちは下請けの下請け、くらいの立場。
指定された塗料がメーカーに聞いたら廃盤になっちゃったんだって。
他に同じ性能で使える塗料があるか調べておいてくださいと、塗料屋さんにお願いしてね。
うちに注文を出したおじさんに電話して
「この塗料は廃盤になったそうです。同等の他の塗料でいいかどうか、〇〇(元々の注文主)に確認をお願・・」くらいで食い気味に
「他に使えるのがあるかどうか調べとけよ!」ですって。
・・まぁいいでしょう。
普通に考えると俺は「この塗料はもう無い」と言うだけでいいのであって、本来どの塗料を使うかはお前と元の注文主で話し合って決める事なんだがな・・などと思いながら。
まぁね。こんな事で腹を立ててもね。

後日。「これかこれなら使えそうです」とまたおじさんに電話すると。
「電話で言われても分からねぇから、FAXかなんかで送れよ!」ですって。
うん。限界。
俺は今まで丁寧に丁寧に話していたんだけどね。
少々デカい声を張り上げさせていただきました。
面食らったんだろう。
とたんにおとなしくなりました。
もう、ホント。怒らなきゃ分からないもんかね?
くだらないエネルギーを使わせないでくれ。

久野にある、神奈川県の工芸技術センターに行ったんですよ。
木工機械を借りれる施設でね。
よく切れるプレーナーや超仕上げが置いてあるので、たまに使わせてもらいます。
1時間いくらの清算で、4階の事務所に金額分の証紙を買いに行きます。

事務所に入ったら、ソファーに見知らぬおじさんが座っててさ。
座っててと言うかもう、ふんぞり返っててさ。
え?映画館最前列?
耳鼻科に鼻見てもらいに来た??
もうそのくらいのフンゾリ。
両手はソファーの背もたれにバタフライのようになってましたよ。
タバコかなんか吸っちゃってね。
全身から『俺エライですから』みたいな空気出してて。
まぁどこかの企業の社長か、なんとか組合の会長か、てなところでしょうか?
で、このおじさんの前にはこのセンターの所長さんかな?
もう1人おじさんが座ってて。
その人相手に「大塚家具問題に関しての己のご意見」をと~と~と語ってる訳です。
「結局大塚家具の体質ってのはよ~」なんつって。

ヤバい奴いた!
もう俺はそのおっさんが気になって気になってね(笑)
そっと話に耳を傾けていたんだが、しまいには。
「小田原の家具屋も全滅だからよぉぉ。プカ~(たばこ)」ですって!

ダセェ!
最高にダセェ!
うわー!写メール撮りてぇ!!
笑いこらえるのに必死でしたよ。
いや~。文字にしても伝わらないかな~?

今まで何人か、偉い人、肩書ある人に会った事あるが、こんなんばっかり。
つまんない話が長い人ばっかり。
偏見?偏見なのかな??
ホント、くだらない歳の取り方だけはしたくないもんだよね。




小田原の家具屋も全滅だからよ~。


2015.04.01,Wed
家の近所。歩いて3分くらいの場所に、いい感じの桜並木があってね。
畑の用水路の横に、背の低い桜の木がずらーっと植わってて。
小川の横には菜の花もやっぱりずらーっと並んでて。
ピンクと黄色と小さな川。結構いい感じでさ。
毎年、桜が咲くとなんとなく1人でお花見に行きます。
でも今年は、今週末にはもう散っちゃうかな~?と思ったので、先ほど行ってきました。
そういえば夜に見に行くのは初めてだな。




夜桜もなかなかいいね。
でもやっぱり菜の花の黄色も見たいもんです。

家に帰ってきたら、母親にどこに行ってたのか聞かれました。
なんか「桜を見に行ってた」なんて言うのが気恥ずかしくてさ。
「ジュース買いに行ってた」なんてウソをつきました。
エイプリルフールで言った噓は、今日はこれだけかな。

ホントはエイプリルフールを題材に、面白いネタみたいな文章をしっかりオチまで考えて書きたかったんだけど。
「考えた末」の方にね。
前フリだけ数行書いたんだが、そこから全然思いつかなくてさ。
結局やめてしまいました。

いろいろと。察せちゃうじゃない?なんとなーく解っちゃうじゃない?
ああ、そうか~・・なんて思ったり、がっかりしたりするんだけど。
腐らずにやってかなきゃね。


2015.03.31,Tue
先週の土曜日は2つ下で書いたとおり、地元のラジオ局、FMおだわらの「藍美セレクション」というラジオ番組に出演してきました。
もちろんラジオに出るなんて、初。貴重な経験をさせていただきました。
「パンクバンド、EX REVERSION のドラム、渡瀬さん」なんて紹介してもらってね。
約30分、自分のバンドやパンク観について、お話させてもらいました。
まだまだパンク観、なんて語れるほど偉そうなもんじゃないんだけどさ。
どうだったんでしょう?上手く喋れたかな?
自分的には特に緊張する事もなく、話すことができたんだけど。
楽しかったな。そらそうか。好きな事についてずっと喋ってるんだから。
30分じゃ足りないくらいだ(笑)

調子乗って結構いい感じで喋ってたんだけどね。
そうそう1つだけ。
「それでは今後の予定について教えてください」
って質問に。
「そうですね。とりあえず今日の夜、小田原駅前の居酒屋でお酒を飲みます」
って渾身のボケを放ったんだが。
「なるほど、バンドのミーティングも重要ですね」
なんて言われてしまって。
「いや、あの、地元の飲み会で・・」
なんて、まさかの自分のボケを自分で説明する、っつー。
いや~、あれはなかなか地獄だったな(笑)
欲しかったのは『お前のプライベートの予定じゃねぇよ!』ってツッコミでした。

にしても、どこの馬の骨かも分からないパンクバンドの構成員を、自分のラジオに呼んでくれた司会の藍ちゃん。
本当にどうもありがとう。
ラジオで好きな音楽について好きに喋って、自分のバンドの曲がまるまる流れるなんて、嬉しい限りだ。
一緒に出演した徹平くんもお疲れ様。

そしてその夜はボケたとおり、地元の同級生たちとお酒。
ラジオ聴いてくれた友人も何人かいてね。
自分じゃいつもどおり喋ったつもりだったんだけど「やっぱり普段とはちょっとだけ違ったな~」なんて言うやつもいて。
気付かぬうちに、ほんの少しは緊張してたのかも。
なんかね。普段より微妙~に声が高かったみたい(笑)




気がつけば、こやつらと飲むのも久しぶりになっちゃったな~。
こっちではしっかりガツンと笑わしてきましたよ!

2015.03.27,Fri
立て込んでいた仕事も、だんだんと方が付いてきました。
あと2つほど納期に追われているが、どうにかはなりそうです。
明日も「早朝に品物を引き取りに来たい」と言う工務店の監督さんの要望があるので、早起きしなければいけません。
まぁその監督さん(背の高いイケメン)は俺よりもっと早起きなんだろうけどね。
今作ってるのは、これから熱海に建てられる高級旅館(らしい)の柱や梁。
うちにしては珍しい仕事です。
突き板を使って、まるで無垢の本物の柱のように作る。みたいなやつ。
突き板って何?って質問は、こんどお酒でも飲みながらお話しましょう。
いや、酒の席ではそんな話したくないな(笑) 仕事の話なんか、ねぇ?
なんかギャグとか言います。

と、忙しく仕事してるんだけど、先日ミスってしまいました。
予定より1センチ小さく作っちゃってね。
たぶん同時進行でいろんな事考えながらやってて、注意が散漫になってたんだろう。
やり直し。そらへこむもんです。がっかりしちゃってさ。
その日の午後は、職場のトラックのタイヤ交換の予定があって、お世話になってるオートビビットの坪井さんのところへ。
「午前中、ミスしちゃったんですよ~」なんて泣き言を吐くと、
「仕事はミスしなきゃダメですよ」なんて言葉をかけてくれました。
果たしてそれが正解かどうかは分からないが、なんだか嬉しかったな。
坪井さーん!(泣)って感じ。一生ついていきます!みたいな(笑)
もうこれから車関係の事は全部坪井さんにお願いしよう。
一回り以上も年下の俺にも敬語で話してくれる、とても丁寧な人。

さて。明日はいよいよラジオ出演。
そうそう、1つ下で「好きな曲を2曲」なんて書いてしまったが、ちょっと勘違いで、俺の持ち分は1曲でした。
1曲だと・・ごめん!すまん!ここはひとつ EX REVERSION の曲をかけさせてください!
実はもう1曲は BLITZ の 4Q にしよう!なんて決めてたことを告白して、今日のブログは終わり。




ちょうど1年前に撮った坪井さん。

2015.03.24,Tue
突然の発表ですが、今週28日の土曜日。
俺、小田原のラジオ局、FMおだわら に出演させていただきます!
午後2時からやってる「藍美セレクション」という番組です。
ちょっと前にその番組で司会をやってる子と、お知り合いになってさ。
「ラジオやってるのー!?俺も出してくれない?」と言ったら
「いいよ」くらいのノリで。
いや~、言ってみるもんです(笑)

2曲好きな音楽を流して良くて、自分のバンドの曲でもいいみたい。
いやー、嬉しいな!
ローカルFM局で曲が流れるなんて、パンクロックにとったら100点じゃないですか!
当時のアメリカのローカルラジオ局でも、地元の誰にも相手にされないような、キルバイ系の(笑)パンクバンドのレコードが流れてたのかな?
なんて考えると、なんだかわくわくします。
あとはそのかけた曲が、1発で放送禁止になったら120点だな(笑)
(イメージは ROTTERS の「♪スティービー・ニックス、俺の顔の上に座ってくれ」)
もちろんそんな曲は僕らにはありませんが。

1曲は自分の好きなパンクを流してもらおう。
何の曲にしようか、今から散々迷うぜ~。本当に楽しみです。
俺の出番は14時30分から15時までみたいです。
皆様、お時間ありましたらよろしくお願いします!
FMおだわら。78.7MHz!(実は我が家では入らないという・・)


話は変わって、土曜日買ったCD。
昨日の話。ヘロヘロになってスタジオが終わっても、音源探したい欲には敵わんのです。


THE CHORDS 「So Far Away」
UK,70's ネオモッズ / パンクバンド、コーズの1st アルバム。

ANGELIC UPSTARTS 「2,000,000 Voices」
UK Oi!PUNK ワーキングクラス!エンジェリックアップスターツの80年作の3rd。
200万人の失業者の叫びが聴こえるか!!

まぁパンク好きにとってはもうスタンダードと言っても過言ではない(←?)この2枚のCD。
アルバム単位では持ってませんでした。いろんな音源で曲は知ってるし、アップスターツはベスト盤やら編集盤やらで被って持ってる曲も結構あるんだけど。
まだまだパンク、勉強中です!

そして嬉しい1枚。
SENSUURI 「Enemman Kuin Koko Tuotanto」(よ、読めねぇ・・)

フィンランドの70'sパンクを掘っていくと、RATSIAと共に必ず名の上がる SENSUURI
うおー!CD化されてたのー!?と興奮。
1stアルバムにシングル3枚、コンピに入ってた曲も追加して27曲!
しかも新古品のような感じで1000円で売ってた!
いや~、これ見付けたときは嬉しかったなー!



3枚も買っちゃった!でも全部で2600円くらい。得したー!
しかし、SENSUURI の読み方って・・ねぇ?
あの読み方でいいの??

2015.03.23,Mon
土曜の昼間はちょっと無理してお仕事。
夜はお酒を飲みました。
少し前に知り合った方々。地元の音楽繋がりで、とか。いろいろ。
酔ってしまいました。
楽しくなってしまってね。
本当に楽しくなってしまってね。あともしかしたら、多少変な感情も入っていたかもしれない。
で、一番大きかったのは、その日は朝ご飯を食べただけで、それからはお腹に何も入れてなくて。
一切食べ物無しで、酒だけ入れてしまった。て事なんだけど。
ビールが3杯。あと焼酎と日本酒。(記憶から消えているのもあるかもしれないが)
そんなに「大量!」ってほどじゃないよね?
それで結構な感じで酔ってしまいました。
車で来てた友人に家まで送ってもらっちゃってさ。
(おざくん、マジでありがとう)

それでも当日は「酔っちゃったな~」くらいの状態だったんだ。
参ったのが次の日。
日曜は、12時から町田で4時間(!)のバンド練習だったんだけどね。
猛烈な頭痛と気持ち悪さで目が覚めて。
「やべぇ・・」と。
とりあえず時間ぎりぎりまで横になってて、気合いで(まぁ自業自得なんだが・・)出発。
途中、コンビニでソルマックを飲む(すごい不味かったの・・)
小田急に乗る。
とたんに気分が悪くなる。
脂汗が流れる。
鶴巻温泉で限界を迎える。
降りる。
トイレで・・リバース。
あの不味いソルマックが完全に裏目です。
駅のベンチにぐったり座り込む。
メンバーに「体調が悪くちょっと遅れます。すみません」と謝罪のメールを送る。
「二日酔いかな?」と返信があり、完全にバレてる(笑)
20分くらい遅刻して町田のスタジオに到着。
着くなりまたトイレに駆け込み再度・・リバース。
必死の形相でメンバーの待つ部屋に辿り着き、苦笑いで迎えられる。
こんな感じ(笑)

まぁ練習始まる前に、胃の中のものは全部出し切ったおかげで、演奏はなんとかこなせたんだが、いや~地獄でした。

もうね。何度もここでも「お酒で失敗した!」とか「これからは気をつけよう!」とか書いてるんだけど。
ちょっと時間が経つとすぐに忘れやがるんだよな。
「自分はお酒に強くない!」って事をホントに肝に銘じておかないと。
あとはさ。
次の日、友人からのメールで教えてもらったんだが。
自分では嫌いで口にしないようにしてたはずの言葉(もちろん自分だけのルールなので皆さんが言う分には全然OKです)を発したりしてたらしい。
所々、記憶も抜け落ちてる。
よくないね。もしかしたら結構ひどい事を言ったりやったりしてたかもしれない。
あーあ。ちょっと情けないぜ。
別に自分が分からなくなるほど飲まなくたって、楽しめるんだからいいのにね。
次は!次こそは気を付けます!
(今週の土曜日は地元の同級生たちとお酒飲む予定あり)
ただ・・ホント、楽しかったのよね~。

2015.03.19,Thu
はー、なんだか疲れたな。
仕事が忙しいです。3月は毎年こんなだっけかな?
仕事だけならなんてことないんだが、他にもいろいろ上手くいかないこともあってさ。
考えちゃうような事とかね。
肉体的に疲れるのはなんてことないが、精神的にくるのは勘弁してほしいもんです。
今月が過ぎれば仕事は落ち着くだろう。
あとはなんかくすぶってるもんも、解決させないとな。

それでも楽しそうな予定もあります。
日曜は久しぶりにじっくりバンド練習をするし、あとは友達とお酒を飲む予定もね。
ちょっとした事だけど、それを楽しみにして。
陰鬱な気分にはなりたくないもんです。
ま、俺なので。
陰鬱な気分なんかにはならないけどね!




かもめんたる。好きです。
俺が好きな、演技で作って行くタイプのコント。
ネタによっては岩崎さんの方がガンガン変なキャラで押していくんだが、槙尾さんもすごい!

2015.03.18,Wed
本日届いたCD。
レコードノックス さんで1枚通販。
TBH店長さんによる紹介文も最高。

HARD SKIN 「Same Meat Different Gravy」

UK。SKINHEADS/Oi! パンクバンド、ハードスキンの2ndアルバム。'04年作。




ハードスキン。なんか俺の中ではターニングポイントになった、ような。そんなバンドなんだよね。
タイミングがたまたま合った、ってだけなんだけど。
昔、THE TABLOiD PLAY っつー、Oi!/スキンヘッズなアプローチのバンドをやっておりまして。
(もちろん現在もメンバーを代え絶賛活動中)
20歳前後に聴いた HARD SKIN の1stアルバムにはとにかく影響を受けて、大好きになって。
「俺もカッコいいOi!パンクをやるんだ!」って脇目も振らずにひたむきに、て感じでさ。
何年くらいかな?バンドやってたんだけど。

でも、パンク。スキンヘッズ。ちょいとほら、思想面っつーのかな?
そういうのもいろいろある訳じゃない?
で、若気の至りなのかな?俺もいろんなパンクを聴いたり見たり、実際に携わったりしてくうちに、パンクとは何か?スキンヘッズとは何か??そんな事も考えるようになっちゃって。
前みたいに純粋に、スキンヘッズなパンクを楽しめなくなっちゃったんだよね。
嫌悪感さえ覚えてしまった時期もあったと思います。
あんなに好きだったハードスキンも、全然聴かなくなってしまって、カッコいいと思えなくなってしまって。
語弊を覚悟で言えば、なまじ分かりやすいいかにも日本人好みなOi!だからかな?
聴きまくったCDも好きでもなんでもなくなってしまいました。
メンバーの酒井に貸して、それっきり。

ハードスキンが来日ライブしたとき、タブロイドは前座で一緒にライブやってるんだよね。
俺はその頃、この変な病気も末期で。
ハードスキンのステージも、盛り上がるお客さんをフロアの後ろの方で冷やかに見てただけだったと思います。

結局俺はタブロイドを辞めて。
それからいろんなパンク(まぁものすごく狭い範囲だが)を貪るように聴いて。
ライブやって、人のステージも見て。
少しは成長したんだろうか?
今ではもちろん、Oi!PUNK / スキンヘッズ。大好きです。
一昨年だったかな?10年ぶりくらいに酒井から返ってきたハードスキンのCDを聴いたら、初めて聴いたときくらい「カッコええ!!」って思ったよ。
3周くらいぶっ通しで聴いてしまった(笑)
あはは。何やってんだかね。

でもなんとなく、あのパンクについて悶々と悩んだ20代は、それはそれで必要だったような。
なんとなく、甘酸っぱくて愛おしい(キモい?)思い出のような。
今になって、ちょっとそんな風に思ったり。するのよね。




1stアルバムに入ってて、当時ものすごい影響を受けた曲。
ちょいとパクって、同じ様な曲を作ったっけな。

2015.03.16,Mon
土曜。 伊豆スカイライン経由で伊東へ。
ハトヤ裏のテトラポットや、大崎堤防で竿を出してみたもののろくなのは釣れませんでした。
なんか最近は餌取りとしてネンブツダイじゃなくて、スズメダイが湧いてるみたいだね。

何気なくテレビを見てたら結構大御所なミュージシャンの人が喋ってて。
なんでも何十億円の借金を抱えて。
多い時は2日に1回コンサートをやって、借金を返済した。
なんてな事をお話されてました。
それを聞いてた人たちは口々に「すごーい!」なんて言っててね。
なーんか、な。
俺は「普通の人たちは2日に1回どころか週に5、6日は働いて、人様に金の無心なんかしないで暮らしてんだけどな・・」なんて思ってしまいます。
人にお金借りて働いて返して「すご~い!」って、なぁ?なんだそりゃ??っつーね。

その方のライブは曲よりもMC,合間のお喋りが面白いらしくって人気なんだって。
比べたところでどうにもなんないが、俺らのバンドはメンバーそれぞれ仕事して合間を縫ってパンクバンドやって。
ライブはMCもほとんど無しのかっ飛ばして30分。
真逆だね。なーんか、いいな。ニヤリとしちゃう感覚。
もちろん俺はこのミュージシャンの方の曲をまともに聴いたことは無いので、好きも嫌いも何の感情も無いんだけどさ。
やっぱこーゆーのを見ちゃうと、ね。
相変わらず、ミュージシャン。やら、アーティスト。ですとか。
いっしょくたにしちゃいけないんだろうが、あんまり興味無いな。
地方のパンク好きのお調子者。
それで十分。

なーんて思ったのは、この日が日曜なのに仕事になっちゃったから。・・でしょうか?




新しい鉋を買ったのさ!
なんかもったいなくて、今日はあんまり使えなかったぜ!

2015.03.12,Thu
昨日は仕事後、少し前に知り合った友人が主催してるトークイベントに行ってきました。
トークイベントと言っても、俺はお酒のんで好きに喋ってちょっとドラム叩いたり、とか。
そんなんして楽しんできただけなんだが。
誘われる、てのは嬉しいもんです。平日の、仕事後にね。

もう7,8年くらい前かな?
まだSNSといえば、ミクシィが全盛だった頃。
「バトン」ってのあったよね。友達からのお題に答えるやつ。

ちょいといろんな人のページをうろうろ覗いてたときに、たまたま見掛けた20そこそこくらいの女の子(全然知らない人)の文章だったんだけど。
「あなたにとって仕事とは?」って質問に
「お金をいただくのでちょっとは無理をする」って答えていたんだよ。

なんかその回答にガッとやられちゃってね。
ちょっと反省みたいな感じかな?
文句たれながら仕事なんかしたくないよな。
果たしてその「ちょっとは無理をする」って答えが、合ってるか合ってないか、正しいのか正しくないか。
もしかしたら「無理して仕事なんかすることはない」の方が、ホントは正しい意見なのかもしれないけど、俺はね。
この20の女の子の仕事観にガツンとやられてしまってさ。
まぁこれが同じ答えでも「30半ばの男の回答」だったら、たぶん「ふ~ん」ってなもんだったと思うけど(笑)
それから何年も経っても、どこか忘れられずにあの女の子の一文は心の隅の方にあります。
忘れかけて仕事に関してグズグズ言ってしまうときもあるんだけど。
思い出して、やっぱりね。「ちょっとは無理するか」なんて少し反省したりする訳です。

次の日曜日、仕事になっちゃったのよね。
OK。そんなもんはまだまだ全然、無理でもなんでもないですよ。




謎の写真。

2015.03.10,Tue
先週、土曜日の夜はライブを見に行ってきました。
町田のライブハウス、ナッティーズ。
「POGO 77 Records & Nutty's pre ESCAPE from Tokyo VOL.1」
去年知り合って、ご自身の企画に誘っていただいた、BOiLJUNK さんが出演するというので。
もちろん POGO 77 Records の企画、てのにも興味あったしね。

BOiLJUNK。日本語詞のOi!/SKINHEADS スタイルのバンドなんだが、ほんのりと80'sUK の香りもして好きなのです。
ミドルテンポより少し速いくらいの8ビート感がいい感じ。

POGO77 Records。
TOM & BOOTBOYS のメンバーさんがやられてる、80'sUKスタイル、モヒカン、スパイキー、鋲ジャン、ポゴパンク。
そんなスタイルのパンクのレーベル。
俺は昔タブロイドやってた頃、1度オムニバスのCDに参加させてもらったことがあって。
でも今までオーナーの今村さんとお話したことはなくて。
開演前、早目にナッティーズに入ったらいらっしゃったので、ご挨拶して少しお話させてもらいました。

パンクなんてメロコアとか、そんなんしか知らなかった10代後半。
RAISE A FLAG や DISCOCKS と一緒に先輩に TOM & BOOTBOYS も教えてもらって。
「こんな音楽があるのかー!」と衝撃を受けた日本のアンダーグラウンドなパンクバンドの数々。
その中心にいた方。
話掛けるの、ちょっと緊張しちゃったぜ(笑)

懐かしい人にも再会しました。
元 4-SPIKES や DISCLAPTIES でベースを弾いていたシンイチさん。
ASUKA AND THE BUM SERVANTS でドラムを叩いてるって。
え?ドラム??まだドラム歴は10か月だって。
それで高速ポゴなドラム叩いてるんだからすごい!
俺に気付いて、話し掛けてくれて嬉しかったな。




BOiLJUNK




ASUKA AND THE BUM SERVANTS

POGO77 Records。これからも町田ナッティーズで定期的に企画をやるみたいで楽しみです。
帰りは BOiLJUNK のメンバーさんと相模大野まで。
少しの時間だけど、いろいろ話せて楽しかったな。


2015.03.05,Thu
EX REVERSION。去年1回スタジオ入ったはいいものの、しばらく停滞していたレコーディング作業が再開できそうです。
実際レコスタ入るのはまだ先の4月なんだけどね。
アルバム作り。次も含めてあと3、4回くらいはスタジオ入らないといけなそうです。
先は長いな~。


今日届いたCD。
レコードノックスさんで1枚通販。

DE CYLINDERS 「S-T」

オランダの70’sパンク / パワーポップバンド。の編集盤。
女の子ボーカル。
当時は名作。今はコレクターズアイテム!
なんて言われるシングルを3枚出して解散しちゃったバンドらしいです。
デ・シリンダーズ。知らないバンドでした。
「キーボードが入った、キャッチーなパンク」
カナダの POINTED STICKS なんかが引き合いに出されるようなバンドみたいなので購入です。
まだ全曲聴いてないけど、確かにそんな感じ!
キラキラしたキーボードが入ったPOPなパンクなんだけど、急に不穏な展開になったり。
トレイシー・ウルマンお姉さんの曲みたいな香りのする曲もありました。

そういやオランダの70’sパンクバンドって、パッと思い出せるのは IVY GREEN と ROUSERS だけだな~。
3枚目のオランダパンクのCD!






1stシングル。カッコええ!!
女の子が歌うどキャッチーなパンクなんだけど、これ「結婚がしたいのです」って歌だよね??
B面のタイトルは「仕事を探してます」だし・・
ポップなんだが物悲しいんだか(笑)

しかしいつもノックスさんで買うときはメール便で送ってもらうんだが、今月の末でメール便廃止なんだってね。
160円でCD2枚まで送ってもらえるから重宝してたんだけどな。


2015.03.04,Wed
なでしこジャパンの試合がやってる!
深夜1時くらいまで放送するみたいだが、このまま寝ずに応援してしまいそうだ。
ここでも何回か書いてますが、好きなのよね。なでしこジャパン。
今年はワールドカップもあるし、楽しみです。

頑張っている女性が好き、って感じでしょうか?
あとは強いしね。なでしこ。
やはり体格で劣る日本人の女の子が、外国勢をなぎ倒して勝つ、てのは見てて嬉しいもんです。

恋愛要素、みたいなもんが苦手でね。
音楽、本、映画。他にもいろいろ。
ラブソング、とか、恋愛映画、とかじゃなくても。
ちょっとでもそんな空気やエッセンスが入ってるだけで「う~ん・・」となってしまいます。
男女間を扱った大人の下ネタ、とかね。
半ば病気みたいなもんでさ。
おかげで自分が楽しめるものがどんどん少なくなって、首を絞めちゃってるような状態なんだけど。
それでもありがたい事に、そんなの無くても楽しめるものもあって。
なでしこジャパンの試合、とかもその1つ。

ももいろクローバーZが主演の映画がやってるんだってね。
ちょっとテレビで見かけただけなんだけど、なんか女の子たちの青春映画って感じらしいじゃない?
もちろん俺はももクロの曲なんて1つも知らなきゃ、誰が誰なんだかも分かってないんだが。
でもこの映画は、恋愛的なあれこれは出てこなそうだよね?
「女の子たちが頑張る!」ってだけで。ただの俺の予想なんだけど。
そんなのだけで「ちょっと見たいな~」って思ってしまいます。
正確に書くと「これなら俺にも理解できるかな~?」って感じかな??
たぶん、だけど。この映画なら「う~ん・・」とならなそうだ。

何年かぶりに映画館なぞに行ってみようか。
しかし、ミッドサーティーの男が1人、アイドルの映画を見に行くのは。
逆に皆様に「う~ん・・」と思われそうで。


2015.03.02,Mon
今下の記事読み返したら「右手首を痛めた」と書いてありました。
あれ?痛いのは左手首だったはずなのに。
左右を間違えるなんてどうかしてました。
土曜日は伊東の方に釣りしに行きました。
・・腕の痛み、悪化してしまった。
そらそうか。半日くらい竿握りっぱなしだもんな。
ウキが沈んで、ビシッと合わせるたびに「いてー!」ってなってました(笑)

昨日の日曜日は『小田原小町と愛でるひな祭り』というイベントに行ってきました。
最近知り合った友達が主催してて、誘ってもらってね。
地元の地域活性化。一種の町興しのような感じなのかな?
で、何をやってきたかというと。

着物を着た女の子たちに囲まれてお酒を飲んできました。

いや・・違う!
もっとこう、なんだ。
日本古来の伝統ある慣わしに触れ、文化的な見地から自らの郷土について考察を深めていく。
的な、ね。
うん。そう!そーいうやつ!!
参加したのはそういうイベントですよ!
そうそう。参考になるような写真があったんだ。
こーんな感じで・・




・・いやぁ。考察を深めてますなぁ。雛祭りだけあって、三人官女があれやこれや。
中央にいらっしゃるのはどなたか分かりませんが。
・・待って。ちょっと待って。
真面目なやつなのよ?ホントよ??お願い信じて。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
楽しい1日でした!(いや本当に普通の意味でね)


今月の話
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]