忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.03.25,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.09.09,Wed
おおいに期待した咳止め、はちみつなんですけどね。
いやー、びっくり。なんとびっくり!
ものすっごい・・効果ねぇ!
全然、効果なし。
その日も横になったらゲホゲホと、寝るのに苦労しました。
まー、そらそうか。ハチが取ってきた汁だもんな~。

なのでもう、昨日は近所のお医者さんへ。
しかるべき薬を出してもらいました。
さっさと行っとけばよかった!
昨日も寝るときはつらかったが、今日になって大分マシになったかな?って感じ。
次の土日は外せない予定があるから、しっかり治さないとな。
土曜日はバンドで録音した音源たちのミックス作業。
日曜はお知り合いの結婚式です。

元気が無いので、ドラムも叩いてないし、ギターも弾いてないし、パンクもあんまり聴いていません。
ADVERTS をちょっと聴いたくらい。
でも通販で BUZZCOCKS のパッチと、数種類の缶バッジを注文したりしてるんだが。うへへ。
新しいヒップバッグを作ろうと思ってるのよねー。

あとは友人のバンド(notパンク)のライブ映像をYouTubeで見たくらいか。
なんかこう、普段自分が聴かないような音楽を聴くと(聴かないような、とは言え「近い音楽」なんだが)なんかインスピレーション湧いて、曲のフレーズが浮かんだりするよね。鼻歌で。
「おっ、いつものと違ってちょっと独特なカッコいいのできるかも・・!」なんて思うんだけど。
大抵、お風呂入って出てくる、くらいでもうキレイに忘れ去ってるよね(笑)

では、はちみつ飲んできますー!
・・いや、いっぱい買っちゃったからさ。

2015.09.07,Mon
下に書いたように、先週の火曜から体調を崩したのですが、なんだかダラダラと体調が悪いままです。
どうやら夏かぜみたい。
鼻が詰まって喉が痛くて咳が出てたまらん。
特に咳が出るのは困っちゃうなー。
夜寝ようとして横になると、とたんにゴホゴホと出てきてしまうもんだから、なかなか寝られない。
つらい!
今日、なんでも知ってるグーグル先生に「咳 止める」と尋ねたところ「はちみつがいいよ」という回答だったので、さっそく買ってきました。
これから寝る前にお湯に溶かして飲んでみる予定。
さぁ、今日はすんなり寝られるか!?

しかしなんでこんな長引いているのかと言うと・・遊んでおったからです。
土曜日はね。午前中ちょっとだけ仕事だったもんで、午後から・・釣りに行っちゃいました。
で、帰ってきたらなんだか咳が悪化してるというね・・




沼津でビシッとクロダイ40センチ。
体調と引き替えに。
自作の練り餌で釣れたのが嬉しい。




横目で狙う猫。

では、はちみつ飲んできますー!

2015.09.02,Wed
実は昨日は体調を崩しておりました。
なんだか朝から「ヤバいな・・」とは思っていたんだが、午後から藤沢で打ち合わせが入っていたため「まぁなんとかなるだろ」くらいの気持ちで現場へ向かったんだが。
帰る頃にはとんでもない頭痛に見舞われて大変でした。帰りの運転が辛いこと辛いこと。
食欲なくて、ほとんど物を口にしてなかったしね。
今はだいぶ復活。
土日と遊びまわり過ぎたか??

そんな訳で日曜日は自分のライブ。
そういえばお久しぶり、BATTLESCARD 企画で横浜バーMOVE。
演奏スペースのある飲み屋さんでのライブです。
出演者は自分の酒代のみ。
お客さんも1ドリンク込み(!)で1000円。
いいね。

俺らは1バンド目。なかなかいい演奏ができたんじゃないかな?
ライブの日に雨、ってそういや全然なかったな~。
あ、俺のフェイスブックにライブ動画を投稿してみたよー!




あのオダジーさんがドラムを叩く、加齢クラスト(!)ハードコア、FUROUJI!
速い!うるさい!1本筋のビシッと通ったハードコア。最高。




主催の BATTLESCARD。
林くんのギターはいつ見てもヤバい。
現在俺、ドラムのヘルプを頼まれかけておりますが、もうあの超絶テクニックのルイくん(19歳)のプレイを見ると、まったくやれる気がしません。全ての自信が打ち砕かれます。

楽しいライブでしたー!
DJのカバさん(TWO PERCENT)の選曲もホント最高だった!
フィンランドの70'sパンクバンド、SENSUURI の「682226」ってセンズーリのオリジナルだと思ってた!
原曲は VICE CREEMS の「01-01-212」って曲だったんですね。




では、オトートのバンド THE CRED のベース、マウリ(From イタリア)との2ショットでお別れ。

2015.08.31,Mon
パンク漬けの週末でした!

まず土曜の夜は町田ナッティーズでこれを見に!



俺らも呼んでいただいてる BOiLJUNK の企画!今回はもうスキンヘッズの祭典!
大好きな室伏も出るし、初めて見るバンドも楽しみだ!




初めて見たOUTLETS。
単調にならない演奏の展開と、これぞ日本のOi!ど真ん中のセチオさんのボーカルがカッコよかった!




室伏さんのカッコいい写真撮れた~。




スキンヘッズたちがこうなります。最高。
フロアでのバグパイプ奏者3人の演奏からライブになだれ込む演出でヤバかったな~。
室伏の皆さんは、ライブでもフロアにいる時でもホントに「パンクと酒を愛してるぜ!」(あとフットボールも)ってのが如実に漏れ出してて、とてもカッコいい。
気さくで優しい方々だしね。




BOiLJUNK!企画お疲れ様。
室伏のイガさんが「町田にこんないっぱいロールアップが集まるなんて嬉しいね~」なんておっしゃっていたが、ホントそんな感じ。
個人的には自分の通勤範囲内の(笑)町田でパンクのライブが見れるのはとっても嬉しい!




この日俺は RAW Records のTシャツ着ててね(もったいなくてなかなか着ない)
帰り際、Outlets のギターの方が「Tシャツいいですね!」と話し掛けてくださった。
「俺のTシャツもRAWですよ」と見せてくれたのが、なんと自作(!)の SICK THINGS(!!)のTシャツ。
いや~。思わず興奮して「写真撮らせてください!」とシャッター切ってしまった(笑)
Oi!/スキンヘッズなバンドやってる方がこんなTシャツ着てるとは!




手に入れた音源
室伏「Local Pub」
BOiLJUNK「歩の唄」
OUTLETS のデモ音源!
ずっと欲しかった室伏のアルバム。どうしてもメンバーさんから直接買いたかったのよね~。


ライブ終了後、急いで小田原帰って、地元の友人お馴染みアンちゃんが、ついに奥様と一緒に暮らし始めた!をお祝いするささやかな飲み会に参加。
いやー、パンクのライブを優先させてしまってすまん!
ま、アンちゃんはいつでも一緒に飲めるしね~。


2015.08.26,Wed
興味あることと無いことの差が激しい性格をしております。
どうでもいい事はほんと~~にどうでもいいんだけど、ちょいと興味わくとず~っと調べちゃったりね。
最近は包丁に関して、結構長いこと調べておりました。
つってもネット上で、だけど。
いろんな刃物屋さんのホームページを見たりとかね。
鋼の種類とかいろいろあって面白い。
大手メーカーの製品(貝印の「関孫六シリーズ」とか、藤次郎とか)もよかったんだが、個人の刃物屋さんで作ってるような包丁が欲しくなってしまいました。
で、三島の刃物屋さんでよさそうなのがあって。お値段もそんなに高くなくて。
「三島ならいつもの沼津に釣り行くときの通り道だな~」なんて。買ってしまいました。
通販で(笑)
いやいや、ホントは先週末に実際の店舗に行こうと思ってたんだが、仕事が忙しくなってしまったのよね。

今日届きました。いいね。すごい切れ味!よく切れる!
しかし俺はマジで一切料理なんてできません。
母親に使わせるのです。
・・何やってんだかね(笑)
ああー!これが「彼女」とか「妻」とかだったらよかったのに!!


昨日は東京での現場作業。田無。
我社からトラックで2時間ですよ。
東京の建築会社さん。設計士がなかなか突飛な図面を描いてくるんだよな~。
「なんでこんな田舎の業者を東京まで呼ぶかね?もっと近くにうちと同じような会社ねぇの?」
な~んて思うんだが。
ホントはありがたい事だよね。
いろんな経費掛かって割高になっても、遠くの俺らを呼んでくれるんだからね。
しがない中小企業。
俺が「刃物屋さんで作る包丁が欲しい!」って思ったのと、同じような感じなのかな??

東京は渋滞してますな~。帰りなんて3時間近く掛かったよ。
しかしまさか、平日に職場のトラックで STATTO の前を通るとは思ってなかったな(笑)
俺らのホームグラウンドのライブハウス。




その日の夜に食べた800円の高級ハンバーガー。

2015.08.24,Mon
バンドのレコーディング作業。
もう長いこと時間掛けて、何度もレコーディングスタジオに足を運んで少しづつ進めてきたんだけど。
先日ついに、録音の作業が終わりましたー!
あとはミックス(音質とか音量を調整することね)の作業を残すのみ。
それでも12曲あるから、なかなか時間も掛かるだろうけどさ。

他にもリリースするには、まだまだ考えなきゃならない事もたくさんあってね。
アルバムのタイトルとかジャケットとか。
全然決まっておりません。
ジャケットは「こんなのどうだろう!」ってアイデアがあったんだけど。
先日発売された、とあるパンクのレーベルのオムニバスが、考えてた事に近いジャケットのデザインになっておりまして。
「うわー!先にやられたー!」ってね。
そんな訳でふりだしに戻り。
また1から考えなきゃなりません。

難しいね~。レコードコレクターではない俺は「好きなジャケットのレコード」ってのもパッと思いつかないし。
タイトルも、う~ん・・って感じです。

もうなんか。ジャケットとタイトル。誰か考えて(笑)
あとイラストレーターのソフト(?)とかってどうしたらいいんだろう。







パッとは思いつかなかったけど、そういえば・・くらいで思い出したのはこれ。
PAGANS のこのジャケは、な~んか好き。


2015.08.21,Fri
朝晩はだんだん涼しくなってきて。
もうすっかり夏も終わりですね。
海水浴とかバーベキューとか。そういえば今年は夏らしいことはできなかったな~。
花火大会なんてのもね。
打ち上げ花火とか、見たかったな~。なんて。

フェイスブックをね。いろいろ徘徊してたらさ。
なんと11年前にケンカしてお別れした、元カノが出てきてしまった!
唯一の(モテないからしょうがないでしょ!)元カノ。もちろんあれから一切連絡は取っておりません。
正確に言うなら取ってもらえなくなったんだけど(・・・)

で。まぁ、ね。
うん。トップ画像。
可愛らしいお子さんを抱いている写真でしたよ。

そりゃ~な~~。俺と歳一緒の35、6ですもんな~~~。
そうなりますわーなぁぁぁ。
ああ。なんだろうこの気持ち。かつて味わった事ないこの感情。
そうだね。この度はおめでとぅー。
お幸せになられてるようで何よりだよ。
僕の方は11年前と変わらず。相も変わらず。
変わらずどころか、より一層スットコドッコイに磨きがかかりましたよ。

いいね。
お子さん。
子供ができる。出産する、なんて。人生の打ち上げ花火みたいなもんでしょ?
ひゅ~・・ドーン!!っと。
別に出産とかじゃなくてもいいからさ。
結婚とかでも。彼女できた!とかでも。
一瞬でパーン!と弾けて、明るくなって。
そんな打ち上げ花火っぽいのを上げたいんですよ!俺だって!!
綺麗で輝かしくておめでたくって。
そんなやつを、ドーン!!っとさ。

なんだけど。
なんだけどさ~。
だらだらと。だらっだらと。
俺の人生、まったく打ち上がる気配がありません。
もういい歳こいて。結婚適齢期なんて過ぎ去って。周りの皆様は幸せになって。
焦って、やべぇ!やべぇ!と。
お尻に火は点いちゃってるんだけど。
導火線に火は点いちゃってるはずなんだけど。
一向に火薬に燃え移らないのよね。
うちわで扇いでみたり。必死で息をフーフー吹いてみたりするんだけど。一向に。
打ち上がる気配は、全然ないのであります。
なんだこれ!もうどっか湿気てるんじゃねーの!?
俺の股間の手持ち花火はいつでも火を噴く準備はできてるのによー!(以下自主規制)

まぁね。とか言いながら。
たまの休みには一人で海行って釣りとかしてるんですから。
打ち上がるもんも打ち上がりませんわよね。
なんかちょっともう、あきらめ半分ですよ。
そうそう。
先日ちょっと海辺を歩いていたらさ。
でっかーいボラの亡骸がね。砂浜に転がっておりました。
ボラさん。かわいそうに。力尽きたんだね・・

打ち上げたい!俺も一発打ち上げたい!なんて思ってるんだけど。
もしかしたら、こっちかもしれない。
あきらめ半分の俺は、海辺のボラの死体と同じで。
打ち上げるどころか、むしろ打ち上げられちゃってるのかもね。
海辺にぐったり。

んもう!思ってるのと違う!!


2015.08.19,Wed
今週土曜のレコーディングの為に、クリックに合わせてドラムを叩く練習をしています。
今までレコーディングでクリックなんて使ったことなかったんだけどね。
1曲、ミドルテンポの曲がどーにもこーにも上手くできなくて・・
自分の実力を思い知らされまして。
次はクリックを使って、しっかりリズムキープをしようか、と。
BPMは118であります!
190くらいの8ビートなら得意なんだけどさ~。
今週の土曜、あと1回で録音は終わらす!頑張る!!


次の EX REVERSION のライブはこちら。

8月30日(日) 横浜長者町 Bar MOVE
Yokohama City Is Burning Vol.2
Start 18:00 ¥1000 (1D込)

EX REVERSION
THE CRED
いろは
BATTLESCARD
FROUJI
WORST VISION

DJ. CABACHAN

お久しぶりのバンドやら、お会いしたかった方のバンドやら。
あとはオトートのバンドやら・・
俺らは1バンド目。屈辱のオトートよりも先の出番!(笑)
もしよかったら兄弟でどっちがドラム上手いか見に来てください!




圧倒的な実力の差を見せてやる。

2015.08.17,Mon
つい1時間ほど前まで「Born A Woman」って HUBBLE BUBBLE のオリジナル曲だと思い込んでいた!
ニック・ロウさんの曲のカバー(正確に言うとオールディーズのナンバーをカバーしたニック・ロウのカバー)だったとは・・
ハブルバブル。俺が一番最初に聴いた曲は、名曲Pogo Pogoじゃなくてこの曲だったんだよね。
なんかドロドロしてるけど、変に魅力的な曲。



70'sパンクなんて好きで聴いてると、他にも「実はカバー曲だった!」ってのがいっぱいあるんだろうな~。

おBorn後半は、友人たちをお酒飲んで、次の日はな~んにもしないでだらだらして終わり。
友人のまつたかちゃんが、先日のライブの時に撮ってくれた写真をくれると言うので、頂きに行ったくらいか。




いい!
俺らはただでさえ写真を全然撮らないうえに、ドラムなんつーとさらに枚数が少なくなる(俺、ちっちゃいしさー)から貴重な写真だ~!嬉しい!

先日「バンドをやるならどういう考えで・どんなスタンスでやるのか」ってな話を聞く機会があって。
若い頃は結構真剣にバンドやってた、って方なんだけど。
なるほどな~。とね。
帰りに車を運転しながら「俺は何でバンドやってるんだっけ?」なんて改めて考えてみたけど。
う~ん。どうもちゃんとした、そしてカッコいい(笑)理由が思いつかないのよね。
パンクが好きだからー!ってのと。
あとは、そうだな~。お気に入りのTシャツ着てステージ上がって、大きい音をバーン!ってやりたい!とか。
そんな感じでしょうか?ただの目立ちたがり屋だし。
もちろん真剣にやってるけどね。あまり深くは考えてないような・・

Pogo Pogo を書いたハブルバブルのベースの人。
78年にベルギーで1stアルバムを出してすぐ、交通事故で死んじゃったんだってね。
なんでもスポーツカーをぶっ飛ばして事故って。
あんなカッコいい曲を作ったのにな~。
俺も死ぬまでに、もっとバンドもライブもやりたいな。まだまだやりたい!
うん。まぁ。結婚とかもしたいけど。


2015.08.14,Fri
お盆休みも半分以上終わってしまったか!
今年は何か予定があるような無いような、な~んか中途半端な感じ。
例年、なんとなく海に泳ぎに行ったりしてるんだが、今年はそういう夏!な予定が無いからかな。
お盆休み前日の夜は、大阪に出張している昔の仲間がこちらに帰ってきたので集まってお酒。
初日はバンド練習後、少しだけ仕事の打ち合わせ。
昨日は1人で沼津へ釣り。
今日はジャワーバックスでコーヒー。
そうか。昨日も今日も、実質夕方頃までは家でボケ~っとしてるから、なんか暇な感じなんだな。

しかし何年か前までは、お盆に仲間内で海に行ったりバーベキューやったりと夏をギュッ!と楽しくやってたもんなんだけど。
年々、ね。
まぁ仕方ないよね。皆さんやっぱりご家庭やお子さんを持ったりするとなかなか難しいもんだろう。
お盆休みだからって好き勝手できないだろうし。
35歳独身男性のお盆休みは、今年くらいのやつがごく普通の一般的な状態なんだろう。

明日もまた日中は暇だけど、夕方から地元の友人たちとお酒。
うん。こういう予定があるだけでもありがたいね。
明後日、連休最終日はまた1人で釣りに行くでしょう。


一昨日買ったCD。町田ユニオン中古コーナー。

THE HATEPINKS 「Plastic Bag Ambitions」

知らないバンドでした。バンド名さえも耳にしたこと無し。
ジャケットと裏に書かれていたポップ(って言うんだっけ?)の「仏70'sスタイル!」って文字だけで購入を決意。
中古で650円くらいだったんだけどね。



ずどん。
ま~あどう見ても「初期パンクやってます!」ってジャケでしょ?(笑)
フランスの現行(と言っても2004年のアルバムらしいが)のパンクバンド。
ジャケからなんとなく「パワーポップとかロックンロールな感じのパンクかな?」なんて思ったんだけど、どっちかと言うと Killed By Death シリーズに入りそうな、ぶっきらぼうであんまりメロディとかも印象に残らない系の、ざらついた音でした。
ほとんどが1分半くらいの曲だしね。
これは集中して聴き込まねば!

2015.08.10,Mon
一昨日。地元、小田原でライブやりました。
まず昼にメンバーが我が家に集合、ご飯を食べてビールを飲む。
先週釣ってきて冷凍しておいた黒鯛を焼いて出す。
「こんなのが釣れるの!?」と驚いてもらえて、してやったり(笑)
美味しく食べてくれたようでよかった~。
どうしてもメンバーに食べていただきたかったのよね。
俺のバンドの1つ下の趣味。釣り。

小田原のスタジオで1時間練習して会場入り。
ルート1というステージ付きのバーのような所。
地元で知り合った、海野くん、小澤くんらが企画したイベント。
昼間はいろいろな出店があり、夕方からバンドの演奏です。

俺らは1バンド目。
もちろん全身全霊。一生懸命全力でやりました。
どうだったんだろうね?俺らは結構自分らで納得できる演奏だったと思うんだが。
いつもと違って、パンクを知らない、聴いたことない、特に好きではない、人も多かったであろうお客さん。
見に来てくれた友人たちは褒めてくれたが、俺らを知らない人はどう感じたんだろうな?
やっぱりちょっと難しいのかもね。
1人だけ、俺らより上の世代の女性の方が(リアルタイム世代なのかな~?)パンク好きだったらしく、話し掛けてくれて褒めてくださった。
うん。パンクが好きな人にはしっかり刺さる。
パンクが好きな人にはね。
嬉しいことです。

地元ということもあり、友人も大勢見に来てくれました。
皆さんだってパンクなんて好きでもなんてもない奴ら。
ワタちゃんがライブやるなら!って理由で「行くよー!」と返事をくれた連中。
友達の前で演奏できるのは、やっぱり嬉しいもんだね。
ドラム叩くってのが、唯一って言っていいくらい俺がちょっとだけ自信があることだからさ。
アンちゃん夫妻、ちゃち、まつたかちゃん。清水くん。村越さん。はる。だいちゃん。
皆さん本当にありがとうございます!

そうそうホント偶然だったんだが、学生時代のバイト先で少しだけ一緒だった女の子がいて「もしかして・・」って話し掛けてくれてさ。
俺は一瞬分からなかったんだが「あー!!!」って。
そんな10年以上ぶりの再会もあったりして驚いたな。
少し前に知り合った友人の妹さんだったよ(笑)
「渡瀬さん、ドラム練習してましたもんね」って。
昔引っ越す前は、近所迷惑にもかかわらず家で生ドラムをバンバン叩いててさ。
俺の家の前を通って帰るその子は、よく漏れ出すドラムの音を聴いていたみたい。
そうです。あの頃はいっぱい練習して。
今でもこんな音楽をやっているのです。

雰囲気あるザッツ・アメリカン!な内装のお店で、メンバーも楽しんでいたみたいでよかった。
もちろん俺もすごい楽しかった。
誘ってくれた海野くん、小澤くん、企画お疲れ様。誘ってくれてありがとう!
またすぐにでも小田原でライブやりたいくらいです。




まつたかちゃん、写真ありがとう!


2015.08.07,Fri
バンドなんてやってるんだけどさ。
音楽の良し悪しなんて分からないのですよ。
自分が好きか嫌いか。そのくらいでね。
専門的に習ったもんでも無いし、当然才能やセンスなんてのもある訳ないのでね。

誰かのライブを見る時だってそう。
なんかもう。全力で。必死に。自然体で。のたうち回るように。
そんなようなもんを感じられたらもう俺は「カッコエエ!!」ってね。
いくら演奏が上手かろうが、なんか余裕ぶっこいて、ロックスター気取りだかなんだか。
自分に酔ったツラして腰でも振りながらギター弾かれたって、なんとも思わないのよね。
ミュージシャンにも、アーティストなんてーのにも、一切興味無いのです。俺はね。

いやいや。もっと乱暴に言ってしまえば。
俺が好きな感じの人、応援したくなるような人がやってれば、もうなんだってOKなんだよね。
音楽のジャンルなんて、そういう意味では関係なくて。
もちろんそれが俺の好きなパンクならこんな嬉しいことはないが。
好きではないが、応援できる。そのくらいはね。
逆にどんなにストライクなパンクでも、俺のいけ好かない方がやってたら「全然カッコよくない!」ってなもんなんです。
人で選んでます。すまんね。音楽の良し悪しなんて分からないもんでね。

明日は地元、小田原でライブ!
普段のパンクバンドばかりあつまるライブハウスではなくて、なんつーか地域のイベント?みたいな。
まぁお祭りの余興みたいな感じです。
俺らのことなんて知るはずもない。パンクっつー音楽さえ初めて聴く、なんて人も多いだろう。
ちょっと楽しみなんだよね。どんな反応があるか。
もちろん、まーったくもって反響無し!って可能性も大いにあります。
それはそれで何か「実験結果」みたいな感じでいいんじゃないかな?
実力が足りなかった、ってのも承知の上でね。

ただ、もちろん全力でやるぜ!
先程 NIGHT BIRDS の2ndに合わせて、高速のドラムを叩き込んだ。
明日も、全部叩きつける!!




よろしければ、是非!(事前に連絡ください!)

2015.08.05,Wed
新しいスネアを買ってしまったぜ!
楽天で購入したぜ!
もちろん試しに叩く、なんて事は一切してないぜ!!

サカエドラムというメーカーの、ブラス(真鍮)シェル、14x4インチのスネア。
選んだ理由は「国産のスネアだから」という事。
「国内メーカーの」じゃないよ?国産。Made in Japan。

なんだか国産のスネアが欲しくなっちゃってさ。
最初はヤマハのドラムを買えばいいかな?なんて思ってたんだけど、どうやらヤマハに限らず、他の日本のドラムメーカー、PEAL や TAMA も、今や実際に作ってるのは中国なんかの海外の工場なんだってね。
ええ~、なんだよ~。なんて思って調べてみたら。
なんと今までヤマハの下請けでドラムを作ってた日本の工場が、ヤマハの製造が海外に行っちゃったもんだから、自社ブランドでドラムを販売してる!なんてのを知ってね。
それがサカエドラム。

メーカーサイトを見たら、ちょうど俺が使いたいサイズもあったし。
ちょいとお値段は張ってしまうが、日本製で金属シェルのスネアはほぼサカエしかない(俺が知らないだけかもしれないが)ので、思い切って決めてしまいました。
20年ドラムやってんだから、このくらいの贅沢はしてもいいだろ・・ってな感覚で(笑)

さらに。ちょっと止まらなくなってしまって。
ドラムを実際にスティックで叩く部分。表面の皮の部分ね。「ヘッド」なんて言うんだけど。
このヘッドを作ってるメーカーは大きく分けて4社あって。
全部アメリカのメーカーなんだよね。
中でも一番大手の、とにかく標準型のヘッドが、たいていどのスネアを買っても付いてくるのです。
俺が買ったサカエのドラムも、ヘッドはアメリカのメーカーのやつで。
・・せっかく国産のスネアなのになぁ、と思って調べたら。
ありましたよ!日本で唯一、ドラムのヘッドを作ってるメーカーさんが!栃木県に!
「アサプラ」というメーカーさんらしい。
旧社名「株式会社あさひプラスチック」→アサプラ・・最高!
もちろん、取り寄せましたよ(例によってアメリカの大手メーカーよりちょっとお高め)
国産スネアに国産のヘッドを装着。




ずどん!うわーい!

このスネア、音がいいのかどうなのか。正直俺にはよく分からんのです。
チューニングだって上手くできてる自信は無いし。
いや~、でも満足。俺の新しいスネア。日本製のスネア。満足!

そうそう。
今日の夜、いろいろパーツとかいじくってたらさ。
何かのネジを緩めすぎちゃったらしく、小さいスプリングとナットが、びょん!と外れてしまって・・
参った。どこにどういう向きで付いていたのか全然分からない・・
電話しました。サカエドラムさんに。
おじさんが出たので状況を説明したら、丁寧にどう付けるかを教えてくれました。
おどろいたのは、電話の最後におじさんが言った言葉。
「今日はもう会社を閉めてしまいますので、うまく取り付けられなかったら僕の携帯に電話してください。番号は、080-〇〇〇〇・・」
マジか!これが大手の有名メーカーだったら、こんな対応はしてくれないだろうな。
このおじさんが、会社でどういう立場の人かは分からないが、なんとも嬉しい気分になりました。
サカエドラム。最高じゃないですか。
うん!いいの買ったぜ!!


2015.08.03,Mon
土曜。仕事休み。予定なし。ひま。
飲み友達の友人の1人に声を掛けたんだが、予定ありとのことでつかまらず。
どひま。
釣りに行ってもよかったんだが明日の日曜に行く予定だったので、さすがに2日連続ってのもな・・と思い。
夕方、ジャワーバックス(カフェ・クラウディア)へ。
同級生がやってる喫茶店です。
ジャワ(中澤)と、あとお客さんで来ていた初対面の方とお話ししました。
誰とも話さず休日が終わる、なんて事にならなくてよかった。
家に帰ってテレビでなでしこジャパンの応援をして1日終了。

日曜は予定通り釣り。ここ5連続くらいで通ってる沼津の木負堤防へ夕方から。
ついに駐車場管理のおっさんに「いつもありがとう」と言われるようになってしまった(笑)
ここに通うようになってから、クロダイがあがらない日が1回も無くてさ。
ついつい足が向かってしまいます。
猛暑なもんで、人も少ないね。
近くで若いナイスカップル(20代半ばくらいだろうか?)が遊んでました。
なんとなく遊びで釣りでもやってみる?くらいの感じで。
いいね。なんとも楽しそうです。

そしたらなんと女の子がてくてく俺の方に近寄ってきて「何を狙ってるんですか?」なんて。
いやー、堤防でおっさんに話し掛けられるのはよくあるが、若い女の子に話し掛けられるなんてまず無いので、ちょっとうろたえちゃったぜ。
あーだこーだいろいろ教えてあげたんだけど、なんかぽわ~んとした、その~・・ちょいと失礼な言い方すると、どこかヌケてるような女の子でさ(笑)
最終的に満面の笑顔で「使ってるエサひとつくれませんか~?」なんて。
いやー、びっくらこいたぜ。よく言ったな!それ!(心の中ツッコミ)
うん。俺は嫌いじゃないのですよ。こーいうちょっとアレな感じの女の子!

そのうちビシッ!と、40センチくらいのクロダイが釣れました。
ナイスカップルが「うわー!すごい!!」なんて寄ってきて、写真とか撮られちゃったりして。
ちょいとしたヒーローになりました。
「いいですねぇ!」なんて言ってたけど。
僕は君たちの方がよっぽどよく見えるのですよ。




夜、広く静まり返った真っ暗な堤防に俺1人。
意識してなかったけど、ふと考えたらなんだか怖かったな。
粘ってもう1匹追加。

ちょっと損な役回りになっても。貧乏くじ引いても。
なんかこう、正直に。裏表もなるべく無しで。情には厚く。
そんな感じで生きていきたいです。
どう?できてる??


2015.07.30,Thu
ハイスタンダードのギターの人が、ミュージックステーションで生演奏したんだってね。
なんでも「若い人たちに『カッコいい』と思ってもらって、バンドをやってほしい」って理由らしい。
そうだよな~。
ホント、俺らクラスの底辺で活動してるようなパンクバンドでも、ライブハウスの高齢化の波を感じます。
俺ら平均年齢39くらい(たぶん)でも、まだまだ若手だもんな~。
実際、俺らと同じようなパンク(8ビート主体のシンプルな70'sっぽいパンク)やってる若いバンドいないかな~?なんてよく考えます。
単純にお友達になりたいです。

で、ハイスタのギターの人の演奏はカッコよかったのかな?
俺は見てないから分からないが、たぶんカッコよかったんだろう。
カッコよかったんだろうけどさ~。

・・ちょっとさ。カッコよすぎだったんじゃない?
ギターとかも上手すぎなんじゃない??
顔とかも、イケメン過ぎるんじゃない???

それを見て「カッコいい!俺もパンクバンドやるぜ!」って思う若い子は。なんつーか。
もう最初から「そこそこカッコいい奴」のような気がするんだよなぁ。
ちょっと器用で、ギターもすぐ弾けるようになって。
音楽的な才能も何気なくあって。
もちろん顔面の方だってイケてる。
そんな若い子が「パンクバンドやるか」って思うような気がするのよね。

いやいや。悪いことじゃないんだけどさ~。
そっちの方向の。なんかスタイリッシュで。オシャレでイケてる。
そういうパンクバンドができあがる気がするんだよ。
で、俺にはそういうの。全然おもしろくないのですよ。

俺はもっとさ!なんならハイスタの人のライブを見て「あ~。ボクには無理だ~」ってなっちゃうような子にこそ、パンクをやってほしいのですよ!!

だってさー。すっげー簡単だぜ?
パンクなんて、誰にでもできるような音楽だぜ?
見てよ、渡瀬さん。この仕上がりでバンドなんてやっちゃってんだよ。ライブハウスのステージに立っちゃってんだよ?
ちょっとのアイデアと行動力があれば、できる。やれる。
頭悪かろうが、ブサイクだろうが、なんなら楽器なんてろくにできなかろうが、問題なしだぜ!(どう?)
ステージ上がって、必死に、一生懸命。全力でのたうちまわればそれでOK!(いかが?)

テレビに出てくるミュージシャンの皆様。歌手の皆様。
もうホント。み~んなカッコいいじゃないですか。美人で可愛いじゃないですか。
才能とかすごいあるじゃないですか。センスの塊じゃないですか。

そんなんじゃなくても音楽できるのがパンクだろ!

「これならボクにでもできる!」
そーんな感じに若い子が思った方が、パンクバンドなんて出てきそうな気がしない?
少なくとも俺が「いいね!!」って思えるパンクバンドはね。

という訳なので。
あんまりカッコよすぎる人がパンク代表でテレビ出るよりも。
もっとちょうどいい奴らがいるんじゃないかな~?
例えば EX REVERSION。




こーんな奴がやってるバンドです。
ほら。ボクにもできそう!って思ったでしょ?
・・
・・え?こうはなりたくないって??


今月の話
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]