忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2026.03.29,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.06.02,Tue
土曜のバンド練習前に立ち寄ったディスクユニオン。
購入したCD。

THE USERS 「Secondary Modern」




「え?今更??」って感じでしょうか?
うん。持ってませんでした。

THE USERS。イギリスの70’sパンクバンド。
77年に RAW RECORDS からリリースされたシングル「Sick Of You」
78年の2nd「Kicks In Style」
特に Sick Of You はこのレコード1枚で「神」とまで言われた・・
評価されたのは90年代に入って、埋もれた70'sPUNKが発掘されるようになってからなのかな?
まぁその辺りはよく知らないんだけど、とにかく数ある70’sパンクの中では(今となっては)もっとも評価の高いバンド。レコードの1つだと思います(だよね?)

しかしこの USERS。はっきりと実体がつかめてないバンドらしくて。
リリースは7インチのシングルが2枚。
それ以外の事はとにかく情報が無くて「スタジオミュージシャンが集まって作られたレコードだった」とか「ホントは実在してなかったバンド」とか。
そんな憶測が飛び交ってた事もあったんだってね。

それが数年前。急に。
この謎だらけのバンドの2枚のシングルと、なんと当時の未発表の音源4曲をまとめたCDが正式にリリースされる!ってんだから。
70’sパンクファンの方々は、かなり騒然としました。
「70’sパンクが好きなら、誰もが絶対に買う!」くらいの。そんな感じだったよね。

でも、俺。買わなかったのよね。
だ~ってさー。8曲しか入ってないのに、2000円くらいするんだもん。
いや!もちろんね。
おかしくはない価格だと思うし、こんなん言ったら皆様に「お前バカじゃないの!?」なんて思われるのは分かっておるんですが。
当時の俺は「ま、いいか」くらいの感覚で買いませんでした。

もっと正直に言っちゃうとさ。
とにかく「神だ!奇跡だ!」と言われるレコードなんだけど。
ぶっちゃけ俺には、そこまで神な曲ではないんだよね。
もちろん Sick Of You 好きよ。大好きですよ。
でもそれは数あるパンクの曲と、あくまで同じくらいの熱量で「好き」な訳で。
う~ん。
あとは Sick Of You。俺はまだパンクもよく分かってない19くらいの時に、先輩にもらったカセットテープで聴いちゃってたから。
そういうのも影響してるかもしれない。
そんでいろんなところでの、とにかく「最高!最高!!」の評価。
「確かにカッコいいけど・・『神』ってまでいく?そう思えない俺がどっか抜けてるのかな??」
って。そんな風に思ってました。

で、自分の中で出した答えは「これって、ギターが弾ける人にとっては『神な曲』なんじゃない?」と。
どうでしょう?この辺書きはじめるとまた長くなっちゃうので今日はここまでにします。
とにかく中古で売ってたので、やっと買ったのよー。

未発表曲の方も、Sick Of You とはちょっと違う曲調のパンクだけど、カッコいいね。
SEVENTEEN や DONKEYS とか、あの辺りの感覚がするように思う!




それでは Sick Of You。どうぞ!


2015.05.30,Sat
楽しい話を聞きたいもんだよね。面白い話が。
ご批評、ご論評。あんまり過ぎるとげんなりするぜ。
大抵が批判するだけのもんだしね。
知ったかぶりや、過去の武勇伝。話盛ったりするのもほとんどバレてるんじゃない?
これがもう酒での席だったりすると、ホント始末に負えないよね。
世のサラリーマンとか勤め人。「目上の方」みたいなのと付き合わなきゃいけない人は、結構そういうのと戦ってるんだろうな。
俺は立場的に、そんなのとは関係無くもできるから楽なもんです。
だから慣れてなくて、ちょっとでもそんなのを感じると頭にくるのかもしれない。
特に何かあった、て訳じゃなくてね。
ちょっとふと思っただけ。

でもホント。批判じみた話より「この前あった面白い事」の話のが百倍も千倍も好きだな
「教えてやる」みたいな、なんかの先生にでもなったような語り口は嫌いでね。
最近聞いたなかで面白かったのは、同級生の喫茶店マスター、中澤が話した「竹原慎二さんの話」です。
興味ある方は小田原の喫茶店、ジャワーバックス(カフェ・クラウディア)までどうぞ。


先日届いたCD。
レコードノックスさんで通販。

ANY TROUBLE 「Where Are All The Nice Girls? 」

UKのパワーポップバンド、エニートラブルの80年に出た1st。に、シングルやボーナストラックなんかが入ったCD。
名前だけ知ってた、もしくはどっかで(VAなどで)1曲くらいは聴いたことあったかな?くらいのバンドでした。
いつも、エルビス・コステロさんが引き合いに出されるバンドだよね。
見掛けたレビューの中には「コステロよりもコステロ」なんてのも(笑)
聴いて確かめたんですが・・あ。俺、エルビス・コステロ聴いたことなかった!




俺は VARIOUS ARTISTS (Solo Album の)みたいなフレーバーを感じました!
キレイできらびやかなパワーポップ。
車に女の子乗せたら、流したいもんだね(いずれ機会はあるはず!)

今日はこれから町田でバンド練習。
珍しく昼間にブログ書いてみたのでした。

2015.05.28,Thu
日曜日、今日と、なでしこジャパンの試合がやってましたね。
大好きなもんで、テレビで見て応援していました。
澤さんの代表復帰がすごい嬉しい。
そんでしっかり点まで入れちゃうんだもんな~。ホントかっこいい。
俺は常々言っておりますが、澤さんになら抱かれてもいいと思っています(先方さんは大迷惑)

今日の試合は長野県のスタジアム。
なんならね。日曜日の香川県での試合を見て「生で見たい!次の試合は長野県まで観戦に行ったろうか!?」なんて思ってね。
チケットや会場までの道のり、宿泊施設なんかをネットでばーっと調べました。
「1日、仕事休んだれ!」って勢いで。
でも。
長野県まで、片道4時間の運転か。高速代だけで、約14000円か。
安い金額で宿泊できるところ・・見つからないな。
で、あきらめてしまいました。
たぶん、行ったら行ったでどうにかなったんだろうけどね。
最終的な勇気か出なかった、とか。そんな感じ。
土壇場で、行動力が無いんだろうな。
で、テレビを見ながら思う訳だ。
「ああ~、ムリヤリにでも行っとけばよかったぁぁ」なんて、ね。
澤さんが日本代表で戦う試合を、生で見られるチャンスはもう無いかもしれない。
このツラ下げて、あんまり冒険しない(できない)タイプです。
自分のそういうところ、好きじゃないんだけどね。
結局、行動力の無いところ。

日曜の試合も今日の試合も、なでしこジャパンの勝利!
いいね。なでしこジャパン。強いから好きなんだ。
体格のいい外国人選手を平気でぶっ飛ばしたりするもんね。
来月からカナダでワールドカップが開幕。
楽しみだな。やっぱりテレビでの応援になっちゃうけど
(実はカナダ行きについても、一応調べるだけ調べてたりする)
いい結果を残してほしいもんです。




抱かれても仕方ない。


2015.05.26,Tue
最近沼津方面に行くので、通るようになった道なんだが。
小田原への帰り道、三島から箱根に上がってく1号線。
一般道のはずだけど、みんな平気で80キロくらいでぶっ飛ばしてくよね?
一応制限速度は50キロなんだろうけど、もう、何?そういう道なの??
登坂車線あるときはそっち走るようにしてるんだが、煽られたり追い抜かれたり大変ですよ。
俺が遅いのか?
ごめんね。好きな音楽聴くのに、ちょうどいい速度で走ってるもんでさ。
この日は FIRESTARTER の2ndアルバム聴いてたんだ。

Livin' On The Heat。 本当に名盤って呼ぶのにふさわしいアルバムだよね。
俺のCD。昔タブロイドやってたころ、ベースだった新井くんが急にくれたんだ。
正直に告白すると、最初はあんまり良さが分からなくてね。
「1stの方がカッコいいな~」なんて思ってました。
今思うと、ホント。バチ当たりと言うか、アホと言うか。

2年後くらいにもう1度聴いて。「あれ?すごいカッコいいぞ・・」って。
何度も何度も繰り返して聴いてしまいました。
そうなんだよね。
なんかこのファイアスターターの2ndって、1周聴いても、もう1周、またもう1周って。
続けて何度も聴きたくなっちゃうCDなんだよね。俺の中では。

日本の(まぁ日本だけじゃないかもしれないが)パンクバンドのレコードって。
1発でガツン!ってきて「かっこええー!!」って思えるのは結構あるんだけど。
なんかこうジワジワきて、ずーっと何度も繰り返し聴いちゃうアルバムって少なくない?
何度も。長年。
中毒性・・ってのともちょっと違うかなぁ?飽きない、なんて書いたら簡単すぎるんだけど。
やっぱり。曲の良さ、ってのに尽きるんだろうな。曲のクオリティの高さ。
あはは。俺が言っても説得力無さそうだけど。
日本が世界に誇るパンクバンド。やっぱすごいよな~。

今、自分のバンドで、アルバムの音源を録音してます。
どういうアルバムが完成するのか。どうも自分じゃ客観的に見れなくて分からないんだけど。
「こんなすごいアルバムのようにはできないんだろうな~・・」なんて思いながらも。
少しでも、ね。近づけないもんかな?って。
恥ずかしながら、ちょっと思ってます。




まずはやっぱり。頑張っていい曲を作らないとね。


2015.05.25,Mon
土曜。先週の釣果に気を良くして、また沼津方面に行ってみました。
沼津のメジャー釣りスポット、木負堤防(きしょうていぼう)に初めて行ってみたんだけど、有料駐車場に入ろうとしたら管理のおじさんに「いっぱいだ」と言われ、追い返されてしまいました。
まぁな。俺はいつも早起きせず、ゆ~~っくり海まで行くので、有名な場所じゃ仕方ないか。
着いたの10時半頃だったしね(笑)

俺はこの辺りはどこで釣りができるのか、ほとんど知らないので海沿いの道をうろうろしまして。
昼も過ぎたくらいに。ここ、車停められるだろうな~。そこそこ水深もありそうだな~って場所で竿を出してみました。
内浦の名も無いような場所みたい。
結果は。めぼしいのは釣れず。
沼津来たからって、そんな上手くいくことはないか。
ただ全部リリースしちゃったけど、20センチくらいのカサゴが夕方までに5匹くらい釣れたのよね。
今思えば、から揚げにするにはいいサイズだったかもしれない。

夕方以降は「こんなエゲツなく潮動きますかね?」ってくらいの、流れになってしまってギブアップ。
あとで調べたら、沼津じゃ潮の流れが急にどん!ってのは、よくある事らしいね。
しかし初めての場所っていうのは、ここ釣れるのか。なんならここで釣りしていいのか。
なんかヒヤヒヤするね(笑)


2015.05.21,Thu
人生、と言いますか、生活?ってーのは。
いつも、ヘコんでは復活して、ヘコんでは復活して、の繰り返しですよね。
パソコンに入ってる、数少ない写真をずーっと眺めていました。
特に理由も無く、なんとなく。
うーん・・こういう事はあんまりしない方がいいかもしれない。
ふと「あの頃は楽しかったな~」なんて思ってしまいます。
ちょっと違うよね。
正確に言うなら、あの頃思い描いてた「こうなったらいいな」っていう、数年後の自分になれてない。のかもしれません。
数年後、また今の事を思い出して「あの頃は楽しかったな~」なんて思えるでしょうか?
・・たぶん思えるな、俺は(笑)
願わくば「でも今はもっと楽しいけどね」って。そう思いたいです。

















子供の頃に思ってた大人にも。
10年前に考えてた10年後の俺にも。
なれちゃいないぜ!

2015.05.19,Tue
日曜。ここ最近(数か月くらいだろうか?)なんかずっと釣りの調子が悪い!って事で。
よく行く熱海~伊東間を飛び越えて、沼津方面まで行ってきました。
実際に飛び越えたのは箱根だけど。

まず沼津港に行ってみる。
紀州釣りでクロダイ狙ってる方、結構いらっしゃいますね。
たぶん沼津港のクロダイポイントはここ!って場所にはもう黒鯛師さんがずらっと並んでたので、移動。
しばらく海沿いをあちこち行ってみたんですが、結局沼津方面で唯一紀州釣りをやったことのある多比港で竿を出すことにしました。
まず港の内側で投げてたんだけど、アタリもあんまりなく。
風が強めに吹いてたからか、いつもは釣り師が大勢並んでる外側の堤防が空いてたので15時頃移動。
小っちゃい真鯛が釣れてメジナが釣れて。
17時ごろ「まぁ、今日はこんなもんかな~?」なんて思ってたら、結構引くやつが掛かって。
誰かな?と思ったら、なんとクロダイでした。
おおー!釣れた!いやー、お久しぶりです。

さらにそろそろ日も落ちるかな?って頃にさっきのより大きいのがもう1匹釣れまして。
沼津、いいね(笑)
なんか海が伊東周辺より濁ってるもんで「この辺で釣れる魚って美味しいの?」みたいなイメージがあったんだけど(あくまで俺の勝手なイメージね!)
もちろん釣れる方がいいもんね。
久しぶりに満足な釣りができたー!







ええ、もちろん俺の思い込みで。
食べたらとっても美味しかったのよ。


2015.05.17,Sun
痛み、なんつったら大げさだけど。
くそぅ・・とか、なんだよな~。ってな、小さなマイナスな感情を1人で抱えなきゃいけないときがあるじゃない?
なんかこう、たいした事じゃないんだけど、じわじわ~っと胸にこびり憑いてるようなやつ。
誰かに話すにはみっともないような事。
ふとした瞬間や、何かのきっかけで思い出して、また「む~」なんて思うんだけど。
でもそんなのもさ。
別にホントに狙ってのことではないんだろうけど、友人からの何気ないメール1通だけで救われることもあるよね。
「おっと。何をマイナス思考になってるんだ。俺は渡瀬さんだぜ?」てなもんだ。

金曜の夜は1人でお食事に出かけました。
唯一と言っていいほど、俺が知ってるグルメなお店。
グルメ・・ちょっとイメージ違うか。美味しいお魚と日本酒のお店です。
鴨宮にある、うを弘さん。
たまにはいい物、食べないとな。
うん。上に書いたような事じゃないんだけど、なにかいい物を身体に取り入れて。
なんか自分の中だけにうっすらず~っと続いてる、上手くいかない流れ、みたいなのをリセットしたい。
そんなような感覚も少しだけあってね。少しだけね。
あとの理由はこのお店の大将が、パンク好きって事。
まだ若いのにすごい詳しいんだよ。好青年だし。




その日上がった、ど新鮮な魚のお刺身。掛け値なしでマジで最高。
食べる前に写真撮ればよかったな・・
お魚食べて、日本酒飲んで。
大将と話したのは、ジャパコア。フィンコア。Oi!~スキンヘッズ方面。ガレージや現行パンク。俺がいつも出てるライブハウス、スタットの話。
全部パンクの話です。
そういえば、俺が地元でパンクについてあれこれ話せるのは、このお店。ここの大将だけかもしれない。

俺はこの日は軽く飲む程度で帰ろう、と思ってたんだけどさ。
偶然お店にやってきた大将のお姉さん。そのお友達の男性が、隣に座ってね。
「どうもはじめまして!」から、なんか意気投合してしまって(笑)
結局その2人と、さらにあと2軒ほど回ってしまいました。
べろんべろん(笑)
「いいもの身体に取り入れて」なんて思ってたくせに、次の日はほぼ1日二日酔いで棒に振りましたよ(笑)

でも、OK。
何気ない友人のメール。大将としたパンクの話。初対面の2人と梯子。
昨日の土曜は1日頭痛に悩まされたけど。なんつーか。気分は悪くなかった。
次は飲み過ぎないようにするけどね(笑)
明日からまた頑張るか。
俺はこれからだぜ。

2015.05.12,Tue
日曜、バンド練習後にディスクユニオンにて購入したCD。


THE B GIRLS 「Who Says Girls Can't Rock」

カナダはトロント出身の 70's ガールズポップ/パンクバンドの編集盤。
カナダからニューヨークに出たきたんだっけ??
有名曲、Fun At The Beach はBOMP!のオムニバスなんかで前々から知っておりました。
BANANA ELECTORS もカバーしてたしね。
正式に出たレコードって、このシングル1枚だけだったんだね。
で、当時他に録音されてた音源を収録したCDみたいです。
このCD、写真もいっぱい載ったブックレットが充実してる!調べたら解説の付いた日本版もあるみたいね。
そっちが欲しかったな~。俺のは輸入盤。
なんとなく英文を読んでみると、カナダでは VILETONES や DIODES、TEENAGE HEAD なんかと対バン。
ニューヨークでは、DEAD BOYS のスティーブ・ベイターズさんとお友達だったり、もちろんBOMP!のグレッグ・ショウさん。
NEWYORK DOLLS の面々との写真。
アメリカに来た CLASH の前座なんかもやったみたいだし。
いやぁ、モテモテだったんだろうな~(笑) メンバーみんな可愛らしいしね。
そしてなんとドラムはDEMICS(大好き!)のメンバーだったんだってね!
CDのタイトルも秀逸。「女の子にロックはできない、なんて言ったのは誰?」ふ~!


APPENDIX 「Listahitit」・・読めない。

前に「これから80'sフィンコアを少しづつ聴いてみよう」なんつって、BASTARDS のCDを買って。
それから80'sフィンランドハードコアのCDなぞまったく買わずに1年以上過ぎてしまった・・
いやいや!単純に見つけられないんだよー!
(一度 KAAOS のCDがプレミア付いて高額で売ってるの見かけたが)
そんな訳で、名前だけうっすら知ってた APPENDIX のCDが売ってたので購入!
どうやら83年にリリースされた2ndアルバムを中心に編集盤みたい。
バンド名。アッペンディックス、でいいの??




APPENDIX のバカそうな面々ったら!(笑)


これより先、閲覧注意。



先週の金曜。足切って縫う、なんて事をしました。
あ、別にケガとかじゃなくてね。長年足にあったデキモノを切り取っただけ。
皮膚科に行ったら「簡単な手術ですぐ取れますよ」なんて言うから、俺も簡単に「じゃ、お願いします~」なんて言ったらこうなりました。
1万6千円も取られてしまったけどね・・
(未確認でお願いしてしまった)
今週末に抜糸でーす!


では B GIRLS の名曲でお別れ。





2015.05.11,Mon
昨日の日曜はお久しぶりの EX REVERSION バンド練習。
(まぁバーベキューとかはやってたんだが(笑))

今回は次のレコーディングの為の練習。
まだ録音してない曲と、アルバムに1曲入れたいカバー曲のね。
俺はどうしてもカバー1曲入れたくて、あの曲でも無いこの曲でも無い、と考えたりメンバーと話したりしたんだけど。
「この曲はどう?」って持ってった曲。俺が好きな曲だったんだけどね。
実は英詞でかなり。それもうかな~りドイヒーな事を歌ってる曲らしくてさ。
ネットから詞を拾って読んだボーカルのBBさん(←英語の先生)が「ひどい歌だよ?(苦笑)」 なんてね。
「ええ~」と俺。しかし俺の落胆ぶりを気に掛けてくれたのか。それとも曲自体を気に入ってくれたのか、詞を全部書き直してくれてね。
やってみよう!と。
演奏の方にも結構なアレンジを加えてやってみました。
そしたら。なかなかいい感じにハマったんじゃないかな?
これでいくか!って。
いや~、よかった。一安心。嬉しかったな。

替え歌みたいなもんだけど、考えようによっちゃあれだよね。
NEWTOWN NEUROTICS が THE MEMBERS の Solitary Confinement を「Living With Unemployment」 なんつータイトルにして替え歌カバーした、あのノリだよね。
もちろん両方大好きなバンド!
そしてこの曲に限っては、ニュータウンのカバーの方がオリジナルよりカッコいい!
俺らもそんな感じに、原曲を超えられるような演奏ができたらいいな。
なんの曲かは・・まぁ、お楽しみに!って事にしとく?別に内緒じゃないから聞かれたら教えるけどさ。

あとは前回のレコーディングで、俺らコーラスが下っ手くそのズタボロでね・・
これは練習しなければいかん!と。
手拍子しながら歌だけの練習とかもしたよ(笑)
合唱コンクールみたいな感じ。




メンバーズは俺が好きなバンドに必ず上げるバンドだけど、この曲だけはニュータウンの無職生活♪なんて歌う、このバージョンのがカッコいいと思う。
長めの曲だけど、原曲はもっと長ったらしいんだもん(笑)


2015.05.08,Fri
ここ最近、なんかお子さんと接する機会が多くてさ。
子供の集まる所に用があったり、友人知人のお子さんだったり。
やっぱりこう、ね。子供って何か「幸せの象徴」みたいなところあるじゃないですか。
場が一気に幸せオーラに包まれたりするじゃないですか。
いいよね。いいなーって思う訳です。
俺も子育てとかしてみたいな。

しかし皆様ご存知のとおり。渡瀬さん、この有様なもんでね。
現状、子供。なんて。
まぁ夢のまた夢、みたいな感じなんだけどさ。
ねぇ?やっぱり1人じゃ子供ってできないらしいじゃない?ボクにはよく分からないけど。
なんか入れたり出したりみたいな作業が必要なんだっけ?
うーん。ダメだ。
やっぱり俺には子育てなんかできないのかな~?

なんて思ってたんだけど。
はっ!と思いつきまして。
そうだ!養子を迎えるって事はできないか!?と。
で、ちょっと調べてみたんだけど。
違法ではないらしいが、独身男性が養子を迎えるってのはほぼ不可能で。
まず許可がおりないんだってさ。
むー。
でも、ま。そうなんだろう。
やはり人間ってのは、愛が無ければ幸せにはならないのかもしれないね。
で、1曲思い出した。




THE LETTERS で Nobody Loves Me

レターズのこの曲には、何度も助けられたり救われたりしてます。
誰も僕を・・なんて。
間違った解釈かもしれないけど、なんかね「お前だけじゃないぜ?」ってな。
そんな風に言ってもらった気が、するのよね。


2015.05.05,Tue
ってタイトルでこの時期毎年書いてたんだけど、今年普通にニコルさんの方がG.W.ニコルってCMに出てやがる!ボケ潰しめ!
俺のお休みはカレンダー通り。2日から明日までお休みです。

まず2日は熱海、多賀新堤に釣り(紀州釣りでクロダイ狙い)に行くも撃沈。
赤潮とか出てたよ。

3日は毎年お決まりのように開催してる飲み会。
昔のバイト先の仲間でね。
しかしみんなもうご家庭やお子さんがいらっしゃるので、なかなか大勢で集まるのも難しくなってきたな。
住んでるところも離れ離れだしね。
結局確実に来れるのは5人だけになってしまって。
しかも当日JRで大きな事故があり、俺以外の4人は東海道線ユーザーで。
俺以外は誰も時間通りに来れなくなる!なんつー、まさかの事態が発生!
しかし皆さん、いろんな手段でどうにか小田原に辿り着いてくれてね。
短い時間だったが、どうにか会ってお酒は飲めました。
なんか助かったな(笑)
来年も開催できるといいんだけど。ちょっとどうなるか分からないところです。

4日。友人宅のバーベキュー大会にお呼ばれ。
どのような方々の集まりかと言うと。
俺の女友達の元彼のご家族、ご友人ご家族。のバーベキュー。
いや~、なんかすごいでしょ?
よく呼んだな。よく行くな。っつーね(笑)
仲良くさせてもらってます。
友達のご家族が自宅の庭にいろいろ準備してくれて、友達の友達ご家族が食材を買って来てくれて。
なんか知らない奴1人混ざってる、みたいな(笑)
ホントありがとうございます。楽しかった!




友人のお父様お母様。
お家の庭に日よけのブルーシートまで掛けてくださってね。

今日は同級生の中澤がやってる喫茶店、ジャワーバックス(カフェ・クラウディア)に行ってコーヒーを飲んだだけ。
俺は最近「氷の入ってないアイスコーヒー」という謎の注文をしています。
だんだん氷が溶けて薄まってく感覚、嫌じゃない?
作り方として、「単にアイスコーヒーを氷抜きで出す」って訳にはいかないそうでね。
オリジナルな作り方を考えてくれたみたい。
「渡瀬スペシャル」なんつって出してくれた。




オーダー通り!ちょうどいい。

2015.04.30,Thu
昨日の祝日は、EX REVERSION バーベキュー大会でした。
箱根、芦ノ湖の近くの施設で。
前ベーシスト、むつみくんご夫妻の企画。
むつみくんはB担当からBBQ担当になってくれたのです。
いやいや、冗談はさておき、普段バンドの関係でしか集まらない俺らに何かとイベントを開催してくれます。
最近は年1回、バーベキューやるのが恒例。

メンバーや元メンバー。デビュー当時からお世話になってるトモさん。皆さんのご家族、お子さんまで揃ってのバーベキュー。
現Bの利光さんファミリーは、急遽参加できなくなってしまったのが残念だったが。
とにかく俺はメンバーだけでなく、バンドのご家族や関係者さんたちと、仲良くしたいのよね。
EX REVERSION ファミリー!な感じで。
だって奥様やご家族にバンド活動NG出されちゃったら終わりでしょ?
なんか「旦那様お借りしてる」みたいな負い目もあるし(笑)
俺はバンドなんかよりご家族優先であってもらって全然構わないのです。
やっぱりご家族に応援されるようなバンドじゃなきゃね。そっちのが楽しいじゃない。
幸い現時点では、こういう時に来てくれたり、みんなで遊んだりできるのでありがたい限りです。
メンバー。ご家族。関係者の皆様。
人間関係に関してはすごい恵まれたバンドだと思っています。

俺は未だに1人身で、ふらふらしたような男なんだけど。
メンバーのお子さんが楽しそうにしていたり、奥様とお子さん連れて車で帰っていくのを見たりして、なんだかしみじみ「ああ~。いいお歳になってしまったんだな~」なんて思います。
できることなら。いつかは俺も自分の家族を連れて、みんなに紹介したいもんだな~。
考えただけで楽しそうだ。
どうですか?貴女も EX REVERSION ファミリーに入りませんか?
どういう意味かは、解るよね?




俺が撮った皆様。みっちゃん(トモさんの奥様)に「EX REVERSION は真面目なパンクバンド」と言われたよ!ホント、普通のご家族の集まりでしょう?




ノンアルコールビールで楽しくなる俺。




またやりましょう!企画、準備をしてくれたむつみくん、かおりんご夫妻。どうもありがとう!


2015.04.28,Tue
一昨日の日曜日はライブでした。
武蔵境STATTO で毎月最終日曜日に行われる、BATTLE OF DISARM さんの企画、Ungovernable Force。
そのVol.114に呼んで頂きました。
114ですよ。企画のライブ。114回目。
すごいよね。
10年近く毎月自分らの企画を続けるって、並大抵の事ではないと思います。
チケットは前売り700円。当日でも800円。
反戦。反動物実験。アニマルライツ。アナーコパンク。
俺はその辺りのハードコア/パンクにはあまり詳しくないんだけど。
反戦平和に関するフリーペーパーが配られていたり、やっぱりガツンとくるものがあります。

今回の出演は8バンド。
ハードコアバンドを中心に、弾き語りやノイズミュージック。
俺らみたいな普通のパンクバンドまで、音楽の形態は多彩。
それでもやはり、出たバンド、人は一本芯が通っている、ような。
そんな感じがしました。

俺らは志願して1バンド目。
たぶんほとんどの方は初めて見てもらう人たちだったんだけど、なかなか感触もよくて。
最後に New Rose のカバーやったんだけど、終わった後ワー!ってなって嬉しかったな。
まぁ DAMNED の力かもしれないが(笑)
それでもお褒めの言葉も結構いただいて、個人的には俺のドラムを BATTLE OF DISARM のベースの方に恥ずかしくなるくらい褒めていただいて。
すごい嬉しかったです。
ライブ後、また次の企画も誘ってもらえたしね。
やっぱり認めてもらえるってのは嬉しいもんだね。




俺らを紹介してくださった、SOLID EDGE さん。カッコいい写真が撮れた!
ハードコアパンクを基調に、ロックやほんの少しのPOP感も感じさせながらかっ飛ばすパンクがホントカッコいい!
見るのは2回目だが俺はすっかりファンです。




主催の BATTLE OF DISARM さん。
超高速のDビート・ブラストビート。緊張感のあるハードコアがすさまじかった。
ドラムなんてもう「叩きつける」を通り越して、叩き潰す!痺れました。


俺は今日もまだ首が強烈な筋肉痛。
もちろん自分のドラムでやっちゃったんではなく、人のライブで踊り過ぎて痛めたやつ。
次の日、首が痛くなればなるほどヤバいバンドが多かった、って事です。
日曜の夜。
ライブ終了と同時にだらだらぜず、ババッと片付けて皆さんがサッと撤収してくのも最高。
すぐに月曜の朝。きっとしっかり地に足をつけて生活しながらハードコアやったり聴いたりしてる人たちなんだろう。
俺とボーカルのBBさんは、DJやってた SOLID EDGE のアキバさんに「JOY DIVISION が聴きたい~」とか「ジグジグスパトニックだ!」とか軽く迷惑かけてたんだけどね(笑)



2015.04.27,Mon
土曜の夜は地元の友人たちと飲みました。
ついでに、ここを読んでくださってる方々にはお馴染み、獣医のアンちゃんの誕生日をお祝いしたりました。
36歳になったそうです。
小学校1年生のときに初めて会ったんだから、ついに30年の付き合いか。
まぁ何年か連絡取ってない時期もあったけどね。

小学1年生。実は俺、アンちゃんと初めてまともに会話した時の事覚えてるんだよね。
俺ら世代の(今でもそうかな?)小学校の掃除って、銀色のブリキのバケツに水入れて運んで、雑巾で拭き掃除だったじゃない?
掃除が終わって、その汚れたバケツの水を流しに行くんだけど、アンちゃん水汲み場に流さないで校庭の隅にばらまいたんだよ。
それがなんか悪い事してる、って感じじゃなくて、さも当然の事のように。
そのとき吐いたセリフが「カタツムリさん、大雨です!」
子供ながらに「ヤバい奴いた!」なんて思ってね(笑)

そんな彼も、今じゃ自分の病院を構える獣医の先生。
地元じゃ俺がもっとも相手にしてもらってる友人です。
一緒に酒飲んだ回数は、一番多いだろうな。
誰とでもうまくやれるタイプ、なんかでは全然無い俺の相手をしてくれる訳です。
付き合い長いからね。そして優しい男なのでね。
もうホント、痒いところに手が届くようなツッコミ、とかしてくれるのですよ。
一緒に酒飲んだ回数もうそうだが、もしかしたら今まで俺が一番笑わせた回数が多い人間はアンちゃんかもしれない。
もちろん俺もアンちゃん相手だとゲラゲラ大笑いしながらね。
そういや何回か、一緒に飲んでる女の子たちに怒られたな。
「アンちゃんはワタに甘い!」なんて(笑)
俺のどんなボケにも暴言にも、笑ってつっこんで。持ち上げてくれたりね。
そんな感じ。

そろそろご結婚ですってよ。
なーんだよなー!まぁね。その出会いに俺も1枚かんでる訳なんだけどさ。
よくふざけて「アンちゃんの彼女は俺に似てる!」とか「俺みたいな女の子と結婚する!」なんて言うんだけど。
なぜかこれはすごい嫌がりやがるんだよな~。
「似てねぇよ!」なんて。
笑いながら否定したって説得力無いぜ!




あれから30年!
2人ともこんなに大人に・・いや、あんまり変わってないんだろうな~。





今月の話
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]