忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018.08.10,Fri
先日ネット上をうろうろして知ったんだが、俺が使っているスネア(ドラムセットの、メインで叩く太鼓です)のメーカー、サカエドラムが倒産しまっていたらいしいです。
正式な会社名は、サカエリズム楽器というらいしが。

今からちょうど3年前だ。
急に、何の理由も無く。新しいスネアが欲しくなっちゃってさ。
それまで使ってたのは、20歳の頃、何も知らないで楽器屋さん行って「とにかくスタンダードなスネアください」つって出てきた、ラディックっていう(たぶん)アメリカのメーカーのやつ。
(それから10年くらい、自分のがどこのメーカーのなんつースネアなのか知らずに使っていた)

だから「次は国産のスネアにしようかな~?」なんて思ってさ。
ヤマハとかの買えばいいんだろ?なんて探したんだけど。
ちょいと調べると、今や国内のメーカーと言えども実際に作ってるのは中国の工場。とかだったりするらしいのよね。
そして見付けたのが、かつてヤマハの下請けとしてドラムを作っていた、サカエ。
ヤマハが海外で作るようになったから、仕方なく自社ブランドを立ち上げて、国内の自社工場でドラムを作り続けてるみたい。
あった!国産のドラム!!な~んて思ってさ。
楽天で注文したんだよね(笑)
もちろん試し打ちなんて一切無し。
田舎暮らしで近所の楽器屋さんなんて無いし、そもそもいい音かどうかなんてボクにはよく分からないのです(笑)

それでさ。何日かして家に届いて。
嬉しくて、いろいろいじくってたらさー。
何かのネジを緩めすぎちゃったらしく、小さいスプリングとナットが、びょん!と外れてしまって。
参った。どこにどういう向きで付いていたのか全然分からない・・
仕方なくホームページで調べて電話したんだよね。サカエドラムに。
夜7時半頃だったから、営業時間終わってるだろうな~。なんて思いながら。ダメ元で。
そしたら、声の感じからしたらそこそこなお歳のおじさんが電話出てくれて。
すごい丁寧に取り付け方教えてくれたんだよね。
おどろいたのは、電話の最後におじさんが言った言葉。
「今日はもう会社を閉めてしまいますので、うまく取り付けられなかったら僕の携帯に電話してください。番号は、080-〇〇〇〇・・」
ええっ!?マジ?携帯番号教えてくれるの??

幸いうまく取り付けられて携帯に連絡することはなかったが、その対応がすっごい嬉しかったのを今でも覚えています。
いいの買ったな!なんて思ったんだよね。
音とかじゃなくてさ(笑)

そんな思い出があって。
サカエドラムが無くなってしまったのはホント残念です。
あんまり商売上手じゃなかったんだろうな。
人が良すぎたんだろうな。
俺は勝手にそう思う訳です。




買った時の写真



Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]