忍者ブログ
Maybe at the end I'll say - not a bad day
2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018.04.09,Mon
昨日はライブやってきました。
《杉浦-AKIBA-功一 一周忌追悼LIVE》武蔵境STATTO。
SOLID EDGE のベーシスト、アキバさんの一周忌の追悼企画。
数ヶ月前に誘ってもらってたんだがメンバーの都合で出られず、うちからはボーカルのBBさんのソロで出演予定だったんだけど。
本番2日前に「出られそう!」なんてことになり、急遽お願いしてバンドで出させてもらいました。

アキバさんがお亡くなりになって、もう1年経つんだね。
一方を聞いたときはやっぱりショックだったよ。ついこの前まで一緒にライブやってた人だからさ。

スタットで初めて会ったとき、アキバさんはソリッドエッジの出演の他にDJもやってて。
70’sパンクや、ハードコアの音源。その曲がことごとくツボでさ。
ライブが終わった後、BBさんと一緒になって「アレ掛けて!コレ掛けて!」なんてずっとリクエストしてたっけ。
日曜日の深夜、みんなほとんど帰っちゃったスタットのフロアで、いろんな曲流してもらったな。
アキバさんも早く帰りたかったろうに(笑) ちょっと迷惑そうにしながら「これで最後だよ」なんて言いながらリクエストに応えてくれました。
楽しかったな。初対面なのになんか俺らが一方的に距離詰めちゃった感じ(笑)

あと個人的に印象に残ってるのは。
3年くらい前だったかな?町田のナッティーズに1人でライブ見に行ったら、偶然アキバさんも来ててね。
スタット以外で会うのは初めてだったから、お互いびっくりしたんだ。アキバさんはいつもの服装。
俺は TOM & BOOT BOYS を見に。アキバさんは ROSE ROSE を見に来たんだって。
ずっと好きで昔からライブに通ってた、なんて。
ウーロンハイを何杯も飲んで、ニコニコしながらすごい楽しそうにライブを見てた。
初めて見た ROSE ROSE さん、めちゃめちゃカッコよかったよ。


昨日のライブ。SOLID EDGE やアキバさんに馴染みの深かったバンド、総勢21組が集まって午前11時半から(!)スタート。
俺らはトップバッター。
1曲目は、BBさんがソロ用に用意してたジョニー・サンダースのバラードをぶっつけ本番でバンド演奏に切り替えて。その後はいつもの様に全力で高速で20分ぶっ飛ばしました。
他のバンドもみなさんそれぞれ。
熱いメッセージを伝えるバンド。いつも通りのステージを見せるバンド。アキバさんの面白エピソードを話すバンド(笑)
愛と気合いがビシビシ詰まったようなライブでした。
俺は自分らが終わってからあと20バンド。
途中お食事休憩も挟んだりしたけど、ほぼ全バンド最前列で観戦してきたよ。
足、腰、首。いろんなところが痛くなったけど(笑) 俺なりの追悼の仕方って感じかな?
どうかな。違うかも。別にいつも通りだからさ。
とにかく楽しくて、本当に素晴らしいライブだった。出られてよかったな。
まー坊さん、太地さん、お疲れ様でした。声掛けていただいてありがとうございました。


俺と同じく、やはりずっとステージ前にいたリーチの猫田くんがステージ上で言ってた言葉。
「都合がいいかもしれないけど『またね』って感じ」
うん。俺もそんな感じ。
死後の世界なんてあんまり信じちゃいないんだけどさ。
またどこかでアキバさんに会ったら「アキバさん!あの曲かけて!」なんて言っちゃうんだろうな(笑)


通称「アキバさん」の名の通り。ちょっとあっち方面も詳しくてさ。
俺はそんな話もさせてもらったんだ。
パンクと関係無くてすみません。ホントに個人的な思い出。
いつかのスタットで「あの曲の原曲って持ってます!?」「うん。あるよ」
で、聴かせてもらったのがこの曲。あはは。





この曲のカバーみたいなのが俺のカーステレオのメモリーに入っててさ。
スタットまでの道中で思い出して久しぶりに聴いたんだけど。
なんかちょっと泣いてしまったよ。全然そんな曲じゃないのにね(笑)


Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今月の話
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
己で自己紹介
渡瀬です。もしくはファニーです。 神奈川県小田原市在住。 38歳、男。 EX REVERSION ドラム担当。 70'sパンク、80'sOi!などPUNK中心に愛聴。 若手芸人、演芸好き。 趣味、釣り。 2003年度M-1グランプリ予選落ち。 好きな食べ物は、やきそばです。
バンドのHP
あの頃はギリギリのところで生きていたっけ。
今月のおすすめワード     「60万円」
渡瀬さんへお便りはこちら
アクセス解析
PR
忍者ブログ [PR]